<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0227777_23202418.jpg


28日から1泊2日でスキーに行ってきました!
暮れの二日間は貴重でしたが、(やらなくちゃいけないことだらけ。。)それでも思い切って出かけてよかった♪一足早くお正月気分。
久しぶりの銀世界は素敵でした~。雪はいろんなものをキレイに見せてくれる。

f0227777_23192717.jpg


小学生の男子は怖いもの知らず!急な斜面もひたすら直滑降で滑っていく。しかもそのスピード&スリル感がたまらないらしい。。
キャーキャー叫びながら、一気にすべる息子の後姿を必死に追いかけると、必ず脇道にそれて雪に埋まっている(笑)。でも何回も繰り返すうちにずいぶんうまくなりました。楽しくて楽しくてしょうがない様子を見ていると、がんばって連れてきた甲斐があったとこちらも満足。最近、息子との旅行がとても楽しみ。やっと一緒に楽しめるようになったなぁ、でもあっという間にそんな時期も過ぎてしまいそうなのでチャンスがあればまたぜひ出かけたいな☆

そして、今日は大量の洗濯物を片づけつつ、朝から必死で年賀状作り。。夜になってなんとか終了。明日ポストに入れます。なので元日には届かないかな。。すみません。
これで安心して、年を越せます(笑)。

画像はないのですが、スキーの帰りに東京駅で食べた牛タン「利久:リキュウ」。仙台に住んでいた友人イチ押しのお店。混んでいたけどどうしても食べたくて並んでみました。
家族全員、納得のおいしさ!息子も大人一人前をぺロリ。パパも大絶賛!おいしいです~。ぜひぜひ東京駅に行かれた際はお出かけを。(東京駅のグランスタダイニングにあります)

さて、今年のnatulinneも今日のブログでおしまいです。年明けにまたお会いしましょう!
今年一年、ご覧いただきまして本当にありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by natulinne | 2010-12-30 23:32 | おでかけ
先日のshopでオーダーいただきましたお客様、ご入金が確認できた方には発送を
すべて終了しました。お届けまでもう少々お待ちくださいませ。

さて、今年も残すところ5日あまり。。。
昨日は一日で大掃除。家族総動員で窓やら床やら、ゴシゴシと。
サザエさん一家のようにたくさん家族がいたらもっと仕事も早いんだろうけど。息子もがんばってくれたけど、一つ一つ説明したり、雑巾をしぼったりと、結構手間がかかる。。でもね、せっかくやろうと言ってくれてるのだから、ありがたいです。
おかげで、なんとか掃除は終わりました。やれやれ。

まだ一つ年賀状という大仕事が残っているのですが。今年はすご~く遅くなりそう。元日につかなかったらごめんなさい、です。もうしょうがないか、とあきらめました。

今年の年末、例年以上に忙しくて、少々いやかなりお疲れモード。先日から鼻の中→耳の中と次々と吹き出物ができてしまいしかも治りにくい。。疲れているんでしょうねぇ。こんな時は風邪をひくと厄介なことになりそうなので要注意です。

さてあともうひと踏ん張り。皆さんもお体気をつけて年末乗り切りましょうね~。

今日は画像なし、でごめんなさい!でした☆
[PR]
by natulinne | 2010-12-27 18:27 | 日々
こんばんは。
f0227777_22434633.jpg

この画像、昨日の野球チームのレクでのひとコマ。
うちの学年には外国人の男の子が一人いるので、パパ(オーストラリア人)がサンタに変身してくれたのです。子供たち、最初は誰か分からずお口あんぐり。。きっと今までサンタに扮してくれたおじさんはあまりにも見え見えの日本人だったのでしょうねぇ(笑)。

「メリークリスマス」の発音がまた、本物っぽくて(英語だから当たり前なんだけど)盛り上がったこと!

