カテゴリ:すきなもの( 32 )

f0227777_13521012.jpg
ご無沙汰してました。ようやく、いろいろ気持ちの整理もついて、普段通りの日々が戻ってきた感じです。と思ったら、大雪、大雨。乾燥して晴れた冬の空もずいぶんご無沙汰してます。毎日洗濯物を両手に持って部屋の中をあちこち、というのもいい加減面倒になってきました。お日様ですっきりと干したいなぁ~。

昨日はバレンタインデーでしたね。tricoちゃんから今年も可愛い友チョコをもらいました☆私なんて当日まですっかりバレンタイン忘れてたのに。さすがです。あわてて夫にもチョコレート買いました(汗)。

f0227777_13522767.jpg
これから3月に卒業式、4月には入学式とセレモニーが続くので、少しずつ気に入った「きちんとスタイル」の服や小物を探してきましたが、ようやく靴も買いました。ヒールなんて仕事を辞めてからずっと履いていなかったので、いつものようにペタンコ靴で済ませようと思ったのですが、これからも冠婚葬祭などに履けるように選んだのがカンペールのヒール。4㎝くらいあるんだけれど、ぜんぜん疲れません!さすが~。あとはバッグのみ!

f0227777_13521526.jpg
f0227777_13522182.jpg
おしりが寒くて探していたシートパッドもSTITCH Tokyoにて購入。セブンチェアにもぴったりです。食べこぼしが多い夫には焦げ茶を。私はビビットな青。息子は、いらないんだって。若いから寒くないのでしょうか。。。

しばらくご無沙汰していたお買いもの、ようやく再開。やっぱり買い物は楽しいですね~♪

さて、2月上旬予定だったshop、大幅に遅れてしまってますが来週からがんばって可愛いワンピースやブラウスなどご紹介していきます。こちらのブログも再開、どうぞよろしくお願いします!

[PR]
f0227777_13283142.jpg
天気予報どおり、今日はものすご~く寒いです。年末に行けなかった美容院へ朝から出かけたのですが、ほんのわずか歩くだけでもさむ~いと何度一人つぶやいたことか。インフルエンザも流行りだしたみたいですね。うがい、手洗い、休養と栄養。元気に過ごしたいものです。

今年のお正月はどこにも行かなくて、買い物もなんとなく気分が乗らず、セールの文字を見てもあんまりときめかず。お金を使わなくてよかったのですけどね(笑)。赤いかばんが欲しくて久しぶりにみつばちトートを買いました。トートバッグは自分でも作るのですが、気に入った赤い帆布を見つけることってなかなかできないので。ポケットがないのが難点ですが、サイズとか持ち手の長さとか、気に入っています♪
f0227777_13283886.jpg
お友達からおもちをもらったので、食べきれない分で揚げもちを作ろうと干してます。子供のころ母が鏡餅を小さく割って干してから油で揚げて塩を振ったのを作ってくれたのですが、それがとってもおいしかったので。(今考えるとかなり高カロリーなんですねぇ。そんなこと考えずにぱくぱく食べていたからいけなかったんだなぁ。。。)干し野菜を作ろうと買っておいたネットが役に立ちました♪

母から教えてもらった料理は、全然おしゃれ~なものではないのだけれど、チャーシューも五目御飯もコロッケもお雑煮も我が家の定番になっています。母には言えないけれど、私の方がおいしくできる!と思うものもいくつか(笑)。私には娘がいないので、いつか息子のお嫁さんに伝えていけたらいいな~なんて夢を抱いているのですが、それを言うとtricoちゃんに「そんなことしたらお嫁さんにうっとうしいお姑さんって思われるよ~」と言われてます。しゅん。

blogを書きながらキッチンではチャーシューをコトコト煮込んでいます。簡単で素朴だけどほっとできる家庭の味っていいですよね!

