<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0227777_16394177.jpg


台風が近づいているせいか、ときどきザァっと雨が降ってきたり、少し蒸し暑かったりしています。明日以降、雨量も増えるそうです。気をつけなくては。

さて、昨夜のshop、ご覧いただきましてありがとうございました。
青いコットンのスカートは、着用画像をすっかり忘れていて、ご覧いただく際にイメージしづらかったかな。時間のあるときにtricoちゃんにお願いしますね。私もこのスカートを愛用していますが、これからの季節はマスタードカラーのタイツと合わせたりしよう(足が太いのですけどね)、ととても気に入っています。まだ、チェックのシャツなど若干残っていますので、よろしければどうぞ。

画像は、先日BIRDS WORDSさんのワークショップで作ったブローチです。釉薬をかけ焼き上げたあとブローチに仕上げて送ってくれるのです。出来上がりは、、、いかがでしょう。陶芸は苦手な私。やっぱり素人っぽい出来上がりですねぇ。BIRDS WORDSさんが作るものとは程遠い。。。でもせっかく作ったので、冬のコートやバッグなんかにつけて楽しみたいと思います♪

shopの発送はお振込確認できたお客様より行っております。お届けまでは、もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by natulinne | 2011-08-31 16:51 | 日々
f0227777_9251641.jpg


朝ちゃんと起きられるか心配だったけど、緊張していたのか、目覚まし時計よりもだいぶ早く目が覚めました。今日から学校も始まりました(2学期制になってから新学期とは言わないのです。なんだか変な感じですが。)。

息子が持ち帰ったゴーヤ、日当たりの悪い我が家のベランダでも小さいながらも実が2つなりました。一つは(こちらのほうが大きかったのに)知らぬ間にオレンジ色になってしまい(びっくり!)結局来年のタネを取ることに。小さい方は、赤ちゃんの手のひらくらいの大きさなんだけど、今日一人でいただきます。

ゴーヤを食べるようになったのは、ここ2,3年なのですが、あのにが~い味が口に広がると「く~、元気になりそう!」って感じで大好きです。もちろん、他の家族は食べてくれませんが。ゴーヤもそろそろ終わりか、ズッキーニも旬が過ぎた感じ。スイカも終わっちゃうし、夏が過ぎ去っていくなぁ、なんだかさびしいなぁ。

さてさて、これから今夜のshopの作業に入ります。(撮影はさきほど完了)お昼過ぎにはプレビューできるようにしておきますね。今回は先着順での受付となります。夜8時(一番忙しい時間でごめんなさい)のopenです。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by natulinne | 2011-08-30 09:31 | 日々
f0227777_1945531.jpg


tricoちゃんにモデルをお願いして撮影終了~。予定通り明日の夜、shopをopenできそうです。夏らしいアイテムもちょこっとありますが、コーディネートをくふうすれば秋も楽しめそうなお洋服、長袖の秋らしいアイテムも。

画像のブラウスはかねてよりtricoちゃんに作るようにすすめられていたもの。大き目にあいた首元がすっきりと大人っぽいです。

お洋服はトップス6点、スカートが1点、バッグが4点と少なめですが、ぜひご覧くださいね。
今回は少ないので、抽選ではなく、従来通りの先着順でお受けしようと思います。明日の午後にはプレビューできるようにしておきます。どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
こんにちは。
すごい雨が降ったり、不安定なお天気が続いていますね。

週明けには長いながい夏休みも終わり。宿題も無事に終わりました♪

そして、作ろうと思っていたものもほぼ作り終えましたので、shopを開こうと思います。

8月30日夜8時前後を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。

*今夜は近所のお祭り。野球チームのお友達とまったりと楽しんできま~す!
[PR]
f0227777_22353967.jpg


寝坊すけ息子とごはんの時間がずれたので思いがけず一人で昼ごはん。
マフィンにスモークサーモンとレタス、チーズをはさんだだけ。でもこういうのがおいしく感じる!
息子は和食党。一緒だと、おじいちゃんとご飯食べてるみたい(笑)。

やっと自由研究が終わりました!あとは楽器を作ればとりあえず終了。パソコンで調べたらいろんな楽器がありそうです。便利な世の中だなぁ~。
[PR]
by natulinne | 2011-08-24 22:41 | 日々
f0227777_129116.jpg


休みの間も少しずつ縫い進めています。あと少し作ったらshopをopenさせていただきますね。週末を目標にがんばりたい!

