<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0227777_12204132.jpg


少し暑さが和らいだと思ったらまたまた暑い日々。。
でも8月になると少し落ち着くのでは?とひそかな期待をしているのですが。毎年意外と7月って暑さきびいしいじゃない?

かごが好きなのは、もうずっと一生続くと思う。
家の中のかごもだいぶふるいにかけられて、本当に必要かつ素材・形が本当に好きなものに絞られてきました。ワランワヤンのかごはここ数年でずいぶん増えたように思います。アジアの雰囲気が強すぎない、シンプルさが好きです。革とのコンビネーションも。
左の大きな蓋つきのは、こんな風に使っています。

f0227777_12152817.jpg


息子のゲーム関係一式入れとして。ちょっと贅沢だけど、リビングにいつもあるので、必ず目に入ってくる。今まではオープンのかごに入れて布をかけていたけど、息子がかけると適当~になっていて中のごちゃごちゃが丸見えだし、意外とほこりも入るし。
このかごにしてから、目に入っても「やっぱりいいな~♪」とプラスの感想!
毎日気持ちよく過ごせるなら安いもんじゃないですか~(笑)。右の小さなのはフリポンさんで。私は普段の荷物が少ないので(一方相方のtricoちゃんはびっくりするくらい荷物が多い)、これくらいのかごにピシッと持つべきものが収まっているのが気持ちよかったりします。

今年の夏の旅行、そろそろ何を着る?どのバックを持つ?なんて考え始めようかな。昔は毎日の服装なんかをメモにしてパッキングしていたけど最近は思いつくままに。。何か自分用に作ろうかな♪
[PR]
f0227777_1222369.jpg


夏野菜の代表、まっかなトマトがたくさん。
パパじいじの作るトマトはお友達にも大好評!パパの実家の玄関はこの時期トマト農家かと思うほどトマトを入れた箱が所狭しと置いてあります。昨日実家に遊びにいったときにたくさんもらってきました。ミニサイズはそのまま冷やして食べて、大きくて完熟のものはトマトソースに。昨夜はことこと台所からトマトのいい香り。1時間ほど煮て、最初の1/3くらいの量になったら完了。冷凍庫で冷凍保存。夏のあいだせっせと作っておけば、おいしいピザやパスタが食べられる♪うれし。

納戸に置いてあったお味噌の様子も見てきました。心配していたカビもなく、いい感じ~。時間がなくて天地替えはできなかったので、早々にお手入れしに行こう!時間と自然の力を借りておいしいものができる、なんて素敵なんだろう。

トマトを入れた器は石川昌浩さんのガラス。倉敷のガラス作家さんです。前からずっと欲しかったのをENVELOPEのサイトで発見し、買っちゃった~。。冷ややっこ、枝豆、冷しゃぶ、何を入れてもおいしそう。古代色という少し黄色がかった色合いと波打つようなガラスの質感と。繊細さとはまた違ったあたたかみとかぬくもりを感じる(ガラスなのに)うつわです。

夏休み、そろそろ旅行とか帰省とかの話を聞くようになりました。我が家はお互いの実家が千葉なので帰省はできませんが、今年は白馬に旅行に行きます♪涼しいといいのだけど、きっと暑いんだろうな~。黒部にも近いので黒部ダムを見に行ってみたいな。川でラフティングをやったり、また星空観察なんかもやれたらいいな~。

夏休みに入ってからはお買いものとは無縁の生活(息子と一緒だと落ち着いて見れないし)。カード会社から送られてきたカタログをパラパラと見ていると息子がやってきて一緒にカタログを見る(おもしろいのかな?)。きれいなお姉さんがスタイリッシュな服を着ているカタログ、私の趣味じゃないけどせっかくだからと見ているわけ。むすこ「ママが好きそうなのないね~」、わたし(へぇ~、わかってるじゃん)、むすこ「これ、ママ好きでしょ」と指差したのが唯一載っていたチェック柄のウールのポンチョ。見てないようで見てるんだね、息子よ(笑)。「ママってチェックとしましまが好きなんでしょ」だって♪
[PR]
by natulinne | 2010-07-29 12:40 | 日々
f0227777_15131078.jpg


昨夜のshopでは、たくさんの方にご覧いただき、またご注文いただきありがとうございました。毎回お断りさせていただくことが多くて本当にごめんなさい!また次回を楽しみにお待ちいただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、長いながい夏休み。息子はというと、毎日野球チームのお友達と遊びまくっています。今日もチームのお父さんに近所のプールに連れて行ってもらってます。毎日遊んでどんどん黒くなって、健康的でよろしい!のですが、せっかくの長いお休み、少しまとめて本を読んでくれたらいいなと思っています。

