人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をつくっているのでしょう?

何をつくっているのでしょう?_f0227777_10424375.jpg


昨日は結局スポーツクラブには行けず、せっせとミシン&フリマの準備。
15日(土)に海浜幕張の幕張ベイタウンで行われるベイタウンまつりにフリマを出店します♪
また詳しくご案内しますが、tricoちゃんと二人で参加します。私は、着なくなった服(自分で作ったものもあります)や、ハギレのセットなど。あとは使わない器や小さな家具、スタンドライト、かごなども出す予定です。(少しですが、プラレールもあります(笑))
年々規模が大きくなるこのお祭り。地元住民だけではなく、近隣からいらっしゃるかたも多いみたいです。息子とパパは野球チームの模擬店のお手伝い、他にもお友達が何人か出店するとのことです。ハンドメイドの雑貨や布ものなども毎年多くなっていて見応えありますよ。お天気もいいようなので、お時間のある方はぜひいらしてくださいね!

と、肝心の画像ですが。お手玉ではないです。さて、何か?
答えはコースター。中表に縫ったものを返し口よりひっくり返しているところです(笑)。
何十枚かまとめて作るので、山のようになったところをみるといつもお手玉みたいだなぁと思うのです。コースター、小さい割にきれいに作るのはちょっとコツがいります。返し口を残して周囲を縫い、四つの角を切り落として表に返すのですが、角を出すのが難しい。めうちで角を出すときに、あまりきちんと出そうとすると、却って切り口が見えてほつれてしまう。力加減が微妙なのです。百枚以上作っていくうちに、だんだんとコツをつかんできました。角を出して、霧吹きしてアイロンで形を整えて返し口をまつる。たかがコースター、されどコースター(大げさ)。今回はLINNETやリーノエリーナのリネンを使ったspecialなものもあり。いろいろ探してみてくださいね。(6月の展示会で)

そうそう、6月のグリ・スーリ別室での展示会、タイトルを「傍らに、リネン(かたわらに、リネン)」としました。この話はまたあした~。
by natulinne | 2010-05-12 11:01 | 日々