f0227777_12101777.jpg

久しぶりに作ったスキッパータイプのブラウス。リトアニアのリネンです。色は洋ナシいろ。着丈は短め、ふんわりとしたシルエットに。
f0227777_12103112.jpg

こちらも同じく洋ナシカラー。スタンドカラーのブラウスも着丈を短めにしてみました。襟元をぐっと後ろに引き気味にして着ていただくと前裾が短めになるのでワイドパンツなどとコーディネートするとかわいいです。もちろんデニムとも相性よし。この洋ナシカラー、冬にベージュやオフホワイトのニットと合わせるのもよさそう。

f0227777_1211439.jpg

こちらは、インディゴ染めのリネンギンガム。カジュアルな雰囲気を出したくて、スリット部分に赤いステッチをしてみたり。デニムやチノパンと組み合わせる王道スタイルがおススメです。袖は長袖のカフス仕上げですが、くるくるとロールアップしてもかわいいです。

あとは、バッグを数点作ろうかな。暑いのか、涼しいのか、わけわからない最近の気候ですが体調管理だけはしっかりとしたいですね。

さて、息子の宿題もやらなくちゃ~(まだ終わらず。。。)!!
[PR]
f0227777_1131773.jpg

昨日は息子の10歳の誕生日でした。
お友達の親子2組と楽しい一日を過ごしました。

f0227777_1133271.jpg

日中は、なんやかんやと忙しくて、しみじみと息子の成長を喜ぶなんてことが最近はあまりできずにいますが、夜寝ている姿を見ると「大きくなったなぁ」と思います。小さな小さな赤ちゃんだったのが、今は大人の布団に大の字になって寝ているところをみるとね(笑)。

夏休みの一ヵ月半で一段と日に焼け、すらりと伸びた手足。イマドキの少年になりつつあります♪
あとは、宿題を終わらせること!今週は自由研究、楽器作り(なんだってまぁこんな宿題ばかり出すんだろう)。サザエさんはお父さんとマスオさんが手伝ってくれていいなぁ、わがやは暗黙のうちにスポーツ担当→父、学校関係→母と役割分担が決まってしまっているのでしょうがない、やるしかない、です。。。
[PR]
by natulinne | 2011-08-23 11:46 | 日々
f0227777_1157082.jpg

九州レポート、今日はおみやげ編です。

うちの家族は旅先にある珍味のような類には私以外あまり関心がなく、甘いものも大して好きなわけでもなく。なので旅に出て地方のおいしいものをどっさりと買ってくるということは殆どありません。食べ物はその場で食べるのが一番おいしい!というのもあります。それでも食いしん坊の私は、なんとかおいしいものを、といろいろ買っていたのですが、結局食べきれずに処分することが多く、この頃は本当にちょっぴり、買うようにしています(食べ物はね:笑)これは、旅先で見つけた地方冊子「くまもとたいむ」で見つけたシロップ。パッケージもかわいいし、炭酸で割るとおいしそうだったので。宇城市に住む女性3名が地元の魅力を伝えたいという思いで作りあげたそうです。しょうが、レモン、ブルーベリー、いちじく、しらぬいなどいろんな味があるようです。お土産用に、いくつか買ってみました。

f0227777_11572359.jpg

こちらは、最近旅先でよく買う「お塩」。以前長崎出身のお友達にもらったお塩がとてもおいしくて、それ以来お取り寄せしているのですが、きっと天草のお塩もおいしいに違いないと思ってセレクト。となりの「アベックラーメン」ってすごいネーミングなんだけど、これは秘密のケンミンショーでやっていたので、とりあえず買ってみました。このほかに、阿蘇のベーコンや、馬肉の炭火焼なども買ってみました。こういうお肉類はうちの男性たちはよ~く食べます。。

f0227777_11573643.jpg

そして、TRAMで買ったものたち。(ここからは私一人のおたのしみ♪)北欧雑貨と家具のお店「TRAM」はもう10年近く前の「雑貨カタログ」ではじめて知って、それからはPCを開くと必ずのぞくぐらい好きなお店。今回は、たまたま博多で自由時間が取れたので(4時間のみ)、地下鉄に乗って出かけてきました。福岡の地下鉄は、構内になぜか小野リサや、ボサノヴァが流れていておしゃれな空気(電車の中や乗客はいたって普通)。薬院の小さなビルの一室にある小さなお店は、それはそれは素敵な空間でした。
画面と実際のそれとは、やっぱり全く違うんですね。一つひとつゆっくり見てまわる(息子と夫が多少邪魔ですが:笑)。ぜ~んぶ欲しい!けどそれは無理なのでいくつかをセレクト。

