<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0227777_1125953.jpg


今日から学校が始まりました。
久しぶりの静かな時間。
ステレオのスイッチを本当に久しぶりに入れました。
流れてくる音楽に耳を傾けて、ゆっくりコーヒー飲んで。自分のスイッチがひとつずつパチンと入るのを感じました。

まだまだ夏は終わる気配も見せないのですが、黒板を9月のカレンダーに書き換えて、家じゅうのカレンダーもめくるとなんとなく気分だけは秋が近づいているような気がします。

作ろうと思って用意した夏物のリネンは、結局手つかずのまま。来年の夏までお休みしてもらうことになりそうです。
作りたかったあのワンピース、来年こそは。
今はとってもシャツを着たい気分。最近フリポンさんで購入したpritのらくだ色のスカート。白いリネンのシャツをさらりと合わせたい。少しコンパクトなデザインがいいな。着丈も短めで。
型紙は、休みの間に作ってあるので、給食が始まる明日から作り始めてみようかな。
[PR]
by natulinne | 2010-08-31 11:11 | 日々
夏休みもカウントダウン♪
毎日暑くて、学校が始まって勉強できるのだろうか、、とちょっと心配ではありますが今年の夏はとにかく家で自分の時間が持てなかったので(息子は大きくなっているはずなのになぜ?)、やっぱり早く始まってほしい!!

f0227777_15214110.jpg


スイカ大好きな息子。今年のtricoちゃんちのスイカはすご~く大きくて、すご~く甘かった!
毎日毎日食べ続けても一向に飽きる気配などなく。たくさんあるから誰かにおすそ分けしようよと言っても「全部自分で食べる!」と言って聞かない。言葉通り全部食べてくれましたけど。

f0227777_1524333.jpg


夏休みが始まってからずっと悩みのタネだった「自由研究」がやっと終わりました~!!
今年は「トウモロコシのひげと実の数」。ひげはめしべで、実につながっているから当然実とひげの数は一緒。というのが本当かどうか調べるというもの。集中力が途切れないようにクーラーを効かせて二人で集中作業。20本ずつ束にして紙にはり、実のほうはゆでてから一粒ずつ外して数を数え。。。ほぼ同じくらいという結果を出して終了。今日はそのまとめる作業をして、無事に終わりました♪あ~、もう殆ど私の自由研究じゃん!毎年宿題に悩むのは世の親の常なんだしょうかねぇ。
なにはともあれ、課題は終了。本当はたまっている「添削ドリル」もクリアにして新学期に臨んでほしかったけど、こちらは少し残ってしまうかな。
思い返すと今年は毎日野球の仲間と遊び、土日は練習、それに加えて離れた友人との再会や旅行、映画、プール、地引網などなど両手では数えきれないくらいの行事があって盛りだくさんすぎるくらいの夏休み。そりゃあ、勉強なんて進むはずないわけだ。
おかげで、私はまったくと言っていいほど自分の時間が取れず、作ろうと思っていたものなんて何にも出来上がらなかった。。。まぁ、元気がある年の子供を持っていれば当然なのかなと、大きく(黒く)成長したわが子の寝顔を見ながら思い返しています。息子の笑顔はたくさん見れたもんね、よしとしよう!

来週からは少し自分の思いためたものを形にできたらいいなぁ。
[PR]
by natulinne | 2010-08-27 15:37 | 日々
昨日はむすこの9才の誕生日。
日曜日だったのでゆっくりお祝いできました。

f0227777_15183740.jpg


誕生日は自分の好きなケーキを頼める!という暗黙のルール。息子はやっぱり「ガトーショコラ!」。私的にはイチゴののっていないケーキなんて。。。なんだけど、まぁ本人が満足しているので。

早いもので9才かぁ。いろんなことを思い出すと、ずいぶん成長したなぁ。今年は体もぐんと大きくなって、去年の服がどれも小さくなってしまいました。来年は総取り替えだな~。
心の面でも成長してくれました。この夏は「おつかい」デビュー。足りないものがあると近所のスーパーや八百屋さんまで買いにいってくれて本当に助かります。ちゃっかりお駄賃ももらうけどね♪

私から、小学校3年生になったら贈ろうと思っていたもの。

f0227777_15254432.jpg


鉛筆削り用のナイフ。土佐刃物でクジラのかたちをしています。どこかのサイトで見かけて、これはいい!と思っていました。私自身小学校の中学年に親にナイフを買ってもらって自分で鉛筆を削るようになったので、ぜひ息子にも「自分で削った鉛筆を使う心地よさ」を感じてほしいなと思って。刃物は扱い方を間違えるととても危険だけど、正しく使えばとても便利だということを感じてほしい。少しくらい怪我をしたって、それで学べることはたくさんあると思います。まだまだ下手くそだけどあと何十本、削っていくうちにだんだんと上手になっていくはずです。私も今までに一体何本削ったんだろう。鉛筆削りより数段気持ちのいい書き味になるんですよ♪

