<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日、フリポンさんのフリマに友人枠で参加させていただきます~♪
かごなどの雑貨、小さなもの、子供服、大人服。
自分用に作った服も何点か持っていきます。
こどものスーツ(サイズ120 J.PRESS&shipsのシャツ&ネクタイ)七五三と入学式の2回しかきていないのでとてもきれいです。もしよろしければ、どなたかにお譲りできるといいな。

お天気が気になるところですが、曇りなら開催とのことです。
フリポンさんの商品も全品10%OFFなのだとか。これはもう行くしかない、かな(笑)。

詳しくはお店のサイトでご確認ください→
[PR]
by natulinne | 2010-09-30 22:00 | おでかけ
f0227777_14373316.jpg


久しぶりに時計がしたくなって、買いました。
携帯を持ち歩かずに時間が分からなくて困ったことが何回かあったし、やっぱりすぐにぱっと見られる時計があるといいなって思って。

この時計、中古品。オークションで見つけました。アンティークではなくてあくまでも中古品です(笑)。一応自動巻き。こういう華奢で女性らしい小さな時計を探していたので、見つけた時はうれしかった~。しかも、信じられないくらい安い値段で(野口さん一枚で)。届くまで大して期待せずにいたのですが、封を開けた瞬間、ガッツポーズ!というのは大げさだけどちょっと心拍数あがりました(笑)。

いいものとの出会いがあると、すべてがうきうき。単純だけど、単純でいいじゃないか~。って思います♪

f0227777_14451818.jpg


先日のデッドストックリネン、クッションカバーにしました。
製作時間30分。自宅用なのでね。まだsofaカバーが白いけどもうすぐ冬用の焦げ茶に。きっと暖かい感じになるんじゃないかな~、楽しみ。

えっと、ちゃんとshop用の服も進んでいますよ。今日はネイビーのcottonリネンでシャツを作りました。これから先日のリバティでまた作ります。薄いローン生地なのでカフスや前たて、襟など接着芯をつけてきれいに仕上がるように。がんばります~♪
[PR]
f0227777_12231873.jpg


秋雨しとしと。というよりざぁざぁ。こんな日は朝から眠~い。
たいしたこと、ではないのだけれど気がつくとぼんやり考えてしまうといった類のことがいくつか並行して頭の中にありミシンに向かってもすぐにふらふらしてしまう、そんな日が続いています。
家族、こども、その他いろいろ。。思っては消し、思っては消し。まぁ、考え事にはちょうどいい季節なんですけどね。

シャツを作るのが楽しくて、いろんな生地で作ろうと思ってます。で、リバティを購入!かなり勇気がいったけど(3種類で6m、結構冒険です)、丁寧に作ってみたいな。自分らしいシャツを作ってみたいな。

f0227777_1228254.jpg


こちらは、ポーランドのデッドストックのリネン。いつも同じクッションカバーに飽きていたのでさっと作れるカバーにするつもりです。

季節が変わると、手にしたくなる色が変わります、いつも同じ色とは限らないけれど。
ふつふつと膨らんでくるんですね~、この色があったら気持ちいいんじゃないかなって。

さて、おくれおくれになっているショップ、あとシャツを4枚作りたい!のでそれからopenします。ごめんなさい~。
[PR]
by natulinne | 2010-09-28 12:32 | 日々
久しぶりにあるメンバー3人でおでかけ。
行先は、映画館。まずは「トイレット」を鑑賞。もたいまさこさん主演の映画、出不精の私はきっと誘われなかったら見なかったと思う。すごい感動、とかすごい迫力、ではない映画だったけど暗闇の中でひとり「にやり」としてしまうところがいくつもあり、楽しめました。こういう映画は女子同士じゃないとなかなか分かりあえないのでは。(うちのパパは横でグーグー寝てしまうと思う)

そしてランチを兼ねて、久しぶりのティンバーヤードへ。
f0227777_1223755.jpg


ちょうど秋のアクセサリー展をやっていました。これがとってもかわいい!それに大好きなbirds-wordsさんの作品も。前からネットで見ていいな~と思っていたBurnishの靴もあって、「かわいい~」の連発。たのし~♪「女子会」は「女子買い」でもあるのだ。厚手のソックスをはいていたので靴の試着はあきらめ(やっぱり履いてみればよかった~)、birds-wordsの陶器のボタンを買いました。これは六本木の新国立美術館のスーベニアショップでも販売されているのですが、ひとつ1260円。主婦としては考えるお値段、なので先日はあきらめたのですがボタンというよりもアクセサリーとして考えたらこれはいいんじゃないか、というよりも理屈抜きに欲しい!と思ったので購入♪
ワンシーズン縫いつけたままにしてしまおうと。どれにどれをつけようか考えるのも楽しいです。

f0227777_12115018.jpg


リサ・ラーソンのような質感もあり、独特の色合いと感性がたまらなく好き。いつか鳥のオブジェを手にするときが来るといいなぁ。。

f0227777_12133364.jpg


アクセサリー展は明日26日まで。和田麻美子さんの素敵なうつわもところどころに配置されてすっかり秋模様のティンバーヤード。楽しかったなぁ~。
[PR]
by natulinne | 2010-09-25 12:16 | おでかけ
f0227777_1262111.jpg