これは、古いハギレのセット。ノスタルジックな北欧の古い布たちには、心惹かれてしまいます。ガマ口タイプのポーチを作ろうと、同じものを2セット。

f0227777_11574857.jpg

こちらは、スウェーデンのデッドストックの紙テープ。ちょっとしたプレゼントの口を縛るのなんかにかわいいかな。

f0227777_11575724.jpg

そして、PCで見てずっと気になっていたつぶつぶのブローチ。
実際に見た方がかわいい!一つひとつ丁寧に編まれた手作業に脱帽。色は、悩んだ末に珍しくベージュを選びました。黒やネイビーのシャツの胸元につけようと思います。

f0227777_1158616.jpg

後ろもこんな奇麗に作ってあるんですよ。物を作る人間として、大いに見習わなくては!

TRAMでは、滞在時間約30分。実は後悔しないようにと、少し大きなものも買ってしまいました。宅配便で送ってもらうことにしています。こちらは届いてからのお楽しみ♪

意外と少ない?かもしれないけど、旅先で調子に乗って買いすぎて、置くところがなくて困った!ってことを繰り返してきたので、これくらいでちょうどいいんです、よね☆
[PR]
by natulinne | 2011-08-17 11:58 | おでかけ
f0227777_15502528.jpg

4日間の九州旅行のレポートです。最近、戦国時代に興味を持っている息子(小4)に「日本のお城」を見せたいなぁとこの旅行を計画しました。本当は姫路城に行きたかったのですが、残念ながら今は改修工事中。ちょっと遠いけど名城として有名な「熊本城」を見に行くことにしました。ネットで見つけた格安ツアー、なんと新幹線を乗り継いでの6時間!周りからは「飛行機で行った方がよい」と反対されましたが、ほぼ電車賃という旅行代金は魅力的で(笑)。まぁなんとかなるだろうと、決行!ところが、博多まではグリーン車という好条件で、快適快適。足は伸ばせるし(フットレスト付き)座席は広いし、涼しいし、食べたり、寝たりしている間に到着しました。

f0227777_154665.jpg
熊本についたのが午後2時過ぎ。遅めの昼ごはんに「秘密のケンミンショー(息子も私も好きな番組)」で見た居酒屋さんで海鮮丼を食べました。天草の新鮮な魚介はとってもおいしい!なのにお魚大好きな息子の箸が進まない。。。「醤油が。。」そう、九州の醤油ってあま~いんですよね。お口に合わないらしい。私も千葉県出身なので醤油は関東のしょっぱい醤油が好きです。息子にとってはと~ってもショックだったみたい。次回からは醤油は持参しなくては!ホテルに荷物を置いてからレンタカーで熊本市内観光へ。もちろん熊本城です!
立派な天守閣はもとより、石垣が何ともいえず素晴らしい。このお城は、石垣が美しいと聞いていましたが、本当にその通りでした。息子も初めてみる日本の大きなお城に感動した様子でした。

f0227777_15461749.jpg


f0227777_15464682.jpg
二日目は阿蘇山へ。初めてみる景色、木がなくて、草で覆われたこんもりとした山々。こんな景色みたことない~!雄大として、どこまでも続く平原、空は澄み渡り、雲は山肌に影を落としながらゆっくりと進んでいく。なんて素敵な景色なんだろう。
北海道の雄大さとはまた違った九州南国のおおらかな景色にすっかりと魅了されてしまいました。

f0227777_1547384.jpg

これ、なんでしょう?
これだけみると、なんだかグロテスクですねぇ(笑)。阿蘇ファームランドにある元気の森で健康的に遊びました。
f0227777_15471252.jpg

