<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0227777_90357.jpg


焼き菓子のteiさんからお菓子の画像が届きました!
かわいい、かわいいどうぶつクッキー。バニラとチョコレート味のさくさくのクッキーです。今回はこのクッキーを中心に数種類届けてくださるそうです♪プレゼントやおこさまのお土産にされてもいいですね~。当日がとっても楽しみです!

イベント気分も毎日どんどん上昇しています!がんばらなくちゃ~♪
[PR]
by natulinne | 2011-04-30 09:05 | 展示会
f0227777_8523197.jpg


朝起きてPC開いたら一通のメール。開くとこんなかわいい画像が!
春の日差し、さわやかな風、それにこの画像、連休の気分がますますupします♪

mtonさんからのメッセージ。

「りぼんちょうちょうブローチ」です。
こぎん刺しは伝統工芸と呼ばれていますが、日常寄り添うような
ものづくりを目指しています。このブローチも洋服につけたり、
バッグにつけたり、いろいろな使い方をしていただけると、
嬉しく思います。


わたしは最近ブローチをつけることが多くなりました。まだまだ使いかた初心者ですが、ブローチを胸元に上手につけている方を見かけるとすてきだなと思います。私もそんな風に使えるようになりたいと、じろじろ見ています(笑)。最初はちょっと照れくさいブローチも、使っているうちにいろいろ試したくなります、こんなところにつけてみたらどうかな、とか。春らしいちょうちょのブローチ、私もぜひつけてみたくなりました!
[PR]
by natulinne | 2011-04-30 08:58 | 展示会
f0227777_17391124.jpg


有言実行。というわけでたくさん作りました。ざっくりとしたフランスリネンの台形スカート。かなり粗い繊維なので(それがこのリネンの持ち味ですが)、しっかりとステッチは2本ずつ。脇もポケットも裾も、ウエスト部分もステッチをたくさん入れてしっかりとさせてあります。ミシン、よくがんばってくれました♪

見た目以上にしんどかった~。でも、私も気に入っているスカートなのでたくさんできてうれしいです。みなさんにぜひ着ていただきたいな。全部で5枚できました。一番上の一枚だけがグレーっぽいフラックスカラーで、あとの4枚はリネンの繊維そのものの色です。この色、本当に好きだな。洗いをたくさんかけてくたっとなっていますが、はじめのうちは単独でお洗濯することをおすすめします。まだ多少色が落ちると思いますので。縮みは、殆どないと思います。洗い上がりはパリッとしていますが、着ていくとだんだんしなやかになります。私もたくさん洗ってだいぶ色が落ちてきましたが、とっても気に入っています♪

ウエスト部分は今回はぐるりと紐を通して絞るタイプにしました。さて、今度は紐選びです♪紐とかボタンとかを、きちんと選ぶこと。が野暮ったくならないポイントかな~と思うのです。LINNETのリネンのコードがかわいいのでそちらを注文する予定です☆

f0227777_17535152.jpg


joice on the tableのうつわやアクセサリーはプレゼントしてもらったりして少しずつ増えています。こちらのカップやペンダントはずいぶん前のものなので今回は違うものになると思いますが、joiceさんの世界はいつもはっとするような意外なものがモチーフになっていたりしてとってもおもしろいのです。釉薬の色もいろいろあって、本当にきれい。どんな作品が届くのか、すごく楽しみです。

joice on the table→http://www.geocities.jp/joiceshop/
[PR]
by natulinne | 2011-04-28 17:54 | 展示会
きのうは41歳の誕生日でした。
年齢見るとびっくりしますねぇ、41だって~。。。
息子からは手紙と消しゴム(えっ!これってこの間、ばあばがくれたやつじゃんっ)。「こんなものしかないんだよね、オレ」だって(笑)。まぁいいか。手紙の文面は毎回同じようだし、りょうりがりゅうりになっているし、小4なんだからもう少し文章膨らませて書こうよとかいろいろ思うこともあったけど、でもでもやっぱりうれしい、ので素直に「ありがとう」。

f0227777_14185141.jpg


夫からは、数日前の結婚記念日に花をいただき、きのうはケーキをプレゼントしてもらいました。花は、あいかわらずピンクのバラとガーベラの超ラブリーなアレンジでしたが。(私は渋い花が好きだって言ってるのにね)夫のなかでは女性にプレゼントはピンクのバラなんでしょうね、あれこれいうとかわいくないのでこちらも素直に「ありがとう」。プレゼントは、連休中に買ってもらう予定、何にしよう!

