<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0227777_7413322.jpg


光が足りなくて、ピンボケですが。
先日作った墨くろリネンのシャツ。丸いヨーク切り替えにパターンをアレンジしてみました。少しきちんとした感じがお気に入りです。今年の冬は、いつものベーシックカラーに加えて、色や柄も取り入れてみたいな、なんて思います。シンプルなニットの下にはアクセントになるものを合わせたいです。こちらもフリポンさんのイベントに持っていきます。

がんばって今週は結構作りました!さて、これからまたリバティです。緊張するんだよな~、薄手の生地は苦手なわたし。がんばります☆

っていうか、台風直後なのに息子は野球の試合。どれくらい泥だらけになって帰ってくるのか恐怖です。。
[PR]
f0227777_1131592.jpg


嵐の前の静けさ。週末は季節外れの台風で家に閉じこもることになりそう。
お買いものに行っておかなくちゃ。

先日買ったデッドストックのボタン。陶器のように見えるし、触った感触も陶器なんだけど、でも樹脂でできているのだそうです。ボタンの厚みも穴の大きさも不揃いでそこがまたなんともかわいい。
どんな生地に合うかしら。いろんな生地とお見合いさせてしっくりくるのが見つかったら使ってみるつもりです。


f0227777_1122773.jpg


大村さんの小さな入れ物は薬味入れにぴったり。少し前に同じ質感の片口を求めたのですが、これが使いやすくて。たまごかけごはんをするときに使うと液だれもせずにしゃっきりと切れるので気持ちがいいです。たまごかけごはん、という簡単な朝ごはんに対する罪悪感を軽くしてくれるこの姿。重宝です(笑)。お客様用のコーヒーのお砂糖入れにしたりと、小さな器はいろいろな使い方を考えるのが楽しい。テーブルのアクセントになる形もよし。

今週は、気持ちを入れ替えて(?)ミシンに向かい少しずつですがイベントに向けて服作りが進んでいます。デザインはシンプルだけど、色や柄で少し今までと違った雰囲気を楽しめるようにと心がけています。本日出来上がり予定のシャツも後ほど紹介しますね~♪
[PR]
f0227777_1542375.jpg


ご無沙汰してました。秋?冬?もう季節がどうなっていることやら。

きのうは、お友達と千葉駅近くの古どうぐやさんをめぐってきました。
アダン、TAKAMINE、アトラス。
どれも古い建物の2階にあって、普通に歩いていたら見落としてしまいそう。
そして、昔の私なら勇気がなくて入れなかったかも。
でも、かしこまっているとか、ツンとしているとかでは、全くなくて話すととても丁寧にきちんと話してくださる店主さんばかり。店のもの一つひとつをちゃんと手にとって選んで連れてきたんだな、と思う。だから、人見知りの私もついつい「これは、何ですか?」なんて話しかけてみたくなる。

魅力的なものがたくさんあって、お友達の選ぶものも私と違っていたりして(目のつけどころが)、とても楽しかった。TAKAMINEさんのハンドメイドの小さな万華鏡がそれはそれは素敵で。お値段がよかったので今回はあきらめましたが、気がつくと思いだしてしまうほどすてきなものでした。

アダンで大村剛さんの小さなうつわと画像のアンティークパレットを(アクセサリーをちょっと置くときに)。TAKAMINEさんではなんとも味わい深いデッドストックのボタンを(今度このボタンでシャツを作ろう)。アトラスでは、古いブリキの水差しを(プレゼントに)。
久しぶりにじっくりお買いもの、楽しい。

そして千葉にお住まいの皆さんにぜひぜひお勧めなのがランチに入ったフレンチレストラン「マイヨジョーヌ」!!小さなお店で駅から離れているので、最初どうかな?と思ったのですが、これがと~ってもおいしい!!!ランチは¥1995と少し高めなのですが、前菜の盛り合わせ、メイン、パン、デザート盛り合わせ、ドリンクと充実の内容。そしてどれもが非常に手が込んでいてとてもおいしいのです。前菜のキッシュ、パテ、鴨のリエット、サラダ。久しぶりのフレンチでしたが、私の中ではナンバー1でした。これから千葉に行く時はここ!って感じです。

マイヨジョーヌ tel043-204-1860 千葉そごうより徒歩3分 モノレール高架下 中央区登戸1-1-16

f0227777_15185933.jpg


11月にあるフリポンフリポンヌさんのイベントに今回も参加させていただきます。
のんびり買い物なんてしている場合じゃないのです。がんばらなくちゃいけないのです。分かっているんだけど、何故かエンジンのかかりが悪くて。
今回もシャツを中心に作っています。画像はリバティの「Alice Victoria」。実際に着るととてもほっそりと見えるんですよ。柄も派手かと思ったけど全然そんなことなくて。カーゴパンツに合わせたり、ネイビーのジャケットのインに使ったりと重宝しそうです。でもこのリバティ、とにかくつけたしるしが見えづらくて、縫うのに苦労しました。。私は近眼がすごいのでまだ老眼鏡のお世話にはなっていませんが、いやいやこういう柄は老眼にはつらいだろうなぁ。あと少しだなぁ、縫えるの(笑)。

