<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0227777_23345149.jpg


最近、急いでお昼ご飯を食べないといけないとき、車の中で運転しながらもぐもぐ、なんてお行儀の悪いことをしてしまいます。先日はSUBWAYのサンドウィッチをかぶりつきながら。そして、今日は。。。
CARKEYSというお店のhotdog。国道14号線をちょっと曲がったところにあるお店。(幕張界隈)先日の展示会でお会いした方のblogで絶賛されていました。私もお店自体は知っていたのですが、まさかhotdog屋さんとは!気になって仕方ないので、今日は一人だけど行っちゃった。おいしそうでしょ~。
とっても大きくてパンがふわふわで運転しながらなんてやっぱり無理なので、近くの公園脇に車を止めてガブリ!(怪しいおばさんだわ。。。)

おいし~い!!!たぶん今まで食べてきた中で最高の味!(blogで紹介されていた方も同じように絶賛。その方は私よりもだいぶ人生の先輩なので、いろんなおいしいものを食べてきただろうけど、それでも納得のお味)パンが最高!ソースが最高!ソーセージもジューシー!トッピングでトマト、ピクルス、オニオンが好きなだけ入れられるのもグッドです。私、これからも通い続けるだろうな~。
お土産に買ってきた、カレーパンとソーセージパンは明日の朝ごはんに食べます。楽しみ。

hotdogひとつでこんなに熱く語ってしまった。。それくらい美味です。お近くに行かれる方はぜひぜひご賞味あれ!
[PR]
by natulinne | 2010-06-30 23:47 | 日々
今日は4カ月に一度の主治医の診察日。久しぶりに朝から都内へ。
いつものように、無事診察も1分で終わり(笑)、10時には自由時間。となりましたが、あいにく都内のお店はどこも11時オープン。有楽町のMUJIで1時間ほど時間をつぶして、プランタン、松屋をぷらぷら。思い立って日本橋に。三越、コレド日本橋と足を延ばしてみました。久しぶりの三越本店はやっぱりさすがだったなぁ。食品コーナーを中心に見ていたのだけれど、どのショーケースも奇麗でおいしそうなものがたっぷり。豊かなんだなぁ。。不景気なんだろうか?本当に。
銀座を歩くマダムたちはみなおしゃれで、私の好みのファッションではないけれど、きれいでパリッとした大人の女性がたくさん。いい刺激をいただきました♪

私はというと、もっぱらウィンドウショッピング。あちこちふらふら見て歩き、たっぷり目の保養をしてきました。ふと見ると、どこかで見たことのあるタグが。。と思ったらフリポンさんで買ったカディがずらり。お洋服もバックも。横浜にある輸入元が期間限定で出店されているとのことでした。小さな刺子のポーチを買ってきました。とっても手の込んだ作りと独特の色合いに一目見て気に入ってしまいました~。

f0227777_15412440.jpg


そうそう、インディゴ染めの生地はどうなったか?

f0227777_15422453.jpg


まだ製作途中ですが。「ソーイングナチュリラvol.3」に載っているコートワンピースを作っています。久しぶりに、ソーイング本買ってみました。こういうステッチが効いた服を作るのが好きなんですね、わたし。このワンピースは、パーツがたくさんあって、縫い合わせて作るのですが、見た目よりとても簡単。こんな風に小さなパーツを縫い合わせる服もおもしろいなと思います。途中なんどか着てみているんだけど本に載っているモデルさんとなんか違~う!それはあたりまえだけど、私が着るとかわいくない??もちろん、こういうデザインされた方がいるパターンはあくまで個人で楽しむために作っています。テンション下がっていますが、あとボタンホールを作るだけ。がんばって最後まで作ろうと思います。出来上がったらまた紹介しますね。

梅雨のジメジメでやる気もなかなか起きず、ついだらだらと過ごす毎日。反省。作りたいもの、作らなくちゃな物もたくさんあるのに~。今週は少し頑張って作ろうっと☆
[PR]
by natulinne | 2010-06-29 15:51 | 日々
先日グリ・スーリさんで買ってきたアイロン台カバーです。
かわいいでしょ~。
f0227777_10351930.jpg