そんなわけで今年もまたイブを待たずにクリスマスは終了気分の我が家、今日は築地市場へ年末の買い出しに。2年前に連れて行った本場の寿司の味が忘れられないらしく、「また連れて行って~」と息子にリクエストされていたのでした。

母と3人、まぐろの解体ショーを見ながら、一貫750円もするカマトロ、などをいただき(最高においしかった~)、人ごみの中をぞろぞろと歩きまわり、山もりの鰹節だの、数の子だの、鮭だの、おつまみ用の珍味など買いこんで終了。せっかくなので銀ブラもして帰ってきました。朝早く出かけたのでそれでも3時前には家に到着。かなり疲れましたが、(イブなので銀座三越もどこもかしこもすごい人!)さすが銀座~、年末気分がぐっとアップしました♪

家に帰ってから、二人はすっかりおなか大満足。夜はさっぱりがいいね~とさっそく買ってきた鰹節をたっぷり使ってだしをとり、おうどんでさっぱりな夕食。クリスマスらしさ、まるでなし。
明日は少しそれらしい食卓にしようかな。ケーキよりも山もりのイチゴが食べたいと、息子。なので今日はイチゴをた~っぷりと食べさせてあげました♪

どこで何を聞いてきたのか、急にサンタに手紙を書き出すし(もう遅いって!)、小さいころぬいぐるみにもサンタがお菓子を置いて行ってくれたのを思い出してソファにぬいぐるみは並べるし、急にいろんなことするから母はもうドキドキよ~。見当はずれなプレゼントだったらごめんよ~。(サンタの評価がかなり下がるんだろうなぁ:汗)

明日から年賀状&大掃除そしてスキーとまだひと山もふた山もありそうですが、なんとか元気に乗り越えたいものです。

そして、先日のshopでは、たくさんの方にご注文いただきありがとうございました。
ただいま発送作業真っ最中です。もう少々おまちくださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご注文メールをいただきました千葉県八千代市の0さま、メールを何度かお送りしましたが、エラーになってしまうため、こちらよりご連絡させていただきます。せっかくオーダーいただいたのですが、soldとなってしまいました。ご希望に添えず申し訳ございません。年があけましたら、いろいろと作る予定でおりますのでその際にまたご覧いただけたらと思います。ありがとうございました。
[PR]
f0227777_1729645.jpg


なんとか、間に合いました~。
昨日、がんばったらグレイのワンピースも作りあげられました。やればできる!ものですね。

ただいまプレビューしてます。オーダーの受け付けは8時からとなりますので、お気をつけください。必ずnatulinneよりお返事しますので、そちらでご確認ください(画面を修正するのにタイムラグがあるので画面上soldとなっていなくてもsoldの可能性がございます)。

shoppingはこちらから→☆
明日23日は、お休みさせていただいて発送は24日以降となります。お返事はできるだけ今夜中に差し上げるようにしたいと思っています。

画像はtricoちゃんからプレゼントしてもらった素敵なリース。お正月が終わるまでたっぷりと楽しむつもりです。

皆様にもすてきなクリスマスが訪れますように!  natulinne ono
[PR]
f0227777_1619139.jpg


スモークブルーのワンピース、間に合いました!久しぶりに作ったVネックワンピース、やっぱりかわいい!グレイのリネンでも作りたくなって、まだチョキチョキ裁断しています。間に合うかなぁ。。

明日は夜8時にopenの予定です。なるべく早くプレビューできるようにしたいのですが、ギリギリになりそうです、ごめんなさい。

お天気が悪そうなので画像がちゃんと撮れるか心配。がんばります。

今年最後のshop、一年ありがとうの気持ちを込めて作ったお洋服など。皆さまに気に入っていただけますように☆

*ご紹介予定

・白いリネンのシャツ(今回は四角い襟です) 2枚ご用意しました。
・LINNETのストライプのシャツ(定番の丸襟シャツ)
・ミナ×リバティのシャツ(定番の丸襟シャツ)
・墨くろリネンのギャザーシャツワンピース(前回のshopと同じです)
・スモークブルーのVネックローウエストワンピース
・グレイのVネックローウエストワンピース(間に合えば)
・しましまのマット(パープルとグリーン)

