<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0227777_17383689.jpg


一日かけてやっと出来上がった!と思ったらすでに部屋の中は暗く、画像がちゃんと取れませんでした~。こちらもハードマンズリネン。グレーがとってもきれい。大人っぽい素敵なリネンです。丸いヨーク切り替えのシンプルなシャツに仕上げました。袖はカフス仕上げにして、きちんとした雰囲気に。背中はヨーク切り替えでほんの少しギャザーが入っているので着やすいです。すとんとした形ですっきりと見えるシャツは、一枚でも、中にタートルなど合わせても、もちろんふんわりとしたニットカーディガンなどと合わせてもよいかと思います。満足の出来上がり♪

後日ちゃんと画像を撮って載せますね~。

今日は何だかムシムシ暑い一日でした。秋も深まるという天気予報を信じて、ソファのカバーを生成りからベージュのものへと交換しました。12月になったらウールのものにしてさらに冬仕様にする予定です。クッションカバーも秋らしい暖色系のものに変えてみたりしたら、部屋のあちこちを衣替えしたくなってきました。週末少しずつ秋らしくチェンジしてみたいと思います♪
[PR]
f0227777_15241765.jpg


ピンタックのブラウスができあがりました。
今年の秋から冬にかけてのテーマはおとな・ナチュラル。ナチュラルというジャンルがファッションスタイルの中で確立された今だからこそ、考えてみたい大人のナチュラル。リネンは何年たってもやっぱり大好きだけど、若い子たちと全くおんなじものを着るのってやっぱり難しいです。ちょっと前にはしっくり感じたギャザーも今はちょっと甘すぎるように感じたり。同じデザインでも色をぐっとシックにしてみたり、ギャザーを抑えてすっきりとしたデザインを取り入れたりと、一歩進んだ大人のナチュラルスタイルを考えてみたい!と目標を高く掲げてみました(笑)。

f0227777_15242669.jpg


イギリスのハードマンズ社のとっても素敵なリネン。モーブ色のリネンで作ったピンタックのブラウスは、胸元の開きをギリギリまで広くしたので(下着の紐が見えないギリギリのところ)、顔周りがすっきり。ちょっと心もとないときは、ストールなどを巻いて。
前後に15本ずつピンタックを寄せました(がんばりましたが、難しかった。。。)。袖口はふんわりとしたパフスリーブですが、袖の付け根は通常のシャツなどと同じ太さなので(今流行りのドルマンスリーブではないので)上からカーディガンなどを羽織るときももたつきません。

当初は、裾はふんわりと広がるようにする予定でしたが、製作途中でちょっとひらひらしすぎる?という気がしたので急きょ変更し、両サイドにだけゴムを入れて少し絞りました。控えめのバルーンシルエットになります。デニムなどパンツを合わせるととってもかわいいです♪

f0227777_15243592.jpg


そして、やっと出来上がった新しいタグ。さっそく挟んでみました!最初に作ったのは織りネームでしたが、思ったように仕上がらず、あまり使わなかったのでした。その後、テープにスタンプしてみたり、刺繍してみたりとその時々で作ったりしたのですが、どうもピンとこなくて。
先日お客様のひとりから「オリジナルのタグを作られたら」との感想をいただき、いろいろ探してようやくできあがりました。数百枚単位で注文しなくてはいけないので、ちょいと勇気がいるのですが、思い切って作ってよかったです。シンプルなプリントのタグですが、かわいがってあげてくださいね。

さて、10月のshopですが連休明けの11日以降にopenいたします。今回は少なめで、ハードマンズリネンを使ったブラウスを数点、以前ご紹介したターコイズブルーのトートバッグ、その他ご用意できればバッグを数点、の予定です。新しいデザインを考えながらの作業なのであまり多くご用意できず申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
f0227777_1253154.jpg


すっかりご無沙汰していました。
連休明けの今日はひんやりとした曇り空。なんだかいつまでも眠れそう。

先週は3連休のあと、台風が来て、あっという間にまた3連休。子どもたちは大喜びだけれど、大人たちはなんだかぐったりですねぇ。昨日は「江」はなんとか見たものの、すぐに歯磨きして家族全員9時過ぎには布団に入りました。もう限界~、ってくらいに眠かった。

まだその疲れが完全に取れてなくて、ぼぅっとしています。いかん、です。
ミシンの方もいつもいいところで中断せねばならず、不完全燃焼。今週は腰を据えてとりかかりたい!(目標)

この歳になって、友人とちょっと気持ちの行き違いがあったり、息子の野球&お勉強の両立に頭を悩めたり、と考え込むことが多かったここ数日。母からは悩んでまた一つ勉強しなさい、と。さっき、なんだか疲れちゃって思わずスナック菓子をひさ~しぶりにボリボリ食べて思いっきりジャンク気分を味わってみました(笑)。

画像のリスはいつも素敵なものを譲ってくださるmさんからまたまた譲り受けた金森さんの作品。癒されてます。
[PR]
by natulinne | 2011-09-26 12:15 | 日々
f0227777_846610.jpg


