<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0227777_10121674.jpg


先週から続々と、頼んでいた新しい布が届いています。チェックやストライプ、あとは何度も頼んでいる定番の色など。すべてリネン。春から夏に向けてのお洋服は、さらりと着られるようなワンピースやブラウスなどを作る予定です。半そでもいいなぁ。

f0227777_10152642.jpg


水玉リネンも無事に買えました!水洗いして、しわを楽しめるざっくりしたブラウスにしたいなぁ。

f0227777_10194924.jpg

2月中にやろうと思っていてすっかり忘れていた味噌の仕込み、昨夜ギリギリセーフで終了。昨年は大豆を潰すのをフードプロセッサでやって、横着して一度に大量の大豆を入れてしまいモーターが焦げてこわれてしまったのでした。今年は、少しずつ何回にも分けてやったので壊れずにできました。よかった。麹と塩を混ぜたのをすりつぶした大豆と合わせるのですが、ガサガサの手に塩がしみて痛かった!さて、あとはぱぱじぃじの納戸で熟成してもらいます。おいしくできますように!
[PR]
by natulinne | 2011-02-27 10:24 | 日々
f0227777_13341651.jpg


頼んでいたスープカップがはるばるデンマークよりやってきました。
表の落ち着いたマットな質感と内側のちょっとつやっとした質感と、そのバランスがなんともよくて。スープだけでなくて、ディップとか入れてもいいかな。
ふだんの我が家ではディップとか出てくるメニューは考えられないか(哀し)。春になったらパーティーでもやりましょ♪

寒くて北側の部屋のそうじを怠けていたら(窓も開けなかった)、今日カビ発見。一気に落ち込みました。せっせと布団干して、そうじきかけて、ぞうきんがけしたけど。。大反省。。。

一息ついたら春もの、作り始めます。まずはざっくりしたリネンのスカートから。大好きなリネン、がんばろう!
[PR]
f0227777_15595850.jpg


tricoちゃんに梅の花をもらいました。雛祭りといえばももの花なんだけど、寒くて家の桃はまだつぼみだそうです。以前いただいた手作りのひな人形と一緒に。今年はウサギ年、ちょうどいいですね~♪

f0227777_16143225.jpg

こちらは、3年ほど前幼稚園年長の息子が作ったもの。かわいいので、こちらも毎年飾っています。小学生になるとこういった季節のものを作らなくなってしまうので(母の日の似顔絵とかも)ちょっと寂しいです。本人も飾っているのを見て、大切にしてもらってるのを感じるのか、まんざらでもなさそうです(笑)。

さて、先日のshopでご注文いただいたお客様、昨夜までお振込を確認したものにつきましては、本日発送をいたしました。数日中にはお届けになるかと思います。お届けまでしばらくお待ちくださいませ。どうもありがとうございました。

今日は4カ月に一度の主治医の診察。今回も無事終了して、ほっとしました♪
ストップウォッチでタイムを計りたくなるくらいあっという間の診察。人気ある先生とは言え、着替えて触診、着替え中に次回の予約確認そして終了。まぁ何にも心配ないからこれだけ短いのだ、と思うことにしていますが。

9時半には終わったので、ゆっくりと銀座まで歩くことに。築地~東銀座~銀座~有楽町~丸の内~東京駅。今日はお天気もよかったので歩くのが気持ちよかったです。
気の向くままに道を選んですたすたと。へ~こんなところにこんなお店が!という発見もいくつかあったりして楽しかったです。

f0227777_16361212.jpg

お昼は有楽町のmuji cafeで。一人のランチはここって決めてあっていつも早めに行きます。お昼時はものすごく混むのです。銀座の中で授乳室もキッズコーナーもしっかりしていて、しかもキッズ向けのメニューが充実しているので赤ちゃん連れのママがとっても多いです。私、そんな赤ちゃんを盗み見してかわいい~と癒されています(笑)。
mujiのインテリアコーナーで欲しかったラグを購入。最終セールで70%オフ!1万円のウールのラグが3000円でした~☆こういうのってぐっとテンションあがりますね~。小さいラグも600円だったので2枚購入。ちょうど洗面所のマットを取り替えたかったんだ~。ダウンの折りたためるブランケットも70%オフ。もちろん購入。重いので配送にしました。届いたら自慢します(笑)。
本当はキリムが欲しくてずっと探しているのです。先日ティンバーヤードで見たキリム、心臓を貫きました。でも、でも、30万ってあり得ない~。あのキリムを見てから他のキリムはキリムに見えず。。。で100分の1の3000円のマットにしちゃった。いいのか、いやいいんだと思うことにします。

