カテゴリ:日々( 275 )

f0227777_1823672.jpg
先週末のイベント、無事に終わりました。
初日は秋晴れの気持ちのいいお天気、二日目は少し肌寒い1日でしたが、
たくさんの笑顔があふれた二日間となりました。

f0227777_1813886.jpg


お越し下さったお客様のみなさま、どうもありがとうございました。

ふだん、メールでやりとりをすることが多いので、直接お話をさせて
いただくのはとっても新鮮でした。お客様からの嬉しいご感想をいただいたり、
実際にお洋服を着ていただくのを拝見し、また新たなイメージが膨らみました。
本当に貴重な時間をいただきました、ありがとうございます。

今回はkoloniちゃんという北欧ビンテージ雑貨を扱うお店と一緒にイベントを開催
しました。何事にも前向きで一生懸命な彼女は、私とtricoちゃんにとって心強く
頼もしい存在。念願のカフェも初めてとは思えない美味しいものばかりで、サーブする
器やテーブルコーディネートにもお客様へのおもてなしの心がギュッと詰まっていて
私たちもとても勉強になりました。

f0227777_1821056.jpg


最後にこの場を借りて、
bocca’yaのマキちゃん、美味しいパンとお手伝いをどうもありがとう!
はるばる大阪からやってきてくれたbisouさん、どうもありがとう!
今回は体調不良で残念だったけど、またいつか!みさきちゃん。
いろいろとお手伝いしてくださった浦安sister’sのみなさん、ありがとう!
イベントに参加くださったふぃぃゆさん、紡ぎさん、コトトコさん、KUSAさん、空のパンさん
どうもありがとうございました。

tricoちゃん、おつかれさま。いつもありがとう!

私はまたコツコツと布に向かっていきます。作りたいもののイメージも膨らんで
きましたので、まずは形にしてみたいな。
新しく少し作り足して、今月下旬に久しぶりにネットショップを開く予定です。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by natulinne | 2015-11-05 18:04 | 日々

f0227777_20442900.jpeg
5月末から更新せず、6月に入って梅雨にも入って、カレンダーも折り返し。少し肌寒くても、半袖の方がしっくりくるような、そんな季節なんですね、もう。

前半の怒涛の忙しい日々が少し落ち着いて、後半はじっくりと一日一日を味わいながら過ごしたいと思う今日この頃です。といいつつも、下旬にイベント参加を控えて毎日せっせとミシンに向かっているのですが。それでも好きなことをしているのは、忙しくてもやっぱり心地いいものですね☆

6月27日からフリポンフリポンヌさんで行われる「うれしいもの・おいしいもの市」に参加させていただきます。久しぶりのイベント、しかも素敵な作家さんたちとご一緒ということもあって、ひたすら緊張しています。。でも普段ネットでの販売が中心の私にとって直接お客様に作ったものを見ていただける、触っていただける、着ていただける機会というのは大変貴重なものです。せっかくお声をかけていただいたチャンスを精いっぱいガンバロウと思っています。

ブログでもできあがったお洋服をこれからどんどんご紹介できたらいいなと思っています☆(ちなみにスマートフォンの方は、インスタグラムというSNSでもnatulinneでいろいろとご紹介していますのでよろしかったらご覧くださいませ)
f0227777_20442182.jpeg
疲れてくると、必ず歯がボロボロと抜ける夢を見てしまう私。今のところまだ見ていませんが。癒してほしいな~と思う時はこの子を眺めて、ほっこりとしています☆
[PR]
by natulinne | 2014-06-10 20:55 | 日々
f0227777_22480683.jpeg
最近スマートフォンで始めたインスタグラム。画像がメインのブログのようなもの(?)で、そちらにアップしているとついついブログの方の更新が滞ってしまって。久しぶりの更新となりました。
先日の街のおまつりでは、お久しぶりにお会いできた方がたくさんいらして楽しかったです。少しすっきりした我が家で夏に向けてのおようふくづくりが続いています。
f0227777_22481140.jpeg
シンプルな「リネンのTシャツ」、少し着丈を長くして作りました。ことしよく見かける後ろが少し長くなったデザインにして。マスタード色の薄手のベルギーリネン。シャリッとした肌触りの夏に気持ちのいいリネンです。ちなみに上のしましまは、定番のスカート、夏になると必ずつくります。
f0227777_22481762.jpeg
今日は、朝から頑張ってミシンに向かっていたので、仕事もはかどって、やれやれ疲れたなぁと思っていたら友達から「ケーキ作ったよ」のメールが。しばし、至福の時間♪

