人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストスパート

ラストスパート_f0227777_13382691.jpg


そろそろラストスパート、でしょうか。
本日は小物作りを。以前編んでおいた底の部分に袋を縫いつけて、定番のポーチをいくつか作りました。これは、ひもを通す前の状態です。

ラストスパート_f0227777_13403942.jpg


中はこのようになっています。巾着の表側の下半分が編んだバスケット状の底になっているんです。底の大きさはそれぞれ違うので、ひとつひとつサイズを測って、それから布の大きさを計算し(忘れないようにメモしとかないと)、布をカット、上半分を巾着の途中まで縫ったあとに、底の部分と縫い合わせます。内側は表と同じ大きさの袋状のものを用意し(底の部分は編んだ底に合うようにして)2枚を縫い合わせるとできあがり。

ラストスパート_f0227777_13442596.jpg


言葉にすると簡単なのですが、底の部分を編むことから始まって、布のカット、細かいミシンなどを実際にやってみるとかなり時間がかかります。出来上がった大きさに反して、労力は大!なのです。途中、コーヒーが飲みたくなって何度も席を立ってしまう。。

ラストスパート_f0227777_1346567.jpg


それでも、このポーチがどうしても作りたくなっちゃうのは、やっぱり好きだから。ぷっくりと丸くふくらんだカタチ、底の部分、初めて自分で作ったときには、「かわいい!」って何度もつぶやいたっけ。6年前から変わらずに好きなポーチ。リバティのひかえめだけどかわいらしいプリント(色合いも絶妙)も大好き。もし私に娘がいたら(息子の彼女でもOK(笑))、バックにこんなポーチを忍ばせている少女になってほしいな。さて、今回はどなたに気に入っていただけるかしら。