ピンタックのブラウス、製作途中です。

しばらくぶりのblog更新、連休はやっぱり自分の時間がなかなか持てませんね。。(そう言っている今週末も3連休~)季節は、また一歩進んだようでようやく秋到来、なのかな。
まもなく台風がやってきて暴風と大雨になるようです。帰宅のこどもたちを直撃しないといいのだけれど。

そうそう、ピンタックのブラウス、早く完成させたいのですが新しくタグをお願いしていて、それが出来上がるのが今月末。せっかくなら背中のところにその新しいタグをはさみたいなぁと思ったので、最後の仕上げはもう少しお預けになりそう。

このブラウスのリネンはイギリスのハードマンズという会社のリネンで、とっても素敵です。思い切って買っちゃいました。全部で4色、どれもシックでこれぞ大人のリネンといった感じ。秋に向けてブラウスやシャツ、ワンピースなどいろいろ作ってみたいです。今日のピンタックのブラウスはタックの分身頃に余裕があり、ふんわりとしたシルエットになります。とってもかわいいんですよ。

今日はこれからデザインを変えてブラウスを作るつもりです。今日は息子は6時間授業、たっぷり時間もあるのでがんばります!

f0227777_8561072.jpg


秋の味覚、私はやっぱり梨!新米ももちろん大好きですが。出始めだけの幸水、最近になって知った南水。毎年本当に少しの間しか食べられない梨、毎日食べています♪夜ごはんを作ったあと、もう一度まな板を出して果物の皮をむくのは少々面倒くさい(と思うのは私だけだろうか。。)。ので、最近は夕飯の支度のときに一緒に剥いてしまいます。そうすると、お風呂上がりに冷たい果物をいただけて、なんとも幸せです♪
[PR]
秋の空がやってきたと喜んでいたのもつかの間、厳しい残暑が続いてますね。体よりも頭の中で勝手に秋をイメージしてしまったからか、気持ちの方が追いつけずにいます。
今週で暑さも少し落ち着くとか。あと少し。

前回の続き、北欧のハギレで作った巾着です。
f0227777_1392952.jpg

やさしいベージュはウールが若干入っているのかな。
f0227777_1394969.jpg
f0227777_13101284.jpg

少しマチをつけてお弁当入れのようなぷっくりした巾着にしました。
f0227777_13102473.jpg


久しぶりに定番のポーチも作りました。時間がかかるけど、やっぱりこの形はかわいいなぁと思います。布はリバティ×ミナシリーズ。少し前にC&Sさんでカットクロスのセットを買ってあったのですが、3柄×4色で12種類あります。手にしたときに全部の生地でこのポーチを作って並べてみたいな、って思ったんです。だから少しずつ編んで、縫って、全部で12個作ってみようと思います。
f0227777_13103523.jpg


f0227777_1310438.jpg

そして、新作のピンタックのブラウスを試作しています。これは5ミリのピンタック。もう少し細いほうが大人っぽいかなと思うので、次は3ミリで作ってみます。試作続きは結構しんどいけど、気に入ったパターンができあがると安心して作れるので、ここはがんばりどころ。最近はやりのサルエルパンツの試作も同時進行しています♪
[PR]
f0227777_15211647.jpg


今日は、朝から友達と近所のショッピングモール(ららぽーと船橋)へ。
服やさんのファミリーセールに行ったけど、欲しいものがあまりなく、いつものお店をぶらぶら。
それでも欲しいものが何にもない、こんな日もあるものでして。お昼ごはんを食べに行く前にふらりと寄った二ールズヤード。目元が気になるという友人と一緒にスタッフに説明を伺う、と気になる言葉がいくつも耳に入ってくるんです。「ほうれいせん」「きめが整う」「リフトアップ」「化粧のノリが」「アンチエイジング」「肌がしっとり」などなど。
友人といちいちリアクションして(笑)「うわ~っ」とか「へぇ~」とか。

炎天下何時間も肌をさらしてきたこの夏。今朝も鏡を見ながら、「なんだかくすんでいるな」と思っていただけに、喰いついてしまった。。。。

お肌もお手入れが必要よね!ということで、許してもらおう~。

f0227777_15274764.jpg


それからMUJIで大量のアルミハンガーを。使っている洗濯ハンガーがことごとく折れたりさびたりしてしまったので。やっと買えた~うれしい♪
単純なもので、こういうので洗濯がんばろう!なんて思っちゃうんですね。

ららぽーと船橋のカルディコーヒーファームはただいまコーヒー豆が半額&全品10%OFF!コーヒーやその他食材のストックもでき、ゆっくりランチ&おしゃべりも楽しんで充実したおでかけでした♪もう週末か~、またまた野球三昧です。。
[PR]
by natulinne | 2011-09-09 15:35 | 日々
f0227777_10483919.jpg