[PR]
f0227777_22535851.jpg
ずっと欲しかったロイヤルコペンハーゲンのBACAシリーズ。一年がんばったご褒美に。
小さいけれど存在感あります。どこに飾ろうかなとあちこち思案中。


[PR]
f0227777_16315826.jpg

来年のカレンダー。
イラストレーターのyamyamさんのもの。もう来年のカレンダーを用意する季節なんですねぇ。もうすぐ10月も終わり。おせちやクリスマスケーキの予約も始まって、だんだんと年末が近づいてきますね

f0227777_1632688.jpg

yamyamさんのイラストはディエチのフリーペーパーにかかれていて、かわいいなぁと思っていたのでした。カレンダーが終わったあとは、切り取ってポストカードにできるようになっています。こんな風に並べて額に入れて飾ったらかわいいなぁ。なんて思っています。早く一年たたないかな、なんてね。

ナチュリネもお世話になっている船橋のフリポンフリポンヌさんで販売されています♪

カレンダーは、あと2つくらいは欲しいので、ゆっくりまたお気に入りをみつけようと思っています。
[PR]
こんにちは。
昨夜はたくさんの方に新しくなったshopをご覧いただけたようで、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
ご注文いただいたお客様、[自動配信メール]→[私からのご確認メール]と2本のメールが行くようになっているはずなのですが、大丈夫だったでしょうか?
これから少しずつ手直しを加えながら、より見やすくしていきたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

お店はのんびりopenしています。時々作品を加えていこうかな。よかったら覗いてみてくださいね。

昨晩は、[開店]の作業をしてからは、息子と楽しみにしていた「みなさんのおかげでした」の郷ひろみモノマネを見て大爆笑していました。。好きなんですよね、私たち二人ともバナナマンの日村さんが。久しぶりに、大声で笑ってちょっとすっきりした一時間でした♪

さて、ずっと気になっていたあの一枚がようやく我が家にやってきました!
f0227777_11134923.jpg


ARABIAのパープルパラティッシ。フィンランドのストックマン百貨店150周年の記念に販売されたもの(だったよな)で、少し前にすごい人気で大騒ぎになったんだけど、今回はARABIAで特別に再販され、しかもお値段も通常のパラティッシと同じというから、思い切って買っちゃいました。
私が買ったのはscope(スコープ)というお店なんだけど、セレクトはもちろん名物社長のブログやメルマガが最高に面白くて大好きなお店。楽天っていうところもナイス。おかげでたまっていたポイントを半分使って買うことができました♪

f0227777_11135673.jpg


息子に見せたら、「?」って感じでした。うちにあるお皿はシンプルな無地が殆どだからびっくりしたのかな。私も我が家の食卓に似合うかな~とちょっと不安でもあるのですが。
ただ、先日遊びに行ったお友達がこのお皿にグリーンリーフといちじくと生ハムのサラダを盛り付けていて、バルサミコのドレッシングの色と葉っぱの緑とハムやいちじくの赤とが絶妙にこのお皿にぴったりでとても感動しちゃったんですね。いつか私もやってみたい!って思っています。これからクリスマスや忘年会もあるし、年末に向けて出番が多くなるといいな~☆
[PR]
f0227777_22151725.jpg


大阪に帰省していたtricoちゃんからもらったお土産を開けてみて、びっくり☆

昨日のブログと同じ作家さんのブローチでした。
うれしい偶然!さすが好みが似てるだけあります(笑)。

さて、白いスカートですが今日カメラで撮る前に水洗いをしてしまい、写真が撮れませんでした。明日の朝撮ってのせますね。フリポンさんへ明日納品いたします。スカートはサイズ違いで2枚、タンクトップは2サイズで各2枚ずつの4枚です。今回は白シリーズですが、追加でバルーンブラウスを作る予定です。昨年人気だったバルーンブラウス。この夏も私はちょっとお出かけのときによく着ています。ふんわりしていて楽ちんですが、きちんと感もあるので暑いこの時期にぴったりなんです。こちらは来週の完成予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

フリポンさんのHPはこちら
[PR]
f0227777_23235822.jpg


お久しぶりです。お盆休みもようやく終わり、夏休み後半戦のスタートです。

結局長い長いお盆休み(夫はおどろきの10連休)もどこにいくわけでもなく終わり。お盆に父のお墓参りにいったくらいで、あとは家で高校野球を見ながらのんびりと過ごしていました。
それでも、三度三度のご飯の準備は毎日続くわけで(野菜嫌いの二人に合わせてメニューを考えるのは結構しんどいです)、後半はかなりストレスもたまり。。。
そんな中ふと見つけたこのブローチ。ao11さんという作家さんのもので、前から欲しいなと思っていたのですが、入荷と同時にどこも売り切れ。たまたま見かけたお店で入荷したばかりということでダメもとで聞いたところまだ在庫があると☆
今日やっと届きました。「やまブローチ」という名前のブローチ。小さいですが、なんとも言えないかわいらしさ。

