カテゴリ:おでかけ( 43 )

f0227777_21500031.jpeg
明日から二日間、千葉で行われるクラフトフェア「にわのわ」が佐倉の川村美術館で開催されます。素敵な作家さんがたくさん出展されていて、見応えありそうです♪
昨年までは息子の少年野球のベストシーズンだったため伺えずにいましたが、今年は晴れて「にわのわ」デビューできそうです、るん。お世話になっているフリポンフリポンヌさんでおなじみのBISOUさんも出展されます。水牛の角で作られた繊細なアクセサリーの数々は見応えあります。ぜひご覧くださいませ。
私も日焼け止めクリームばっちり塗って、繰り出します!何を着ていこうかな♪
そしていただいた、これまた楽しそうな展示やイベントのDM。じつは私も参加させていただきます「うれしいもの、おいしいもの市」。詳しいことは追ってまたご案内いたしますね。
最近がんばって製作しているのは、このイベントのためだったのです~♪
[PR]
by natulinne | 2014-05-30 22:00 | おでかけ
昨年初めて出かけてから、楽しみにしていたこの展示。
朝開店と同時にフロアへ行けたので、たくさんの作品をじっくりと見ることができました。
この展示は、おしゃれなおばさま方のファッションを観察するのも楽しかったりします(笑)。品物も見つつ、それを見ている人も見て。作り手の方と直にお話しながら購入できるのも楽しい。話が得意な作り手さんもいれば、緊張がこちらにも伝わってきそうな、話すのが苦手そうな作り手さんも。普段工房にこもって製作に集中している人が、いきなり花の東京の中心、銀座にやってきて、見ず知らずのおばちゃんたちと話さなくちゃいけないんだもの、それは緊張するよなぁ。

なんて、あちこちきょろきょろしながらの時間。楽しかったです。(先週から引き続いて楽しんでばかり、いけないいけない)
私が今回の展示で一番気に入った作り手さんはsafujiさん。じつは前日ひさ~しぶりに見ていた吉祥寺の36(サブロ)のサイトで、36とコラボで作られていたsafujiさんのバッグを見て、一目ぼれしていたのです。まさか、今回この展示に出店されているとはつゆ知らず。こういう偶然はきっと何かの縁だ!と思って欲しかったバッグを買っちゃいました♪
f0227777_1335139.jpg

これは一緒に買ったキーケース。かわいい。

さぁ、今月は節約だぁ(笑)!

話は変わり、ようやく秋らしくなってきましたね。
私はやっぱり読書の秋、かな。(スポーツは苦手だし)

f0227777_13363619.jpg


生協のチラシで見つけて読んでみたこの本。ちなみにうちの息子はまだ12歳になったばかり。
反抗期、思春期、いやいやまだ先のようです。

と思ってはいるものの、一応心の準備はしておきたいなぁと(笑)。
私自身の反抗期はかなりのものでしたから。といっても、父がものすごく恐い昭和の頑固おやじだったので、面と向かって反抗することはできませんでしたが、こっそりと日記に想いを綴ったりしてました。大人とか先生とかの本音とたてまえっていうのかな、矛盾がどうしても許せなくて(笑)。
まさしく「尾崎」の世界ですよ。そういうのが分かるようになったのは、自分も働くようになってからかなぁ。高校生になると、自分にも甘くなって、だんだんと潔癖でばかりいられなくなって、大人になって大人の社会の辛さもわかって。

今、反抗期のない子供が増えているようだけれど、やっぱり10代のモヤモヤとした気持ちを抱えて生きる時代っていうのは必要な気がします。それが息子にやってくるのは、ちょっぴり怖いけれど、でもそれを乗り越えた息子がどんな大人になっていくのか、それはやっぱり楽しみだな。

