人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノラヤさんとメイちゃんとロンダジル

ノラヤさんとメイちゃんとロンダジル_f0227777_1316991.jpg
20日から始まった「ノラヤ展と紅茶店」。初日の20日に行ってきました。場所は神楽坂のラ・ロンダジルで、前から行ってみたかったお店。今まで、好きな作家さんの個展が行われていても、なかなか行けずにいたのは、神楽坂=大人の遊ぶまち、というイメージを勝手に持っていてなんとなく敷居が高く感じていたから。でも、大好きなノラヤさんの個展とあれば!しかも紅茶のメイちゃんもいるんだから心強し。
小さなお店のロンダジル。靴を脱いであがると、そこにはノラヤさんの世界が広がっていました。
今回は、お花などの植物のカードが多く並んでいました。その中に、ぽつんぽつんとノラヤさんならではのおもしろいものも。感性がおもしろい!
ノラヤさんとメイちゃんとロンダジル_f0227777_131378.jpg

シンプルな線なんだけど、余計なものをそぎ落として書かれたイラストの数々はずっと見ていても飽きないくらい面白い。安西水丸さんにも通ずるような。
ゆっくりと眺めたあとは、メイちゃんの紅茶で一息ついて。その日は舌の付け根にできた口内炎のおかげで、何も食べられなかったけど紅茶はおいしくいただけました。そして、思わぬ人と思わぬところで再会できたり、安心できるお顔に出会えたり。一人で出かけたけどとても楽しいお出かけでした♪

ノラヤさんとメイちゃんとロンダジル_f0227777_1320131.jpg

展示は2階で行われていて、1階はいつもの(?)ロンダジル。すてきな空間でしたよ。
桜の花が活けてあって、しっとりとした日本の空気。
たくさん素敵な器があったけど、一つだけ大村剛さんの片口をいただきました。
質感がいいですね~。見た目と手にしたときのギャップがある器が結構好きです。太宰久美子さんのもそうだけど。

念願のロンダジルに行けて大満足。またいつか好きな作家さんの個展に行きたいなぁ。
by natulinne | 2010-03-24 13:21 | おでかけ