お洋服は、白いシャツ以外はすべて1点のご用意です。
どうぞお楽しみに~♪
[PR]
昨日は久しぶりにコンサートへ。

f0227777_1125054.jpg


目黒パーシモンホールで行われたアン・サリー。
夕方ついたホールはきれいにライトアップされ、それはそれは素敵な建物でした。こじんまりとした区民施設の一角にあるホールですが、そこは世田谷区(笑)、千葉の市民ホールとは全然違います(哀し)。ラウンジでワインやビールで軽く喉と心を満たしていざコンサートへ。という大人、なスタイル。私は若かりしころsmapなんかでワイワイやっていましたから、こういう雰囲気初めてで、でもとっても気に入りました。会場がちょっとお酒臭かったので飲まない私としてはちょっと。。なところもありましたけど。

オープニングに(悪くいうと前座ですね)女性シンガーが登場。軽く2,3曲かなと思ったらこれが長くて1時間近くも!歌自体は悪くないのですが、どうも一本調子というか、心に響かない。歌のうまさだけでは人の心を震わせることはできないんだなぁ。

そのあとのアン・サリーは素晴らしかった!あの女性シンガー、私としてはいらなかったなぁ。アン・サリーの歌声でなんども心がぶるぶるっときました。そしてすごっく良かったのがトランペット。優しい音色で、私は金管楽器をずっと吹いていたので余計にそう感じるのかもしれないけれど、あの音色とあの優しさ、ヴォーカルととっても合っていました。と思ったらなんとアン・サリーさんのご主人だとか!なるほど~。夫婦でこんな素敵な音楽という共通の世界を持てるなんて、なんて幸せなんだろうと思いました。

あっという間に時間は過ぎてしまったけど、なんとも幸せのひと時でした。

一緒にいってくれたyukiちゃんは私より8つも年下のかわいい女の子。(といっても立派な双子ちゃんのママなんだけど)ずっと子供たちの話で盛り上がりました。yukiちゃんも男の子二人。男の子を持つ母ならではのおかしい話は、いつまでも続いて。。大きなおなかをしていたyukiちゃんももう2歳のお母さんだもんね、一生懸命な彼女の話を聞いていると私もそのころを思い出して、胸がきゅっとなります。手がかかるけどかわいかった~2歳のころ!

お友達に教えてもらった和菓子「ちもと」でお団子を買って帰ったら、むすこ「え~。オレ、高いお菓子きらいなんだよね~」だって。ふんっ!違いの分からないおとこだねぇ。。「オレはヤマザキのあんまんがいい」だって。へぇ~、そうかい、じゃあコンビニで好きなだけお食べ~(笑)。

f0227777_115121.jpg


コンサートに何を着ていけばいいか、、。分からなくて無難なワンピースにしたけど久しぶりにこの指輪をつけました。これ友達に作ってもらったもの。一番のお気に入りです。そうそう、30歳になった記念で作ってもらったんだっけ~。うわぁ~あれからもう10年かぁ。
髪の毛もちょっとホットカーラーでカールしてみたり。家に帰ってコートを脱いだらパパが「へぇ~、かわいい格好していったんだね」だって。いつもパジャマだったりしましまのカットソーだったりするからね、パパにはちょっと新鮮だったみたいです(笑)。
[PR]
by natulinne | 2010-12-19 11:10 | おでかけ
だんだん寒くなってきましたね。
作業机に向かっているときにも、とにかく足元が寒くて電気ストーブをつけてしまいました。去年より早いです。こんなことなら、家を買ったときにこちらの部屋も床暖房をつけておけばよかったなぁ。次回のshopですが、22日のopenを予定しています。今日はお友達のバースデーランチに出かける前にtricoちゃんにモデルをお願いして、とりあえず出来ているものから撮影しました。

f0227777_17465735.jpg


mina×リバティのシャツとネイビーウールのスカートです。とっても似合っていました。いつもいつも感心するんだけど、tricoちゃんは私の作った服が本当によく似合う(笑)。

f0227777_17494032.jpg


LINNETのストライプシャツ。やわらかなグレーは優しい印象です。肌触りもとてもよくて大好きなリネン。

このほか、白いシャツ、スカート(ブラウンのウール)、前回ご紹介した墨くろのシャツワンピース、間に合えばスモークブルーのリネンで作った定番のローウエストワンピースなどをご紹介する予定です。お楽しみに!

