<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0227777_14532887.jpg


暑いですね~。湿度も高い。
うちの家族はどちらかというと暑さには強いみたい。夜ごはんの数時間だけドライを入れさせてもらうけどあとは窓を開けて扇風機をすれば何とか。今日はじめじめして一人でいるときに弱りましたが、まぁそれでも何とかやってます。

次回のshopに向けてバッグ作りがようやく一段落し(11個作りました!私にしてはかなりの量)、いよいよお洋服づくりです。

じつは今週は、友人とshoppingに出かけたり、久しぶりの主治医との診察のあと銀座をぶらぶらしたりと服を見ることが多かったのです。かなりのお店をまわりましたが、じつはあまり欲しいというものに出会えなかった。。。これからやってくる夏本番を考えると、つい二の足を踏んでしまうものが多い。素敵なニットも、しっかりとしたカットソーも、薄手だけど長袖のブラウスも、やっぱり暑いよなぁと思ってしまいます。

それで、なるべく涼しいのを!と考えて作ってみたのがこのカタチ。

f0227777_14591594.jpg


最近多く見かけるドルマンスリーブ。袖がないので、作る方としては何ともありがたいデザインです(笑)。裾部分にギャザーを寄せてベルトのようなリボンでぐるりと一周し、サイドで結ぶ感じ。

f0227777_1515596.jpg


着丈は短めです。レギンスなどの薄手のボトムの場合、長いチュニックでもあまり暑くないのですが、デニムやカーゴなどのしっかりとした生地のボトムを合わせると、チュニック+パンツで、結構暑いんですよね。なので、これはデニムやカーゴパンツ、ワイドなパンツに合わせるように、丈を短めにしました。出来上がって着てみましたが、とっても涼しい!袖ぐりが大きくあいているので中にブラトップのようなキャミソールを合わせることになると思いますが、それでもかなり涼しいです。
いつもはふんわりと裾をそのままにするのですが、ベルトリボンをつけたのが正解かも。すっきり見えていい感じです。

試作はいつもシーチングで作るのですが、その場合まず後で着るといったことはなく、だいたいがゴミ箱へ。それももったいないので今回は薄すぎてshopにはちょっと、というコットンのギンガムがあったのでそれで作ってみました。改善点もいくつか見えたので(袖をもう少しだけ長くする→見た目でなくてどちらかというと工程上の問題で)そちらを修正して、本番です。

shop用へは新しいリバティのタナローンで作る予定です。ギンガムとはがらりと雰囲気が変わると思うので楽しみです。
[PR]
昨日は品川駅構内のecuteで行われたBIRDS WORDSさんのワークショップに行ってきました。
大好きなBIRDS WORDSさんの世界を実際に体験できるなんて、とてもうれしい。陶芸は苦手分野であるのですが、がんばって参加しよう!

f0227777_114444.jpg


少し前についたecute。お友達とイタリアンのランチを食べ(なかなかおいしかった!でも食後の珈琲が。。。。せっかくおいしい料理&デザートなんだからもう少し珈琲もおいしくしてほしい。)、ぶらぶらと歩きました。駅の中とは思えないほどの充実したお店!食べ物が全体の80%以上でしたが(この点はこれからJRにもっと改善してほしい)、面白い雑貨や本なども少しあり。パンやデリはさすがの充実でした!大満足~。

さて、肝心のワークショップですが、あまりにも真剣にやっていたので気がつけば終わってた。。。画像なし。ごめんなさい。

イトウリエさんはとても素敵な方、ご主人もアーティストの夫っぽいやり過ぎ感がなくいい感じの方でした(あまりにもおしゃれで髭&メガネ&帽子といった感じの男性はちょい苦手)。久しぶりに本物のアーティスト!といった感じの方に出会えてうれしかったな。以前イイホシユミコさんにお目にかかった時のような感じ。

粘土に伊藤さんの普段使われているスタンプなどを使って模様をつけ、好きなカタチに切り抜きます。後日指定した色で焼き上げてブローチに仕上げて送ってくれるそうです。一人2個作りました。