小学生の息子には、もう体力は全くかないません。

f0227777_15472030.jpg
そして、大好きなスライダー。全長70mは日本最大級とのこと。こういうの大好きな息子は、繰り返し繰り返しすべっていました。(ただ、登るのが大変なんだけどね)そしてここですごいサプライズが!なんととなりを上っている少年、同じマンションの子でした。たまたま福岡の実家に帰省中に熊本に遊びに来ていたとのこと。こんなところで会うことなんてあるんですね~。びっくり!(でも、そういえばおととしの沖縄旅行でも息子の塾のお友達と偶然同じホテルに泊まっていたなんてこともあったっけ)

f0227777_15472979.jpg
f0227777_15474864.jpg
草千里、馬や牛がゆったりと草を食み、のどかな時間が流れています。お昼ごはんは名物の地鳥とあか牛の炭火焼を食べました。ただ脂ののったお肉ではなく、かみごたえがしっかりとあって、噛んでいると肉汁がいっぱいに広がっていく、とってもとってもおいしいお肉にパパも息子も大満足でした。

f0227777_15475717.jpg
少し車を飛ばして黒川温泉まで足をのばしました。温泉手形を買うと3か所湯めぐりできるそうなので、挑戦!洞窟風呂やら、茶色い濁ったお湯やらいろいろ入りました。温泉宿が並んでいて、浴衣に下駄で歩くといい感じなんだろうなぁ(私たち家族はTシャツにビーサンでしたが。)

f0227777_15481677.jpg

そして3日目。天草方面と悩んだ末、球磨川の急流下りを選択。
川下りは初めて。ラフティングの方が楽しそうだけど、水着がないので今回はこちらでガマンを。
でも10キロを1時間半かけて下って行くのはなかなか楽しかったですよ。途中ですごい雨が降ってくるというハプニングもあり(なかなかない珍しいことだそうです)、降りた時はずぶぬれになってしまいましたが、まぁこれもいい思い出になるでしょう。こんなに川幅のある大きな川はなかなか関東にはないんじゃないかな。

f0227777_15482937.jpg
降りたあとは、アユの塩焼きを。こういうのが大好きな息子は大喜び。本当は自分で釣ったアユを食べたかったんだけどね、それは今度のお楽しみにしよう!球泉洞という鍾乳洞があったので見学。鍾乳洞はひんやりと涼しくてなかなか見応えありましたよ。天草と比べてどうだったのかというとそれはちょっと?ですね。外食続きで、食べることにあんまり関心持てなくなっていたので天草のお魚をパスしてしまいましたが、ちょっと心残りでもありました。

f0227777_15483721.jpg

翌日は、九州新幹線で博多に向かいます。博多で4時間ほど時間があるので前から行きたかったあのお店へ。

f0227777_15484555.jpg

「TRAM」。小さなお店だったけど、とてもとても素敵でした。ずっといたいくらい。TRAMで買ったものは、また次回にゆっくりと。

思わず長居をしてしまったのであわてて博多に戻り駆け足でお土産を買って、新幹線に滑り込んだのでした。神戸より西に新幹線で行ったことのない私は、瀬戸内海を車窓より見るんだ!と張り切っていましたが、結局行き帰りとも眠ってしまい、気がつけば走り去った後。毎日毎日2万歩近く歩いていたので、すっかり足がガクガクになってしまいました。ふらふらでしたが、なんとか我が家へ帰ってきました。やっぱり我が家は一番!ですね(笑)。
こうして写真を見ていると食べ物の写真が殆どないですね~。私以外の家族は好き嫌いが多いし、元来小食なので、旅に行ってもおいしいものをたくさん食べるということにはならないんですね~。私としてはちょっぴり残念なのですが。

画像はないのですが、「からしレンコン」デビュー、しました。食べるまでは、からしの入ったレンコンなんて。。と思っていたのですが、これが何とも美味でした!今度九州物産展をやっていたらまっさきに買いに行こう!と思っています。

長々とおつきあいありがとうございました。「九州旅行で買ってきたもの」はまた今度ゆっくりと♪
[PR]
by natulinne | 2011-08-16 16:34 | おでかけ
f0227777_11204715.jpg


お盆休み、いかがお過ごしですか?
我が家は11日から4日間ほど九州旅行に行ってきました!
新幹線で熊本まで、ということで周りからは「長いよ~、大変だよ~。」と言われていたのですが、博多までは往復ともグリーン車♪だったので、快適でしたよ。
九州のおおらかな自然にすっかりと魅了されてしまいました。詳しくはまたあとでゆっくりとご報告したいと思います。

画像は最終日博多で見つけた「西郷どん」。西郷さんといえば、鹿児島ですが(今回は鹿児島行ってないんですが)あまりにもツボ!だったので買ってきてしまいました。
ちゃんと犬を連れているのがかわいいでしょ~。我が家のリビングに仲間入りです!
[PR]
by natulinne | 2011-08-15 11:25 | おでかけ