先日の九州旅行で買ってきた北欧のはぎれ。古いもののようであちこちシミがあったりしましたが、きれいに洗って、アイロンかけて。
小花の織り模様のざっくりとしたリネンは、ガマ口ポーチにしようと決めていました。
久しぶりに、ガマ口を作りましたが、

思い出しました!以前作ったときに、もう作るまい。と思ったことを。。。

f0227777_1049549.jpg

ガマ口って、最初に本体を縫っておいて、あとから口金に差し込むのです。口金の部分に細い溝があってそこによっこらしょ、と袋状の本体を差し込むのです。溝にはあらかじめボンドを入れておくので乾くとくっつく、というわけです。

f0227777_10491764.jpg

ところが、このボンドの量が問題で、少ないとはがれてしまうんじゃないかと心配だし、多すぎると布を差し込む段階で手と口金がボンドだらけになってしまいます。
一つ目は案の定、ボンドだらけ。布にまでボンドがついちゃって、泣きたくなりました。口金の部分は後でこすれば取れるのですが、布はついちゃうと落ちません(涙)。二つ目は失敗を踏まえて少なめのボンドで。でもこのリネンがずいぶんざっくりと織ってあるので端っこから次々にほつれていくんですね。。なんとか無理やり作りましたが、よく見ると全体的にかなり残念だったりします。

ガマ口用の道具(口金に布を押し込むもの)が売っているみたいです。私はつまようじで無理やり作りましたが、そういう道具を使ったほうがきれいにできるのかも!
いつかまたリベンジしたい(いや、当分いいかな)。

f0227777_10493155.jpg


残ったハギレも、クルミボタンにしたり。生成りの織りに特徴があるハギレは、コースターにしました。大き目のハギレは巾着に(画像はのちほど)。時を経た布が、またカタチを変えて生活の一部になっていく。素敵なことですね。

さて、小休止も終了。これからパターンづくりです♪
[PR]
気持ちよく、カラリと晴れました!
こんな日は、いつもの倍家事がはかどりますね♪

先月10歳の誕生日を迎えた息子。今日は学校のお友達を呼んで誕生日会をやりたいんだとか。

8月生まれの息子は、夏休み中に誕生日を迎えるのでそういえば今までお誕生日会っていうのを一度もしたことがありませんでした。お友達親子を招待して、というのはあるんだけれど、学校のお友達を招いて、ケーキを食べて、プレゼントもらって、というのはやったことがない。
今年になって何人かの友達に招待され、誕生日会というのはどうやら楽しいものらしい(みんなからプレゼントももらえるしね)、と気づいちゃったみたいです。

小4の息子、あと何回できる?と数えたら「んじゃ、やるか~」ということになり。
といっても、ごちそうを用意することもなく、まぁケーキを買って、フルーツ、チキンを用意するくらいでいいか。お土産用のお菓子をそれぞれ用意して(息子もお土産にそういうのもらってきたし)おけば準備OK。男の子だから飾り付けとかそういうのはなくてもいっか(笑)。

今朝は張り切って学校に出かけていきました♪

赤ちゃんの頃は泣いてばかりで「泣き虫ソウタ」と呼ばれていた息子。人見知りもすごかったし、本当にどこに行くにも一緒だったなぁ。今でも甘えん坊のところはあるけれど、最近息子が流す涙といえば「悔し涙」。男らしくなったものです。彼と一緒に過ごした10年、私もちょっとは成長したのかな。
[PR]
by natulinne | 2011-09-07 09:42 | 日々
f0227777_13543817.jpg


ターコイズブルーの帆布でつくったトートバッグ。
しっかりとした帆布は縫うのが大変!力持ちのミシンがぐぃんぐぃんと、がんばってくれました。
内側は大好きなリバティのGwendolen。昔むかし、LEEの付録で伊藤まさこさんがこの生地でバッグのレシピを紹介していて。その時から一目ぼれ。
昔のプリントと今回のプリント、残念ながら若干変わっているところもあるんだけれど(線が昔のほうが味わいがあったように感じる)、この色合いがいいですよね。THE LIBERTY って感じで。

リバーシブルでも使えるように、内側にポケットは敢えてつけず、外側の持ち手と持ち手の間にポケットを一つつけました。ただし、このバッグ固いので(布がしっかりしているので)、ひっくり返すの結構大変です。しばらく使って布が和らいできてからひっくり返すのをおススメします。

思いがけずイギリスのとっても素敵なリネンが手に入ったので、これからいろいろと新しいパターンを考えようと思います。ちょうど予定もないことだし、じっくりと時間をかけて考えます、お楽しみ♪
[PR]
f0227777_22314759.jpg

tricoちゃんがお休みだったので、着用画像を撮りました。
ご参考にしてみてください。

shopはこちら→
f0227777_22324710.jpg


今日もじとじと、なお天気。
秋のカラッと晴れた空を早くみたいなぁ~。
天気が悪いと、気分も今一つ。おひさま、早くでてきておくれ~。
[PR]