友人からいただいたメッセージ、どれもみなうれしかったです。どうもありがとう。

無事に一つひとつ歳を重ねられるのは、とてもうれしいことです。日々に感謝!

f0227777_1422859.jpg

先日フリマで購入した鳥の壁飾り。デンマークのスーザン・リーベさんというデザイナーのもの。どこに飾ろうか悩んでいたけど、西に黄色は金運アップらしいので方位磁石で西を選んで飾ってみました(笑)。これで我が家も金運アップか、はさておき、かわいくてとても気に入っています♪
[PR]
by natulinne | 2011-04-27 14:32 | 日々
いつもお願いしている空のパンさん、昨年春のイベントでもお世話になった紡ぎさん、そして以前イベントにご参加くださったいっこうさん、そして紡ぎさんからご紹介いただいた焼き菓子のteiさん。はるばる九州から参加してくれます。
大きな大きな震災のあと、遠く九州でも何かできないかと心を痛めてくださっていたとのこと。このイベントを通じて皆さんに小さな幸せを届けられたら、と輪が少しずつ広まりました。思わずクスリとほほ笑んでしまうようなかわいらしさ、口に入れた瞬間思わずにっこり、ふと目に入るたびに気持ちがふと安らぐ、そんな小さくて、でも丁寧に作られた作品が並びます。

f0227777_13591210.jpg
紡ぎさんの作品。前回のイベントでも好評だったまるまる。

f0227777_1359196.jpg
空のパンさん。今回はどんなパンが届くのかな。毎回ぎゅっとおいしさが詰まったパンを食べるのがと~っても楽しみ。

f0227777_1405119.jpg

いっこうまりこさんの作品。小さいけど、なんかかわいくて、存在感がある置物たち。机に並んでいると和みます。ブローチやお箸置きなども届くそうです。
f0227777_141041.jpg
f0227777_141787.jpg


そして、同じく九州のjoice on the tableさんからも、うつわなどが届くことになりました♪九州の女性たちはみんなおおらかで元気で懐が深い。当日はぜひぜひ手にとってゆっくりとご覧くださいね。
[PR]
by natulinne | 2011-04-27 14:15 | 展示会
f0227777_130393.jpg


水玉のリネンでいつものトートバッグ。

f0227777_130561.jpg


いつものカタチも、生地を変えると新鮮な感じがしますね。(画像がやや傾いていますが、へそ曲がりなせいでしょうか。。。(笑))あえて何もつけずにシンプルに。お好みで赤や青のワンポイントを加えてもかわいいかもしれませんね。
中はキナリの11号帆布にして少ししっかりさせています。出来上がってから水でざぶざぶと洗ってあります。私はトートバッグは、ピシッとしてるほうが好きなので普段はあまり洗わないですが(帆布は洗うとどうしてもしわしわになってしまうので)このバッグは洗ってしわしわになったほうがかわいいと思います♪

さて、昨日のよしこちゃんのご紹介ですが、肝心なよしこちゃんについては何にも書いていなかった。。(ごめんなさい)
よしこちゃんは、フリポンさんやアースマーケットなどでパンを販売されているパン屋さんです。天然酵母と国産小麦のやさしいパン。私は個人的にブリオッシュが大好きです。

よしこのパン サイトはこちら→http://yoshikono-pan.petit.cc/pineapple1/

さてさて、今週もがんばるぞ~。今週はざっくりとしたリネンでスカートをたくさん作る予定なのだ!!
[PR]
by natulinne | 2011-04-25 13:13 | 展示会
f0227777_1657489.jpg


よしこちゃんには、今回カフェ&ランチで参加してもらうことにしました。
画像はカフェで出すおやつセットにと試作で作ってくれたシナモンロール。KUSA.の珈琲に合うようにちょっぴり甘くて、シナモンが香るお菓子パンをお願いしています。

そして、画像撮らずに食べてしまったのだけれど、ランチはキッシュをメインにパンランチをお願いしています。私がいただいたのは、エリンギとなすのキッシュだったけどと~ってもおいしかった♪念願のカフェコーナーができてとってもうれしい!今回のギャラリー林檎の木は、カフェスペースがあるので(天気が良ければテラスも最高だし)、ゆっくりと皆さんにおしゃべりのひと時を楽しんでいただけます。どうぞお楽しみになさってくださいね♪

さて、今日は荒れ模様のお天気。家族がいるので大きな音でミシンはかけられず、手で縫えるもの(コースターの返し口のまつり縫いなど)をやっています。だんなさんからは、「本当にそういうの好きだねぇ」と言われますが、本当に好き!なんだと思う、手を動かすのが。そうだ、リバティの巾着も作らなくちゃ~。

明日は、九州から参加くださる素敵な女子達をご紹介しますね~☆
[PR]
by natulinne | 2011-04-23 17:06 | 展示会
f0227777_12535031.jpg


たまには、こういうかわいらしいピンクもいいかな。
丸いヨークのシンプルな半そでのシャツです。着丈はおしりが半分隠れるくらいなので、パンツにもふんわりスカートにも似会うと思います。このシャツはボタンを上まで全部とめて着れるようにあらかじめ首周りをゆったりと作っています。なので、ぜひノーアイロンでボタンを上までとめて着てくださいね。後ろはヨークで切り替えてあり、ほんの少し身頃にギャザーが寄っています。すっきりだけど、適度に余裕があり着やすいですよ。色が薄く透け感があるので、下にキャミソールなど合わせてくださいね。LINNETのピンクは甘すぎない大人のピンクです。とても涼やかな着心地で夏にぴったりだと思います。

f0227777_12575695.jpg


ボタンは出来上がってから、いろいろ合わせて悩みながら決めます。今回はリバティのくるみボタンにしましたが、シンプルな貝ボタンと悩みました。。。
とりあえずかわいらしく!とリバティのボタンをつけましたが、貝ボタンもやっぱり捨てがたい。ので、スペアとして貝ボタンもつけることにしちゃいました。気分転換にボタンを付け替えてみるのもいいかと思います♪(ちょうど二つとも同じ大きさだったし)