フリポンフリポンヌさんのイベントはこちらから→
私は12日の金曜日に参加させていただきます。

さぁ、もっとがんばらなくちゃ~!!
[PR]
by natulinne | 2010-10-27 15:32 | おでかけ
f0227777_15151240.jpg


少し肌寒くなると、あたたかな灯りが恋しくなります。
うちの照明は白熱電球が多いので、夏は暑苦しく感じるんだけどこれからの季節は薄暗い中にほのかに白熱電球の灯りがなんとも心地よく感じます。
でも、白熱電球ってあと数年で生産中止になってしまうらしい。地球温暖化の面や省エネの面からしたらLEDや蛍光灯を使うべき、なのはわかるけど。でもこの灯りが世の中から消えてしまうのは、ずいぶん寂しい。そうは言ってられない状況なのはわかってはいるんだけどさ。
LED電球は、結合部が大きくてガラスの部分が少ないでしょ。だからシェードの形によっては光がいい具合にもれなくなって、格好悪くなるんじゃないのかなぁ。早くいろんな形の電球ができてほしいな。
このキャンドルホルダー、IKEAのもの。昨日すご~く久しぶりにジムに行ったあとで一人IKEAに。久しぶりに体を動かしたら疲れるよりはむしろ気持ちがよかったです。つい面倒になりがちだけど、せっかく会費も払っていることだし、何よりすっきりできるし、もう少し真面目に通おう!

で、久しぶりにIKEAでお昼ご飯を軽く食べて、ぷらぷらしてみたんだけど、小さい子を連れたお母さんがとても多くて、なんだかとってもうらやましかったです。泣いている子、笑ってる子、おいしそうに食べてる子、抱っこされたまま眠ってる子。いろんな子供たち。息子が小さい頃は、とにかく一人でゆっくりと買い物がしたい!なんて思っていたけど。今思い返すとベビーカーに乗せた息子に話しかけたり、向かい合ってご飯を食べたり、重いなぁと思いながらも抱っこしてベビーカーを押したまま家に帰ったり、そんな時間が楽しかったな。たっぷりやったから今もう一度戻りたいとは思わないけど、でももう帰ってこない時間なんだと思うと胸がキュンとせつなくなりました。

大きくなっても相変わらず膝の上に乗ってくるのを少々邪魔くさいと思いつつも、この時間もあとわずかなのだから大切にしなくちゃ、と思ったりして。

で、このキャンドルホルダー¥299なり。めちゃくちゃ安い。同じようなのでイッタラのものだったら20倍くらいする?何故か。たぶんガラス自体に色がついているわけではなく、プレスして大量に作ったものをあとからジャブンと色のついた液体なんかにつけて定着させてるんじゃないかな。少しこすったら色の部分がはがれてきたので。なるほど、ね。どちらがいいかはもちろん個人の自由。ただコップなんかだと、飲んでいるうちに色素の部分が溶けてこないの?有害ではないの?と少し心配になったのでした。。

f0227777_15154484.jpg


今日はカフェラテで、お茶の時間。たまにこうしてラグの上にトレイをおいてのんびり本を読んだりして過ごします。夜ひとりで照明を落としてこのラグの上から部屋を眺めるのが好きです(ちょうどこの角度)。そろそろガラスケースの中も模様替えしようかな、とか思いながら。
[PR]
by natulinne | 2010-10-22 15:36 | 日々
f0227777_1117811.jpg


またまたどんより曇り空。最近の元気のなさの一つの原因はこの空にあるんじゃないかな。
ずっとずっと灰色の空ばかりみていると気持ちも体もぱりっとしないです。

shopの諸々が終わったので、次回のイベントに向けて型紙のお手入れを。よく使う細かいパーツは、使うたびに針を打つのでしばらくするとボロボロになってしまいます。なので、時間があるときにもう一度新しく作っています。定番と思っても時とともに好みの形も少しずつ変化するので、それに合わせて型紙のラインを少し整えたりすることも必要。途中でハトロン紙が足りなくなったので、マスキングテープで張り合わせてなんとか終了。今回のshopで作ったワンピースの丈がちょうどよかったので忘れないうちにパターンにしておきました。

子供のころ、父が私たちが使わなくなったサンリオの鉛筆なんかを使っていたのを、思い出しました。だって、私がいま使っているのは、息子が使わなくなったこどもチャレンジでもらった鉛筆。書ければいいや、ってわけではないけど、でも鉛筆はこれで十分です(笑)。

f0227777_11242627.jpg


先日の星草。日中見るとこんな感じです。かわいいでしょ。

f0227777_11254073.jpg


お手製の漢字テストも3枚目。なかなか満点にならないのは何故でしょう??小学校3年生の漢字の量は、かなりのものです。そして、ゆとり教育が終了するからか、もうローマ字、全国都道府県なども学習しています。大丈夫なのか、息子。。平日も休日も野球のボールばかり追いかけて、テレビ見て笑って。まぁ、小学生らしいですけどね。全然やらない通信教育は遂にやめました。。もともとマルをつけるのは私だし、こうなったらプリントをどんどん作ってやらせよう!と心には決めました。まだ実行していないけれど(笑)。