40代も板についてきた、と同時に体のあちこちも以前にも増して気になるようになってきました。セルフチェックをきちんとやらないといけませんね。先日は婦人科の検診受けてきました。結果は異状なし。(ほっ)ただ、女性ホルモンがかなりぐちゃぐちゃになってるみたいで。ここ数か月、息子の進路のこととかでかなりストレスまみれの生活を送っていたので、それも原因の一つかな。ストレス、一番いけませんよね。。

息子が中学生になって、しばらくの間急に大人になったようで、どう扱っていいのやら。。。野球も終わって、受験も終わって、大きな目標がなくなったのと、新しい環境の中で自分の居場所を見つけるのに必死だったのと、きっと息子なりに緊張と不安とで毎日ヘロヘロだったんだろうなと思います、今は。でもその時には、私たち親にとっては、ただ不機嫌で、疲れた疲れたと文句ばっかりで、暇さえあればゲームをやってる息子にしか映らなくて。どうしてこんなことになっちゃったんだろうとずいぶん悩みました。夫は夫で、「野球」を息子とできなくなった生活が呑み込めず、家庭内の雰囲気がとっても重い毎日。週末が来るのがとにかく憂鬱でした。

ひと月たって学校にも友達ができて、部活も決まり(なんとバスケットボールです)、それと同時にいつもの穏やかな息子が戻ってきたような気がします。まぁ、背は追い抜かれましたけどね。考えてみれば、今まで物心ついてからずっと過ごしてきた環境を離れての生活は、きっとすごく大変なことだったんだろうな。でも、そんな風に考えられないくらい私も新しい生活に慣れるのに必死の毎日でした。ようやく生活のカタチのようなものが出来てきて、いろんなことを楽しめるゆとりが少しずつ出てきた今日この頃です。(話長くてすみません!)

本当に、子供育てながらいろんなことを日々学んでいます。朝早くの弁当作りは、体にこたえますが、空っぽのお弁当箱を見ると「よしっ」ってね。さぁ、明日も元気に楽しくいこう!!
[PR]
by natulinne | 2014-05-22 23:23 | 日々
f0227777_14145275.jpg
週末、お友達家族と計3家族でスキー&スノーボード旅行へ行ってきました。
穏やかに晴れて、最高のお天気。わいわいとにぎやかな楽しい2日間でした♪
f0227777_14150245.jpg
昨年よりスノーボードに変更した息子。すっかり慣れたものです。友達とガンガン滑るので、親たちがついていくのに大変。来年は、完全に逆転されるんだろうなぁ。(いや、もうすでに逆転されてるか~)
一人っ子の息子にとっては、こうやって友達と旅行に出かけるなんて本当に楽しくてしょうがないんだろうなぁと思います。私たち親も野球を通して知り合った友人家族との旅行は、心から楽しめて大満足。夜は温泉に入ったり、きれいな星空を眺めたり。また来年もいけるといいな~。

そして、今日は大量の洗濯物を片づけています。。そしてそして、なんと明日は卒業式!あわてて、式服をクローゼットから引っぱり出しました。最後の最後まであわただしかったけど、そして6年間を改めて振り返る余裕も今のところないのだけれど、中身の濃い、充実した6年間だったな~と思います。明日は、成長した息子や同級生の立派な姿をしっかり見届けようと思います♪

[PR]
by natulinne | 2014-03-17 14:26 | 日々
f0227777_21124793.jpg
本屋さんでみつけた本「MONKEY」。表紙のインパクトにつられてパラパラと中身をみると、11人の作家の小説(短編)が集まっていてなかなか読みごたえありそう。
最近本屋さんで文庫本を探すときに、一体どの本を選んだらいいのかと悩むことが多かったのでまずはこの本で好みの作家を見つけよう!と買ってみました。それに村上春樹氏も名を連ねていたし。

まだ半分読んだだけですが、面白い!
特に知らなかった海外の作家の作品を読むことができるのはありがたいです。次回は6月発行だそうです。次も楽しみ☆

[PR]
by natulinne | 2014-03-08 21:18 | 日々
f0227777_15154961.jpg
3月に入りました。(はやい!)なかなかアップできず、週刊?月刊?的なブログになりつつ
あり、反省な日々です。やりたいこと、たくさんあるのですが、なかなか思うように進められなくてイライラしちゃったり。4月からは、時間もとれるようになるはず。そうなったら、思う存分モノづくりしよう。そう思いながら雑事をこなす毎日です。あと少し。