昔むかしはちゃぶ台のようなアイロン台を使っていて、使うときは正座していたのですが、このアイロン台にしてからは立ったままスイスイ。せんたくものを畳むときにも使えるし、重宝しています。買ったときについていたカバーは鮮やかなブルーのストライプで、家のインテリアには溶け込めずにいたのが不満でした。おまけに、しょっちゅう使っているものだからカバーがどんどん汚くなり、熱で生地も弱まりちょっとさわるだけでピリ~っと裂けてしまいました(びっくり)。単純な形なので作ってもよかったんだけど、このお花の生地かわいいもんね!シックな色なので部屋にもうまく溶け込んでくれました。汚さないように使わねば。。やっぱり替えのカバーを作っておこうかな。

そしておぞましいこの写真!
f0227777_10401440.jpg


ホラーではありません。私の手。具合が悪いのでもありません(笑)。
今日届いたばかりのインディゴ染めの生地を洗っていたらこんな風になってしまいました。インディゴ染め、前に一度使ったことがあったのですがその時は軽くしか洗わずに作ってしまい、白いキャミソールの上に一日着ていたら見事に藍色に染まってしまって(しかも体も青くなっていた!)。それからしばらくは藍染は敬遠していたのです。でも夏にはやっぱりあの藍色は魅力的!ちょうどいつものお店でセールになっていたので買ってみました。ワンピースを作ろうと思って。
それで、お風呂場でバケツに水を汲み、洗い、を繰り返すこと1時間!最後には握力も限界になってきましたが、それでもまだまだバケツの水は真っ青。。。
一体どれくらい落ちるのか。。う~ん、手ごわし、インディゴ。とりあえず、乾いた状態を見てからと思っていったん脱水して今ベランダで干しています。染物が川のそばでされてるのが納得。豊富に流れる川に一日くらい流していれば、余分な染料が落ちるんだろうなぁ、家庭ではなかなか厳しい。インディゴ染めは買ったほうがいいのか??答えはこれから作ってみてから出すことにしますね。こうご期待!
[PR]
by natulinne | 2010-06-25 10:49 | 日々
Hanatutumiさんの生徒さん達による作品展が大久保のギャラリー林檎の木さんで開かれています。tricoちゃんも出展しているとのことで、見学に。
f0227777_16068.jpg
f0227777_1602733.jpg
f0227777_1603738.jpg


白いギャラリーにたくさんのリースが。30個もあるそうです。圧巻ですね~。ひとつひとつ花の組み合わせ、色合わせ、個性があって、二つと同じものはない。人の手によるものって面白いです。作品を通してその人を見るようでもあるんですね。

f0227777_1661270.jpg

ミキコ先生のリース。すてきだなぁ。。(展示は明日25日までです)

見ていたら、なんだか自分も手を動かしたくなってきました。(笑)
まだ終わってから一週間もたってないのにね。まずは自分の夏支度から始めようかな。

そうそう、林檎の木さんでは、7月初旬にまたまた魅力的な個展があるのです。ぜひ、チェックしてみてくださいね→林檎さんのサイトはこちら
[PR]
by natulinne | 2010-06-24 16:10 | おでかけ
f0227777_1458339.jpg


本日二つ目~。何せ時間がたっぷりあるもので(笑)。
今日はお昼前に家を出てスポーツクラブへ。黙々とメニューをこなして、向かう先はgris・souris。お借りしたままだった傘を持って。そしたら、自分の傘をお店に置いたままになっていたらしい。まったく何をしているのやら。