息子は一年生から「読書と作文の塾」というのに通っています。いわゆる学習塾ではなくて、みんなで本を読んで意見を言い合ったり、バラバラになったいくつかの詩をつなげて自分で詩を作ってみたりと、今の子供たちが苦手と言われている自分の思ったことを口に出す、文にする、ということを学ぶところ。目に見えて効果がわかるものではないので(漢字が書ける、計算ができるというのではないので)本当に力がついているのか定かではないのですが、まぁ読解力の部分では先生から何も指摘がなかったので(学校の個人面談)すこしは身についているのかしら。

その塾で週に2冊は本を読むので毎月10冊程度は読んでいるはず。まぁ、数で勝負ではないんだけどせめて夏休みはもっともっと読んでほしいなぁと。
私が子供のころ、家のクーラーは父親が帰ってからしかつけてくれなかったから、日中暑さをしのぐには近所の図書館に行くのが一番でした。クーラーのついた部屋で友達とあれこれ本を選びながら過ごしたのはいい思い出だし、何より遊びの延長で本を手にすることができたのは良かったと思う。今の家の近所の図書館は大人と一緒のフロアなので少しでも話をするとすぐに「しぃ~っ」と注意されてしまう。でもさ、子供に静かに本を選べなんて無理なんじゃないかな、と思う。ソファで昼寝している大人のために子供たちが自由に本を選べないなんてなんか変!せっかく子供が多い地域なんだから子供のための図書館、作ってほしいな~。そういうのにもっとお金を使ってほしいなぁ。

そんなわけで(話が長い。。)、本屋さんで面白そうな課題図書など買ってきました。
「口で歩く」は障害のある方のお話。息子にとってこういった本は初めてですが、どんな風に感じるのか、感想を聞くのが楽しみです。余談ですが、子供が本を読んだ後「どう思った?」と聞くのは厳禁だそうです。無理に感想を言わせるのではなく、登場人物で誰が一番好きだった?とか、何の動物が出てきた?とかそういう風に聞いてみるのがいいみたいです。
「オオカミのおうさま」は大好きなきむらゆういちさんの本。「あらしのよるに」のコンビです。これはまだ読んでいないのですが、息子ともども楽しみな一冊。

f0227777_15264023.jpg


こちらは、よみきかせのときに参考にしている本。先日の展示会の時にこの本の編集をされたというグラフィックデザイナーのNさんにいただきました。子供たちに読む本、自分が好きだった本もいいけれど、最近の本にもいいものがたくさんあるし。年齢、シーン別にいろいろな本が載っているので重宝しています。

毎日の献立に頭を悩ますのも長い休みのつらいところ。給食ってありがたいな~。
うどん、そうめん、そば、ラーメン、麺ばかりの昼食。ごめんよ、息子。夜はちゃんとしたご飯作るから昼ごはんは許して~。ってもうすぐ夕飯の準備かぁ。。え~ん、ご飯ばかり作ってる気分。
[PR]
by natulinne | 2010-07-27 15:35 | 日々
本日8時より、natulinneサイトにてshopをopenいたします。
どうぞよろしくお願いいたします♪

ただいま、プレビュー中。ノベルティのミニバック、やっと半分できました。なんとか間に合いました~。

f0227777_15275896.jpg

[PR]
次回のshopに並ぶきれいないろのお洋服。
薄いコットンのシャンブレーです。縫うのが難しかった。。。

f0227777_912910.jpg


チェリーピンク。普段は手にしないいろかもしれないけど、この暑い夏なら。
たっぷりした身頃なので着ていてとても涼しい。夏の日常着にぴったりです。白やキナリのショートパンツなんか合わせるとかわいいんじゃないかな。
f0227777_973833.jpg


シックなグリーンのワンピース。
f0227777_922534.jpg


とても薄いので、下にレギンスなど合わせてください。そしてお洗濯は洗濯機でOKですが、ネットに入れるようにしてください。
f0227777_910656.jpg


パープルのギャザースカート。ありそうでない、大人のかわいさを。
f0227777_93299.jpg


こんな風にシンプルな中に取り入れるのがかわいいかなと思います。
f0227777_9113022.jpg


ブルーのスキッパーワンピース。夏らしくさわやかに。
f0227777_933243.jpg


肩幅があまりない方におすすめです。
f0227777_9122416.jpg


薄手の布は縫うのが難しい。とつくづく感じたこの4枚。改めて職業用ミシンを買おうという思いが強くなっている今日この頃です。夏にじゃぶじゃぶ洗って着ていただきたいお洋服です。干すときにピンとしわをのばせば、ノーアイロンでも大丈夫ですが、やっぱりアイロンをかけるときちんと感がアップするかな。続きはまた今夜にでも(元気が残っていれば。。。)
[PR]
f0227777_1085752.jpg