さぁ、夏休みも終盤。宿題、宿題、と呪文のように言ってるなぁ、毎日。やれやれ、我が家にもカツオ君がいるのです。
[PR]
by natulinne | 2010-08-23 15:32 | 日々
f0227777_938363.jpg


夏休み、今年は2泊3日で白馬方面へ。台風がやってきていたので天気が持てばいいなと。
初日、朝4時に家を出発。早起きのおかげで渋滞知らずで到着。念願の黒部ダムへ。
正直あまり期待していなかったのですが、想像以上の迫力と千葉にはない山々の雄大な景色とにすっかり魅了されました。ひっそりとしているのかと思いきや、すごい人でした!最近はやりの山ガールも中高年の山男山女もたくさんいました!

f0227777_9443988.jpg


川で魚のつかみどりをしたり、

f0227777_9462429.jpg


塩焼きにして食べたり、

f0227777_948971.jpg


雨の日は、足を延ばして金沢(!)までドライブして21世紀美術館の有名なプールで遊んだり、

f0227777_9501482.jpg


そばを打って、食べたり。

f0227777_9521371.jpg


地上8メートルの木の上で、命綱をつけてアスレチックしたり(信じられないくらい怖い)。

前からやりたかったラフティングにも挑戦。帰りは、軽井沢で降りてアウトレットでお買いもの。
貧乏性な私たちはこれでもか、ってくらいもりだくさんの旅行でした。旅行中は気温がだいたい25度前後。帰ってきてからの連日の猛暑にすっかりまいっています。。。朝からクーラーつけるなんてことなかったのに。。

f0227777_9575342.jpg


あまりにも暑くて買い足したhomspunのTシャツ。tricoちゃんと会うと二人ともおんなじTシャツということが多い。Tシャツ一枚しか着れないよう。。暑いよう~。

おやすみ気分も一区切りし、通常の生活に戻さなくては。宿題も終わらせないとね。
休み中、いろんなことがあって(うまく言えないけど)本当は一時はnatulinneを続けるか悩んだんだけど、でも私がこうして記していることに耳を傾けてくださる方がいる限りは、やっぱり続けていきたいと思いました。平坦な人生なんてほんと、ないんだな。。体は元気です、心配ないですよ!

ps.いろいろあったのは、natulinneとは関係なくてプライベートなことです。ご心配おかけしてごめんなさい!大きな山、人生にはいくつもの山があるんだな。この先もいっぱいあるのかな。
[PR]
by natulinne | 2010-08-18 10:05 | おでかけ
お盆休みがあけまして。。(オメデトウじゃないですよ)

みなさんのおやすみはいかがでしたか?

いろんなことがぐちゃぐちゃで、整理するのがたいへん。

すこし落ち着いてから、また!

とりあえず、旅行から無事戻ってきましたよ。
[PR]
by natulinne | 2010-08-16 10:00 | 日々
f0227777_1059810.jpg


息子の夏休みはとっくに始まっていて、そろそろ中間地点通過なんだけど我が家の夏休みは今週スタート♪週末はパパの会社の地引網に行って信じられない量のイワシを持って帰ってきた二人。大きい魚しかいらないよ、って言ってませんでしたっけ??手で簡単に開けるとは言え、5,60匹はゆうにあろうかというイワシをまずは奇麗にお掃除。それから天ぷらにひたすら揚げていく。。。私一人ではとうてい無理なのでtricoちゃん一家にも来てもらい大天ぷらパーティーとなりました。男の人はいいよね、だまって座ってビール飲んでればいいんだからさっ。大量の生ごみ、砂まみれの水着やサンダル、そういうのの後片付けってみんなお母さんのお仕事なんだなぁ、昔も今も。みんなが喜んでくれればいいか、母の心は宇宙のように広く太陽のように暖かいものなのね、お母さんありがとう。

週末の野球は、車で遠征。広~いグランドには水道がない!みんなでペットボトルに水を汲んで持っていく。。冬の吹きさらしのグランドもつらいけど、夏のグランドもつらい。この数カ月でいろんなグランドに行ったけど、どこも女の人には厳しい条件が多いです。ホームセンターに行ってもアウトドアコーナーをのぞくことが多くなりました。どうやったら暑い中快適に試合観戦ができるか。。椅子とかクーラーボックスとか。キャンプに行く予定もないのにどんどん増えています(笑)。

我が家の夏休みは、毎年恒例のポケモン映画、旅行(信州方面)、お墓参り&実家めぐりとなる予定。久しぶりの旅行なので期待は大きいけれど、どこに行っても暑いのか、ちょっと心配。

