人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなものを

秋の空がやってきたと喜んでいたのもつかの間、厳しい残暑が続いてますね。体よりも頭の中で勝手に秋をイメージしてしまったからか、気持ちの方が追いつけずにいます。
今週で暑さも少し落ち着くとか。あと少し。

前回の続き、北欧のハギレで作った巾着です。
ちいさなものを_f0227777_1392952.jpg

やさしいベージュはウールが若干入っているのかな。
ちいさなものを_f0227777_1394969.jpg
ちいさなものを_f0227777_13101284.jpg

少しマチをつけてお弁当入れのようなぷっくりした巾着にしました。
ちいさなものを_f0227777_13102473.jpg


久しぶりに定番のポーチも作りました。時間がかかるけど、やっぱりこの形はかわいいなぁと思います。布はリバティ×ミナシリーズ。少し前にC&Sさんでカットクロスのセットを買ってあったのですが、3柄×4色で12種類あります。手にしたときに全部の生地でこのポーチを作って並べてみたいな、って思ったんです。だから少しずつ編んで、縫って、全部で12個作ってみようと思います。
ちいさなものを_f0227777_13103523.jpg


ちいさなものを_f0227777_1310438.jpg

そして、新作のピンタックのブラウスを試作しています。これは5ミリのピンタック。もう少し細いほうが大人っぽいかなと思うので、次は3ミリで作ってみます。試作続きは結構しんどいけど、気に入ったパターンができあがると安心して作れるので、ここはがんばりどころ。最近はやりのサルエルパンツの試作も同時進行しています♪