おはようございます♪

暑い夏でも、一日に何度かふと「あたたかいコーヒー」が飲みたくなります。
ふと体から力が抜ける、このほっとした感じというのはやっぱりあったかさからくるのかなぁ。同じコーヒーでもアイスだと、「ほっ」とした感じよりは「ふぅ~」といった感じ。まずは体を冷やすこと、が最優先みたいな。今日もやっぱりKUSA.のコーヒーで。

アイスコーヒーといえば、最近家の近所にある「蔵」という珈琲屋さんでとてもおいしいアイスコーヒーに出会いました。息子のお友達のおうちでごちそうになったのがきっかけ。
水だしコーヒーなんだけど、香りと味にキレがあるんです。たまに自分で作る水だしコーヒーはなんだかまったりしていてキレがない。味も香りも今一つだし、飲んでいてこのまったり感がなんとも気持ち良くなかったのです。でもここのは違う!
それで先日自分でも買いにいってみたのですが、まずお豆は当日焙煎、その都度挽いてくれます。それを水だしポットを持っている人は粉のまま、持っていない人には紙のパックに入れてくれます。ゆっくり12時間かけて水だしすればOK。できれば水もおいしいものを使いたいところ。80gで420円、50gで260円(?)だったかな。だいたい1Lのポット一本分です。
すこし高いと思うかもしれないけど、十分にその価値はあると思います。そして淹れるときにその都度買いにきてください、というお店の方の心意気もなかなかいいな、って思います。まとめて売らないところがね。

暑くてあつくて、つい後ろ向きに暑さをとらえちゃうけど、前向きに考えてみる。だって子供のころは夏が来るのが待ち遠しかった。クーラーの部屋から廊下に出たときにした、「夏のにおい」や盆踊りで履く下駄、半そでのお洋服を着るのも楽しかった。
今も、夏になると台所に鎮座するトーマスの「かき氷機」とか、水をまきながらはだしでするベランダそうじとか、いつもより念入りにつける香水とか、サンダルのために足につけるペディキュアとか(ふだんはほとんどマニキュアすらしない。。)。よく見まわすと夏ならではの風物詩がたくさんあるんだな。昔のそれとは違ってもいいと思う。自分たちの「夏らしさ」を感じながら元気に乗り切りたいですね。

さて、今日も明日も野球の試合観戦(息子)。焼けるなぁ~、シミが怖いなぁ~。
[PR]
by natulinne | 2010-07-24 10:25 | 日々
f0227777_1159573.jpg


すこし前のblogで、暑いのへっちゃら~なんて書いていましたが、いやいや、暑いです。。完全にクーラーのお世話になっています。今朝のテレビでも気象予報士さんが「我慢せずにクーラーを」と言ってました。クーラーかけすぎもよくないけど、暑すぎもやっぱりよくないと思います。臨機応変に体に無理のかからないように暮らしたいものです。

さて、気がつけば今年はまだ一度もnetshopをしていませんでした。先日イベントのおすそわけ的な小さなshopは開いたのですが。。。今回は、お洋服のみ8点となります。shopっていう割には少なくてごめんなさい。暑さを乗り切れるような薄手のもの、色のきれいなもの、あとは定番のものなど。。
openは月曜日(26日)の夜8時です。少しずつこちらでご紹介していきますね~。

f0227777_1262810.jpg


そして今回はnetでもopen5周年を記念して(大げさですね、、)お買い上げいただいたお客様にミナペルフォネン×リバティの布で作った小さなバックをプレゼントさせていただきます。まだ作っていないのでイメージで(笑)。他のデザインの布と半分ずつになる予定です。お楽しみに♪

f0227777_12103640.jpg


撮影のために、tricoちゃんに出勤前に寄ってもらいました(アリガトウ!)。
このリネンはとてもきれいなブルーです。夏にぴったり。一枚で涼やかにきてもらえるようにロング丈のワンピースドレスにしました。ウエストよりもやや上につけたリボンがポイント。後姿がとってもかわいいです。こちらもshopに並びます♪
[PR]
f0227777_10142535.jpg


息子が公園に出かけたので、その隙に。

夏になるとブレスレットがしたくなりますね。すっかり焼けた肌に似合うもの、と昨日息子の習い事の合間にちょっと覗いたビーズ屋さんで貝とサンゴのビーズを選んできました。
まだ会社員だったころ、仕事帰りに仲間と浅草橋の貴和製作所などにビーズを買いにいってせっせと作っていたなぁ。(もちろん、そのあとは終電くらいまで宴会でした(笑))そのころよりも材料もいろいろと進化していて久しぶりのビーズ屋面白かったです。テグス(糸)もゴムのように伸びるものがあって、こちらの二つともその糸を通して結んだだけの超簡単ブレス。夏の日常使うのだからこれくらいでいいかな。二つ合わせて700円弱。安い~。

