人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子のジャケット

息子のジャケット_f0227777_1044501.jpg


息子のジャケット、できあがりました。前に一度作ったことがあるので、調子に乗ってたら間違えてしまって、想定外に時間がかかってしまいました。。
ベロアだけど、ストレッチが効いている少しカジュアルなベロアなのであまり気負わずに着れるかな。型紙はR&D.M.Coさんの「スタンダードな子ども服」のカバーオールを袖と身頃のラインを少し細くして作りました。息子くらいのサイズになると女の子は体の線がだいぶ丸みを帯びてくるのでサイズ変更も難しくなるんだろうけど、少年はおしりとかよりも袖丈や着丈を延長させるだけでなんとか対応できるので130センチまでのパターンしかない本の服でも意外と簡単にサイズ変更できましたよ。着てもらったら、ジャストサイズ!もう少し大きく作るんだった~。今シーズンいっぱいかなぁ。どんどん大きくなるのはうれしいことなんだけれど。先日も「ちょっと大き目かな」と思って買った服が意外とジャストサイズ。こんなことが最近よくあります。ご飯よく食べるもんなぁ。。

息子のジャケット_f0227777_10505125.jpg

カバーオールなのでボタンは一番上までとめられるんだけど、こんな風にジャケット風に着てもらいたいな。いつかほんとのテーラードジャケットを作ってみたいなぁ。

ピンバッチは以前恵文社で買ったものなんだけど、私には若すぎる感じがしたので息子に譲ることに。

息子のジャケット_f0227777_10525420.jpg


思ったより簡単なのですが、この生地、すごーく糸くずが出ます。なので床は一面糸くずだらけ。。服にもたくさんつくので、コロコロしながらの作業でした。
ボタンは息子が選んだもの。私は金ボタンとかいいかなぁと思ったのですが、「いや、これは絶対に嫌だな」と一言。ふぅ~ん、好みもあるんだなぁ。一緒に行ってよかった。このボタンは本革ではないのですが、一つ250円ほど。ボタンって結構高いんですよね~。でもボタンをきちんとすると全体の雰囲気がやっぱり上がる気がします。だから昔の人はボタンをよく外して取っておいたのかしら。私も先日オークションですご~く安く手に入れたジャケットにお気に入りのボタンをつけたら、ジャケットよりもボタンのほうが高くついてしまいました。。。でも、やっぱりボタンは重要です(笑)。

さて、あとはシャツとパーカーを作ります。自分にもウールでワンピースを。年末は家族&自分サービスで。あ、パパの分、、まぁいいか(笑)。