<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0227777_1492885.jpg


気に入ってたシャンブレーのリネンがまた手に入ったので、ブラウスを作りました。ふんわりフレンチスリーブの夏らしい丸襟のブラウスです。
少し大きめのサイズですが、夏なので風通しが良くていいかな、なんて思ったりして。キャミソールワンピースの上などにカーディガンのように羽織っていただいてもかわいいです。

あと一着作れるくらい布が残っているので、ワンピースをこれから作るつもりです♪
いよいよ明日から6月。気づけば、一年の折り返しなんですねぇ。欧米では春に大掃除をすることが多いとニュースで聞きました。私も展示が終わったら、少し家の手入れをしたいな。壁塗り替えちゃおうか~なんて友達とわいわい盛り上がってます。
[PR]
f0227777_1840148.jpg


いつも同じアングルの画像ばかりですみません。。
家の中がごちゃごちゃなんだろうな~と思われてしまうかしら。。へへ、そのとおりだったりして。お洋服につけるスペアボタン、そのまま袋に入れてというのではちょっと味気ないな~と思っていたので、ボタンシートを作ってみました♪こうしておけばなくならないし、その辺にちょこっと置いといてもかわいいかな、なんて。タグ、その他のちょっとした紙物を作るのが結構好きだったりします。そんな時間あるんなら、もっと作品を作れ~って怒られちゃいそうだけど、心をこめて作ったものだからこそこういうところまできちんと手をかけて皆様のもとに届けたいと思うのです。うちのPC&プリンタでできる範囲だからそんなにたいしたことではないのだけれどね。

f0227777_1846250.jpg


今回の展示のタグは、こんな感じに。昨日の夜中に黙々とカッターで切ってパンチで穴をあけ、ひもを通してを繰り返し。何やってんだろう~と思いつつ、なんとなくしあわせだったり。
gris sourisさんのイメージで少しシックに。フォントは、筆記体のこのフォントが最近のお気に入り。

曇り空の雨がぱらつく中、息子の運動会は無事に終了。今年はかけっこの順位がひとつ上がり(オメデトウ)、残念ながら優勝は逃したものの応援団もがんばっていました。なかなか見応えのある、とても楽しい会となりました。帰ってきてからは、親子で爆睡。さぁ、これから晩御飯です(お弁当の残りのおかずだけどね♪)

f0227777_1853217.jpg

[PR]
by natulinne | 2010-05-29 18:54 | 日々
f0227777_1323520.jpg


これで完璧!と思って進めていても、やっぱり足りなくて結局何度も足を運ぶことになる手芸店。今日もまた糸とボタンを探しに出かけてきました。ワンピースなどの後ろにつける少し大きめのボタンをいくつか。ボタンの棚を隅々まで探して、迷って、選んだのがこちらです。
今日選んだのは、殆どがドイツのもの。ぱっと見るとおばちゃんぽいんだけど、よく見ると少しレトロな感じがかわいいかなと思いました。今までは貝ボタン一辺倒だったんだけど、最近はプラスチックでもいい感じのものがあることに気づいて、いろんなボタンを使っています。結構いいお値段なんだけど、小さなボタン一つで洋服の印象ががらりと変わってしまうこと、よくわかっているのでここは譲らずに。。

明日は息子の運動会!ちびっこ応援団(低学年の応援団)になった息子。そんなタイプじゃなかったんだけど、誰も立候補しないからじゃあやるか、って自らやることにしたようです。少し積極性も出てきたのかな。ちょっぴり楽しみな母です。かけっこは今年はどうかな、野球のトレーニングの成果がでるかな。
[PR]
by natulinne | 2010-05-28 13:41 | 日々
f0227777_19345239.jpg


