<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0227777_150971.jpg


家にみどりがあるだけで、なんとなく気持ちがいい。

夏の花は、すぐに水は汚れるし、枯れちゃうし、でつい敬遠しがちですが、毎朝花瓶を洗って茎のまわりも水で洗い、茎を少しカットする、ほんの数分お花のために使ってみる、というのもなかなかいいものです。これは、実家近くの直売所で買った「貝殻草」。何も高い花じゃなくてもいいのよね、道端のミントの葉っぱ、葉っぱの上でキラキラ輝く水滴、これだけでも十分素敵です。

あっという間に週末。今週は少し一人の時間が持てそう♪さてどこかへお出かけしようか。
吉祥寺?二子玉川?どこ行こう~!!!
[PR]
by natulinne | 2011-07-29 15:06 | 日々
f0227777_16332144.jpg


7月もそろそろ終わり。最近、すっきりしないお天気が続いていますね。
月曜日にTDLに出かけたのですが、まだ疲れが取れずにいます。歳ですねぇ。。どんどん乗り物に弱くなっています。前はビッグサンダーを連続でガンガン乗れたのですが今は一回で十分。息子と友達にファストパスを譲って私たち母親はゆっくり木陰でお茶、というパターン。高い入場料払ったんだけど、無理すると一日持ちませんから。それでも、ふだん見たことないたくさんの人、人、人、に圧倒され、ものすご~く疲れました。お天気のせいもあっていまだにパリッとせず。週末までになんとか回復したいんだけどな。

f0227777_16392034.jpg


今日は久しぶりにミシンに向かいました。次回のshopの試作も兼ねて、青いハリのあるコットンでスカートを作りました。このコットンは、密度が高くてしっかりとしていて、色がMHLにあるようななんともいい色。いつか、職業用ミシンも買ったら作りたいと思っていた太い糸でしっかりとステッチを効かせたデザインにしました。(線が曲がらないように気をつけて。)前回リネンで作ったのと同じカタチです。紐はこれから選びます。シンプルな綾織りのコットンテープにしようかな。

f0227777_1641474.jpg


後ろはこんな感じ。グレーっぽい青に見えますが、実際はもっと青が強い感じです。次回のshop用にも作る予定です♪
[PR]
昨日作ったベルギーリネンの半そでシャツ。
f0227777_15463392.jpg


しわがいい感じ。涼しくてシャリシャリとした肌触りは夏にぴったりです。
私は身幅は大きいのだけれど(笑)、肩幅は小さめ。いつものパターンだと2,3センチ肩が大きいようです。これも修正せずに作ったからちょっと肩が余っちゃいます。面倒がらずにきちんと直してから作ればよかったなぁ、反省。

昨夜から寒いくらいの涼しい気候ですが、いえいえこんなはずありませんよね。きっとまた毎日暑いはず。夏のあいだ、たくさん着るつもりです。

f0227777_15495469.jpg


ポケットをいつもよりさらに小さくしてみました。あえてストライプにしてみましたが、どうかなぁ。何回か着てみて飽きちゃったらとってしまえばいいか~。ボタンをつける糸も黒にしたけど、これも替えてみるのもいいかも。こうして少しずつ手を加えるのも長く着るポイントなのかもしれませんね。ただし、やり過ぎは禁物です、大人ですから。
[PR]
今日は朝起きたら、ひんやりと涼しくてびっくり!
台風はただ今通過中なのかな?風は強いものの雨はやんでいます。台風一過の明日はきっとギラギラの夏の空に戻るのだろうから、今日はちょっと小休止かな。

朝コーヒーを淹れてホットで飲んで、冷めたのを日中氷を入れてアイスコーヒーで飲む、のが最近のパターン。でも今日は昼でもほっと一息、あたたかいコーヒーを飲みたくなりました。

息子は夏期講習中。静かな時間もやっぱりいいものです(笑)。
昨日の午後は少年が部屋に5人、なかなかにぎやかでそれもまた楽しいのですが。さて、お昼までの時間に裁断しなくちゃ。涼しいシャツが欲しくなって、ベルギーのリネンで半そでシャツを作ります。できあがりはまた明日にでも♪

f0227777_1120590.jpg

[PR]
by natulinne | 2011-07-21 11:21 | 日々
台風接近中です。時折強い雨が降ってきますが、今は青空。
明日はもっとひどくなりそう。十分に気をつけましょうね。