少しお話していたら、ちょうど麦香さんがパンを持ってやってこられました。私はハード系のパンが苦手なので、以前よりblogで画像は拝見していたのですが、正直固そう。。というのが第一印象でした。でも今日直接見てみると、これはそんなに固くないのでは?と。試食のパンを一口いただいて、「うん!おいしい~♪」ちょうど運動後でおなかもすいていたのでお昼用に玄米パンとフルーツのパンをいただいてきました(もちろん、一度に全部は食べませんよ、いくら私だってね~)。
家でそのまま切り分けて食べてみる。おいしいですよ~とっても!周りは固くてかみごたえがあり、中はもちもち。ほのかに甘さが感じられるし、固い部分をかみしめていると本当においしさが広がっていきます。私の好み!でした。

gris・sourisさんでは、以前から気になっていたものも購入してきました。サイズが合うか心配だったけど大丈夫でよかった。そちらの画像は明日載せますね(マーリンさんのアイロン台カバーです)。

さぁ、ここのところ自分にお疲れ様という気持ちでたくさんお買いものしちゃった。(ネットでもポチポチと。。)しばらく節約しなくちゃね!

そうそう、画像に映っているカップが先日お話したアスティエのカップです。た~っぷり入るので、濃いめのコーヒーよりもカフェオレのほうがいいかも。
[PR]
by natulinne | 2010-06-23 15:09 | 日々
f0227777_10175641.jpg


のんびり一人でお出かけ。といっても近くのショッピングモール。
ふらりと歩いて、久しぶりに「ホビーラ・ホビーレ」をゆっくりとのぞいてきました。かわいらしい生地が多いのですが、よく見るとこれは!という布も。ボタンもレースもリボンもすごくすてき!なんだけど、お値段が。。。。なので、もっぱら眺めてうっとりすることが多い。

でも、今日はまたみつけてしまった。リバティの「レオ・スカーレット」という名前だそうです。ちょうど贈ろう思っていた方のイメージにぴったりだったので布幅に合わせて購入。昔はリバティ、とても1M以上なんて購入できなかったけど。最近は怖いもの知らずになりました(笑)。リネンも上を見ればキリがないくらいですものね。その中で品質と金額とが妥協できるものを選ぶのは、難しくもあり、楽しくもあります。リネンを買うお店は殆ど決まっています。私はネットで買うことがほとんど。それでも何度も買っているお店だと信頼があるので、失敗した!ってことはほとんどありません。リバティはというと私はこの値段とっても妥当だと思います。だってすごく色がきれいだし(こんなにきれいなプリントはさすがだと思う)、独特のデザイン、生地の質感も扱いやすさもよい。小さくなったハギレでも手紙にぺたりとはったり、細長いリボンのようにして袋を結んでもかわいい。最終的にすべて使い切っていますね。逆に使い切りたくなくて少しだけ残しているリバティもたくさんあります。

この「レオ・スカーレット」は、四方をすべて三つ折りで縫って、一辺が約110cm(布幅いっぱい)の正方形の大判スカーフにしました。三角に折ってストールのようにしてもよし、畳んで首に巻くもよし、風呂敷のように結び方を工夫すればバックにもなる(私のおススメ)、テーブルクロスとしても。フレキシブルに布を楽しむ、というのをこの夏はちょっと楽しもうと思っているのです。もうひとつ楽しみにしている布が近々届く予定。またご紹介しますね♪(それにしても長いブログよねぇ)
[PR]
f0227777_8292952.jpg


いつもの毎日が戻ってきました。でも何だか落ち着かない私。今まで、息子が登校したらすぐにミシンに向かう毎日だったので急にすることもなく、かといってゴロゴロする気分でもなく。手持無沙汰な感じです。やっぱり何か作ろうか。