f0227777_16345081.jpg


あとは松屋にopenしたばかりのババ・グーリを覗いたり、丸の内ブリックスクエアでエシレの行列にやっぱり並ばずにあきらめたり、パスザバトン、コンランショップやビショップ、ハウエル、アーツ&サイエンスをふらふらとウインドウショッピング。きれいな春のものを目にするだけで何だかとっても元気になりました♪楽しかったぁ~。

f0227777_16303979.jpg


ババ・グーリのお茶はお土産用に。鍋式はちょっと変わったものだったので。鉄のポットが良く似合いました。こういうの買うの、やっぱり大好き!
[PR]
by natulinne | 2011-02-22 16:37 | 日々
f0227777_9947.jpg


昨夜はお忙しいところ、たくさんの方にshopをご覧いただき、またご注文いただきありがとうございました。

金曜の夜8時といえば、一週間の疲れがたまっているし、ご飯の片付けしなくちゃいけないし、とっても忙しいお時間のはず。にもかかわらず、たくさんの方に見ていただけるなんて、幸せだなぁってとてもうれしく思っています。

shopは引き続きopenしております。現在のところ、シャツはスタンダードシャツのブラック、バルーンブラウスのブラック、リバティ、マスタードと在庫がございます。よろしかったらぜひ。
ブラックは、春にはちょっと重たく感じられるのかな。私はすっきり見えて好きですが(笑)。
さらりとしたcotton地は一年を通してお使いいただけます。夏は前を大きく開いて白やボーダーのインナーと合わせるとさわやでかわいいかも。
リバティもちょっと上級者のように感じられるかもしれませんが、ボトムが無地ならそんなに難しくないと思います。ぜひどなたかにトライしていただきたいな♪

それから、HPでも少しお話しましたが、ご注文のタイミングについて。
今回もやはり心配していたとおり、数秒の間にいくつか注文が重なってしまいました。いろいろ考えて次回からはopen後30分間はすべてのオーダーをいったんお預かりし、30分でいったん締め切らせていただこうかと思います。その中でオーダーが重なったものに関しては抽選ということにしようかと。これなら、時計とにらめっこせずにご注文いただけますしね。30分を過ぎた時点で残っている品物は、従来通りの先着順でお受けします。
抽選は紙に書いてか、あみだくじか。責任を持って公正な抽選にしますので、当たるかどうかをお客様にも一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。勝手なお願いで本当にごめんなさい。とにかく数秒の差でお断りするのが本当に心苦しいのです。すべてのオーダーをお受けできるようにたくさん作れればいいのですが、やっぱりそうなると私らしさがなくなってしまうようで。。。それでも、次回に向けてがんばろうと思っていますので、どうかこれからもよろしくお願いします。

画像は、今朝の朝市で買ってきたチューリップ。やさしいピンクに心がふんわりしますね。ピンク、春になると好きになるんです。チューリップはあっという間に花が開いてしまうので、ふだんはあまり買わないのですが(もったいないような気がして(笑))、今日は特別。3月に向けて家の中も冬から春にチェンジしていきたいな~☆
[PR]
f0227777_16344056.jpg


やっとなんとか作業終了。ふぅ。ただいま、プレビューしています。
今回はtricoちゃんが忙しくてモデルをお願いできず、着用画像がありません。。。ごめんなさい。やっぱり実際に着ているところがあるとイメージ膨らむのですけどね。
どれも気に入って作ったもの。今回は初めてのお買い得コーナーもありますので。

オーダーご確認のメールは今夜または明日朝までに必ずお送りしますので、ご確認お願いいたします。また、発送は土日はお休みさせていただき、来週より開始いたします。22日は、主治医の診察がありますので発送できません。大変申し訳ありませんがご了承くださいませ。

