人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のベスト

夏のベスト_f0227777_11574714.jpg


夏のベスト。
cottonリネンのシャンブレーは、ずっと使っている布。夏にぴったりのさらりとした肌触りです。この生地、切り端がほとんどほつれることなくてとても扱いやすいです。ベストは、肩の部分を縫う時に何度も返し口から引っぱり出したり縫ったり、とよく生地を動かすのでこういうほつれにくい布はとてもありがたいのです。

夏のベスト_f0227777_1204522.jpg


縫っている途中のものです。裏地(シーチング)に見返しを縫いつけているところ。
見返しのカーブを中表にうまく縫うのが、このベストのポイントの一つ。見返しをつけずに作ってもいいかもしれないけれど、やはりちらりと見えたときに、見返しがあるのとないのとでは、全然違うと思うのでここはしっかりと。アイロンで押さえたときにきれいなカーブが出ていると、やったぁって思います。

夏のベスト_f0227777_1231566.jpg


こちらが、できあがった状態。中がきれいだと気持ちよく着れますよね。
以前厚いリネンで作ったベスト。なかなか暖かくて重宝したのですが、夏はさすがに少し暑いかな~と思い、今回は薄手の布で作りました。裏のシーチング、やっぱりこの雰囲気が好きです。ボタンを今度は5個にしました。いろんなことに挑戦できるのが手作りのいいところ。

夏のベスト_f0227777_1255931.jpg


後ろには調節用のベルトをつけました!少し絞ってきてもかわいいかもしれませんね。
後姿のアクセントになるといいな。

ベストってワンピースの上にさっと羽織っても雰囲気ががらりと変わってとても便利。なので、いろいろ作ってみたいです。展示に向けて、薄手のリネンでも作る予定です。

そうそう、話は変わりますがtricoちゃんが働いているフリポンフリポンヌさんで明日から3周年のイベントがあるそうです。その名も「うれしいもの・おいしいもの市」。
私も明日はKUSA.さんのドリップが楽しめそうなので出かけてみようと思います。22日の土曜日にはピンチヒッターでお店番しています。ぜひお出かけくださいね☆