この夏はとにかく暑いのでネックレスをつけるとどうしても首周りがベタっとしているので気になってしまい、なかなか出番がありません。シンプルな服が多いので胸元にちょっとアクセントを、という時に便利なのがブローチ。お値段もそれほど高くないので、気軽にコレクションできるのが楽しいです。

そして、やっと完成。
f0227777_2324893.jpg

白いタンクトップです。これはスーピマ綿という上質なコットンを高密度で織った生地で作りました。余分なものをすべてカットしたごくごくシンプルなタンクトップです。
私は最近歳を重ねたせいか、カットソーのタンクトップ一枚だとなんとなく心もとないんですよね。上にカーディガンを重ねたとしても、カットソーが体にぴったりと沿うと、体の凹凸のラインがはっきり出てしまうのが苦手で。ふんわりとしたスカートやキュロットにタンクトップを着て、上からカーディガンを羽おうというスタイルをしたくても、なんとなく気になって出来ずにいました。これが布帛のような張りのある生地ならばそんなに気にならないのかなと。それでぜひとも作りたいと思っていたのでした。夏も進んでしまいましたが、ようやく出来上がりました。これから出番が多くなりそうです。こちらはサイズを二つご用意しました。フリポンさんへ納品の予定です。

お客様からリクエストのあった白のふんわりとしたスカートも出来上がりました。こちらも今週中にフリポンさんへ納品の予定です。また明日詳しくご案内しますね。

そんなわけで、ナチュリネも夏休みを終えてそろそろ活動再開、です♪
[PR]
f0227777_131946.jpg


今年はセールに行かず、この靴のみ。
といってもこの靴もセールだったんだけどね(笑)。

R.U.の靴。脇から見たときのラインがと~っても奇麗。

かなり大ジャンプして買った靴だけど、大切に履いていこうと思います。
50歳になってもこの靴が似合う(今も似合ってるのか??と聞かないで)自分でいようと誓ったのでした。がんばる!
[PR]
f0227777_1343351.jpg


夏になると、毎年アクセサリーがつけたくなります。冬の間はそんなに思わないのに、なんでかな。
洋服は毎年どんどんシンプルになっていくので、少しアクセントをつけたいときなんかに、使うのがブローチ(バッチ)。

ゴールドやシルバーのネックレスを大きくあいた胸元にさりげなくつけるのも素敵ですが、ブローチは手に入りやすいお値段のものが多いので、いくつかそろえられるのも主婦にとってはうれしいところ。画像のブローチたちも殆どが2~3千円以内。中には数百円のものもあったり。手前の黄色いのは、バーズワーズさん(左の鳥のブローチを作った作家さん)のワークショップで作ったもの。Tシャツやシャツの胸元にさりげなく。

f0227777_13485429.jpg


もっと手軽なのがこちら。くるみボタンの裏側にピンを取り付けて作った簡単ブローチ。
実家のたんすにしまってある古い服なんかに、味わいのあるいいボタンがついていたりするんですよね♪ちなみにストライプ以外のボタンはミナのもの。いただいたり、偶然デパートで出会ったりして買い集めたものです。ボタンだからそんなに高くないので、気軽に楽しめます。

昨晩の台風は風がすごかった!今でも風がビュービュー吹いているので今日は窓を閉め切っています。(暑い!)扇風機をひっぱりだしてきて、つけました。洗濯しようかと迷っていたらもうこんな時間~!!
[PR]
f0227777_16155818.jpg


桜の花も今日の雨で散ってしまうかなぁ。
ゆっくりとやってきた春だけど、始まってしまうとあっという間で、きっとGWの頃は夏のような厚さになったりするんだろうな。そろそろ日焼け対策をしなくては。ことしの夏は、去年みたいに真っ黒にはならないようにしなくちゃ、シミがこわいです。

イッタラの新作グラス、「Lempi:レンピ」。脚付きグラスなので、いつものご飯がちょっとよそいきに感じられます。息子にも好評。スタッキングできて、丈夫なところがいいですね。手吹きのガラスは温かみがあっていいし、こういういわゆる大量生産なものは質実剛健的なところが普段使うにはちょうどいいような気がします。

来週はエンジンかけて、作っていきます☆
[PR]