今日も画像なしですみません。。

先日のshopでお求めいただいたお客様、本日発送の準備が終わりましたので明日の朝、
それぞれ発送いたします。

お届けまでもう少々お待ちくださいませ。

さて、先生との面談も本日無事に終了。やっと夏休み気分に入れそうです。
3連休の疲れがどっと出てさすがに昨日は9時半に就寝。まだ汚れた靴がベランダに残っています。全部片付くのは明日か明後日か。。。
息子の「つまんな~い」の声にうんざりする日々が始まります。(一人っ子って困っちゃいますね~)元気のガンバロウ!!
[PR]
毎日、暑いですね~。
海がすぐそばの我が家は、夏の夜は花火で盛り上がる若者の声が聞こえてきます。昨夜はさらにどこかからバーベキューのようないいにおいが漂ってきました。
この3連休、野球の試合が続き、お弁当づくり、応援、洗濯、そうじと忙しくしています。明日からは少し夏休み気分を味わえるかなぁ。
そうそう、息子の歯に大きな虫歯も発見!ふだんなかなか行けない病院もいくつか行っておきたいな。落ち着くまでは、もうしばらくかかるかな。

さぁ、2連敗中の息子チーム、お弁当を作って応援しに行こう!
[PR]
by natulinne | 2011-07-18 10:40 | 日々
今日も青い空が広がっていますね。
夏の早起きはなんだか得した気分です。

さて、昨夜のshopではたくさんの方にご覧いただき、またご注文いただき、ありがとございました。発送作業は連休明けとなります。お届けまでもう少々お待ちくださいませ。

リバティキルティングのバッグなど、引き続きご紹介しております。どうぞよろしくお願いいたします。

f0227777_842875.jpg


昨日、ぱぱじぃじからもらったトマト。他にも枝豆、いんげん、とうもろこし、きゅうり、じゃがいも。野菜がいっぱい~。ゆでたり、切ったりするだけの簡単調理(調理ともいえないかも)。昨日の献立、そういえば魚焼のグリルぐらいしか使ってなかったかも!冷ややっこだし。今月のガス代もとっても安くなりそう(いいんだか、わるいんだか)(笑)。
[PR]
f0227777_1364852.jpg


PC作業、終わりました!
ただいま、プレビューしています。オーダーの受け付けは、今夜8時からです。
たくさんの方にご覧いただけますように☆

tricoちゃんが着ているのは、ウエストリボンのブラウス、柄はリバティのPuff。一見難しそうな柄に思えますが、シックで素敵ですよね。


f0227777_1391170.jpg


朝から画像を撮っていて、ふと「そうだ!これblogに載せようと思ってたんだ」と撮ったのがこちら。いす用のクッションシートです。裏に滑り止めがついていて、適度な厚みでとっても重宝しています。IKEAにて。お値段¥480なり。ブラボー!
我が家のセブンチェア(10数年たってだいぶいい色に育ってきました♪)にもぴったりです。セブンチェア専用のクッションも販売されているんだけどすごく高い。(IKEAの十何倍?)こちらで十分です。色もシックで北欧らしいでしょ~。(夏はやや暑いけどね)

さて、これから掃除です。それでは、shopどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
f0227777_22413559.jpg


こんばんは。
夜は涼しいですね。昼間が暑くても夜涼しければ乗り切れそうだけど、熱帯夜がこれからたくさんあるのでしょうか。少しでも過ごしやすい夏になってくれればいいなぁ。
今日は4回ぞうきんがけ。もうヘロヘロです。ウエットタイプのクイックルはすぐ乾いちゃって、やっぱりぞうきんの方がさっぱりしますね。辛いけど、エコのため。この夏はせっせとぞうきんがけしようと思います。

さて、今日はtricoちゃんにshop用のモデルをお願いしました。今回もよく似合っています、ホント。明日は朝からPCの作業をして、お昼過ぎにはプレビュー、夜8時にopenの予定です。