「おでかけワンピース」作業進行中。ネイビー、カーキ、ベージュ、ブルー、そしてニュアンス違いのブルーをもう一色の今回は5色で。スカートの生地も色が楽しいものを選んでいます。あの素敵なプリントで作りたいブラウスの型紙も作成済み。久しぶりに丸衿のブラウスも作ります。やっぱりバルーンブラウスも新しいのが欲しいな。準備して出番を待っている布たちがたくさんいます。春の日差しが気持ちよくなるころ、ご紹介できるように。コツコツと製作中です。もう少しお待ちください。

f0227777_15155599.jpg
今年トーベヤンソン生誕100周年と以前も書きましたが、お店にもムーミングッズがいろいろ並んでいますね。アラビアの記念マグは、お友達からお誘いいただき手にすることができました。そしてクッキーのビンも雑貨屋さんで発見。ビンにつられちゃいましたが、このクッキー、味の方もなかなかイケるんですよね。おやつにポリポリいただきます。

[PR]
by natulinne | 2014-03-06 15:27 | 日々
f0227777_13040297.jpg
先週末、1年生から続けてきた野球の卒部式がありました。家族みんな、それぞれに楽しんだ野球生活。終わってしまう実感がまだありません。これからも週末、お弁当を持って出かけるような、そんな気がします。っていうのも当たり前で、雪の影響で試合がすべて終わらずに、あと少し野球は続くのです(笑)。最後の試合が終わった時にきっといろんな気持ちが押し寄せてくるのだと思います。

と思っていたのに、まさかの息子インフルエンザです!!
学校で隣のクラスが学級閉鎖とか、今日は何人休んだとか、よく聞いていたのですが完全に他人事だと思っていました。今週いっぱいは隔離生活です(涙)。
野球もおやすみかぁ、どうかチームのみんなよ勝ち続けておくれ~。

私も諸々の予定をすべてキャンセルし、家でまったり。息子は部屋に隔離して、ゆっくりと布のカットをして過ごしてます。おかげで作業はかどりそうですが。

もっと小さいころは、薬もゼリーで包んで、とか体中あちこち冷やして、とか心配なことたくさんあったけど、さすが6年生。錠剤も飲めるし、テレビ見ながらまったり布団で寝ているし、ご飯もちゃんと食べてるし、家にこもっている以外は特に不便なく過ごせてます。買い物にだって出られるしね☆私もマスクして予防しながら、しばしのんびりしま~す。

f0227777_13040751.jpg
tricoちゃんに教えてもらって、ついに手にしたヌイトメルさんのバッグ。すご~くかわいい!!



[PR]
by natulinne | 2014-02-26 13:15 | 日々
f0227777_19083785.jpg
もう2月も半ばすぎ。あわててお味噌づくり。友人が手伝ってくれたので、サクサクっと完成。助かりましたぁ。これで、冬にまた美味しいお味噌がいただけます♪
f0227777_19083152.jpg
ソファ脇のミニ文庫。見た目はイマイチなのですが、ここに本を置いておくと自然と手が伸びるようです。ほとんどが歴史マンガなんですけどね。でもおかげで丸暗記ではなく、一つの流れとして歴史が頭に入ったようで、これは本当によかった。最近は小説も読むようになってきたので、また新しい本を並べていきたいなと思います。

いろんなところを整理して、分別して、ゴミ出して。息子の部屋を中学生らしく模様替えしたいのでクローゼットの中とか、今まで目をつぶっていたところをこの際思い切って片付けています。ずっと布団派でしたが、春からはベッドの暮らしに。今まであるものを片付けて新しいものを迎えるというのは、思ったより大変ですね。増え続ける思い出をどこで区切りをつけるのかも毎回悩む問題です。限りあるスペースを有効に使うべく、せっせとお片付けの日々はもう少し続きそうかな~。

[PR]
by natulinne | 2014-02-18 19:17 | 日々
長い一年が終わりました~。
思い描いていた通りの最高の結果とはいかなかったけれど、頑張った結果に悔いはなし。息子には春から新しい環境でまた頑張って欲しいなと思います。私の子育てもまた一段登った感じ。これからは、寄り添うから見守る子育てへと変化していくのかな。少し心と体を休めて、また元気に頑張らなくっちゃね☆
[PR]
by natulinne | 2014-02-06 11:35 | 日々
f0227777_09032604.jpg
おはようございます。あっというまに、2月ですね。
私は、ただいま息子の受験まっただ中におります。受験するに至った経緯は一言ではとても言えないのですが、毎日一緒に勉強して頑張ってきました。なかなか苦戦してます。。なんとかもう少し。途中で折れそうになる私とは対照的に泣きたくなるのをぐっとこらえて前を見つめる息子は親ばかとは思いながらも素直にほめてあげたい。なかなかブログも更新できないのですが、元気にがんばっています!

[PR]
by natulinne | 2014-02-03 10:07 | 日々