人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボックスワンピース

ボックスワンピース_f0227777_13244168.jpg

気になっていたカタチのワンピースを作ってみました。
今までワンピースといえば、Aラインのものが多かったのですが、こちらはすとんとした長方形。
身幅がかなり広く、そのまま裾までまっすぐに続いています。

ボックスワンピース_f0227777_13245995.jpg

胸元は、Vネック。見ごろは輪で裁たず、縫い合わせています。ステッチラインがまっすぐに入るのでよりすっきり見えるかと思います。袖はやや広めにしていますので、下に厚手のカットソーなどを合わせても大丈夫です。変形のポケットをつけて平坦にならないようにしました。

手にしてみると、かなり大きく感じられるのですが(実際にかなりゆったりしています)、着てみると意外にしっくりくるんですよ。肩が落ちてフレンチスリーブのようになるので、昔のジャンパースカート、みたいな感じにはなりません。

着丈は、93センチ。レギンスや細身のパンツを合わせたり、カラータイツを合わせてもかわいいです。シンプルなデザインなので、胸元にブローチなどつけるといいかな、と思います。

こちらは、インディゴのようなブルー。もう一枚、パープルでも作りました。タックワンピースと一緒にフリポンさんに追加で納品する予定です。
もう一枚、バルーンブラウスを秋冬用のリネンで作りましたので、そちらも後でご紹介しますね♪

さて、今日は秋晴れの穏やかな一日。今から、少々サボり気味だったので家のそうじをがっつりとやろうと思います!