昔まだ赤ちゃんだった頃の育児本とは違って、最近読む本には「そろそろ、お母さんとしての役割も終盤です。巣立っていく子供の背中をとんと気持ちよく押して、送りだしてあげましょう」といったことが書かれていることが多い。またtricoちゃんたちに笑われちゃうかもしんないけど、な~んかさみしいなぁ~。泣きそうになっちゃいますよ(笑)。自分のことに置き換えてみれば、いつまでも親がまとわりつくなんてうっとうしいし、わかっているんだけどね。かあさん、さみし(笑)。

長くなっちゃった。ホットのコーヒーの出番が多いです、この頃。あぁ、KUSAのコーヒーが飲みたい!!
[PR]
by natulinne | 2013-09-27 13:51 | おでかけ
週末は不安定な天候で、千葉も久しぶりにまとまった雨が降りました。
雨があがってからは、暑さも一段落して昨日はこれまた久しぶりにクーラーなしで一日過ごせました。今日も、曇っているからかなんだか涼しい。と思ったら温度計を見ると30度くらいはあるんですね。感覚がマヒしているのか、30度でも涼しいなんてねぇ。

土曜日から西荻窪の「魯山」で始まった陶芸家の伊藤聡信さんの個展に行ってきました。最近のうつわブームで(私もハマっている一人なのですが)、人気のある作家さんの個展初日、あのバーゲン会場のようなエネルギーと殺気のつまった空間で戦うことが歳とともにだんだんと出来なくなってしまい、気に入ったうつわはネットとかふらりと歩いて出会いがあれば、くらいな感覚で最近は手にするようになっていたのですが。

お友達に誘われて、夏休みの気分転換兼ねて出かけてみようかなと。それに、「西荻」は懐かしの街(憧れの街)でもあるし。

魯山は、ちょいとクセのあるギャラリー?、古道具や?な店。
お店も小さいし、場所もちょっと都心から離れているというのもあって、そんなに混んでおらず、ゆっくりと選ぶことができました。

f0227777_13421173.jpg


以前から使っていたそば猪口を一つ買い足して。我が家のお客様は、お友達2名と私っていう組み合わせが多いから3つあるとちょうどいいので。それから手前の楕円皿を。今回はどちも紫の絵付け。
小さいけど、存在感がるのでお菓子を持ってお茶の時間に使うつもり。

それから西荻窪の街をふらりふらり歩いて、お友達おススメのカレーを食べ(何故かカレーやがたくさんあった)、ポチコロベーグルをお土産にたんまり買って終了。(午後から野球の試合があったので急いで帰宅)

ベーグルは、翌日そのままトースターで焼いて食べたんだけど、ネットのあちこちでおいしいと称賛されている実感がなく、??って感じでした。
で、tricoちゃんにその感想を言ったら「ダメだよ~、ちゃんとレタスとかトマトとかクリームチーズとかはさんでサンドにして食べるんだよ~」とのこと。
しかも丸のまんま焼いたと言ったら「ダメだよ~(2回目)、ちゃんと半分に切ってから焼くんだよ~」と。(笑)半分あきれ顔。
ふだんご飯党の一家なので(家族はサンドイッチを食べてくれないので作ったことがほとんどない→マヨネーズやジャムが嫌いだから)私はパンをいろいろと工夫して食べるという考えを持ち合わせていないのでした。。
で、反省して今日は朝、冷蔵庫のレタスとベーコンをはさんでみました!(かじっちゃってるけど)
f0227777_13484427.jpg

なるほど、そうね~。と感心。
[PR]
by natulinne | 2013-08-26 13:57 | おでかけ
昨日大興奮&大満足だった「おへそ的買い物展」。
「暮らしのおへそ」という本にまつわるあれこれがぎゅっと集まったなかなか濃いイベントであります。さて、今日は買ってきたものをご紹介、じゃじゃ~ん!