いつものリネンでブラウスを。オフホワイトのリネンとこちらのリネンそのままの色のとは、ここ数年ずっと使い続けています。いつも反物で買ってしまおうかと悩むのですが、一反が25m巻きだか、50m巻きだかなので勇気が出ずにいるのですが、よく考えてみると一年でそれくらい使ってしまうような気もするなぁ。。

このリネン、中厚なので真夏(特に今年のような猛暑)には暑いかもしれませんが、それ以外の季節は組み合わせによって長い期間楽しんでいただけると思います。どちらかというと固めの肌触りも好きです。そしてだんだんとやわらかくなっていくのも。アイロンをかけてピンとしているのが一日の終わりにはほどよくしわしわになっていて、それもまたかわいいなぁと思えるのです。やっぱりリネンが好きです。

今日の画像は、部屋の奥で撮ったので暗くなってしまいPCに取り込んでから明るさとコントラストを調整してみました。ふんふん、よく見かける味わいのある画像というのはこういう風に調整しているのかぁ~。少しずつお勉強です。

3連休の片づけが終わって今朝は少し気が抜けて。のんびり過ごすのもいいよね、とだらだらとソファの上で過ごしていました。みるみる気温が上昇してゴロゴロもしていられずにおもむろに家事を始めてやっと一息。明日からはやっと秋が本格化するそうですが、本当なの~?と疑ってしまいますね。お友達から「栗ご飯作ろう」なんて声を聞くと秋か~、なんてしみじみ思います。私は「芋ご飯」とか「栗ご飯」とかが苦手。「きのこご飯」とか「あさりご飯」とかは好きです。甘いものとご飯の組み合わせが。。。っていうとみんなに「おいしい~んだよ」と呆れられます。
息子から「さんまが食べたい」とリクエストされ(ちなみにさんまもあまり得意ではありません。小骨が気になってしまうのです)、今日はさんまの塩焼きに新米、の最高の組み合わせにしてあげようと思っています♪
[PR]
f0227777_1210428.jpg


新しく仲間入りのケトル。先日焦がして駄目にしてしまった代わりにやってきました。
ここ数日いろんなサイトを見て、悩んで、こちらに決定。アイザワ工房のもの。こちらのステンレスのお弁当箱なども愛用していますが、とにかくシンプルなのがいいですね。

ケトルは常にキッチンにあるものだから気に入ったものを、と思いました。本当は北欧のアンティークのステンレスポットが欲しかったのですが(いくつか候補もあった)、今我が家での用途といえば麦茶を沸かすこと。お茶のお湯を沸かすのはティファールの電気ポットを使っているし、コーヒーはティファールのお湯を小さなポットに移し替えて使っているし。なので、麦茶を淹れる、お手入れしやすい(洗いやすい)、シンプル。この3点プラスお値段を考慮した結果こちらのケトルになったわけです。

たかがやかん、と言うことなかれ。やっぱり自分の気に入ったものだと大切に使うもんね~。こういう風にお気に入りをみつける過程だってそれなりに楽しいですよね♪
[PR]
by natulinne | 2010-09-19 12:18 | 日々
f0227777_13323819.jpg


しとしと降る雨と寒いくらいの秋風が気持ちよくて、ソファの上でうとうと。気がつけば、10時近く。ガ~ン。。。やってしまった。

ぼぉ~っとしながら家のことをして、ご飯でも作ろうと。うちは麺のメニューになることが殆どないので(ご飯が多い。麺はうどん、そうめんと和のものが多い)一人のお昼はパスタなどを作ります(余裕のあるときは)。昨日はシラスとねぎとしそのパスタ。これが結構おいしかったので今日もありあわせで適当に作ってみる。ベーコンと玉ねぎとキャベツ。ふと、たくさんもらってあるひやむぎで作ってみようかなと思って。うまくいけばチャンプルーみたいになるんじゃないかな、と淡い期待を胸に。ところが、、、失敗。無残なお団子のような姿が。。。油が少なすぎたのかな。麺がひと塊りになっている。当然ながらおいしくない~。

テンションは下がる一方。今日はシャツの裁断をするつもりなのに、これじゃぁやる気が出ないなぁ。で、起死回生を狙うべく丁寧に丁寧にコーヒーを淹れてみる。頂き物のクッキー(これがおいしい)と一緒に少し早目のコーヒータイム。
よしよし、やる気でてきました。

昨日は久しぶりに布をあちこちに注文しました。秋にむけていろいろお洋服を作ろうと思っています。なんといってもシャツ。先日のデザインを布や色を変えて作ります。シックな色でいつものワンピースも作ろうかな。出来上がったらshopをopenしますね♪
[PR]
by natulinne | 2010-09-16 13:44 | 日々
f0227777_12244189.jpg


