人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウールのスカート

ウールのスカート_f0227777_16105469.jpg


今回は冬らしくウール地で作りました。
グレーや黒などが混ざり合った深いミックスブラウン。ウールを扱うのは初めてだったので(ウールとリネンの混合は以前使ったことがありましたが)、最初少し緊張しました。。でも霧吹きでたっぷりと水を含ませたあとアイロンで整えて地直しをして仕上げてあります。洗濯機でじゃぶじゃぶお洗濯はできませんが、ドライクリーニングまたはドライ用の洗剤で手洗いしていただけます。

ウールのスカート_f0227777_161131100.jpg


履いて楽ちん、でもきちんと見えるように。をテーマに作りました。後ろの部分はゴムが入っています。以前作ったのはウエスト周り全体に紐が入っていて絞るようになっていましたが、ギャザーが偏ったりするので、後ろはゴム、前は紐で調節できるようにしました。

ウールのスカート_f0227777_161252.jpg


裏は、スレキという生地(よくボトムスのポケットに使われているやわらかい生地)にしました。シーチングよりも肌触りがよさそうです。ポケットの中にもちゃんと裏をつけていますので、使い心地のよさを感じていただけるといいな。

同じタイプでネイビーのウールでも作る予定です。こちらのスカートはサイズを2つ用意しました。またshopの際に詳しく説明しますね♪

午前中は友人とコストコへ買い出しに。珍しく今日は空いていました、ラッキー♪
年末年始用にエビやらお肉やら買って、洗剤なども補充。ホットドックかじって帰ってきました。友人と別れるときの挨拶は「よいお年を!」。年末ですね!