f0227777_144938.jpg


こんな感じです。北欧系多し。北欧、ずいぶん長い間「すき」が続いています。

f0227777_1450983.jpg

トラムで見つけた白樺とガラスの2重になったマグカップ。ガラスは取り外せて洗えます。
前に見ている人がどうか買っちゃいませんように!と心の中で思っていたら、ラッキーなことにもう一度置いてくれたので、その間に(笑)。
下に敷いてあるのは、織りの模様がかわいいチェストランナー。棚の上のクロスがもう何年も同じものだったのでそろそろ取り換えたかったから。サイズもぴったりでした。

f0227777_14535510.jpg

「かえる食堂」さんのジャム。「かえる」さんには続きがあって、くわしくはまた今度。

f0227777_14544353.jpg

須藤華順さんのキーホルダー。首から下げて使うタイプです。右が6年使ったもの。ヌメ色だったのが、こんなにいい色になりましたが、紐の部分が少し汚くなってきたのでこちらも新しいのが欲しいなと思っていたのでした。夫にも息子にもブルーが大好評!息子は「これ、オレの?!」と喜んでいましたが、甘いなぁ、君には古い方を譲ってあげるよ(笑)。それでも本人は喜んでましたけどね。

と、こんな感じです。欲しいものはまだまだたくさんあったけど、三越伊勢丹友の会の積み立てをコツコツしたやつで、こうやってたまに買い物するのがちょうどいい感じなのです♪
[PR]
by natulinne | 2013-04-25 14:59 | おでかけ
今日は雨。でしたが、どうしても行きたかった「おへそ的買い物展」@伊勢丹新宿4Fへ。

開店前に到着するべく、朝家事な~んにもしないで出発。ついたら、開店時間が30分遅くなってて拍子抜けしましたが、コーヒーショップで時間をつぶして15分前に入口にいったらすでにすごい人でした。全員がこの催しに行くわけではないようなので、デパートって開店前から並ぶ人が結構いるんだなぁと感心しながら待っていました。

久しぶりにエスカレーターを速足で登って売り場に到着。
速足でいっただけあって、2点しかなかった華順さんのキーネックホルダーを手にすることができました♪

一番のお目当ては福岡のトラム。2年前に旅行した際に訪れてから、またあの雰囲気に触れたいなぁと思っていたのです。たくさんの北欧雑貨に囲まれて、胸が高まりました(笑)。

とにかく、すごい人。それにも負けない品ぞろえ。これは、行く価値あります☆トラムの水上さん、ハルの後藤さん、平澤まりこさん、やっぱり素敵でしたよ!

f0227777_16554577.jpg


これは、リース型のキャンドルホルダー。お花のところが1個置きにくぼみになっていてそこにローソクをいれて灯すそう。とてもかわいくて、壁にかけてもいいなぁと迷ったのですが、現行品みたいなので今回はあきらめました。。(でもかわいかった)

購入したものは後日お披露目しますね~。
5日までやってるみたいなのでおでかけしてみてくださいね。
私はなんだかんだで2時間くらい売り場にいたかも(笑)。今日は他は見なくてもいっか~ってくらい大満足でした☆

f0227777_1659555.jpg


一息つけようとMujicafeでランチ。(このあともう一回おへそへ出かける(笑))今日のセレクトはアタリでした!日向地鶏の土佐分担ソース(おいしかったぁ)、小松菜と豆腐のピーナッツナンプラー和え、レバーとこんにゃくの辛子マヨネーズ。大満足!

もうすぐ誕生日なので、神様がラッキーをプレゼントしてくれたのかな、って思うくらいハッピーなおでかけでした♪
[PR]
by natulinne | 2013-04-24 17:04 | おでかけ
昨日は千葉は、大雪。
海沿いのわが街も朝から白く雪が積もっていました。
そんな中、2泊3日の移動教室へ出かけた息子たち。バスの到着が遅れて出発が2時間遅れになるなど、アクシデントがありましたが、さて楽しんでいるのでしょうか。
当然息子から電話があるわけでもなく、全く音信普通の3日間。なんだか変な気分です。
でも、そんなこと当の本人は感じもせず楽しんでいるんだろうなぁ~。

帰る時間を全く気にせず、ご飯の心配もいらないなんて!