画像は、持ち帰った没作品。選んだ2つは画像がないので出来上がりをお楽しみに~。

f0227777_1114532.jpg


ボタンをコレクションにプラス。後ろに小さなピンをつけてブローチにしています。いつか、鳥のトレイを買いたいな~。いつか、きっと。
[PR]
by natulinne | 2011-06-26 11:16 | おでかけ


f0227777_844825.jpg


今朝はどんより曇り空かと思ったら朝日で目が覚めました!なんていいお天気、そして暑くなりそう~。。昨日考えた今日の服、ダメだな、また考えなおさなくちゃ。

ずいぶん前に買った(ずいぶん前に買ったものが結構あるなぁ:汗)ミナのハギレ。思わぬところに使うことになりました。じつはレースのカーテンに2か所穴があいてるのを発見!!
どこかにひっかかったのを無理やり引っ張ったらしい。あ~あ、このカーテンは、家を買ったときに気合を入れて選んだもの。白金のコロニアルチェックでこれだ!と一目ぼれしたもの。もう一度なんて買えないよ~(涙)。で、ミナのお花のモチーフがちょうど薄いシフォンに刺繍されたもので、雰囲気が似ていたので穴を隠すように縫い付けてみました。

f0227777_89926.jpg


穴のあいてるところに縫いつけたので、並び方がちょっと不自然ですが。。まぁしょうがない。
今の家も今年で8年。だんだんと補修が必要なところも出てきました。壁も床もずいぶん汚れたなぁ、でも生活してるってこういうことなんだ!といい方に解釈して(笑)。

さぁ、せっかくの青空、お洗濯いっぱい干さなくちゃ~♪
[PR]
by natulinne | 2011-06-25 08:12 | 日々
f0227777_13112295.jpg


今日も風強いですね~。気温もぐんぐん上がっているようです。海が近い我が家はこんなに風が強いと窓が開けられません。。おかげで暑いです、扇風機まわしてガマンです。だって夏はまだまだこれからだもんね~。

f0227777_1312445.jpg


きのう作ったおまけのミニバッグはこんな感じです。お財布と携帯&ハンカチしか入りませんってくらい小さいけど意外と使えるんじゃないかなと思います。たとえば旅行の朝ごはんとか、ビュッフェのときとかね。大きなハトメはとめるのに力がいるので、大変!お隣に迷惑なくらいガンガンと大きな音を出してしまった。。。持ち手はずっと前に買ってあったLINNETのリネンロープ。いい感じですよ♪

f0227777_13154330.jpg

こちらはカペルの残った生地で作ったペンタンコのポーチ。小さめの母子手帳なら入るかな?(そういえば母子手帳なんてずいぶん久しく開いていないかも!)

f0227777_1315545.jpg


今日は朝からジムに行ってきました。5キロ歩いて、45分レッスンして、マシンをちょっと。疲れました~。。。帰りの自転車が向かい風でとってもつらかったです。でもいい気持ち!明日は大好きなBIRDS WORDSさんのワークショップなのです!すご~く楽しみ。
今日はこれから週末楽しむために家事をがんばります☆

あと一つ。みなさん地震酔いって最近いかがですか?私は何だか最近またあの揺れているような地震酔いをよく感じます。このところ続けて地震が続いたせいかもしれませんが、あの感覚はちょっと嫌な感じですよね。時間が過ぎて、進んできた復興への道、以前先の見えない問題。あのみんなで力を合わせようという気持ちを忘れずに、この夏を乗り越えていきたいですね!
[PR]
f0227777_21134881.jpg


ひきつづき、リバティのキルティングでバッグづくり。今日はunforgettable momentで。
今回はネイビーのベースに、黄色のお花がちりばめられています。哀愁漂う雰囲気がいいなぁ。

こちらは、少し縦長のシルエットにしました♪持ち手も少し長くしたので肩からかけても、お使いいただけます。
f0227777_21154117.jpg


キルティングシリーズは残った生地でおまけのポーチやバッグを作ることにしました。先日のカペルは通帳などが入るぺたんこのポーチ、今日は、本当に小さな台形のトートバッグ。(明日画像載せますね)小さなバッグは一枚仕立てにしたので、縫い代をバイヤスで処理したのですが、結構大変でした。。おまけのバッグを作るほうが時間がかかったくらい。私はやっぱりバイヤス処理苦手かも!裏布をつけるほうがいいな~。

