<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0227777_9332492.jpg


試作のスカート、できあがり。個人的には、ちゃんと普段履けるものが出来上がって満足。

このリネンは厚手だけどとってもやわらかくてウールが入ってるの?っていうくらい暖か。以前このリネンでこれまた試作でベストも作りましたが、初夏にはちょっと暑い!となるくらいでした。
フランスのざっくりしたリネン糸で織られていて、とても好きな質感です。ただ、ほつれやすいのが難点、カットしたあとにぐるりとロックミシンをかけてから作業に入りました。

とにかく今回は、好きでよく履いているスカートをそのまま写して作りました。ギャザー以外のスカートを作ることが殆どなかったのでどんな感じかを確認してみたかったのです。作ってみて、つかんだ感じ。これをもとにアレンジして型紙を作るつもりです。まずサイズをかなり小さくしないと。私がちょうどいいということはかなり一般的には大きくなってしまうと思うので。ポケット口も手抜きをして伸びどめテープを張らなかったら案の定手をつっこんでしばらくするとよれ~っとなってしまったのでこちらも要改善。ウエストの部分、紐でなくボタンで開閉にしようか、とか。少し考えてまた作ろうと思います。ボトムに選ぶ生地はやっぱり年相応に張りのあるきちんとした素材がいいかなぁと。おしり、おなか、大人の女性には悩むべき点がたくさんありますから(笑)。

f0227777_9442199.jpg


フリポンさんのイベントで好評だったしましまのティーマット。リネンがまだ残っているのでshop用にも作ろうと思います。子供ってかわいいもので、たまにマットをひいてご飯を出してあげたりすると男の子なのに結構喜んでくれます、かわいいです。もちろん私たちのお茶の時間にもね♪
[PR]
f0227777_20413377.jpg


きのうの息子の練習試合。最近打撃好調の息子、初の四番バッターに。
ふだんのほほ~ん、としている息子なので、いつもどおりなのかな、と思っていました。
でも小さな胸の中でいろんな思いがあったようで。バッターボックスの金網の後ろからレンズを通しても、息子の小さな背中から伝わってきました。「がんばれ」

結果は。。まぁすぐには求めないことにします(笑)。でもがんばったもんね。
スポーツとは無縁だった私、息子のおかげでもう一度青春をおすそわけしてもらっています。

今日は、tricoちゃんとお友達二人を迎えてささやかなランチ会を。朝からキッチンに立って作った料理を(大したものではないけど)おいしいって言ってもらえるのはとてもうれしい。
女子4人、楽しいお話できました♪

さて、年末にもう一度ネットでshopを開けたらいいな、と思っています。今スカートを試作中。その他ウールリネンなど冬らしい素材で作れるかな。クリスマスに間に合うように。。がんばります!
でもさすが師走、毎月隙間だらけだったスケジュール帳も今月だけは埋まってきました。まぁ、年末にスケジュール真っ白っていうのもさびしいもんね☆
[PR]
by natulinne | 2010-11-29 20:50 | 日々
今日は朝からミシンでカタカタ。。昼休みにおそうじをして、せんたくして、気がつけば2時。
ここらでほっと一息つこうと、ゆっくりコーヒーを淹れました。
秋らしい飴色の湯のみと宮岡さんの小皿。今日のおやつは息子の友達ママが作ったスノーボール。アーモンドが効いたおいしいクッキー。お菓子を作れるママっていいよね~、私は白玉が精一杯です。。

f0227777_14195320.jpg


カップのコーヒーが冷めるのが早くなりましたね。すぐに魔法瓶に移しておかないと、せっかくのホットがアイスになっちゃう。ひとりのお茶もこうして丁寧に淹れて、コーディネートを考えるとカフェに負けないくらいのおいしい時間になりますよね。

f0227777_14221531.jpg


本日のうれしい届け物。頼んでおいたランプ。
差し込み口やコードの長さ、色などつける場所を考えてオーダーできます。このソケットはスイッチがついているので、手元でつけたり消したりができるのです。フィラメントの形状がなんともかわいい丸い小さな電球も好みのタイプ。ソファの後ろの小さなコーナーに取り付けるつもりです。その様子はまた後日~♪
[PR]
by natulinne | 2010-11-25 14:27 | 日々
フリポンさんのイベントから10日間、ゆっくりお休みしました。
編み物はしたものの、ミシンはすっかり片付けて縫い物は完全オフ。少しのんびりしたかったのです。その間、行きたかったところとか、お友達とゆっくりおでかけとか、ソファでゴロゴロとか。おかげですっきりリフレッシュ、また作りたい!という気持ちがむくむくしてきました。今日から少しずつ手を動かしています。

f0227777_14523092.jpg


やまわさんで注文していた4th-marketの土なべ。やっと取りに行ってきました。土なべ、実は初めてです。卓上コンロに乗せたときにとりやすいように高さが低いものを選びました。うちは、白菜をもりもり食べるのが私だけなのでこれくらいの大きさでも十分。(パパと息子は豆腐やきのこ、そしてお肉がメイン。。)さっそっく目止めをして、今週末デビューの予定♪しましまの鍋つかみはフリポンで買ったoruさんのもの。裂き織り、かわいい。

f0227777_14561076.jpg


編み物は、まずはネックウォーマーに。今度はベストを編みたい!