せっかくなので、吉祥寺まででかけることにしました。普段西東京へはなかなか足を延ばせないので。
そういえば、息子が幼稚園のお泊り遠足で出かけた時もお友達と吉祥寺へ来たんだった!だから、5年ぶりだ~!!

電車に10時過ぎに乗りこんで、そしたらなんだか急にお腹が減って、何か食べたい!と。
東京駅で途中下車して、向かったのが「つるとんたん」。以前テレビでサッカーの香川選手がお気に入りだとかで食べていたのを見てからず~っと行ってみたかったお店。開店直後だったので並ばずに食べれました。
f0227777_11551491.jpg

私が食べたのは、「京しっぽく」。鴨肉とか、とろろこんぶとか、生麩、ごま豆腐なんかが乗っていて少しずついろんなものが楽しめます。洗面器のような大きなどんぶりに入ってきてびっくり。とにかくだしがおいしいです!!店内の照明が暗かったので、画像があまりよくありませんが(笑)。
美味しかったので、また訪れたいです!


それから、電車を乗り継いで吉祥寺へ。中央線、久しぶりに乗りました、なつかしかったぁ~。

吉祥寺はいくつか行ってみたいお店があって、iphoneの道案内を頼りにあちこち。
素敵なお店が多くて、素敵すぎて(?)か何故か買うものがあまりなかった~。
あんまりいい感じにディスプレイされていると、却って買う気がなくなる、そういうもんなのかなぁ。

楽しみにしていたのが
f0227777_11591646.jpg

ダンディゾンのパン。たくさん買ってきました。大納言の入ったパンが特においしかった!

それから、偶然にもcheck&stripeを発見。そういえば、吉祥寺にもお店があったんだっけ。
そろそろ布を仕入れなくては、と思っていたので布をたっぷりと10mほど。
パンと布とでかなり重い。。買い物意欲もなくなってしまいました(笑)。

f0227777_1215589.jpg

たくさん買ってきましたよ。ワンピースまつり、にしようと思っています。

と、以上で買い物終了~。結局いつものおでかけと一緒でした。
うつわとか欲しかったんだけど、残念ながらいい出会いがありませんでした。またリベンジしよっと。

今朝はうっかり寝坊してもうお昼前。さぁ、今日も楽しく過ごそう!!
[PR]
by natulinne | 2013-01-29 12:03 | おでかけ
f0227777_847276.jpg


昨日は久しぶりにおでかけ。
フリポンサンで行われているweaving展へ。二人の織物作家さんによる作品が並んでいました。
私は画像のテーブルセンターを購入。orange bitter chocolateさんという作家さんの物です。今までも何点か購入させていただきましたが、今回のは色づかいも模様もちょっと大人っぽくてシックな感じです。何を載せようか、そのまま置いておこうか、しばらく試行錯誤します(笑)。

服やバッグを作ろうと資材を探しているときにいつも、自分の好きな布が作れたらいいのにと思います。好きな布を織って自分でカタチにできるなんて、とっても素敵なことだなぁ。

さて、秋の到来とともに家の中をいじりたくなってきました。まずはソファカバーをチェンジ。本屋さんで雑誌でも眺めてイメージ膨らませようと思います♪
[PR]
by natulinne | 2012-09-26 08:53 | おでかけ
昨夜は久しぶりにエアコンなしの夜でした。快適!
今日は少し暑いものの、比較的気持ちよく過ごしています。
甲子園、オリンピックとスポーツ番組ばかり見ていますが、きのうはフジテレビで歌番組を見ながら一緒に熱唱!楽しかったです。私たち世代にとって夏といえばの、TUBE、杉山清隆、渡辺美里、みんなみんな貫禄充分になっていた。。。。まぁ私もだけどね。。