さて明日もキルティング。今日の柄と色違いです。明日はカペルと同じく横長のトートにするつもりです。キルティングが終わったら服づくりです!
[PR]
f0227777_1434577.jpg


リバティのキルティングでトートバッグを作りました。
C&Sさんの木イチゴカラーのカペル。シックな色合いに合わせたのは、オフホワイトの持ち手。
大人っぽくて、すっきりとした印象になりました。

f0227777_146249.jpg


中央にスナップボタン。これも白を選んで。
C&Sさんのキルティングは(他のお店で買ったことがないので他のがどうなのか分からないのだけれど)、裏地がリネンだったりして一枚で仕立てるのもいいんだろうけど、私はやっぱり裏地をつける方が好きです。こちらは、ナイロンの裏地になってましたが、コットンのブロードで裏地を付けました。ナイロンとコットンなので少しすべりますが、実際に使ううちに裏地がなじんでくると思います。(ちなみに薄いパープルの裏地です)持ち手は悩んだ結果、ナイロンテープを少し手を加えてつけることにしました。かなりしっかりとしたテープを縫いつけるのは、至難でしたが新しいミシンは力持ちなのでスイスイと縫ってくれました。
持ち手が白だと汚れるのが気になるかもしれませんが、その場合は持ち手の部分だけを洗剤をつけた歯ブラシなどでこするように洗うのをおススメします。バッグはお洗濯できますが、基本的には洗う回数は抑えたほうがいいかな、と私は思います。(型崩れしやすくなりますので)

余ったキルティングでポーチを作ってセットにして、次回のshopでご紹介いたしますね♪
[PR]
f0227777_22353566.jpg


先週の土曜日は授業参観だったため今日は学校がお休み。
前から約束していた「パイレーツオブカリビアン」を見に行きました。お昼すぎに出かけてまずは腹ごしらえ。二人とも大のお寿司好きなので、迷わずにお寿司に決定!
上の画像は、最後に好物の中トロを食べて「しあわせ~」なお顔。単純ですが、やっぱりおいしいもの食べるとこういう顔になるよね(笑)。

f0227777_223958100.jpg


アナゴが苦手な私たち。息子は中トロに、私はヒラメのエンガワにチェンジしてもらいました。回らないお寿司は緊張しちゃいますが、ランチなら気軽に楽しめますね~。
ファミレスよりも断然和食党の息子、そのうちお友達とご飯食べに行くようになったらどうするんだろう。。みんながマック行こうぜ~なんて言うのに、「オレはとんでんがいい」なんて言ったらみんな引くよね~(笑)。

そして映画は、というと、と~ってもおもしろかった!初めて3Dで見たけど、迫力がありましたね。でも私は別に3Dじゃなくてもいいかなぁ。。何よりメガネをずっとかけてるのが結構疲れるし、あんまり奇麗じゃないメガネがちょっと使うのに抵抗がありました。。。(意外と神経質なんです)
7月にはハリーポッターがいよいよ始まるし、9月にはLIFEという世界の自然をテーマにした映画も放映されるし、野球ばっかりじゃなくてたまには映画もいいなぁと思います。何より息子と一つの物を共有して感動することができるのが楽しい。昨年今年と大河ドラマを見て、歴史もだんだんと興味が出てきたようです。ことしの夏休みは、そんな息子に戦国のお城をなんとか見せてあげたいな~と思っています。

さて、ミシンの方は今日は進まず。。リバティのキルティングでバッグを作っています。明日には画像アップできるかな。がんばります!
[PR]
by natulinne | 2011-06-20 22:50 | 日々
f0227777_8345480.jpg


