<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0227777_15431181.jpg


おだやかなお天気の中、息子の学校でマラソン大会がありました。
結果は9位!去年より一つ順位を上げてゴール。えらいえらい、よくがんばった。
短距離は残念な息子ですが、長距離はなかなか頑張っています。毎週野球の練習で何キロも走ってるもんね、コーチに感謝です。

上位陣はやっぱりサッカーをやっている子が多い。サッカーって試合中ずっと走ってるからかなぁ。野球やっている少年の中では、トップの成績、ちょいとうれしい母でした。

マラソン大会後は久しぶりに学校のママ友とランチへ。中学生のお嬢さんを持つママからは、結構大人っぽい悩みを打ち明けられ、、、そうか、遠からずこういう問題にも直面するのだなぁといろいろ考えさせられました。いろいろと話をして感じたのは、土台が大事なんだということ。今は土台づくりの正念場。これから大人になっていくうえでの基本の基本を育てているんだということを強く感じました。しっかり育てなくちゃ。

作品づくりは、ボタンホールを終えてやっと完了!最後の洗いをかけて、これが乾けばおしまい♪っていっても明日はすでに前日なんだけれど。昨日グリ・スーリさんにもご挨拶が終わったし、これから荷物のチェックリストを作って明日は一日ゆっくりと準備します!

恒例のハギレのコースターも40枚ほど、なんとか作れました。あとは返し口を閉じるのみ。夜テレビを見ながら完成させます☆
[PR]
by natulinne | 2011-11-30 15:52 | 日々
f0227777_10534018.jpg


いつもの定番シャツ、今回はチェックのコットンリネンで作りました。
カーディガンやセーターに合わせるといいかな。今年はチェックが流行っていますね。
英国調のタータンチェックもいろいろなところで目にします。チェック好きとしては、とってもうれしい。大人になってからは、全面にチェックを出すよりは、ニットやパーカーなどから少し見える程度の控えめの分量がいいのかな、なんて思います。

さて、金曜日からの展示の会場ですが、稲毛にあるグリ・スーリという雑貨屋さんの別室になります。駅から少し離れているので、簡単に歩き方をご説明しますと。。
稲毛駅の改札を出て東京方面に向かって左側の出口に出ます。ロータリーを進むと東進ハイスクールという予備校がありますので、その角を曲がります。500メートルくらいまっすぐにひたすら歩きます。住宅地に入ってしまうので、大丈夫かと不安になるかもしれませんが、大丈夫です。低層のマンションを越して少しすると右手にお店が見えてきます。
お車の方は、お店の周辺に何か所かコインパーキングがあります。また線路向こうになりますが、イオンがあるのでそちらの駐車場に停めていただいてもいいかもしれませんね。

詳しくはグリ・スーリさんのブログでご確認くださいませ☆

お店は10時半からopenしていますが、別室での展示は11時からとなります。どうぞゆっくりとお出かけくださいませ♪
[PR]
展示もいよいよ今週金曜日と目前になりました。
作品づくりは、あとワンピース1着となりました。少しずつタグやいつものクルミボタンも作って、取り付けました。バッグや服も一度水洗いしてさっぱりと仕上げました。
さて、あとは本番に臨むのみ!当日のお天気が気になるところですが、土曜日はあいにくの雨模様。グリ・スーリさんの別室で二日間みなさんをお待ちしています。ぜひ、お越しくださいね。

当日は、tricoちゃんがお仕事をお休みしてお手伝いしてくれるそうです。なんとも心強い。
friponのユウコさん、ありがとうございます。

今回は、初日からすべての作品を展示します。なので、二日目も皆様に作品を十分にご覧いただけるか、ちょっと不明です。(もちろんたくさん残ってるよりは、少ないほうがうれしいんですけどね)
そこで、一部のワンピースに限り、二日目にオーダーをお受けしようと思います。使用する生地は、再購入できるものとなりますが、お色がたくさんありますのでご希望のお色を選んでいただけます。
オーダーは二日目のみとさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

今日はお天気が今一つで画像撮れませんでした。大部分はもう、梱包して箱の中。明日は、コットンリネンのチェックのシャツをご紹介しますね♪
[PR]
by natulinne | 2011-11-28 22:53 | 展示会
f0227777_1005488.jpg


今日は、つくったもののご紹介はおやすみ。

近所のスーパーでサンキライを買ってきました。クリスマスらしい赤が部屋の中に加わりました♪

今、展示に備えて家の中は段ボールや作った服などがあちこちにあってかなりぐちゃぐちゃな感じ。あ~、片付けたい!クリスマスらしく、冬らしく、模様替えしたい!と思う気持ちが日に日に募るのですが、もちろんそんな時間はなく。。なので気分だけでもちょっと替えてみたくて。
普段はインテリアに暖色系を取り入れることはあまりないのですが、春のピンク、冬の赤は特別です♪

