<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0227777_14461526.jpg


おだやかな週末は久しぶりかもしれないですね。
中腰になって裁断していたら、腰がイタイ!しばし休憩時間です。

気になっていたお味噌の瓶を開けてみました。できてた!今年は黒カビが生えることなく(白いカビはまぁ、しょうがないのだそうです)上出来かも♪
少しなめてみたら、ほんのり甘くておいしい。昨年は甘すぎたので今年は塩を多めに入れたのでちょっとしょっぱいけど。

ジップロックに取り分けて冷蔵庫へ。tricoちゃんのおばあちゃん特製のお味噌も出来上がったとか。ブレンドするとさらにおいしいのよね、これからはお味噌汁がしばらくごちそうになりそうです♪
[PR]
by natulinne | 2011-10-29 14:50 | 日々
f0227777_2242799.jpg


一週間ぶり!ご無沙汰してました。

10月も終わり、ということは展示までひと月しかない。という現実が目の前にやってきて、ひたすら布を切って縫って、、。キキのワンピースは色違いで4枚作りました☆とりあえず、今月の目標まであと2枚。週末頑張らねば。

昨年の展示の前は、いろんなプレッシャーで毎晩歯がごっそりと抜けてしまうというなんとも恐ろしい夢をみていました。口の中いっぱいに抜けた歯が広がる夢。とりあえず今年はまだその夢は見ていません(笑)。私は同じ夢をシリーズで何度も見るんですよね~。あ~、またこの夢か。って感じで。一つは電車を何回も乗り換えるもの、駅の様子も毎回一緒。ときどき夢の世界が本当の世界のような気がしたり。あとは電車で空港に向かうのに(あるときは、高速道路で運転しながら)途中でパスポートを忘れてしまって焦るというものだったり。いまだに会社の夢を見ることも。こういう夢は、あとで考えると結構疲れているときに見ることが多いようです。時々リラックスタイムも必要ですね☆

今日は、勘三郎せんべいとほうじ茶のリラックスタイム♪神楽坂に出かけたパパのお土産。前日に買ってきたTOPSのチョコケーキが息子に不評でリベンジなるか。息子もこっちのほうがいい!とのこと。ドンマイ~。
[PR]
by natulinne | 2011-10-28 22:16 | 日々
f0227777_12583841.jpg


息子のママ友お手製の栗のタルト。
お菓子作れる人って、尊敬しちゃいます。ビジュアルも秋らしくてとってもよい!
私ががんばって作るお菓子といえば、ホットケーキくらいでしょうか(しかもホットケーキミックス使ってるし)。息子が小さい頃は、お友達呼んでクッキーの型抜きをさせて焼いたりしていたけれど、元来甘いものが得意ではないので、自分で作るよりほんの少しおすそ分けでいただくくらいでちょうどいいのかも。

今日は昨日のと同じネイビーのリネンでブラウスを作りました。あとは、ボタンホールの糸始末のみ。この糸始末、きちんとしておかないと着ているうちに、ほつれてしまうので丁寧に仕上げます。

ハードマンズのリネンはあと1着ずつくらい(4着)は出来るかな。ぜひこの素敵なリネンを12月の展示で実際に手にとってご覧いただきたいです。がんばるぞ~♪
[PR]
by natulinne | 2011-10-21 13:04 | 日々
f0227777_20345744.jpg


4色あるハードマンズリネンの最後の色は、深いネイビー。
シンプルで裾が少し広がったカタチにしたくて、昨日一生懸命考えてできあがったのがこちら。
宮崎駿作「魔女の宅急便」の主人公キキがきていたみたいなワンピース。(彼女がきていたのは黒でしたが)意図したとおり、両サイドの裾が少し長くなっているように感じられるデザイン。悩んだ甲斐があった!

f0227777_2035893.jpg


余計なものは何もないシンプルな丸首のワンピースです。両サイドにはポケットがちゃんと付いています。袖口はそのままでも折り返してもかわいい。
こういうシンプルなのってなかなか見つからないんですよね。重ねて着たり、上に羽織ったり。季節に合わせていろいろ楽しめそうです。

f0227777_2035382.jpg


少し薄手のリネンなので、下にレギンスなどを合わせてください。
このカタチ気に入ったので、また違う色で作りたいと思います♪
[PR]
f0227777_1514013.jpg


