みつばちトート

f0227777_13283142.jpg
天気予報どおり、今日はものすご~く寒いです。年末に行けなかった美容院へ朝から出かけたのですが、ほんのわずか歩くだけでもさむ~いと何度一人つぶやいたことか。インフルエンザも流行りだしたみたいですね。うがい、手洗い、休養と栄養。元気に過ごしたいものです。

今年のお正月はどこにも行かなくて、買い物もなんとなく気分が乗らず、セールの文字を見てもあんまりときめかず。お金を使わなくてよかったのですけどね(笑)。赤いかばんが欲しくて久しぶりにみつばちトートを買いました。トートバッグは自分でも作るのですが、気に入った赤い帆布を見つけることってなかなかできないので。ポケットがないのが難点ですが、サイズとか持ち手の長さとか、気に入っています♪
f0227777_13283886.jpg
お友達からおもちをもらったので、食べきれない分で揚げもちを作ろうと干してます。子供のころ母が鏡餅を小さく割って干してから油で揚げて塩を振ったのを作ってくれたのですが、それがとってもおいしかったので。(今考えるとかなり高カロリーなんですねぇ。そんなこと考えずにぱくぱく食べていたからいけなかったんだなぁ。。。)干し野菜を作ろうと買っておいたネットが役に立ちました♪

母から教えてもらった料理は、全然おしゃれ~なものではないのだけれど、チャーシューも五目御飯もコロッケもお雑煮も我が家の定番になっています。母には言えないけれど、私の方がおいしくできる!と思うものもいくつか(笑)。私には娘がいないので、いつか息子のお嫁さんに伝えていけたらいいな~なんて夢を抱いているのですが、それを言うとtricoちゃんに「そんなことしたらお嫁さんにうっとうしいお姑さんって思われるよ~」と言われてます。しゅん。

blogを書きながらキッチンではチャーシューをコトコト煮込んでいます。簡単で素朴だけどほっとできる家庭の味っていいですよね!

[PR]