夏休みに入って「ママ、ちょっと来て~」「ママ、ちょっと見て~」ってセリフばかり聞いているような気がします。息子にしてみれば「ねぇ」みたいなもんなんだろうけど、そのたびに手を休めて息子のもとに寄っていってると家のことがちっとも片付かない!それでも「ちょっと待ってて」が通じるようになった分マシなんだけど。

週2回の息子の習い事の送迎、そろそろスクールバスを使ってもいいんじゃないか、とも思います。これに加えて土日の野球、正直面倒だなと思うこともあります。
でも、車移動の何十分かはお互いに何かをやりながらではなくて、話ができる時間なんですね(私は運転してるけど)。普段気がつかない息子の成長した考え方や、ちょっとした冗談を言って二人で笑ったりとか、そんな何気ない時間もきっと二人にとって大切なものになるんだろうと思います。

二人でいろんな話をします。高校生のカップルを通りすぎたら将来息子も女の子とデートするときはこうするんだよ、とか。あぶない運転する人は、二人でけちょんけちょんにけなしたり(笑)。アジサイが咲いたね、とか夕焼けがすごいね、とか。親の目を通して世界を見ているうちに、(もう息子の目でもしっかりと世界を見ているのだけれど)常識、思いやり、社会のルール、伝えていかなくちゃね。だから大変だけど、もうしばらく息子と二人の時間を大切にしたいなぁと思います。

でも、夏休み長いよね~。。。
[PR]
f0227777_1321730.jpg


夏休み始まりました!
梅雨明けと同時に連日の猛暑日。本当に毎日暑いけど、何故か暑さに強くなったような気がする。。ジムで汗をかくようになったから?息子の野球観戦に行くようになったから?
いずれにせよ、体調はいいのです。夏野菜もおいしいし、朝からだる~いって感じはゼロ!今日も一日ガンバルゾ~って(笑)。

画像は昨日行われた息子の野球チームのレクリエーション。みんなでボーリング大会のあと、マンションの集会室でゲームをしたり、歓談したりと楽しく過ごしました。3連休の2日間は試合もあり、文字通り野球三昧の連休でした。。
朝早くから、家族で出かけるなんてうちの家族はあまりなく、いつもダラダラ過ごしてしまう。お昼過ぎからどこかのスーパーやショッピングセンターに出かけるくらい。今年は生活がガラリと変わり、休みの日はいつもより早起きしてお弁当を作って全員出発~なんてことが多くなりました。私も選手のママ達とお友達になったし、パパは他のコーチたちと話せるのが何より楽しそうだし、息子も仲間がたくさんできて、どっぷりとつかっちゃいましたね。。CMじゃないけど「モノより思い出」って本当だな~って思います。子供にとってあふれるモノよりも、家族や友人との楽しい思い出がこれから生きていく上で多くの力を与えてくれるのだと。あと何回かの夏、子供とがっつり向き合うのもいいんじゃないか、って実感しています。去年の私、野球に関してなんてほんと文句しか言ってなかったけど、人間変われば変わるもんです(笑)。

さて、今日はたまっていた家事を一気に片付け、午後からはミシンに向かいます。週明けのshopのopenに向けてがんばりますよ~。
[PR]
by natulinne | 2010-07-20 13:15 | 日々
f0227777_85410.jpg


Ann Sally。最近加わった好きなシンガー。優しく、それでいて芯の強い女性の声に癒されます。二児の母であり、医師であり、シンガーである彼女。すこし前までは女性シンガーの音楽ってあまり好きでなかった。男の人の書く詩というのがちょっと私の感覚とは違っていて、そういう視点の違いみたいのが面白く感じていたのですが、最近は女性の声に癒されることが多いです。小野リサとかね。私も年をとって女性ならではのいろんな苦労を知って、で少しずつ同じ女性の声に共感というか、胸に響くようになってきたのかな。Ann Sally、他にもいろいろと聞いてみたい。

もうすっかり夏空。昨日はもくもくと入道雲が大きかった。すぐ海のわが街、普通にしていても海にきているようなもんだからすっかり黒くなってしまった。。。
3連休、高速道路の渋滞とは無縁に白球を追いかける日々。となりそうです。早寝早起きで乗り切らなくては!皆さんも楽しい連休をお過ごしください♪

追:ネットショップの準備も着々と進んでいますよ~。来週末かその週明けにはopenできると思います!また少しずつご紹介していきます。
[PR]