終日パターンづくりをしてます。ここはやっぱり長くしようとか、ここのカーブはやめて直線にしようとか、裾はもう少し広げようとか、ハトロン紙を切ったり、貼ったりしているとだんだん煮詰まってきて「気分転換」したくなります。

今日のおやつは、「ねんりん家」のバウムクーヘン(抹茶)とKUSA.のコーヒー。しあわせ。
ずっと飲みたくて、でもなかなか行けないので、お取り寄せしました。ゆっくり淹れると粉がふんわりと膨らんで、いい香りが広がります。ふぅ~、一息ついたらまた作業にかかります。

大したパターンでもないのですが、(凝ったデザインは作れないし)布の質感や色が十分に生かされるようなお洋服にできたらいいなぁ。ありそうで、ない、シンプルですっきりとした服を作りたいと思っています。さぁ、あと少しがんばろうっと。(息子が帰ってくるとやっぱり集中できないのでね)
[PR]
by natulinne | 2011-10-19 15:23 | 日々
f0227777_17124624.jpg


先日のshopでは、たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。
本日ご入金くださったお客様へは、すべて発送をいたしました。
お届けまでもう少々お待ちくださいませ。

週明けの今日もなんだか10月半ばとは思えない暑さ。(あたたかさ、というよりは暑いですね)
また季節が逆戻りしてしまったようで変な感じです。

広島の布屋さんにお願いしていた憧れのリネンが届きました。
R&D.M.(オールドマンズテイラー)さんのリネン。いつか手にしたいと思っていたけど、なかなか生地を売っているお店は見つからなくて。今まで買ったことがないくらい高価な布でしたが、この機会を逃したらいつ手に入るか分からなかったので思い切っちゃいました。やっぱりすごくすごく素敵です。みなさんにもぜひご紹介したいのですが、残念なことに商用利用は禁止とのこと。とっておきのご褒美に使いたいと思っています。バッグ?クッションカバー?何を作ろうかな。

そして、HPではご案内しておりますが12月に小さな展示会をすることになりました。
パソコンの画面からだけでは、なかなかすべてをお伝えすることは難しいので、実際に見て触れていただく機会が持てたらなぁと思っていたのです。なかなか場所がなくて。。昨年展示会をさせていただいたグリ・スーリのオーナーりなさんへ相談したところ快く別室を貸してくださいました。
12月2日(金)、3日(土)の二日間行う予定です。詳しいことが決まりましたら随時こちらでもご案内させていただきますね。

さて、そうとなったらがんばってたくさん作らなくちゃ!
[PR]
遅くなりました!ただいま、作業完了。プレビューしております。
忙しい時間になってしまって本当にごめんなさい。

夜8時にお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

shopはこちらから。
f0227777_18222823.jpg

[PR]
ご連絡遅くなりました!
今夜(10月14日夜8時)shopをopenいたします。
今回も従来通りの先着順でお受けいたします。ただいまPC作業中、4時くらいまでにはプレビューできるようにしますので、もう少々おまちください。

どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
f0227777_1444076.jpg


今日のおやつ。
もらったバウムクーヘンとコーヒー。濃いめに入れたのでミルクを添えて。で、ミルクピッチャーを探してたらお目当てのがない!どこに行ったんだろう。。最近使おうと思ったら見当たらないということが多くて。家のどこかにあるはず、探さなくちゃ~。

久しぶりの美容院、髪の先の色が抜け過ぎてやや金になりかけていたので、秋らしく少し暗めにカラーをしてみました。グリーンが入っていて、大人っぽい感じ。ぼさぼさに伸びた髪もさっぱりカット。好みをわかってくれている美容師さんだと、迷いがなくて早いです♪

さて、おやつを食べたら、裁断開始です!
[PR]
by natulinne | 2011-10-13 14:48 | 日々
f0227777_8412258.jpg


実物よりはちょっと暗めの色になっちゃったけど。

ピンクのかわいいペッパーベリー。近所のスーパーで売っていました♪
ふだんピンクのものは、我が家にはないんだけどこういう自然のピンクはいいですね。さて夏休み前に行ったきり、伸び放題だった髪をこれからどうにかしてきます。夏はずっとショートカットで少年ぽい格好が好きでしたが(見た目はおばちゃんですけどね(笑))、秋からは少しやさしい雰囲気の髪型にしたいなぁと。さて、どうなるでしょう~。

帰ってきたら、久しぶりに布の裁断、やろうっと!
[PR]
by natulinne | 2011-10-13 08:46 | 日々