先日作った青のトートを一部作りなおしました。裏布の山吹色がどうしても気になって。。。
布の状態で合わせたときは、かわいいと思ったんだけどいざ出来上がってみて持ってみると、あの黄色がどうもしっくりこない。。。。バッグの中布は私にとっては重要な要素。中が気に入った布だとバッグを開ける時もちょっぴりうれしい。だから、やっぱり納得いくように作りたくなって、結局ほどいて作りなおしました。

f0227777_835575.jpg


いつものサイズと一回り大きいのと全部で5個。作りなおすのは、大変だったけど出来上がってみてようやくすっきりしました。いつものサイズは手元にあったいろんなストライプ柄。大きいのは大切にとってあった大好きな北欧boras社のコットンで。


f0227777_8351240.jpg


バッグがシンプルなので新しく届いたミナ×リバティでくるみボタンを作ってぶら下げてみました。最近、こういう風にクルミボタンをつけるのがお気に入りです。

f0227777_8352515.jpg


boras社の黄色いお花のプリントはずいぶん前に買ったもの。当時、勇気を出して買った記憶があります。黄色と緑のやさしい色合いがかわいくて、大好きなプリント。青に黄色ってやっぱりかわいいのよね、IKEAカラーはやっぱりniceな組み合わせなのですね。

さて、これで準備運動はばっちり?かな。いよいよリバティでお洋服づくりです♪
[PR]
f0227777_11441171.jpg


ご無沙汰しちゃいました。
先週は、ふらふらとあちこちお出かけしたり、友達と話したり。久しぶりに自由が丘にも行ってきました。よく調べないで行ったから、定休日のお店が結構多くて。昔東急ストアだったところが、新しくスーパーになっていてそこにメゾンカイザーが入っていたのでパンだけ買って帰ってきました(笑)。雑貨の聖地、と思っていた自由が丘もだいぶ様変わりした感がありますが、やっぱり老舗雑貨店の店員さんはきちんとした接客をしていて、さすがだなぁと思いました。質問に的確にこたえることができるのは、やっぱりそれなりに努力をしていないとできませんから。品物はもちろん、人なんだなぁ、商売って。なんて自分の普段も振り返りつつ、歩いてきました。

さて、今週に入ってようやく新しいミシンで何か作ろう!と思い立ち、今まで苦労していたキャンバス地のバッグに挑戦しました。

できあがりは、今までと変わらない(?)のですが、やっぱり力持ちです。厚い布が何枚も重なる個所もスイスイと縫っていきます。こちらがまだおっかなびっくりなところがあるのですが、ミシンは涼しい顔をしています(笑)。慣れるまで少し時間がかかりそうですが、ゆっくりゆっくりミシンと仲良くなっていこうと思います♪

f0227777_11521653.jpg
f0227777_1152234.jpg

中は元気に山吹色にしようと思って。作り終わった後、「どこかでみた色合わせだな」と思ったら、IKEAカラーでした(笑)。夏らしくて、よし。クルミボタンでもアクセントにつけてみようかな。
[PR]
f0227777_835657.jpg


おはようございます。
新しいミシンをやっと動かしてみました。糸のかけ方も何もかもが違う~!緊張の連続です。
職業用ミシンは直線縫いしかできないのですが、なんといってもパワフルだし、縫い目の美しさは名前からして(職業用、ですからね)期待できます。ただし、今まで機械任せだったことを自分でしなくてはいけないことも多々あります。糸の調節とかね。ボタンホールやジグザグ縫いなどはできないので(別売りの部品がいる)しばらくは今まで使っていたものと併用して使っていくことになりそうです。音は思っていたよりも静かだし、少しスピードは速いものの滑らかな進み具合、いい感じです♪本番前にいろいろ練習しています。早く厚いキャンバスのバッグをサクサクと縫ってみたいな!

f0227777_8404826.jpg

C&Sさんから予約していたリバティがたくさん届きました!金額見てびっくりでしたが(笑)。
f0227777_8405796.jpg

リバティ×ミナペルフォネンのUnforgettable moment。一番好きだった柄ですが、色が新しくなりました。今度の色もかわいい!夏らしい元気なブルー系とやさしいオリーブ系を頼んでみました。キルティングは初めて頼んだのですが、かわいいです。バッグをたくさん作りますよ!

f0227777_841629.jpg

こちらは、パフという柄。大人っぽいブラック×カーキの色。自分用のブラウスを作るつもり♪

夏に向けて次回のshopはバッグを中心に作る予定です♪
[PR]
by natulinne | 2011-06-10 08:46 | 日々