毎回、どれが皆さんに気に入っていただけるのかドキドキ、わくわく。

どうぞよろしくお願いします。

Shopはこちらから→
オーダーは本日の夜8時よりお受けいたします。
[PR]
f0227777_13333014.jpg


今日はshopのopenだというのに朝からジムに行ってました。。
偶然ご近所のお友達と会ったので一緒に汗をながしました、疲れたけどすっきりした~。
昨日はHPの更新作業と先日の同窓会で高校のSNS(ソーシャルネットワークシステム?今映画でやっているやつ)を立ち上げようということになり、大したスキルもないくせにメンバーに加わってしまったため一日PCとにらめっこ。肩がバキバキになってしまったので、これはもう動かすしかないなぁと。おかげさまですっきりしました。これからshopの画像をとってアップさせます。
たぶん3時過ぎにはプレビューできると思います、がんばる~!

運動するとついいい気になって食べすぎるのでちっともダイエット効果がないのですが、(ダイエット成功した知人には、食べないのが一番やせるといわれた)まぁ、体力づくり!ですよ。だって私と同じ45分のレッスン、どうみても50代、60代の人がリズムに乗ってかろやかにステップ踏んでるんだもの!これからは健康&体力が一番大事だもんね☆

鏡張りのスタジオ、私なんて鏡に映った自分の姿を見るとなんともやるせない気持ちになるんだけど、鍛え上げた体を持つオジサンなんかはうっとりと自分を見ています(笑)。だんだんとピチピチのウエアを選ぶのはなんででしょうね。おばさんもおじさんもいい体しているひとはどんどん小さなウエアになって露出していきます、見ていてオモシロイ。私は原色のキラキラしていたりするスポーツウエアがきらいで地味な無地のTシャツなど着てるのですが、ああいうところだと逆に浮いちゃってヘンな感じ。スポーツクラブにナチュラルは似合わないというのがこの一年で習ったことの一つ(笑)。先日グリスーリのリナさんにも同じ話をしたところ同感してもらいました。いっつもおんなじナイキのTシャツだからそろそろ新しいのを買いたいのだけれど、アウトレットに行っても心がときめかないんだよな~。

と、だらだら書いている場合じゃありませんね!そろそろshopの準備にとりかかります。

最後に画像の菜の花。おひたしにしようと買ってきたのですが、つぼみがあったのでちょっと春らしく飾りました。一度で二度おいしい、女性が大好きなことですね♪もうすぐ雛祭り。そうだ、うさぎのひな人形出さなくちゃ!黄色は元気をくれますね~☆
[PR]
by natulinne | 2011-02-18 13:49 | 日々
f0227777_12435624.jpg


去年の6月、展示会でひと組のご夫婦に出会いました。私よりも何歳か年上のご夫婦、奥さまは明るくてチャーミングな方、そんな奥様が大好きなんだろうなぁと感じる優しいご主人。LINNETのグレンバッククロスをとても気に入ってくださいました。ご主人にこんなリネンでデジタル一眼レフカメラを入れるバッグがあったらいいなぁというお声をいただきました。「ひょいとカメラを入れて持ち歩けるようなやつ。何もそんなに頑丈じゃなくていいんだよ。」と。私もデジイチを使い始めたころだったので「そうですね、作ってみます」とお答えしたのでした。

それから、8か月が過ぎようやく形になりました。

ずっと考えていたのです。日々の製作に追われて正直じっくりと向かいあう時間がなかったというのもあります。が、私も息子の野球でカメラを持ち歩くようになってだんだんとどんなバッグが使いやすいのかイメージができあがってきたのです。最初は、ポケットがたくさんあってショルダーもついていて、、などいろんなものを盛り込もうと思っていました。でも実際に使ってみると、いつも持ち歩くのはカメラ本体と望遠レンズくらい。カメラ自体が重いのでなるべく荷物を減らそうと思うんですね、特に歩きだと。それから、カメラにはちゃんとショルダーがついているので、カメラを入れるバッグにはショルダーは必要ないと。むしろ片手でぱっと持てるシンプルなトートバッグで十分だと。ただし、埃、砂などから守るためにふたもしくは、ジッパーで開閉がいいかなと。

