人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなってきました

寒くなってきました_f0227777_12581740.jpg

11月半ば、昨日はとうとう床暖房のスイッチを入れてしまいました。
寒くなってきましたね~。空気の乾燥も。加湿器もスイッチオンです。

昨日は、久しぶりに病院へ。半年に一度の主治医の診察とマンモグラフィの検査をしてきました。
病院に行くと、健康でいることのありがたさを本当に痛感します。日々元気に過ごせることへの感謝と健康でいるためにできることへの心がけを忘れずにまた一年。

病院から銀座まで歩いて、お昼はMUJIでいつもの昼ごはん。今日のデリは、定番のレバーの辛子マヨネーズ和えと水菜ときのこの麦みそサラダとレンコンのチーズくるみソースサラダ。ご飯に合うかとちょっと心配でしたが、意外に合う!おいしかったです。

寒くなってきました_f0227777_12582858.jpg

さて、日曜日のグリ・スーリにて行われたLiaison。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。私の持って行ったものもほぼどなたかにお選びいただいて、新しい場所でのスタートとなりました。私も、このニットワンピースをいただいてきました。コクーンシルエットのニットワンピ、想像していたのはふんわりしたシルエット。でも、私の残念な体型のせいかちっとも余裕がなくかなりピチピチな状態。とてもワンピースではきれましぇ~ん(涙)。
でも袖の感じとか衿の開き具合とかはとても好きな感じなので、リメイクすることに。
丈を20センチほど短くしてプルオーバーにしました。

寒くなってきました_f0227777_12583612.jpg

ニットを切るのはかなり勇気がいるのですが(笑)。しっかりとしたニットなので裾を三つ折りにするともたついていやだなぁと思っていたのですが、別布のニット地のテープで処理してあったので、それを活用することに。丁寧にテープをほどいて、カットした端っこの処理に使いました。きれいに出来ましたよ!これで、新しく生まれ変わってまた楽しめるなんていいですよね~。

リメイクの時は、面倒でももとに使われているテープとかベルトとか、カフスや衿なんかを丁寧にほどいて、使うのがポイントなのかなと思います。その素材に合ったものを製作したメーカーも選んでいるはずですから。ほどくときも、ハサミでじょきじょきとか、糸を乱暴にひっぱったりしないで、丁寧にゆっくりと作業するのがうまくいくコツなのかもしれませんね☆

さて、鍋つかみですが、先週末フリポンさんへ納品いたしました。秋らしいカラーになっています。ぜひご覧くださいませ。また、あめちゃんポーチは今週作り始めるので早ければ来週末くらいに納品できると思います。冬のプチギフトなどにもお選びいただけたらうれしいです。
by natulinne | 2013-11-13 13:12 | 日々