人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイドプルオーバー

ワイドプルオーバー_f0227777_20363487.jpg
冬らしいコットンのフランネルで作りました。
たっぷりの見幅のシンプルなプルオーバーです。着丈はちょっと短めなのでスカートにもパンツにも合いますよ。この前の冬も作ったデザインですが、今年は袖ぐりの部分を少しゆとりあるようにマイナーチェンジ。最近よく見かける着物スリーブっていうのかな、身頃からそのまま袖がでてる感じなのですが、その部分を少し大きめにしたので、下にカットソーなどを合わせても動きやすいようになったと思います。袖口を折り返してもいいように、見返しもたっぷりと。首元や袖口からボーダーのインナーをのぞかせたり、大きめのブローチをつけてもかわいいかなと思います。
昔はネルというと、パジャマだったりチェックのシャツといった印象がありましたが、最近はニュアンスのあるカラーの生地があるので大人服にしてもいい感じです。こちらの色はライトベージュ。やわらかくて素敵な色です。厚手でしっかりとしているので、とても温かな着心地です。

ワイドプルオーバー_f0227777_20365213.jpg
こちらは、ブルーグレイ。少し引いて撮ってみました。袖口がやや広めなので、アームウォーマーをしたり、長袖の袖口をのぞかせる着こなしがかわいいです。もちろん一枚で着ても。

次回のshopでご紹介いたします。
同じフランネルで定番のギャザースカートも作っています。こちらも暖かな雰囲気でこれからの季節におススメです。詳しくはまた明日!