そんなわけで、今週はnatulinneも夏休みです。またお休み明けに夏休みのレポートをちょこちょこと。そして休み中に作れたもの(が、あれば)をご紹介したいと思っています♪

みなさんも、素敵な夏休みをお過ごしくださいね~♪
[PR]
by natulinne | 2010-08-09 11:15 | 日々
f0227777_10435369.jpg


tricoちゃんからもらったおみやげ。
「くるみの木」の鹿サブレ。関東にも有名なサブレがありますが、こちらの佇まいはちょっと大人っぽくて、さすがくるみの木さんだなぁと。
今週はTDLの疲れが尾を引いて、なかなか朝起きれず。。。息子は翌日から元気いっぱいです、若いっていいなぁ(笑)。少しずつミシンに向かって月末のshopを目標にしています、でも夏は暑くて集中力が続かないです。洋服を作るのには辛い季節。受験勉強も冬の方が集中してできるかもね。外国のように9月から新学期スタートになると春~夏に向けて勉強かぁ。花粉症やら暑さやら日本人にとっては厳しい条件になりそうねぇ。野球はやっぱり夏がハイシーズンなようです。熱中症予想では「屋外でのスポーツ禁止」となっていますが、そんな言い訳は通用しないみたいです。息子の腕はちょっと日本人とは思えないくらい真っ黒(文字通り)になっています。。

f0227777_10512451.jpg


サブレはこんなかわいい鹿の形をしています。まだ食べてないけど、焼き目といい、しっとり感といい、期待持てそう。今日、息子の幼馴染親子2組がやってくるのでその時にいただきます♪

今に作ろうと思っているのは、カメラのバック。展示にきてくださったお客様(男性)から一眼レフカメラを入れて持てるバック、こういうリネンであったらいいね、とお話いただいたのです。私もカメラの付属品でついているいかにもオジサンっぽいバックを仕方なく使っていたので、これはぜひとも作ってみようと思ったのです。早2ヶ月経ってしまいましたが、ようやく取りかかれそうです。LINNETさんのグレンサックバッククロスがお気に入りとのことでしたので、布を取り寄せ試行錯誤してみます。いろんな工夫をして使いやすいように。楽しみです。
お友達に頼まれたマザーズバックも作らなくちゃ。しばらくバック作りに励みます♪できあがったらこちらでもご紹介しますね☆
[PR]
by natulinne | 2010-08-06 11:01 | 日々
昨日はむすこ念願の「ゆめのくに」へ。
ゆめのくに?ってのが私の感想ですが。だって現実にものすごく暑いんだもの!!
パパはジェットコースターが苦手なので、毎回友達親子と一緒に行ってます。もうすぐ9歳の彼らは底なしの元気で次々にアトラクションを乗りまくり~♪
ファストパスをフル活用し、親の分まで乗って乗って乗りまくっていましたよ。おかげで私たち親は木陰のベンチでお茶飲んでました。その間、ふだんなかなか目にしない若者の集団を見ていまどきのファッションなんかを観察したり。面白かったなぁ。友達と「あ~いう子は彼女にしてほしくないね~。」とか「あっちの水色のこの方がいいなぁ」とか勝手に(笑)。

私が唯一楽しみにしていたのは。

f0227777_1510922.jpg


懐かしのキャプテンEO。いやぁ、本当に懐かしかった!そしてマイケル格好よかった!息子たちも「マイケル格好いい~!」と出口で真似して踊ってました♪

f0227777_15153682.jpg


TDLはやっぱり奇麗ですね。だけど歩く人がみんなミニーちゃんのカチューシャつけてたり、ミニーのフードがついたバスタオル(?)みたいのをかぶって歩いてたり、なんだか景色のきれいさよりも突飛な格好の方が目立っていて、目が疲れました。魔法の国なのでつい目立つ格好をしたくなるのはわかるんだけどねぇ。。でもそこは少し冷静に自分を見てみようよ、なんて心の中で小さくつぶやいてみたりして(笑)。ビックサンダーマウンテン近くのウェスタンランドが一番好きなエリア。さすが自動販売機もこんな感じで。
夜8時くらいまでパレードやショーには見向きもせずにビックサンダー×3、スプラッシュ×2、スペースマウンテン×2、他いろいろと夏休みなのに十分でしょ、というくらい乗りまくりのTDL。来年も彼らに付き合えるようにしっかりと体力つけておこう!と心に誓ったのでした。

f0227777_15212899.jpg


昨日は外食続きだったので、今日はちゃんと家でごはんを食べたい!というのが息子の感想。そうだね~、今日は野菜たっぷり食べようっと。早いもので梨もみかけ始めました。「幸水」、短い間しか出回らないのでたっぷり食べよう~♪
[PR]
by natulinne | 2010-08-03 15:26 | おでかけ