最近、夜になるとど~っと疲れが出ます。そして無性にコーヒーが飲みたくなります。なのでついつい淹れてしまう。疲れた体にコーヒーの香りがしみるんですね~。おいしい甘いものがちょっとあれば最高なんだけど。ゴソゴソとお菓子の缶を探しても子供のおやつばかり。。あ~何か買っておけばよかったと後悔したり、いやいや余計なものを食べてはいけないのだ、と思ったり。不思議とコーヒーを飲んでも布団に入ると1分もしないうちに眠りについてしまいます。

家のことと、子供のことと。とくに面談のあとは息子の勉強をなるべく見るようにしているので、ストレスがたまっているんだろうなぁ。なんでこんなことがわからないの!と理性をなくして叱ってしまう。。。我が子に(それもわからない人間に)勉強を教えるのって本当に難しい。私なんて働いていないのにな~、大変なんて言っちゃいけないんだろうけど、それでも夜10時を過ぎると「は~、疲れた!」ってつい呟いてしまいます。みなさんもきっとお疲れですよね!年末は楽しいことがたくさんで本当はもっとその一つひとつをじっくりと味わいたいのですが、それと同じくらいやらなくちゃいけないこともあって、気がつくと消化するのが精いっぱいになってしまいます。なんとももったいない!
バタバタの日々ですが、そうは言っても毎年大みそかは不思議とのんびり静かに過ごすことができているので、今年もそうなることを祈りつつ、あともう少しがんばりましょうね~☆
[PR]
f0227777_16105469.jpg


今回は冬らしくウール地で作りました。
グレーや黒などが混ざり合った深いミックスブラウン。ウールを扱うのは初めてだったので(ウールとリネンの混合は以前使ったことがありましたが)、最初少し緊張しました。。でも霧吹きでたっぷりと水を含ませたあとアイロンで整えて地直しをして仕上げてあります。洗濯機でじゃぶじゃぶお洗濯はできませんが、ドライクリーニングまたはドライ用の洗剤で手洗いしていただけます。

f0227777_161131100.jpg


履いて楽ちん、でもきちんと見えるように。をテーマに作りました。後ろの部分はゴムが入っています。以前作ったのはウエスト周り全体に紐が入っていて絞るようになっていましたが、ギャザーが偏ったりするので、後ろはゴム、前は紐で調節できるようにしました。

f0227777_161252.jpg


裏は、スレキという生地(よくボトムスのポケットに使われているやわらかい生地)にしました。シーチングよりも肌触りがよさそうです。ポケットの中にもちゃんと裏をつけていますので、使い心地のよさを感じていただけるといいな。

同じタイプでネイビーのウールでも作る予定です。こちらのスカートはサイズを2つ用意しました。またshopの際に詳しく説明しますね♪

午前中は友人とコストコへ買い出しに。珍しく今日は空いていました、ラッキー♪
年末年始用にエビやらお肉やら買って、洗剤なども補充。ホットドックかじって帰ってきました。友人と別れるときの挨拶は「よいお年を!」。年末ですね!
[PR]
f0227777_16364795.jpg


忙しくて、大変~。思うこともいろいろあるんだけど。

残り少なくなったリバティ。最後までちゃんと使いたくてくるみボタンキットを大量に購入しちゃいました。大きめのくるみボタンは裏に安全ピンを糸でとめるとブローチのようになるし、ゴムを通せばヘアゴムに。バックやコートの襟もとにちょこんと縫いつけてもかわいいです。shopのおまけにしようと思っています♪

12月、あっという間に過ぎていきますね。先週は各種点検やら検診やらでとにかく忙しかった。。この時期の銀行、郵便局思った以上に時間がかかって約束に間に合わないかと焦ることもしばしば。時間に余裕も持ってスケジュール組まないと危険ですね。。

今週はお友達のバースデーや、コンサートなど楽しみな予定が♪何を着ていこうかな~って考えていますが、毎回ギリギリになってやっぱり何か違う!って鏡の前でとっかえひっかえ、急いで家を飛び出すというパターンです。気をつけなくちゃね。