先週末、野球の合宿で息子がいないのでこの時はとばかりにはめを外す母。
昼間は渋谷ヒカリエでぶらぶらと、夜は友人たちと花火パーティー。

さて、ヒカリエですが、本当に地下鉄と直結されているので行きやすい。渋谷というと、109前のあのスクランブル交差点が頭をよぎり、センター街のごちゃごちゃとかパルコまでの道のりとかを考えるだけで尻込みしてしまうのですが、そのイメージが払拭されました。

ヒカリエの中の写真はないのですが(おのぼりさんっぽくて恥ずかしくて取れなかった)、地下3階から地上8階まで、なかなか楽しめましたよ。

私のお目当てはD&Dが運営しているd47musiumで開催中のアクセサリー展。
47都道府県別に作家さんがアクセサリーを展示販売しているもので、バーズワーズさんなんかも出品されています。
私が買ったのは、こちら。

f0227777_11371219.jpg

名前は忘れちゃったけど、九州の作家さんだったと思う。花のブローチと奈良のくるみの木の鹿ブローチ。ブローチコレクションにまた仲間入り。

私は普段からシンプル&カジュアルな服ばかりなので、さりげなくポイントになる小さめのブローチがとっても重宝しています。Tシャツの首元にちょこんとくっつけるだけで、部屋着っぽさがなくなるように思います。

f0227777_11394775.jpg


こぎん刺しのくるみボタン。カタカナというちょっと面白い品ぞろえの雑貨屋さんにて。
これは画像下に写っているピンをボンドでくっつけてピンブローチにする予定です。ピンは手芸屋さんでいろいろ売っているので、ボンドを用意しておくと手軽にいろんなものをブローチにできて楽しいです。

たくさんお店があったけど買ったのはこれだけ。あとはひたすら見て回りました(笑)。
雑貨は好きだけど、今までに散々買ってみて落ち着いた今は、あまり買うことはなくなりました。買っても小さな置物とか。服も自分で作ることが殆どなので、出かける一番の目的はとにかくよく見ること!かな。あとは、「おいしいもの}(笑)。

地下には、パン屋さんがいくつかあってバゲットだけでもかなりの種類。栗原はるみさんのお店とか(買わなかったけど)、いろいろありました。

幅広い年代の人に。というコンセプト、うなづけました。ただし、レストラン&カフェ、どこもすごい行列です。結局なんにも食べれませんでした(涙)。渋谷の街中に出て食べる気にもなれず。。
なので、もしランチ目当てでいかれるのでしたら(おいしそうなお店がたくさんあった)、早めにランチされるのをおススメします!
[PR]
by natulinne | 2012-08-09 11:51 | おでかけ
f0227777_2219084.jpg


思いがけず、来てしまった!Tokyo Sky Tree!
うわ~って感じで見上げてしまいます。

香川出身のご主人&友人に、おいしいうどんやさんに食べに行くから一緒にどう?とお誘いを受けたので思ったよりも早い時期に訪れることができました。

やっぱり人がすごいです。でもさすが最新スポットだけあってどこも奇麗でおしゃれで、なかなか楽しいです。お店もたくさんあるので、何回か来ても十分に楽しめそうですよ。

個人的にすごいなと思ったのは、スカイツリーの真下にある土台の部分とエレベーター周辺にぐるりと描かれた大江戸絵巻(?)のようなパネル展示。うまく説明できないんだけど、イラストと映像を組み合わせて描かれた東京の地図のようなもので、じっくり見ると遊び心もありとても面白いです。ぜひ、実際に見ていただきたいなぁ。東京スカイツリーショップのある棟にあります。

東京スカイツリーショップといえば、最近よく見かけるミナとコラボのバッグ。見てきましたよ。売り切れのものもいくつかありました。さすがミナです。私は今回は買わずにガマン。

