人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけワンピース

おでかけワンピース_f0227777_1185214.jpg

本日も夏模様。といっても、風は秋の風ですね。衣替えはいつできるかなぁ。

裁断したままになっていたワンピース、ようやく完成しました。
「おでかけワンピース」という名のとおり、おでかけにぴったりのワンピースです。今回はコットンとナイロンの混合というちょっと変わった布で作りました。少しだけ光沢と張りがあります。私もこの布の色違いで同じデザインのワンピースを自分用に作って、大変重宝しています。シンプルだけど、ベルトの切り替えであったり、スカートのタックだったり、襟もとの開きだったりをこだわって作っています。

おでかけワンピース_f0227777_119029.jpg

こちらは、ダークグリーン。以前作ったふかみどりよりこちらは、カーキに近いグリーンです。
もう一枚同じ素材の色違い、ベージュでも作る予定です。

先日ご紹介したスカートと、秋冬にインナーとして着るバルーンブラウスと、こちらのワンピース、すべて出来上がるのは中旬ごろかな、18日あたりをshopの目標に作業を進めています。よろしくお願いします。

おでかけワンピース_f0227777_119865.jpg

こちらは、「銀座手仕事」で買った南部鉄器の鍋敷き。民芸らしさもあるし、ちょっと北欧チックでもあるし、壁にかけてある姿を見てはにっこり。気に入っています♪早くほうじ茶でまったり、なんて時間が過ごせる気候になって欲しいものです☆