トートバック。こちらはくろ×ネイビーで。
光の加減で実際より明るくなってしまいましたが、こんな雰囲気になりました。(アイロンかけてないのでしわしわですね、、汗)ちゃいろ×グリーンはピクニックにぴったりなイメージ。では、こちらは、、というと図書館なんか似合いそう、かな。個人的印象なのでもちろんこちらのくろいバックでピクニックに行かれてもまったく問題ありません(笑)。
この「nappe」という生地、とっても気に入ってしまいました。残ったものも小さくカットしてコースターにしました。ランチョンマットとか、エプロンとかもかわいいんじゃないかな、いつかまた買ってみよう!

f0227777_12333892.jpg


だいぶ涼しくなってきたので、花を買ってきました。うすむらさきのリンドウ。夏の間はしっくりこなかったけど、秋風には良く似合う。13日は父の命日でお墓参りに行ってきたのですが、その時はまだ暑かったなぁ。一日ごとに秋を感じますね。父もリンドウが好きだったなぁ。

f0227777_12365319.jpg


秋って感じはあまりしないけど、ドウダンツツジはすご~く好きです。枝の黒さと葉の緑と、姿とがたまらなく好きです。空間がぐっとしまる感じ。手前のルーシー・リーのポスターは結局mujiのアクリルフレームに入れました。いつかきちんと額装したいな。

秋が近づいてくると、家の中をまたごそごそいじりたくなります。。
あたたかな光が心地よく感じられる季節だから少し照明にも手を入れようかな、とか。小物もガラスから陶器や木のものに変えようかなとか。「夜中のごそごそ」がまた始まりそう♪
[PR]
f0227777_8185864.jpg


やっと完成しました!
ずっと好きなデザイン。シンプルな白いシャツは小さいころから大好きでした。これに紺のカーディガンとタータンチェックのスカート。そういうのが好みでした、今ももちろん好きです。(残念ながらチェックのスカートは履きこなせなくなってしまったけど(笑))
一度気に入ったパターンが出来上がると、いろんな布で作ったり、襟の形をちょっと変えてみたりといろいろアレンジして使えるので、これからのイメージがどんどん膨らんで楽しくなってきます♪

f0227777_8231545.jpg


全体の感じ。本当にオーソドックスなデザインです。着丈はやや短めにしてパンツにもスカートにもすっきりと似合うようにしました。裾のカーブ(見えませんが)を試作よりもしっかりとつけた(それでもYシャツのような急なカーブではなくて)のが個人的には気に入っています。袖もだいぶ細くしました。季節を問わず楽しんでいただけると思います。

いくつになってもやっぱり「おしゃれ」って楽しみたいですね。たくさんあるからいいとか、値段が高いからいいとか、ではなくて自分が好きか、自分に似合うか。おしゃれが好きだと、食べ物にも気を使うし、当然ながらいつまでも若々しくいたいなぁと思うし。部屋もきれいにしたいし、お洗濯もちゃんとやろうと思うし、運動もしなくちゃと思うし。単純かもしれないけど何か一つがきっかけでいろんなことに前向きになれるってすごいですよね。最近、子供のママ友に会うと「塾」やら「お受験」やらの単語ばかり。。。なんかちょっと寂しい。女同士のおしゃべり、やっぱりファッションとかおいしいものとかカッコイイ人なんかの話で盛り上がりたいな!と思うのは私だけなんだろうか。。。でもね、もったいないと思うのです。30代、40代、まだまだ「自分」を楽しまなくちゃ!と思うのだけどな。「自分」と「家族」や「仕事」いろいろを両立させつつ楽しめるのが「大人の女」の格好良さ、目標とするところであります。難しいけどね。
[PR]
f0227777_1411095.jpg


先日のシャツ。tricoちゃんにお仕事前に寄ってもらって試着してもらいました。
直すところがたくさん!身幅、袖の太さ、などなど。ざっとメモに残しておいて、昨日はほぼ一日型紙の変更作業となりました。私は洋裁について専門的に学んだことがなくて(高校までの家庭科程度)、たぶんその道に詳しい人が見たら何をやってんだか。と言われてしまうような手順でやってるかもしれません。。これまでに何十枚と作っていくうちに自然と身に付いたものを頼りに作業しているわけです。なので、袖を3センチ細くしたら、袖ぐりはこうなって、肩のラインがこうなって。。。とうなりながらやっとこさ仕上げました。脳みそ使ったなぁ感がいっぱい。テレビ見ながら夜グーグー眠ってしまいました。。。

今朝、息子とパパを野球に送りだしたあと(お弁当持って行ったので夕方までゆっくり♪)、さっそく布を切って作り始めました。あと襟つけと、ボタンホールを残すところとなってちょっと試着。ふふ~ん、苦労しただけあってかなりいい感じです。これなら皆さんにもきれいに着ていただけると思います。にわかに元気がでてきました!あと少し、がんばります~。
[PR]