今日は、午前中息子の学校でマラソン大会があり応援に。息子、がんばって10位でした!
去年よりぐんと順位を上げました。えらいえらい。毎週野球の練習でグランドを何周も何周も走っているだけあるんだなぁ。きっと運動を通じて体のあちこちの器官がどんどん成長しているんだろうなぁ。体を動かすということは本当にいいことなんだと実感しています。ご飯もおいしく食べられるし、ぐっすり眠れるし。あとは、お勉強も同じくらいがんばってほしい、、、。参観日、都道府県クイズを出してクラスメイトにこたえてもらう授業。息子、「東京タワーがあるのは、どこでしょう」みんな「東京都~!!」唖然とする両親。。もうちょっとひねったのなかったんかい!?帰ってきた息子に聞くと「もうひとつあるよ、鳥取砂丘があるのはどこでしょう」おいおい。。。
こんな息子、大丈夫なんでしょうかねぇ。。
[PR]
by natulinne | 2010-11-24 15:05 | 日々
f0227777_22324947.jpg


千葉ロッテマリーンズの優勝パレードが行われるということで朝から場所取り。
子供たちにいいところで見せてあげよう~と野球チームのママ達で8時前から並びました。おかげで選手がすぐそこ!
ボランティアで作った紙吹雪がまるでニューヨークのウォールストリートのようにマンションのベランダから舞い散る中、次々に選手たちがとおりすぎていきました。

f0227777_2237621.jpg


今年で最後になるかも、の西岡選手もばっちり見れました♪

選手たちが近くに感じられて、なんだかとってもアットホームなパレードでした。
そして8tにもなったこの紙吹雪、パレード終了後みんなで手分けして清掃します。みんなで気持ちよくきれいにして。。あっという間にもとどおり。楽しい時間でした。

このあと急いでご飯を食べて、午後からは練習試合。ハードな一日でした。。
[PR]
by natulinne | 2010-11-21 22:42 | 日々
f0227777_9584525.jpg


昨日、もうこれ以上編み直しするのはいや!と思いグリ・スーリさんまで車を飛ばして行ってきました(笑)。15センチくらい編んでは、やっぱり違うな~とほどくこと5回。本屋でそれとなく編み図を確認したりしましたがやっぱり聞いちゃうのが一番早いかなと思って。
久しぶりの雨ふりのグリ・スーリにはLjusのmidoriさんもいて、しばし編みものトークを。暑いカンカン照りの夏にも行ったけど、やっぱりグリ・スーリは少し肌寒い曇り空が似合うような気がしました。家にある毛糸はややグリーンぽいグレーなんだけど、ほどいてほどいてちょっと飽きてしまったのでくすんだ黄緑の糸を買ってきました。さっそく編み図通りに編み始めると、、、そうそう!こうだった~。もともと単純な構図なのにね、なんでできなかったんだろ。
無心で編み進める時間。何かで読んだんだけど、運針とか編み物とかそういうのは疲れそうに思えて実はとてもリラックスするものらしいです。そんなわけで肩は若干凝っているものの、たのし~は続いています。久しぶりの編み物、いいなぁ。編みたいものたくさん!しばらくはまりそうです。

のんびり過ごすと決めた一週間。ソファで昼寝したりおだやかな時間が流れています。ゆっくり家事をするのもなかなか楽しい。今日は換気扇とガスコンロのそうじをするのだ!そして落ち着いた年末を今年こそ迎えるのだ~!!
[PR]
by natulinne | 2010-11-18 10:08 | 日々

イベントから4日もたってしまいました。。
肩の力が抜けたというか、とりあえず終わった~というゆったりした気持ちになれたのは久しぶり。のんびり本を読んだり、編み物したりしていたら、気づけば4日も過ぎていました。
私が出店した日のイベントの様子をご紹介しますね。

f0227777_12335495.jpg


Rちゃんの布花。やさしくて、繊細で。その一つひとつがどれだけ細やかに時間をかけて作られているかを知ってからより一層愛着を持って使うようになりました。

f0227777_12365875.jpg


パッケージを開けたら、風に乗ってふんわりと優しい香りが届いた。ナチュラルなハンドメイドのせっけん。

f0227777_12383153.jpg


私もずっと愛用しているhug2さんのバック。使いこむといい色になるんだよな。
後ろの「うれしの紅茶」。tricoちゃんイチ押しとあって本当にやさしくておいしい紅茶。

f0227777_12392364.jpg


買おうと思っていたらすでになかったよしこちゃんのパン。奥はtipiさんのコーヒー。しっかりとした珈琲。若くてひたむきな姿はがんばれって応援したくなりました。

f0227777_124025100.jpg


dans la natureさんのごまのショートブレッドもおいしかった。ここ数日甘いもの指数かなり上昇、やばし。

私はというと、やっぱりブログに乗せたピンクのトートバックが一番人気でした。あとになって思うんだけどもっと布を買っとけばよかったって。
お洋服もおかげさまで完売。いつもいつも本当にありがとうございます。

今はとにかくずっとやりたかった編み物に夢中。ところが、覚えていたはずの編み図をすっかり忘れてしまい15センチくらい編んではほどき、を何回も繰り返しています。。あ~、どうだったっけ??グリスーリのりなさんに聞きに行きたい!

