カテゴリ:つくったもの( 259 )

f0227777_17491174.jpg


こんにちは!
今年は暖かい秋だなぁと思っていましたが、だんだん寒くなってきました。といっても11月もあと一週間で終わりですものね。もう師走か〜、今年はなんだか一年長かった気がします。こんな風に感じるの久しぶりだな。

さて、少しずつですが、shopへ追加しています。これから月末にかけてあと数点アップする予定です。家でゆっくりと過ごすことが多くなる季節だからこそ、気に入った服で過ごしたいですね。ゆったりシルエットの柔らかなベルギーリネンのワンピースや、羽織にもなるシャツワンピースなど。ぜひご覧くださいませ。

natulinneのshopはこちらからどうぞ
[PR]
f0227777_20273850.jpg


シャツが好きなのだけれど、以前ほど似合わない。

今までのお気に入りが気がつくとなんだか、ちょっと違うな〜と感じる。

そんなことありませんか?

歳を重ねると身体の形も変わっていくのを実感する今日この頃(笑)。
顔も、髪も、変化しますね。
でも、歳を重ねるのっていいじゃない。がんばってきた勲章だもん!
と思いつつも、やっぱりおしゃれ楽しみたいな、とも思います。そりゃあ
女子ですから。

だから今の私に似合うシャツを作ろうと、作ったのがこちらのスタンダードシャツです。

肩幅→小さめ。身幅→ゆったり。
よく巷で見かけるシャツは、脇から裾にまっすぐなライン。なので腰回りが
パツンパツンになっちゃって、ボタンを外さなくちゃいけなくなっちゃう(わたしだけ?)
身幅に合わせると肩が落ちてしまって格好悪い。それに丈も長くなるから
結局羽織ものにするくらいになってしまいます。インすればいいのだけれど、インはね…。
ボタンは一番上まで止めてもいいし、一つ二つ外しても顔周りがスッキリ見えます。

以前もこちらのデザインで作っていましたが、少しだけ着丈を長くしました。

今回は、4色のリネンで。黒、白、カラシ、ブルーです。
10月末のイベントでご覧くださいませ。

f0227777_20401030.jpg


ちなみにこちらはカラシ。落ち着いた和芥子カラー、すごく好みです。
イベントはふだんのネット販売とは違って実際に手に取ってご覧いただける特別な機会。
ぜひたくさんの方に実際に手に取っていただきたいな、と思っています。

f0227777_20415070.jpg


IKEAのラックもいっぱいになってきました。ボタン付けを待っているワンピースも。(シャツだけで40個のボタンをつけました!)少しずつ完成しているものをご紹介していきますね。
それから、参加くださる方々の作品も!

製作同様、アップ作業もがんばります!



*イベント「暮らしの中の小確幸」は10月30、31日の二日間、習志野市大久保にあるギャラリー林檎の木さんで開催いたします。イベントの詳しい内容は、9月1日及び28日のブログをご覧くださいませ。メンバーみんなでお待ちしております。ぜひおこしくださいませ!
[PR]
f0227777_20153108.jpg

こんばんは!無事にアップ作業終わりましたので、ショップオープンしております。
今回はお洋服のご紹介です。春にむけて「きれいめ」を意識して作りました。
どのお洋服もシンプルなので、ブローチやネックレスなどのアクセサリーと組み合わせるのも
楽しいですよ。最近あちこちでブローチを見かけるようになりました。
ジュエリーと比べると手ごろなのもあって、私も少し前からいろいろと集めています。
ブローチ熱はしばらく続きそう。今回の参考画像にもそんな私の集めたブローチが
登場しています。私のブローチもつけたらこんなかな、なんて想像しながら
ご覧いただけたら幸いです。それでは、どうぞよろしくお願いします。

natulinneのショップへはこちらからどうぞ☆

[PR]
f0227777_20355899.jpg


こんばんは。tricoちゃんに夕方モデルをお願いして着用画像も撮れました!さきほどshopへアップしましたので、よろしくお願いいたします。今回はお手頃な布がちょうど手に入ったのと、「おためし」ということで特別プライスです♪次回からは布によってお値段が変更となりますが、どうぞご了承くださいませ。


