人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネンっていいな

リネンっていいな_f0227777_1262111.jpg


いつものリネンでブラウスを。オフホワイトのリネンとこちらのリネンそのままの色のとは、ここ数年ずっと使い続けています。いつも反物で買ってしまおうかと悩むのですが、一反が25m巻きだか、50m巻きだかなので勇気が出ずにいるのですが、よく考えてみると一年でそれくらい使ってしまうような気もするなぁ。。

このリネン、中厚なので真夏(特に今年のような猛暑)には暑いかもしれませんが、それ以外の季節は組み合わせによって長い期間楽しんでいただけると思います。どちらかというと固めの肌触りも好きです。そしてだんだんとやわらかくなっていくのも。アイロンをかけてピンとしているのが一日の終わりにはほどよくしわしわになっていて、それもまたかわいいなぁと思えるのです。やっぱりリネンが好きです。

今日の画像は、部屋の奥で撮ったので暗くなってしまいPCに取り込んでから明るさとコントラストを調整してみました。ふんふん、よく見かける味わいのある画像というのはこういう風に調整しているのかぁ~。少しずつお勉強です。

3連休の片づけが終わって今朝は少し気が抜けて。のんびり過ごすのもいいよね、とだらだらとソファの上で過ごしていました。みるみる気温が上昇してゴロゴロもしていられずにおもむろに家事を始めてやっと一息。明日からはやっと秋が本格化するそうですが、本当なの~?と疑ってしまいますね。お友達から「栗ご飯作ろう」なんて声を聞くと秋か~、なんてしみじみ思います。私は「芋ご飯」とか「栗ご飯」とかが苦手。「きのこご飯」とか「あさりご飯」とかは好きです。甘いものとご飯の組み合わせが。。。っていうとみんなに「おいしい~んだよ」と呆れられます。
息子から「さんまが食べたい」とリクエストされ(ちなみにさんまもあまり得意ではありません。小骨が気になってしまうのです)、今日はさんまの塩焼きに新米、の最高の組み合わせにしてあげようと思っています♪