今週は、家のそうじを少しずつと、冬の支度を少しずつ。
そうしていくうちに、きっとまたミシンに向かいたくなってくるような、気がします♪
[PR]
イベント、無事に終わりました。
たくさんの方にご覧いただき、とてもうれしかったです。
いつもネットでお話している方と直接お話しできるのは、本当にうれしいし、励みにもなるし、人の前に出るのはなんとなく気おくれしてしまう私ですが、こういう機会を与えていただいたフリポンさんに感謝です。

今家に帰って、息子とのんびり。あっという間の一日でしたが、これからゆっくりといろいろ思い出して余韻に浸ろうと思います。

本当にありがとうございました。

ご一緒してくださった皆さんにも楽しい時間をいただいて感謝です。


フリポンさんのイベントは明日まで。明日はシンパカフェさんのデリがあるんだよな~。ジャムもあるし、気になるなぁ。。。
[PR]
f0227777_1540162.jpg


朝早くから行ってきました。フリポンさんのイベントへ。
今日はまっちんの葛餅が並ぶんだもの。今までnatulinneのイベントでもお願いしたことがあったけどいつもいつも早々に完売してしまい、いまだに口にしたことがないのです。なんとしても食べたい。行列の前から2番目でしたよ!オープンまで並んでみてお客様の気持ちがちょっぴり分かりました♪

かごに頼まれていたどら焼きと葛餅をどんどん入れていたら、まわりの皆さんも「えっ、そんなに買うの?」と次々に手にされて。。焦らせてしまいましたか、スミマセン。。

とりあえず欲しい数を無事に購入できたので、そのあとは店内をぐるぐる見て回り。。evamのブランケット可愛いな~。とか。
そうそう、KUSAの珈琲も久しぶりに。明日の朝が楽しみです。

帰ってきてからは、明日の準備です。

f0227777_15502430.jpg


すご~くシンプルですが、おやつや朝食にちょうどいいサイズのマット。いつものポーランドのリネンを扱うお店で見つけた新作リネン。しましま、かわいいですよね。
シンプルだけど、ふだん使うにはそっけないくらいシンプルなのがいちばん。かな。

f0227777_15544798.jpg


こんな感じで一人お茶を楽しむのもよし♪

さて、いよいよ明日です。久しぶりのイベントなので楽しみです。ゆっくり手にとってご覧くださいね。私は例のごとく人見知りですが、でも話しかけられるのは嫌ではなくて、こっそり話しかけてもらえるのを待っています(笑)。商品の質問などありましたら気軽に声をかけてくださいね。
[PR]
by natulinne | 2010-11-11 15:59 | おでかけ
f0227777_14381773.jpg


朝からがんばってラストの一着を。
やっと、おしまい♪ なんとか金曜日に間に合いました~。

これは後ろ姿。リネンバードのシャンブレーで作りました。あこがれのリネンバード、うきうき。PCでみたよりかわいらしいピンクでしたが、ようく見ると横糸にグレーが入っていてピンクとグレーのニュアンスがかわいいだけでない大人らしさを出しています。着物スリーブっていうのかな、そんな感じのシンプルなブラウスにしました。

グレーとオフホワイトの糸ボタンを交互につけてちょっと遊び心をプラス。

f0227777_14435553.jpg


以前にも作ったことがあるデザインでしたが、下に重ね着をしやすいように襟繰りを少し深くし、袖もちょっと改良。グレーのタートルネックなどあわせてもかわいいですよ。
ピンクは膨張して見えると敬遠されがちですが、そこはちゃんとすっきり見えるように作りましたので大丈夫です(笑)。袖口は中心部にギャザーを寄せてちょっと変わった形にカット。久しぶりのバイヤス処理、難しかったので手縫いでまつりました。私にはカフスで仕上げる方がやりやすいかも。

イベントに持っていく服は全部で9着。なんとかがんばりました。バックは、ローズピンクのものが4点。残っていた帆布で作ったのが1点。あとは、コースター、ランチョンマット、ハンドタオルなどの小物たちです。

今回は色を結構とりいれたので、並べたときにまとまりがつくか???が自分の中での不安材料でもありますが、布にこだわって、シルエットにこだわって、心をこめて作りました。ぜひご覧いただけたらと思います。12日にフリポンさんでお待ちしています♪

私は、ひと段落ついたので明日「まっちん」さんのわらびもち買いに行けそうです。やったぁ~!!
[PR]