f0227777_11301164.jpg


ほうじ茶ラテ、今日は大成功~♪
[PR]
by natulinne | 2010-10-20 11:32 | 日々
f0227777_1711822.jpg


母と久しぶりにランチ。
息子が幼稚園の頃は、毎週末遊びに行って一緒にあちこち出かけていたのですが、野球を始めてからはなかなか会いにもいけず。。
父が亡くなってから一人暮らし。先日少し体調を崩した時は電話の声も力がなくてずいぶん心配しました。子供にとっていつまでも親は昔のまま元気でいてほしいものだけど、お互い年をとるのはしょうがないのかな。なるべく時間を作って会いにいこう!あちこち連れていってあげよう!楽しそうな母の顔を見て思いました☆

ランチのあとに、出かけた園芸店で見つけたかわいいもの。
「クロタマ 星草」だそうです。
葉っぱが星のように伸びていて、その先に小さな「クロタマ」。初めてみました。小さくてかわいい!枯らさないようにちゃんと育てます!

先日のshopでご注文いただきましたoreder no.266までのお客さま、本日発送いたしました。お届けまでもう少々お待ちください♪明日、すべてのお客様に発送の予定です。ありがとうございました!
[PR]
by natulinne | 2010-10-18 17:21 | 日々
f0227777_2174819.jpg


昨夜のshopでは、たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。
いつも、メールをいただいてたくさんの元気をもらっています。
ここ数日風邪のせいか、だるくて眠くて。外に出る気持ちにもならずに家でだらだらとしていました。でも、昨日たくさんメールをいただいて、読んでいるうちに元気になって、今日は洗濯機を4回も回して、お蒲団干して、近所をサイクリング。すっかり元気をいただきました。ありがとうございます。

秋、といえばさつまいも。私はふかしたお芋が一番すきです。
キッチンにセイロが出ている風景も好きです。

今日のおやつは、「ふかしいも」。あたたかいそば茶と一緒に。おいし♪


********
shopへオーダーいただきました、長生郡のSさま。
お返事をお送りしたのですが、メールが戻ってきてしまいます。
お手数ですが、携帯メールのアドレスでもかまいませんのでご連絡いただけますでしょうか。
ちなみに、在庫ございますのでご用意しています♪
[PR]
by natulinne | 2010-10-16 21:31 | 日々
f0227777_11484530.jpg


忙しい中、モデルありがと。

着画、少しですがアップしました~♪

今夜8時openです。よろしくお願いします。→

f0227777_1152393.jpg


窓の外を見ると川沿いの桜の木が少しずつ色づいてきました。茨城の国営ひたち公園のほうき草がきれいに紅葉するのはいつごろだろう。真っ赤な色に染まる景色がとてもきれいで、見に行ったのは2年前だっけ?最近はお休み=野球となってしまって、季節を感じるのはもっぱらグランドで(笑)。でもせっかくのお出かけシーズン、たまにはどこか景色のいい場所まで出かけてみたいなぁ。。。(母の独り言)

○○の秋、今年は特にな~んにもしてないな。夏が厳しかったのと、とにかく忙しかった前半の反動でここまでだらけっぱなしの秋。そういえば、10月はピンクリボン月間ですね。みなさん、検診受けていますか?私は来月年に一度のマンモグラフィ。そうか、だから気持ちがすっきりしないのかぁ。早く受けて、気持ちすっきりしたいなぁ。
[PR]
by natulinne | 2010-10-15 12:01 | 日々
駆け足でHPを更新しました。
ただいま、プレビュー中です。
どうぞよろしくお願いします。

プレビューはnatulinneサイトで♪
[PR]
f0227777_11462347.jpg


金曜日のopenにギリギリ間に合いました~。
この墨くろのリネン、ほどよい厚さでちょうどいい感じです。ひざ上丈のシャツワンピースにしました。両サイドにはスリットポケットがあります。このデザインは定番のものだけど、墨くろで作ったのは初めて。すっきり見えて、襟周りのギャザーがあるおかげで着心地は楽チン、とても気に入りました。袖口は、パターンを修正してカフス仕上げにしています。ボタンをはずしてくるくるしてもいいし、そのままだとすっきり、きちんと感がアップしたように思います。

画像だとネイビーのように見えますが、ややグレーが入った黒、です。
詳しくは、HPの方でご覧いただけるようにこれからアップ作業です!!がんばります。。

f0227777_11514395.jpg


たくさんの種類が本屋さんに並んでいて、すごい人気なのは知っていたけど。。
初めて買ってしまった、おまけ付きの本。

息子が興味津津。自分の買う本(マンガ本とか)のおまけとどう違うのか??ママ達の本にはどんなおまけがついているのか?シャープペン?シール???

開けてみたらトートバック。(私は知ってたけどね)息子、「え~!!すごいじゃん!いいじゃん!お得だね~♪」だって。そう言われると、なんだかちょっとうれしくなったりして。

おまけだけで肝心の本はつまらないのでは?と思っていたけど、結構楽しめましたよ~。
[PR]