本日2回目の更新♪
半日PCの前に座って、やっとできました!6月の展示のDMです。今回は5周年の自分にとって特別な展示なので、奮発して印刷会社に頼むことにしました。できあがったら、知り合いのお店などにおいていただく予定です。見かけたらぜひ手にとってくださいね。たくさんの方に見てもらえたらいいな。
[PR]
久しぶりの更新、ご無沙汰しておりました。。
先週はフリポンさんでのイベントなど、楽しいおでかけが続きました。
お会いできた方との楽しいお話に元気をいただきました、ありがとうございます♪
そして、今日もこころの充電を。

グリスーリさんへお友達と。来月の展示のイメージを膨らませるべく、別室を見せていただきました。そろそろ、ディスプレイなど考えていかないと。
自分の中では、製作もそろそろいいかなと思っていたのですが、リナさんとお友達から励ましてもらってもう少しがんばって作ろうかなと思いました。ガンバロ。

そのあとは、「そらいろのたね」という小さなカフェへ。前日に予約しておいてよかった。隠れ家のような素敵なお店でした。丁寧に作られたお野菜中心のランチ。
f0227777_1150055.jpg


お揚げ(油揚げ)のサンドイッチ(!)や、新じゃがの揚げ煮や豆のスープなど。殆どお野菜なのに、いろんな味が楽しめてしかもボリューム満点。かなりおなかいっぱいでした。
こんな食べ方もあるんだ~と、新たな発見があっておもしろいです。

f0227777_1152138.jpg


ランチのあとは、こんな素敵なデザートも。とってもリーズナブルでした。スケジュールが不定期なので確認&予約されてからお出かけがいいかと思います。
カフェは私の高校の通学路にあって、すごく懐かしかった。みんなで輪になってUFOを呼んだ(呼ぼうとした)公園があったり。お団子を買って食べながら、部活の帰り歩いた道。みんなで転がるほど笑った毎日、あ~もう20年以上前のことなんだ。楽しかったな~。そんなことを思い出すと、これから輝く青春が待っている息子がとてもうらやましくなります。たくさんの友人と楽しい青春を過ごしてほしいな~。そういう思い出って本当に一生の宝物なんだな、って今になって思うもの。

人見知りの私だけど、一人が好きな私だけど、でも友人と会ったあとはすごく元気になっているのを感じます。自分の考えを話して、人の考えを聞くっていうのはやっぱり素敵なことなんだなぁって。話をするって、大切ですね。せっかく言葉が話せる人間に生まれたんだから、いろんな人と話さなくちゃもったいない、です。あとは、この人見知りの性格がなんとかなればいいんだけど。。
[PR]
by natulinne | 2010-05-26 12:01 | おでかけ
f0227777_15474573.jpg


きれいな青空、さわやかを通り越してちょっと暑いです。
でも、風がふくと気持ちがいいので今日は窓を大きく開けています。
朝早めに洗濯と掃除を終わらせて、スポーツジムに行ってきました。1時間半ですが、みっちりと
体を動かし、お風呂に入ってさっぱりしました!行くまではいつも腰が重くて「行くのやめようかな~」とか考えてしまうのですが、せっかく会費も払っていることだし週に二回はせめて行かなくちゃ。あまり汗をかかなかったのですが、最近はうっすらとTシャツがぬれるくらいに汗もかくようになりました。それに、ウエイトを少し重くしたり、2セットやっていたのを3セットに増やしたり。少しずつですが、脂肪だらけのこの体を筋肉に変えていけるよう努力したいと思います(笑)。

帰ってからは、部屋の中の光がちょうどよさそうだったので展示会のDM用に写真を撮ることに。イスやテーブルを動かして、構図を考えようと撮り始めたらなんと電池切れ。。。
近所のコンビニ、スーパー、印刷やさん、5軒もまわったのに売っていない(がっかり)。
なので今日はあきらめます。来週にリベンジです。初めての個人展示なので、少し奮発して今回は印刷屋さんに頼むつもりです♪出来上がったらご紹介しますね~。
[PR]
by natulinne | 2010-05-21 15:56 | 日々
f0227777_1591243.jpg