展示の記念にグリ・スーリさんで購入したものをパチリ。逆光でした。。でも暗さとガラスの光がきれいだったので一枚目はこんな感じで♪

明るく撮ってみると。。

f0227777_8331699.jpg


ガラス展で展示されていた今村さんの蓋もの。蓋も小皿として使えるのだそうです。初めてみたカタチがとてもかわいくて、光がきれいで、とても気に入りました。もっと薄いシャーレ状になったものもあったのです。そちらも欲しかったんだけど。。。。

f0227777_8333299.jpg


こちらは、boutonさんのジャム(コンフィチュールっていうの?)。リュバーブと清見オレンジ。2層になっていて色がとてもきれいでした。キウイ&マンゴーなんてそれはそれは美しかった!確かに、見た感じ(色彩、ビンの形)というのも、ジャムのような嗜好品(私にとっては)には大切な要素なのではないかな。もちろんおいしさというのは言うまでもなく。
boutonさんは息子同士が同じ学校といういわゆるママとしてのお知り合いでもあるのだけれど、彼女に魅了されている方は少なくないと思います。すてきなヒト。

となりにある白い置物は、アスティエのいちじく(置物)。これまたなんで私と、、と思えるくらい素敵なMさんから縁あって譲りうけたもの。アスティエはあこがれの食器でしたが、Mさんからこのいちじくとカップを譲っていただいて今我が家のガラスケースにいます。独特の白がたまらない。これでコーヒーを飲むのは最高の贅沢。

コーヒーといえば、、

f0227777_8455011.jpg


KUSA.さんのコーヒー、父の日ギフトでまた我が家にやってきました。作品づくりに息詰まる中、何度KUSA.さんのコーヒーに救っていただいたことか。心のこもった豆は、やはり丁寧にいれなくちゃ。少し前まで一人用の紙フィルターで手早く淹れていたコーヒーも最近はKONOで自己流ながらゆっくりゆっくり。少しお湯を注いで(フィルターからコーヒーが落ちないくらい)しばし粉が膨らむのを見守る(画像)。すると、むくむくと膨れてくるんですね。この膨らみ、やっぱりKUSA.のが一番。十分蒸らしてから、細く細くドリップしていくと、しっかりとした味のコーヒーが淹れられます。濃いけど、苦くない。(いや、苦いけどね。いやな苦さではないのです)おいしいです。
最近息子が見よう見まねで食後にコーヒーを淹れてくれます。まだドボドボっとお湯をいれちゃうことがあるけれど、でもずいぶん上手になりました。違いの分かる男になってほしいものです(笑)。

f0227777_8511874.jpg


最近お取り寄せしたお菓子。和楽紅屋の「和ラスク」。お友達にいただいてすっかりはまりました。私がお菓子をお取り寄せするなんて、年に一度ある?いや、ないと思う。でもそれくらいおいしかった~。サクサクとしていて、しつこい甘さではなくて。おススメです♪

そんなわけで最近気になるもの、のご紹介でした~。長々とごめんなさい(なにせ時間があるもので(笑))!
[PR]
by natulinne | 2010-06-22 08:56 | 日々
f0227777_1002338.jpg


gris sourisさんの別室は、懐かしい雰囲気のする和室と奥にこじんまりとしたキッチンのあるカフェスペースとなっています。そちらをお借りしての展示となりました。

入るとみなさん「なんだか、落ち着くわ」とおっしゃいます。子供のころ住んでいたおうち(私くらいの年の人だったらそんな風に感じるかな)やおばあちゃんのおうち、のような昭和の日本の住宅です。

f0227777_1034541.jpg


ただ古い、というのだけではなく、古いところときちんときれいに修繕したところがあってこそ、この「古くても素敵」な空間は生まれるのでしょうね。ママのお買い物に一緒に来た子供たちが、畳の上に気持ちよさそうに座っているのを見て、やっぱり日本人は畳だよね~と心の奥でつぶやいておりました。さてさて、どんな風に展示していたかというと。

f0227777_1071069.jpg


f0227777_1084547.jpg


f0227777_1094252.jpg


f0227777_1011029.jpg


f0227777_10131322.jpg


f0227777_1014141.jpg



奥のカフェスペースでは、ゆっくり座っていただいてお茶を飲んだり作ったものをまとめたアルバムをご覧いただいたりしました。10人も入るといっぱいの小さな空間でしたので、オープン間もなくのお時間では、ゆっくりしていただけなかったお客様もたくさんいらしたと思います。ごめんなさい!