今日は、お昼から排水管の掃除があり。毎年暮れのこの忙しい時期になんでやるんだ~と思うんだけれど、ふだんなかなか掃除ができずにいる洗濯機の脇とか、お風呂の排水溝なんかを掃除するのもまぁいいのかな。今年はあちこちから砂がたくさんでてきました:汗。よくダスキンなんかのおそうじサービスを一度でいいから頼んでみたいなぁなんて思うのだけれどきっとダスキンの人が来る前にあまりにも汚れていて恥ずかしくて自分で掃除しちゃうんだろうな。

さてと家事もひととおり終えたので、今日もミシンです。あと少し、がんばろうっと。
[PR]
by natulinne | 2011-11-25 10:09 | 日々
f0227777_850189.jpg


昨夜やっとLINNETさんから紐が届いたのでようやく完成しました!
今回はミナペルホネン×リバティのプリント3種×4色で12個作りました♪
作ると宣言したものの、底の部分を編むのに時間がかかるのではたして作れるか不安でしたが、なんとか間に合ってよかった。

f0227777_8514739.jpg


全部並べてみるとちょっと感動(大げさですが)であります。
キャンディーを入れたり、お薬やリップクリームなどを入れたり。バッグの中に入ってるとかわいいです。お友達へのプレゼントにもいいですよね♪

明日は何をご紹介しようかな、おたのしみに☆
[PR]
f0227777_12463811.jpg


いつものトートバッグ。今回はベージュとネイビーの2色で作りました。
今回は11号帆布なのでいつもより柔らかい生地です。帆布は数が小さくなるほど厚くなります。いつもは8号の帆布。LLビーンなんかのはきっと4号とかじゃないかなぁ。ミシン針が折れちゃいそう!

表地が薄い分、裏はしっかりとした厚みのあるリネンを選びました。どちらを表にしてもいいように、裏のリネン、ちょっぴり奮発して大好きなティッキングストライプとピンクがポイントのストライプの2種類。

f0227777_1250352.jpg


リバーシブルでも使えますよ。今回は裏にひっくり返すのも簡単です♪

f0227777_12505178.jpg

サイズも最近は大き目のほうが人気があるようなので、大きめサイズと

f0227777_1251088.jpg

横長のタイプとそれぞれ作りました。


f0227777_12551364.jpg

さりげな~く、新しく作ったタグもつけています(笑)。

これからもう一度水洗いして少ししわ感をプラスして仕上げます。
さて、これからワンピースづくりです!
[PR]
f0227777_12541949.jpg


久しぶりに作ったローウエストのワンピース。今までに何十着も作ったけれどやっぱりかわいいです。初めて作るものは、緊張するので一枚作るとどっと疲れるのですが、作り慣れたものはどこを気をつければいいか頭にインプットされているので安心。久しぶりにリラックスして縫えました♪

起毛しているしっかりとしたコットンです。シックなブルーはよく見ると細かなヘリンボーン柄なんです。両面どちらも表にしていいそうでしたが、大人っぽくきちんと感を出したかったので起毛面は裏にしました。着心地は楽チンなのですが、下にストンと落ちるのですっきりと見えるデザイン。下にリブのセーターなど合わせて。胸元にブローチなどつけても素敵です。

見返しのターコイズのリネンとの色が絶妙ですごく好きな感じです。PCだと伝わりづらいので、ぜひ実際にご覧いただきたいです。半そでのワンピースは、上に羽織るものの袖通りがいいので意外と冬におススメなんですよ。

f0227777_130576.jpg


もう一枚色違いで作る予定です。


さて、展示まであと10日。家の中はぐちゃぐちゃなのですが、ガマンガマン。やっと先が見えてきました。製作は今週いっぱいで来週は細かな準備に入ります。

今回は、私の作ったものだけなのですが、大好きなKUSA.さんにコーヒーを少しだけお願いしています。私はコーヒーが大好きで、製作中も家事をしてる時も、夜一人の時間を楽しんでいるときも、コーヒーの香りが漂う空間がたまらなく好き。一年の終わり、また新しい一年の初めにもやっぱりそばにはコーヒーがあったらいいなと思って、この時期におススメのお豆をお願いしています。

作ったものたちのご紹介は明日からは力を入れて!、ご紹介したいと思います。
また、今回は初日からすべてを展示することにしたので、一部のお洋服に関しては、お渡しするのを展示終了後とさせていただき(レターパックにてお送りします)、展示中は皆様にご覧いただけるようにしたいと考えています。追加注文できる布で作ったものは、オーダーもお受けしたいと思っています。

