ちくちくは楽しい!

f0227777_20403948.jpg


夜、ふと何か作りたいなぁと思ったものの、ミシンをかけるには時間が遅いし。そんな時は手でちくちく縫います。無心で縫うのは結構ストレス解消になるんですよ。
これは、ボタンになる前のもの。丸く切りぬいた布に、いろんな糸でお花のような模様を縫ってみました。狙いすぎるよりも、ちょっと力を抜いて縫うと意外と思い通りのカタチになったりするのです。いくつ縫っても飽きない、楽しい、です。

f0227777_20541775.jpg


キキのワンピースのロングタイプ。父の法事に合わせてつくりました。my first kikiです♪
今まで20枚近く作ったのかな。自分用になかなか作れなくて、やっと完成。黒の無地なので、ちょっとかしこまった席にでも大丈夫です。

今日は父の7回忌でした。あの夏も暑かった。幼稚園生だった息子を助手席に乗せて、何度病室を訪ねたことだろう。甲子園が終わり、夏休みも終わり、9月。季節が変わるのが、時間が進むのが、せつなくて。父が唯一食べたいと言ったチューブタイプのアイスを探しにあちこちスーパーを探したっけ。ちょうど私も治療が一番つらい時で、父とはお互い励ましあったり、ベットのそばでいろんな話をしたなぁ。いつも厳しかった父がかけてくれた優しい言葉を私はずっと心の中で繰り返し繰り返し思い出して、生きてきたんだよな。お経を聞きながら、思い出すことはたくさんありました。忙しい日々を送っている私たちも亡くなった方たちのことをふと立ち止まって思い出し、そして生きている自分たちにできることを考える。法事っていろんな意味で大事ですね。父は亡くなっても、ずっと私にとって何かを教えてくれる存在なんだなぁ。
小さかった息子もすっかりお焼香が上手になり、時の流れを感じつつ。緑に囲まれた父の眠るその場所は、一足早く秋の気配がしました。

さて、来週は久しぶりにshopを開く予定です。やっぱりアニバーサリー的なものも用意しよう!と準備中。また詳しくご案内していきますね~。
[PR]