あいにくの雨でしたが、フリポンさんのイベントに。
お友達のhちゃんとおでかけしてきました。
大きなテントのおかげで、雨でもたくさんのお客さんでにぎわっていましたよ。yukoさんとtricoちゃん二人でたくさん準備して作ったイベントは、すてきなものがたくさんでした。
KUSA.さんも試飲販売されていて、コーヒーのお話など聞きながら、しばしコーヒータイム。やっぱりおいしい!私はコーヒーがなくては一日もたないくらいのコーヒー好きなので、こういう香り高いコーヒーを目にするとガマンできない!たっぷりと購入して満足♪
ふだんはカルディなどで買うのですが(こちらでも十分おいしくいただけますが)、丁寧にハンドピックで豆をより分け、焙煎されたコーヒーというのは香りが全く違います。歩いていても買い物袋からコーヒーの香りが漂い、車の中、家のリビング、アロマのように癒されています。しあわせ。

そのあとは、近くにあるおいし~いイタリアンでランチ。東武デパートの山形・仙台物産展でおばちゃんたちとお友達のように話しながらおいしいものを買い歩き。山ぶどうのかごを前にかなり迷い(結局断念)、マーガレットハウエルのお洋服をゆっくりと眺め(あ~、やっぱり素敵)、ヘレンカミンスキーの帽子を何個も試着し、帰りの車の中でも大爆笑トーク、あっという間の帰宅でした。
それでも、盛りだくさんのお出かけ、楽しかった~。

さぁ、これからまたベスト作りです☆
[PR]
by natulinne | 2010-05-20 15:18 | おでかけ
f0227777_11574714.jpg


夏のベスト。
cottonリネンのシャンブレーは、ずっと使っている布。夏にぴったりのさらりとした肌触りです。この生地、切り端がほとんどほつれることなくてとても扱いやすいです。ベストは、肩の部分を縫う時に何度も返し口から引っぱり出したり縫ったり、とよく生地を動かすのでこういうほつれにくい布はとてもありがたいのです。

f0227777_1204522.jpg


縫っている途中のものです。裏地(シーチング)に見返しを縫いつけているところ。
見返しのカーブを中表にうまく縫うのが、このベストのポイントの一つ。見返しをつけずに作ってもいいかもしれないけれど、やはりちらりと見えたときに、見返しがあるのとないのとでは、全然違うと思うのでここはしっかりと。アイロンで押さえたときにきれいなカーブが出ていると、やったぁって思います。

f0227777_1231566.jpg


こちらが、できあがった状態。中がきれいだと気持ちよく着れますよね。
以前厚いリネンで作ったベスト。なかなか暖かくて重宝したのですが、夏はさすがに少し暑いかな~と思い、今回は薄手の布で作りました。裏のシーチング、やっぱりこの雰囲気が好きです。ボタンを今度は5個にしました。いろんなことに挑戦できるのが手作りのいいところ。

f0227777_1255931.jpg


後ろには調節用のベルトをつけました!少し絞ってきてもかわいいかもしれませんね。
後姿のアクセントになるといいな。

ベストってワンピースの上にさっと羽織っても雰囲気ががらりと変わってとても便利。なので、いろいろ作ってみたいです。展示に向けて、薄手のリネンでも作る予定です。

そうそう、話は変わりますがtricoちゃんが働いているフリポンフリポンヌさんで明日から3周年のイベントがあるそうです。その名も「うれしいもの・おいしいもの市」。
私も明日はKUSA.さんのドリップが楽しめそうなので出かけてみようと思います。22日の土曜日にはピンチヒッターでお店番しています。ぜひお出かけくださいね☆
[PR]
f0227777_18161547.jpg


