人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばっています ②

毎日少しずつ気温が下がって、空気も乾燥してきていますね。昨日から加湿器、使い始めました。息子の野球、残念ながら負けてしまったのですがこのところ緊迫した試合が続きここ数週間週末は朝6時から夕方まで忙しく。でも負けて終わり、となるとなんともさびしい気持ちです。週末のお天気は雨の予報。珍しくゆっくり眠れるのかなぁ~。

さて、いよいよ展示も半月後に迫ってきました。ブログの更新をお休みして朝から晩までミシンの前で、というのは大げさですが私なりにがんばっています。ようやく、折り返し地点が見えたようなので作ったものを少しご紹介しますね。

がんばっています ②_f0227777_848920.jpg

こちらは、新しく作ったシャツタイプのワンピース。
前から作ってみたかったデザインです。このリネンはイタリアのベルガモ地方で作られたリネンでとっても素敵です。ほどよく厚みもあるので、前を開けるとコートのようにもきて頂けます。着丈も約100センチあり、いろんな着こなしを楽しめそうです。

がんばっています ②_f0227777_8483467.jpg

ウエストリボンで、ゆるく結ぶとかわいいです。もちろんリボンをはずしてすとんとしたカタチにしてもOK。両サイドに大き目のポケット。
コートのように着るときは、後ろできゅっとリボンを結ぶのがおススメです。こちらのリネンはターコイズ色。他にもパープルやブラック、素材違いのタイプなどをご紹介いたします。

がんばっています ②_f0227777_8484662.jpg

いろんな色のバッグ。珍しいリネンのキャンバスで。暗くなりがちな冬の装いの指し色になったらいいなと思って少しはっきりとした色を選んでみました。マチもたっぷりあるので収納もばっちり。持ち手もやや長めにしたので厚着のときも腕に通しやすいです。裏はいろんなストライプ。ぜひ手にとってご覧いただきたいです。

がんばっています ②_f0227777_8485679.jpg

こちらは子供用のエプロン。息子が工場見学でエプロンが必要というので、一緒に何枚か作っちゃいました。来年からは家庭科もあることだし、調理実習で使うのにいいかなぁと。子供用のエプロンってキャラクターものなどが多そうだし、こういうシンプルなのがいいなと思いました。
デニム生地で汚れも目立たないし(笑)、大好きなティッキングストライプのリネンで作ったポケットがポイントになっています。お子さんの成長に合わせてボタンの位置を付け替えられるようにしています。

まだまだあるのですが、それはまた次回に。
さぁ、今日もこれからカタカタとミシンに向かってがんばります!

☆展示のお知らせを、稲毛のグリ・スーリさんと船橋のフリポンフリポンヌさんへ置かせていただいています。DM(といってもあんまり格好よくないのですが)をご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。


******************

oto na tural 
 リネン好きの大人たちのふくと、こもの。

2011.12.2-3 at gris souris別室 
千葉市稲毛区稲毛台町12-12