ナチュリネショップはこちらから☆
[PR]
f0227777_18320552.jpg
こんばんは。ただいまshopへトートバッグ5点を追加アップいたしました。今回はちょっと個性ある帆布を使って作りました。パラフィン加工のものは、こすれたり折れたりしたところが白っぽくなるのです。これをマイナスととらえるか、風合いとして楽しんでいただけるか、好みが分かれるところではありますが、私個人としてはこういう布は気にせずにどんどん使ってどんどん跡がついて、それがバッグの持つ味わいになってほしいなと思っています。かなり張りのある固い布です。私は固い布が好きなので、そこのところも気に入っています。みなさまにも気に入っていただけたらうれしいです。

画像のくったりタイプのトートは、洗いをかけて生地の色に少し濃淡がついた格好いい布です。ビンテージ風にこなれた感じのある布。やわらかいので最初からなじんでくれます♪

どちらも男の方にも使っていただけるようなシンプル&かっこいいバッグたちです。ぜひご覧くださいませ。

ナチュリネのshopはこちらからどうぞ☆
[PR]
f0227777_14012038.jpeg
こんにちは!10月がスタートしましたね。カレンダーがあと3枚なんて!!毎年TDLのハロウィンのCMが流れるようになると、気がつけばお正月、、、。なんてことに。今年こそ、年末の楽しいイベントをじっくりと味わいたい!と心に強く思っております(笑)。

さて、本日shopへブラウスを追加アップいたしました。先日お伝えしたシンプルなボートネックのブラウスのほか、画像の丸衿のブラウスを作りました。こちらも定番なのですが、今回は秋冬に向けて作ったので、袖を少し長くして、重ね着しやすいようにシンプルなすとんとした袖にしました。いままで、私自身はなんだかかわいすぎる気がして、丸衿のブラウスは着ることがなかったのですが(tricoちゃんは気に入ってよく着てくれてます、似合ってます☆)、今回のは着たいな!って思っています。トロンとしたベルギーの薄手のリネンは肌触りがとてもいいんですよ。小さめの丸衿がぐるりと、後ろ側もかわいくて。ぜひ着てみていただきたいです。色もいい感じ!

f0227777_14012933.jpeg
シンプルブラウスは、この3色。足したり、引いたりすると一年通して便利に着ていただけるアイテム。じつは、先日ジャケットの下に着るブラウスを探して、いろんなお店でそれこそ数えきれないくらいのブラウスを見たのですが、どうしても気に入ったものに出会えませんでした。キラキラしたビーズが付いていたり、大きなリボンがついていたり、ちょっと派手なレースがついていたり。素材も好みでなかったり。それはそれで、かわいいんだろうけど私の趣味ではなくて。で、シンプルなブラウス欲しいな~と思って作ったわけです。テーラードのジャケットにはちょっと合わないかもしれないけれど、カーディガンだったり、少しラフなジャケットだったりに合わせたらいいんじゃないかなと思います。もちろん、一枚できても。
ぜひご覧くださいませ。

natulinneのshopはこちらからどうぞ☆



[PR]
f0227777_13584883.jpeg
朝から気持ちのいい空が広がっています。最近、日曜日も部活で息子がいないことが多いので、なんとなく週の始まりって感じがしません。お弁当も毎日だし。遠くまで疲れないのかなぁって思いますが、そこは若さってやつなんですね。びっくりするくらいのご飯を食べて、ぐっすり眠って、朝には元気に出かけていきます。そういえば、背もずいぶん伸びて私を見るときの視線は完全に下目線(笑)。頼もしくもあり、ちょっぴりさびしさもあり。あんなに静かに過ごしたかったはずの週末も、なんだか静かすぎて寂しくて、家族みんなで野球に出かけていたころを懐かしく思ってます。なので、街中やインスタグラムで見かける小さい子たちがかわいくてかわいくて。

