人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ鍋つかみ。

まだまだ鍋つかみ。_f0227777_123927.jpg


昨日にひきつづき今日もまた鍋つかみを作りつづけています♪
しっかりした布に刺しゅう糸でぬっているので、針をぐいぐいと中指の腹の部分で押していきます。途中で指に穴があいてしまったので(!)、指サックをつけてやっています。寝るときになんだか腕と手がだるいなぁと思っていたら、そうだ、これが原因か~。
でもやめられない、とまらない。糸と布の色の組み合わせを考えるのがとっても楽しいんだもん!!

まだまだ鍋つかみ。_f0227777_12422587.jpg

よく見るとばってんになっているステッチや、
まだまだ鍋つかみ。_f0227777_12423441.jpg

ひたすらまっすぐに縫っているシンプルなのや。

まだまだ鍋つかみ。_f0227777_12443277.jpg

裏はだいたいシンプルに一枚。なかには何枚かを組み合わせているものもあります。

ぜひ実際に手にして見ていただきたいな~。あと2枚で終了。さて次は何を作ろうかな。ハギレもだんだんと少なくなってきました!

まだまだ鍋つかみ。_f0227777_12461984.jpg

明日は授業参観。10歳(小4)の学年は二分のイチ(二十歳のちょうど半分ということ)成人式というのがあるそうです。(今はどこの小学校でもあるみたいですね)
昨日招待状をもらいました。裏に手紙が書いてあって、うれしかったなぁ。相変わらず、10歳にしては幼いなぁと感じる文章でしたが(しかも漢字間違ってる)、でもこれが今の息子のありのままなんだろうなと思います。
本当の成人式はきっと親といるよりも友達(または恋人)と過ごす方が楽しくなっているはず。だから、二分のイチ成人式は、親子でお祝いしたいな~と思います。