いろんな方の力をお借りしてできた今回の展示。今までのご褒美にもなり、これからへの活力ともなりました。みなさんの喜んでいただいたお顔を思い出しながら、これからも日々作り続けていきたいと強く思いました。本当にありがとうございました。

展示終了後も手元に残っている服が3点ほどございます。今夜9時くらいからHPの方で販売させていただきます。もしよろしければ、そちらもご覧くださいませ。

*販売するもの

・シャンブレーリネンの丸ヨークワンピース(すみれ)(画像下から2番目)
・ホワイトロングシャツ(展示での画像ありませんが、4月16日にご紹介しています)
・すっきりなベスト(ブルー)(画像一番下)

HPはこちらから→
[PR]
by natulinne | 2010-06-21 10:28 | 展示会
今日で無事に二日間の展示が終わりました。
いろんな方に出会えた二日間、とても濃密な時間を過ごせました。
いろいろな方にゆっくりとお礼の気持ちを伝えたい!です。週明けから少しずつ。。。
今日は留守番をしてくれた母を実家に送りがてら家族で夕食をとってきました。明日は朝一番から野球の試合です。展示の余韻に浸れるのは、明日の夜からかなぁ。

目を閉じると、いろんなことが思い浮かんで今日はうまく眠れるのか。。
ああ、楽しかった。幸せだった!

来てくださった皆さん、素敵な別室を貸してくださったグリ・スーリのリナさん、手伝ってくれたtricoちゃん、遠いところきてくれた親友のG、おうちに飾ったたくさんのお花達、疲れが吹き飛んだスイーツの差し入れ、とても素敵なご夫婦、こんな風にと思える素敵に年を重ねた人生の先輩の女性たち、小さな赤ちゃんを連れ汗をかきかき来てくださった方、お利口にまっていてくれた僕たち、私たち、みんなみんなにありがとう!!

こんなに幸せでいいのかな、って思えた二日間。今度は私も誰かにこのhappyをおすそわけしたいです。

展示の様子は、またゆっくりお知らせします♪お洋服が数点手元に残っていますので、そちらは来週HPでご紹介させていただきますね。

今日はとりあえずシャワーを浴びて布団に入ります☆おやすみなさい!
[PR]
by natulinne | 2010-06-19 23:42 | 展示会
展示会、初日無事に終了しました。
まずは、お礼を言わせてください。いらしてくださった方、本当にありがとうございました。

そして、遠くからお花を送っていただいたU村さん、本当にありがとう!とてもとても感激しました。いろいろと差し入れなどもいただき、胸がいっぱいです。いつも顔を見せてくださっている方、ブログから今日初めてお会いできた方、いろんな方にお会いできてとても幸せな一日でした。

心配だったお天気も、なんとか午後までは持ち、たくさんの方にお越しいただきました。
最初のわ~っとあわただしい時間が過ぎると、服もバックも本当に残り少なくなってしまって、
わざわざお越しいただいたのに、ご覧いただくことすらできず、申し訳ありませんでした。

もっともっとがんばって作ればよかった。。。ごめんなさい!
リバティの巾着ポーチを見たかったというお声も多数いただきました。もう少し作れればよかったですね。。あ~反省!

明日は、また今日とほぼ同じ数でのスタートとなります。お天気が心配ですが、グリ・スーリ別室にてお待ちしております。別室はひんやり涼しいので、ゆっくりお茶を飲んでいらしてくださいね。話ベタの私ですが、ソーイングのことなどどんどん話しかけてくださいね(自分から声をかけるのは、苦手ですがお話するのは好きです)。

今日はうっかりカメラを忘れてきてしまったので、画像なくてごめんなさい。明日はいろいろご報告できると思います♪
[PR]
by natulinne | 2010-06-18 21:09 | 展示会