よしこちゃんのパン、今日はフリポンサンで販売とのこと。tricoちゃんに持って帰ってもらうので、画像と一緒に明日ご紹介します。

*ちなみに、今日は17回目の結婚記念日。さてさて、だんなさんは覚えていてくれるのでしょうか???
[PR]
イベントに参加いただく作り手さんのご紹介、今日はつみき設計施工社さんとmtonさんです。
つみきさんとの出会いは昨年の秋。若くて元気あふれる河野さんと藤田さんの設計者コンビと宮大工の息子さんと大ベテランの大工さんであるお父さんの相良ファミリーで運営されています。「ともにつくる」をコンセプトにまち、いえ、もの、そして人と人との絆のようなものまでも大事にだいじに作られているすてきな方たち。震災後に書いた私のブログに藤田さんがおたよりくださって、今回のイベントのことを話したところ、ご参加いただけることになりました。

こんなこと言うと歳とったみたいなのですが、(いや、実際に歳とったんですけどね)つみきさんを見ていると、昔むかしの20代のころを思い出すんですね~。なんかフレッシュで、頭の中で考えて簡単に結論を出さない、というか、とにかくやってみようとする姿勢だとかが私にとってはすごく新鮮で一緒に話していてとっても気持ちがいいんです。当日も来てくださるそうなので、ぜひ皆さんもたくさんお話してみてくださいね。

イベントでは、「木のこもの」を作ってくださるとのこと。ただいま製作中!とのことなので、画像はもう少しお待ちくださいね。私もどんなものが出来上がってくるのか、わくわくして待っています♪

そして、mtonさん。(ミトンさん)
つみきさんのブログに登場されていて、それをtricoちゃんが読んで、作品を見たらすごくかわいくてすっかり気に入って。。。というご縁で参加いただくことに。
それとは別に、私も実はmtonさん存じ上げていました。昨年の息子の誕生日にあげたクジラのナイフ。そのお店でmtonさんの作品も販売されていたので、PCでいつも作品拝見していたのでした。かわいいこぎん刺しだな、と思っていたのですがまさか今回のmtonさんとは!人と人との縁っておもしろいですね。

mtonさんの作品はご自身のブログでご覧いただけます。イベントではどんな作品を持ってきてくれるのかな。とっても楽しみです。mtonさんも当日いらしてくださるそうです♪

つみきさんのサイト→http://tsumiki.main.jp/index.html
mtonさんのブログ→http://mton.exblog.jp/

f0227777_1249276.jpg


おまけは今日の昼ごはん。たまにはちゃんと作って食べます(笑)。
念願の卵サンド~!!我が家はマヨネーズが嫌いな男二人がいるのでサンドイッチを作ることはありません。(たぶん結婚してから数えるくらいしか作っていない)でも無性に食べたくなりませんか?卵サンドって。卵がたくさんあったのでお昼に自分のためだけに作りました、幸せ。これも小さな幸せ(小確幸)だ!6枚切りのパンしかなく、今一つですが自分しか食べないしまぁいいか。昨日よしこちゃん(よしこちゃんもカフェで参加、明日紹介しますね)が持ってきてくれたスナップえんどうとトマト、昨日のスープの残り(色が悪いけど、食物繊維たっぷりでおいしい)でちょっとランチ気分。さぁ、食べたらまたミシンだ~!!
[PR]
by natulinne | 2011-04-21 12:55 | 展示会
f0227777_11473251.jpg

今週は気持ちを入れ替えて、製作に励む!と宣言したとおり、毎日せっせと作っています。今週はドット週間。先日のランダムなドットに続いてこちらは少し大き目のリネン地にドットのプリント。以前も扱ったことのあるポーランドのリネンです。ふんわりした袖とすっきりした身頃のプルオーバーにしました。早く洗ってみたい!!このリネンは洗うとプリント部分のドットはそのままでリネンが若干縮むのでポコポコと波打った表情が出るんです。縮むといっても裁断前に水洗いをしているのでサイズが変わるほど縮むことはありません。洗って干してを繰り返すうちにどんなふうになっていくのか、がとても楽しみ。

f0227777_11474648.jpg


後ろは脱ぎ着しやすいようにボタンをループでとめて開くようにしています。いつもと見返しの形をちょっと変えたり、ステッチをしたり、ループを墨くろのリネンにしてみたり。と遊んでみました。大人の方がジーンズに合わせてきていただくとかわいい!と思う。足元はなんでしょうね、やっぱり夏はエスパドゥーリュかな。
[PR]