人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの生地で

憧れの生地で_f0227777_914087.jpg


憧れのミナペルホネンのちょうちょの生地でブラウスを。

普段は、自分の好きな布で好きなカタチのものを作るのが私のスタイル。わがままで申し訳ないなと思いつつも、やっぱり「好きをカタチにする」のを大事にしていきたいな、と思う。

今回ある方から託されたこの生地、憧れのミナのもの。デザインはお任せということだったので、緊張しながらも鋏を入れ作ったのが丸衿のブラウス。

憧れの生地で_f0227777_915121.jpg


サーモンピンクによくみるとグレーも混ざっていて、そこに数種類の蝶が刺しゅうされています。
甘すぎるかなと思ったけれど、出来上がりは上品なかわいらしさ。

蝶のモチーフはよく見かけますが、妙に派手派手しかったり、今にも飛んでいきそうなくらいリアルだったり、妖しげだったりとなかなか気に入ったのには出会えないのですが、ミナの蝶は、ノスタルジックな雰囲気があってとても好きです。

普段手にしないような高価な生地を扱うのは緊張したけれど、出来上がりは満足、でした。
こういう布は最後の最後まで使いたい!と思ってしまうので、
憧れの生地で_f0227777_92159.jpg

巾着作ったり、コースターにしたり、小さなハギレはクルミボタン、と昨日はたくさん作りました。

さて、昨日の雹には驚きましたが今朝は青空が広がっています。家事を早めに済ませて、夏に向けての服作りをしようと思います♪(せっかくいい天気なのでお散歩にも行きたいな)