ミナといえば、スカイツリーで働くスタッフの制服も全部ミナのデザイン。かわいいけど、スタイル良くないとねぇ、、。これも実際に行かれた方ならわかるかしら(笑)。

そうそう、肝心のうどんです!

f0227777_2229856.jpg


f0227777_2229213.jpg


高松出身のご主人曰く、「山田家」は香川以外にはここにしかないのだそうです。香川ではちょっと高級なお店なんだって。「おでんがうまいんだよ」と。なのでおでんも食べてみました。白味噌につけて食べるのは千葉人の私にとって初めて。おいしかったですよ~。そして、おうどんも腰があって、うまし。今度は釜揚げ食べてみたいなぁ。

レストランもとにかく名店がたくさんで、どこも行ってみたいお店ばかり(行列もすごいけど)。お店もお洋服から雑貨から突然魚屋があったりで、もりだくさん。また時間をかけてゆっくりと見てみたいな~。

新スポットは、発見もいろいろで楽しかったです☆ぜひ行ってみてくださいね!
[PR]
by natulinne | 2012-06-21 22:37 | おでかけ
GWも終わり、いつも通りの毎日がスタートしています。
我が家はどこかに出かけるわけでなく、かといって家でだらだらするわけでなく。
朝はきっちりと6時半に起床、お弁当を作ってグランドへ。というひたすら野球の健康生活でした。
せっかく久しぶりにパパも帰ってきたけれど、話題に上るのは野球チームのことばかりで、結局盛岡でどんな生活してるのか、あんまりわからないまま帰って行きました(笑)。
でも、家族がみんなで一つのことに一生懸命になれるのっていいな~と、いまさらながら思います。この数年間は私たちの人生の中で間違いなく素晴らしい思い出になってくれるはず。

さて、今日は半年に一度の検査と診察の日。今回からは新しく出来たクリニックでの診察。今までのセンターでの診察は新規の患者さんや治療中の方などとにかくいつも大混雑。そのためアフターケア専門のクリニックを新設したみたい。エコーの検査も無事に異常なしとわかり、一安心。やっぱり検診前は多少なりとも不安です。なので、気分もすっきりとしました。

で、時間もあるので前から行きたかった新宿伊勢丹まで足を伸ばしてきました♪

伊勢丹、サイコー!

息子が生れてから殆ど新宿には行ってなかったので10年ぶりに近い!
昔よく行ったパディントンティールームはもうなくなっていたけれど、とにかく見どころいっぱいでした。特に5階のリビングフロアが素晴らしい。百貨店でこのセレクトはすごいなぁと思うものがたくさんありました。

洋服売り場はたくさんありすぎて、私なんかは目がチカチカしてきちゃったけれど、これまたバイヤーの目のつけどころがすごいというか。銀座よりよっぽどだなぁと。

地下の食品売り場もきれいだし、接客もよかった。
すっかり気に入ってしまった。丸ノ内線を使えば意外と近いこともわかったし、これからは伊勢丹にしよっと思っちゃいました♪

あんまりたくさんは買わなかったんだけれど(連休明けなのでガマンしました)、、、

f0227777_15423596.jpg

ここのバームクーヘン、おいしいんだぁ。賞味期限本日中、の焼きたてを買ってきました♪

f0227777_15425089.jpg

それから、この飴!前に雑誌とかで見たことあったのですが試食で食べてみたら、そのおいしいこと!
f0227777_15434710.jpg

一つ一つ飴の模様のフルーツと同じ味がするんですよ!息子にお土産。気に入ってくれるかな。
f0227777_15432393.jpg

弘前こぎん研究所の針刺し。圭樹社の和紙の小物なんかもありました。北欧のアンティークも、ミナの生地もありました。素敵な作家さんの器もありましたよ。見てるだけで楽しいです。

あとは、春のニットを一枚新調して終了。たくさん歩いていい運動になったかしら(笑)。
[PR]
by natulinne | 2012-05-08 15:54 | おでかけ