さて、「サロペットのズボン部分をスカートへ変更する」、ようやくサンプルができました。案の定サイズが合わなくて、なんどかやり直しをしましたがtricoちゃんに試着もしてもらい、OKサインもいただきました♪大人っぽくしたいので、生地は黒とかカーキとか。探しに行かなくては。。

f0227777_14024727.jpeg
シンプルなブラウス、できました。今回は3色で。「バルーンブラウス」の首周りが気に入っているので、そのままにして(肩、そでぐりも)身頃の裾を広がりすぎないようにまっすぐなラインにしました。裾周りで約8センチ程度細くしています。袖は9分袖にしています。ややボートネックのタイプで、一枚で着てもカーディガンなどと合わせてもいい感じです♪

こちらはレッド。落ち着いた赤なので、普段あまり明るい色を着ない方にもおススメです。
f0227777_13591003.jpeg
トープ。グレーとカーキが混ざったような色。
f0227777_14030925.jpeg
オフホワイト。洗っていると少しずつ白くなってきます。どちらもベルギーのリネン。60番手という細い糸で織られているので薄手です。オフホワイトは、透けるのでインナーを重ねてください。一年を通して気持ちよく着ていただけると思います。

もう少しブラウスを作って、まとめてshopへはアップしますね。水曜日を目標にがんばります!


[PR]
f0227777_11012700.jpeg
リネンキャンバスのトートバッグ、shopへ追加いたしました。ぜひご覧くださいませ。
久しぶりに作ったトートバッグ。シンプルなので画像のようにブローチや缶バッジをつけるのもおススメです。最近、かわいいイラストの缶バッジをあちこちでまた見かけるようになりました。私が中学生の時、ディズニーランドがオープンして、みんな巾着(あのころキルティングで作る巾着がものすごく流行ってましたね)にディズニー土産の缶バッジをたくさんつけてましたっけ。今はそれよりもグッとおしゃれなのがたくさん。いろいろ楽しんでくださいね!ご不明な点がありましたら、コメント欄よりお問い合わせいただけますと、ありがたいです☆
[PR]
f0227777_15434532.jpeg
週明けからぐずついた空模様。あちこちで被害をもたらした今年の夏。息子の自由研究でも取り上げたのですが、温暖化の影響が大きいのでしょう。環境にやさしいエネルギー、調べてみるとたくさんあります。ただ、実用化には多大なコストがかかるのも事実。これをどうとらえるか。長い目でこれからのことを考えていく時期なのですね。。。

さて、shopの方へ先日ご紹介しましたブラウスとキュロット、サロペットをアップいたしました。また、画像のリネンキャンバスのバッグを明日追加でアップいたします。こちらで8月の追加アップは終了となります。

このリネンキャンバス、実はかなり手ごわい相手でして。職業用ミシンの馬力をもってしても、いつミシンが壊れるんじゃないかとひやひやしていました。生地の糸が太いのとぎっしりと織られているから針の通りが悪いんですよね。生地が重なるところは手でぐるぐると回して針を進めました、、はぁ疲れた。コットンのキャンバスと比べると、少しくったりとしていますが使っていくうちにいい感じにこなれてきます。色はこちらの3色。大きさは2サイズあります。
f0227777_15484848.jpeg
裏側の縫い目、針穴が大きくなってしまいました。。すみません。
f0227777_15544923.jpeg
シンプルですが、裏側もかわいいんですよ。鍵や携帯などを入れられるようにポケットをしっかりとつけたり、こだわって作りました。気に入っていただけるとうれしいな♪

8月は変則的に少しずつのアップとなりましたが、9月は中旬から後半にまとめてアップしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

natulinneのshopはこちらからどうぞ☆
[PR]
f0227777_08544426.jpeg
ただいま追加商品アップしました。ぜひご覧くださいませ。
今日も暑そう~!

[PR]