今日はお天気の関係で画像が撮れませんでしたが、スカートも完成しましたよ♪いろいろ考えながら作った自信作です。出来上がってtricoちゃんに試着してもらいましたが、とってもかわいかった!安心してshopでご紹介できそうです。明日お天気が良ければ画像を撮って載せようと思います。

先週いよいよ公開になった「ノルウェイの森」。見に行こうか、どうしようか。。
行くなら一人でじっくり見たいなぁ。できれば他の人の話声とか聞こえずに見たいなぁ。そうなるとDVDで見た方がいいのか、なんて思ったり。私が原作を初めて読んだのは二十歳前後だったと思う。結構描写がきつくて、大人の小説だな~と話しの本筋を深く考えるのが難しかったように記憶しています。それから数年ごとに読み返してみて、だんだんと何を伝えたいのか、が分かるようになってきました。私が村上作品に出会ったころは、今のようにまとまった数の作品がまだ世には出ていなくて、とにかく新刊が出るたびに買って読んでいました。今の若い人たちが初めて手にするときに、どの作品を最初に手にするのかな~ってちょっと興味があります。個人的には初期の三部作がやっぱり面白いなと思います。「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」なんて映画化は無理だろうなぁ、とっても面白いですが。外国人の監督が、あの世界をどうやって描くのだろう。キャストの松山ケンイチはなるほど!と思ったけど個人的に永沢さんが玉山鉄二はちょっと違うかな、あ~、やっぱり見てみたい!!
[PR]
f0227777_901486.jpg


昨日は朝から車の定期点検でおでかけ。点検中の待ち時間を利用して久しぶりにデパートまで出かけてきました。ソニープラザで息子のリクエストに応えるべく、クリスマスらしい雑貨を物色。いろいろ悩んでこちらの小さなスノードームと、ピカピカ光る置物を買いました。

f0227777_96544.jpg


スイッチを入れるとLEDで光ります。光のパターンもいくつかあって結構楽しめます。電池式だし。これで¥1050。世の中進歩していますね~。

地下で年末のちょっとした贈り物用にと昆布やらお茶やらを買って、車を拾って帰ってきました。3時間ほどでしたが、いっきに師走感が強くなりましたね~。来年は兎年。干支にちなんだ雑貨もたくさんあって個人的にはそちらの方が気になったかも。ARABIAのうさぎの置物を最後までどうしようか悩みましたが、目がどうしても気になって。。。私はリアルな目つきがちょっと苦手でした。
あちこちの公園やグランドに出かけるので泥だらけになっていた我が家の車もきれいに洗車してもらって(中も外も)ますます年末だなぁと(笑)。

その後学校で息子の面談。平穏な我が家が昨日珍しく荒れましたね~。子供がそれだけ成長した、と思えたらいいんだけど私にそんな心の大きさもなく。父親というのは、冷静に息子を叱ることができるんですね、つい感情的に叱ってしまう私。毎日毎日一緒に過ごしていて何でもわかっていると思っていたのに、だんだん知らないことも多くなってしまうのかなぁ。テストを毎回持ち帰ってハンコをもらわなければいけなかったのに、今まで一度も持って帰っていないことが発覚。おかしいなと思いつつきちんと確認しなかった私も悪い。でも面倒だからと持ち帰らずにそれがたまりにたまってどうにもならなくなってしまったのはもちろん本人が一番悪い。何も言わないことをそのままにしておいた私も心を入れ替えて、積極的に話を聞かなくては。自分の小さいころと照らし合わせてもあまりにも違いすぎる、男女の差なのか、私の育て方がいけなかったのか。手をかけすぎの部分もあるのかな、来年は10歳、しっかり育てなくては。

重い気持ちで布団に入りましたが、朝起きてみると息子は思いのほか元気でした。まぁ、元気が一番か、と思いつつ送りだしました。今朝のコーヒーは苦かったな(笑)。新しい年に向けて気持ちを新たにがんばらなくちゃ!
[PR]
by natulinne | 2010-12-10 09:22 | 日々