思い返すとこれらはそのご主人(sunさんという方です)がおっしゃっていたことと全く同じ。そうか、sunさんは実際にカメラを使われていてそう思ったんだな。でもこればかりは自分で体験してみないことには納得できないですね。

それで、まずは試作品ということでカメラバッグを作ってみました。(前置き長いですね。。。)

f0227777_12445948.jpg

お弁当をいれるようなボックス型のバックです。持ち手はちょうど家にあった黒のレザーを半分に折って糸通しの穴をたくさん開けて針2本を使って手縫いでちくちく。それをカシメでしっかりととめました。

f0227777_12453892.jpg
f0227777_12463022.jpg


左は、裏返したところ。SDカードなどをしまえるオープンポケットを一つだけつけました。ファスナー口をまつって裏と表を合わせます。しっかりと手縫いで。以前は何が何でもミシンで仕上げたいと思っていましたが、最近は丁寧に手縫いで仕上げるのもいいかなと思うようになりました。

右は望遠レンズを淹れてみたところ。(カメラはこの画像撮るのに使っていますので(笑))
口が大きく開くので取り出しやすいし、シンプルでいいかなぁと。

f0227777_12442678.jpg


上からみたところ。画面ではわかりませんが、底の部分にはキルト芯を入れてステッチでとめてあります。(キルト芯一枚では完ぺきに保護はできないのでタオルなどを敷く必要があります。)

こういう四角や丸の底(この場合は側面だけど)のバッグって本体と底を縫いつけるのが結構大変だったりします。丸はカーブなので比較的縫いやすいけど、四角は角の部分をきちんと縫おうとするとキィ~ってなります(笑)。4辺を一気に縫おうとしないで上、下縫って右、左というように分けて縫うといいですよ。その際に角ギリギリまで縫わなくても大丈夫。少し隙間があいていても縫い代で埋まるし、よほど小さいものを入れない限りは落っこちてしまうこともありません。私も今回はこの方法で縫いました。自分用ということでかなり適当に縫ったのであまり美しい出来上がりではありませんが。。

sunさん、奥さまお待たせしてしまい申し訳ありません。でもこれでカメラバッグ作れそうです♪

そうだ、明日はshopのopenでした。これからPCで作業しなくちゃ~。今回はtricoちゃんがお仕事で忙しいので着用画像は以前のものを参考でおつけします。明日の午後にはプレビューできるようにがんばりますね☆

いつにもまして今日は長かった。。。おつきあいありがとうございました!
[PR]
f0227777_1273816.jpg


リバティのRobinでバルーンブラウス。Robinは小さな三角がランダムに並んでいて子供部屋に飾る小さな三角の旗のようです。パステル系などいくつかの色があったのですが、私が選んだのはマルチカラーの割とビビッドな配色。でもね、これがいい色たちなのです。さすがだな~って思いました。何を作ろうか悩んだ末に、ブラウスにしました。裾をくるくるロールアップした少しふとめのボーイフレンドデニムなんかに合わせたらいいんじゃないかな、って思います。

f0227777_12232138.jpg


着丈は短めで裾にほんの少しゴムが入ってしぼってあるので、スカートとの相性もいいです。台形のスカート、足元はビビッドなタイツやソックスで遊んでみると楽しいかも!
春はブラウスを着たい気分、です。
[PR]
f0227777_15412758.jpg


昨日はホワイトバレンタイン♪たくさんの女子たちがhappyになれたのならいいな。

うちの息子は相変わらずチーン。。。tricoちゃんと私からもらえたからいいか~。そうだ野球チームの紅一点からももらえたっけ(思いっきり友チョコだけどね)
いつか本当に本命のチョコレートをもらってきてそれをもぐもぐ食べてたら(しかも手作りだったりしたら)母としてはどんな気持ちなんだろう。うれしいのかな、それともちょっぴり寂しいのかな。

私にもチョコレートの贈り物が届きました。いつも素敵なセンスでもてなしてくれるmさん。ありがとうございます♪もったいなくてまだこちらは包みを解けずにいます。熱いコーヒーと一緒にいただこう。そうそう、mさんから譲り受けたあのカップで!