フリマも終わって、ちょっと気分転換にtricoちゃんとルーシー・リー展へ行きました。
さわやかな青空、絶好のお出かけ日和です♪
国立新美術館は、とってもきれいなところ。
久しぶりの都内へのお出かけなので服選びもちょっと
きれいめにしました。
とっておきのマーガレットハウエルのワンピースに袖を通して。
たまには、こういうおでかけもいいよね。

f0227777_18162830.jpg


お友達とこういう展示会は、なかなか行かないので(一人で行くことが多い)
どんな感じかな。と思ったら、すごく楽しかった!

tricoちゃんとは、ここが好き!というところが同じ。微妙に違うところもあるのも
また楽しかったりして。そっか~、とお互いの趣味に納得したり、新たな発見があったり。

ルーシー・リー、すごいです。見応えあります。ぜひ行ってみてください。
色あい、風合い、形、どれもが素晴らしい。行ったあとで、今の陶芸家さんの作品を見ると、
いろいろと今まで見えなかったものが見えてきますよ。

f0227777_18295458.jpg


次はオルセー美術館展かな。美術館っていいですね~。はまりそうです。


f0227777_18293283.jpg


今日は美術館の記念日だそうで、記念のクリアファイルをいただきました。
ラッキー♪ プレミアムチケットを購入していたので、ピンバッジのおまけつきでした。
かわいい~。何につけようかな。


美術館のもう一つのお楽しみは、ミュージアムショップ。
tricoちゃんとかわいいね~、を連発しながらゆっくりお買いもの。ここのミュージアムショップ
はかなりハイレベルです。かわいくて、面白いもの、たくさんありますよ。
ミナのバックなんかもおいてある!雑貨屋さん行くよりも面白いかも!

いろいろあったけど、私はこちらを購入。
f0227777_18324521.jpg


以前tricoちゃんにもらったかりがねほうじ茶。こんどは「香悦」を。どんな味かな。

f0227777_18333282.jpg


記念のポスターも購入。きちんと額装して飾ろうと思います。いい感じ。

f0227777_18341624.jpg


息子の帰宅時間が迫っているので、駆け足でミッドタウンをめぐり~。
すてきなお店がたくさんあったけど、買うのは我慢して。地下で今日の食材を。
メゾンカイザーのパンと九州のおいしいもののお店でおだしや、食べるラー油など。
あ~、もっとゆっくり見たかったけどタイムアウト!

楽しかった~。今度は吉祥寺かな♪
[PR]
by natulinne | 2010-05-17 18:40 | おでかけ
f0227777_1140111.jpg


今日は、バックの日にしました。記念日ではありません。。今日は一日中バックを作ろう。、深い意味はないです、ごめんなさい。
服作りは、今週だいぶ追い上げたのであとはシャツ、ベスト数枚くらいとなりました。ふぅ。ここで意外と時間のかかるバック作りに集中しようと思って朝から作業開始。
LINNETのタオルクロスを使ってトートバックを。今回のバック、ほとんどトートバックかも!無地のキャンバスでも作る予定なので、トートバックがずらりと並ぶのが楽しみです。
デルフトブルーのラインがさわやかで、夏らしいトートバックになりました。少し横長のかたちも気に入りました♪

さてさて、明日のベイタウンまつりのお知らせです!
どうやらお天気もよさそうなので、安心しています。tricoちゃんとフリマ、やりま~す♪
ぜひいらしてくださいね!
ベイタウンのメインストリートと、それに交差するバレンタイン通りの一部がフリマ会場となります。100店以上のフリマはなかなか見ごたえありですよ。あとハンドメイドのものや、おいしいフードの模擬店も結構あって一日楽しめます。
わたしたちのフリマは、バレンタイン通りになります。美浜プロムナードというメインストリートを駅を背に進み、角にデイリーストアのある交差点を右折、海に向かって歩いて、進行方向右手の通り沿いです。ちょうどクリーニングやさんと床屋さんの中間くらいでしょうか。
その辺のぞいてみてくださいね♪今日もこれから出品物探しに家じゅうごそごそしようと思います。
[PR]
by natulinne | 2010-05-14 11:50 | 日々