今回も前回と同様に8時から8時半まではオーダーをお受けしていったん30分で締め切ります。重なっているものは抽選、その他はそのままお受けするという形にさせていただきます。抽選といってもそんなに重なることもないようなのですが。。30分以降は在庫があるものは、通常通りの先着順となります。今回は、2点ずつ作ったものも多いので、ゆっくりとご覧いただいても大丈夫かなぁなんて思います。

どうぞよろしくお願いいたします♪

そうそう、12日に子宮がん検診に行ってきました。私は千葉市在住なのですが、今年はいつもの検診シールのほかに、新たに乳がんと子宮がんに関しては検診クーポンが送られてきました。今まで集団検診が多かったのですが、今回は予約して「ちば県民保健予防財団総合健診センター」というところで受診してきました。
まだ結果は送られてきていないのですが、いつもよりも丁寧に見てもらえたというのが感想です。細胞を取るほかに、エコーで子宮や卵巣の様子も見てもらえました。普段、なかなか婦人科に行く機会がなく、ちょっと心配だったので見てもらえて安心しました。ただ、診察台に乗ったまま、カーテンが開けられてそのままの体勢で医師とお話するので、そういうのが気になる方にはおススメできないかな。検診は受けるまでは腰が重くて、気持ちもすっきりしないのですが必ず受けた後はよかったなぁと思うんですよね。なので、皆さんもぜひ検診を受けていただきたいなぁと思います。
こういうお話をこの場でするのはどうかな、って思うこともあるのですが、病気になった時の気持ちを分かっている私だからこそ皆さんに伝えられるのではないかと思うんです。読んでいて不快に感じられる方はごめんなさい。でもね、体からのメッセージに耳を傾けることはとっても大切ですよね。
たくさんの方に検診を受けて、安心して日々を過ごしていただけたらいいなと思っています。
[PR]
暑いですが、風があるので窓を開けておくと気持ちがいいですね♪
が、しか~し、家の中がザラザラ!!掃除機をかけてもあっという間にざらざら。網戸もそうじしてもすぐに埃だらけ。。いつもならさっさと窓を閉めてクーラー入れてしまいますが、今年はなんとなくそんな気分にもなれず。ぞうきんがけ、一日に何回すればいいのやら。とうとう今日はウェットタイプのクイックル買ってきちゃいました。

夏の買い物はつらいですね。生協を頼んでいるけれど、それだけでは足りず、今日は朝のうちに買い物へ。スポーツドリンク、お茶、ジュース、飲み物ばかり。それにスイカでしょ、とうふでしょ、アイスでしょ。あ~あ、腕も太くなるよねぇ。

f0227777_17195055.jpg


さて、7月のshopですが、15日(金)の夜にopenします。
今回はバッグをたくさん、それからリバティのフレンチスリーブ、水玉のコットンのシャツ、そして今日できあがったワンピースをご紹介する予定です。

今日のワンピースは、ローウエストのワンピースをフレンチスリーブにアレンジしたもの。この形、おととい出かけた丸の内でも本当によく見かけました。私もここのところ試作に作ったものをよくきているのですが、実際に着てみて人気があるのがよくわかりました。とにかく涼しいの!
風がよく通るのでとても涼しく感じるんですよ♪今回出会ったこの紫のリネン、久しぶりにグッときました。いい質感です。スカート部分は紫色のアプリコット模様のコットン。大人っぽくもあり、かわいさもあります。

f0227777_17251448.jpg


ストンと着るだけで、OK。スカート部分も透けないので一枚でも大丈夫です。(私はなんとなく心配でいつもスパッツ?レギンス?はいちゃいますが)

f0227777_1728683.jpg


もう一枚分生地があるので、パフスリーブのいつものローウエストも一枚作る予定です。(こちらは少し小さなサイズで作ります。*毎回何人かのお客様に、もう少し小さいサイズありませんか~って聞かれるんですよね(笑))

まだまだこれからが夏本番!気持ちよく夏を迎えられるように、心をこめて作りました♪
明日、tricoちゃんにモデルをお願いする予定です。
[PR]