むすこはチョコよりも降り続く雪の方が気になるらしく、明日は橇を出してくれ!と何回も約束させられました。今朝も「学校から帰ってくるまで溶けないよね」「橇できるよね」「雪溶けちゃうかな~」と10秒おきくらいに質問され、私は気象予報士ではない~!といいたくなりましたが、まぁ息子の気持ちもよくわかります。雪とあれば、じっとしてなんかいられませんよね。私も真っ赤になった手をこすりながらそれでも夢中で雪遊びしましたもん。
学校から帰ってきた息子、「ママ、雪持ってきたよ!」私「?」。
よく見ると傘の中がドロドロ。。。
傘をさかさまにして(開いた状態で)そこに泥だらけの雪をたくさん入れてもってきたらしい。。女の私からは到底想像できない。何考えてるんだろうか。。まったく小学生男子の考えることったら。
また仕事増やしてくれたね~、プンプン。


f0227777_15402219.jpg


ロビンのシャツは、バルーンタイプにしました。デニムなんかに合わせるとかわいいと思います。
ちょっと派手?かと思うけど、春はこれくらい楽しまなきゃ!あとはボタンホールを作るだけです。リバティは何度縫ってもやっぱり緊張しちゃいますね。できあがったらshopの準備に入ります。またこちらでもご紹介しますね☆
[PR]
by natulinne | 2011-02-15 15:53 | 日々
f0227777_1555055.jpg


冷たい雨のふる中、同窓会へ。

卒業してからも定期的に会っている友達と待ち合わせして会場へ。途中何人かそれらしき人たちとすれ違っても「?」な感じで挨拶もできず。受付をして名札をもらいやっと誰がだれなのかがわかるようになったけれど、それでも名前自体に聞き覚えがない人も結構多くて。参加したことはないけどお見合いパーティーってきっとこんな感じ?きょろきょろ、ひそひそ。「あれ、誰だっけ?」「××くんだよ、きっと」「え~っ!!」なんて会話は、結局3次会が終わるまで続きました(笑)。

2年生の時の担任の先生がいらしていて、びっくり。貫禄がでていたなぁ、私物理ですごい点とったっけ。なんか、なつかし~。

40歳の今だからこそ感じることもいろいろ。もっと若かったらもっとギラギラしてたんだろうな(笑)。いい意味で落ち着いていて(一部相変わらずはじけていた人もいましたが:苦笑)、楽しかったです。ご心配いただいたマスカラ、どうだったんでしょうね。会う人みんなに「かわらないねっ!」って言われたから成功だったということにしましょう。(この歳になったら褒め言葉よね)

私の通っていた高校は、「生徒の自主性に任せる自由な校風」というと聞こえがいいけどかなりのどかな学校でした。たぶんそんな校風が気に入って選んだ人が多かったんだと思う。だから学校に対する思いはみんな強いんじゃないかな。とにかくのびのび過ごした3年間、きっとその先に待ち受けている人生のいくつもの試練のことなんて考えもせず、過ごした3年間。昨日の同窓の仲間たちの顔を見ていると、高校生の3年間ってキラキラと輝いていた時間だったんだろうなぁと感じました。もちろん私にとっても人生の中で一番楽しかった時だったかもしれないな。2次会の最後はみんなで輪になって「Let It Be」を合唱、青春!だなぁ(笑)。

小、中、高と同じ学校だったのは確かYくん一人だけで、ずっとどうしているか気になっていたんだけど最後の最後で会うことができて。最近結婚したそうで幸せそうでした。よかった♪
また夏にクラス会があるみたいです。わ~い。

f0227777_15241140.jpg


会場に行く通り道にあったのでつい。。。前から狙っていたハウエルの靴が最後の一足ということで破格プライスになってました。試着したらいい感じ♪これは買うしかないでしょう(笑)。
「また買い物してきたの!」と呆れられそうだったのでちゃんとクロークに預けてから行きましたよ。やっぱり買い物はやめられないのです。
[PR]
by natulinne | 2011-02-13 15:29 | 日々