会場となるグリ・スーリさんの別室は、和室なんです。靴を脱いであがっていただくのでブーツでいらっしゃると大変かもしれません(入口も狭いのです)。展示は11時からですが、お店は10時半からopenしています。当日の状況を見て整理券をお配りする場合もあるかもしれません(たぶん、大丈夫かと思いますがお並びいただくことになるとグリ・スーリさんへご迷惑おかけしちゃうので)

展示は12月2日、3日の二日間です。時間は11時から16時までです。静かな住宅地にお店はあります。近隣の方へご迷惑となりませぬようご配慮いただけたら幸いです。
お店には駐車場はありませんが、近くにいくつかコインパーキングがあります。
グリ・スーリさんのサイトで場所などご確認願います。

http://grissouris.exblog.jp/i2/

さて、少し家を片付けて再びミシン、です。
(あまりにも家が散らかっているので最近写真が撮れないのです:汗)
[PR]
毎日少しずつ気温が下がって、空気も乾燥してきていますね。昨日から加湿器、使い始めました。息子の野球、残念ながら負けてしまったのですがこのところ緊迫した試合が続きここ数週間週末は朝6時から夕方まで忙しく。でも負けて終わり、となるとなんともさびしい気持ちです。週末のお天気は雨の予報。珍しくゆっくり眠れるのかなぁ~。

さて、いよいよ展示も半月後に迫ってきました。ブログの更新をお休みして朝から晩までミシンの前で、というのは大げさですが私なりにがんばっています。ようやく、折り返し地点が見えたようなので作ったものを少しご紹介しますね。

f0227777_848920.jpg

こちらは、新しく作ったシャツタイプのワンピース。
前から作ってみたかったデザインです。このリネンはイタリアのベルガモ地方で作られたリネンでとっても素敵です。ほどよく厚みもあるので、前を開けるとコートのようにもきて頂けます。着丈も約100センチあり、いろんな着こなしを楽しめそうです。

f0227777_8483467.jpg

ウエストリボンで、ゆるく結ぶとかわいいです。もちろんリボンをはずしてすとんとしたカタチにしてもOK。両サイドに大き目のポケット。
コートのように着るときは、後ろできゅっとリボンを結ぶのがおススメです。こちらのリネンはターコイズ色。他にもパープルやブラック、素材違いのタイプなどをご紹介いたします。

f0227777_8484662.jpg

いろんな色のバッグ。珍しいリネンのキャンバスで。暗くなりがちな冬の装いの指し色になったらいいなと思って少しはっきりとした色を選んでみました。マチもたっぷりあるので収納もばっちり。持ち手もやや長めにしたので厚着のときも腕に通しやすいです。裏はいろんなストライプ。ぜひ手にとってご覧いただきたいです。

f0227777_8485679.jpg

こちらは子供用のエプロン。息子が工場見学でエプロンが必要というので、一緒に何枚か作っちゃいました。来年からは家庭科もあることだし、調理実習で使うのにいいかなぁと。子供用のエプロンってキャラクターものなどが多そうだし、こういうシンプルなのがいいなと思いました。
デニム生地で汚れも目立たないし(笑)、大好きなティッキングストライプのリネンで作ったポケットがポイントになっています。お子さんの成長に合わせてボタンの位置を付け替えられるようにしています。

まだまだあるのですが、それはまた次回に。
さぁ、今日もこれからカタカタとミシンに向かってがんばります!

☆展示のお知らせを、稲毛のグリ・スーリさんと船橋のフリポンフリポンヌさんへ置かせていただいています。DM(といってもあんまり格好よくないのですが)をご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。


******************

oto na tural 
 リネン好きの大人たちのふくと、こもの。

2011.12.2-3 at gris souris別室 
千葉市稲毛区稲毛台町12-12
[PR]
なかなかブログを更新できずにおります。ごめんなさい。
展示に向けて、毎日毎日がんばっています!

いい感じで仕上がりつつあるのですが、あとボタンをつけるだけ(ボタンの到着待ち)とか、ひもを通すだけ(紐の到着待ち)とかで、なかなか画像をご覧いただけず。あと2週間はとにかくひたすら縫い続けます!

できあがりましたら、画像をアップしますね~♪
昨日は、会場を貸していただくグリ・スーリさんへご挨拶に行ってきました(ようやく行けた)。お店では古道具の展示をしていました。アトラスさんという千葉のアンティークショップさんの展示です。フランスのアンティークなのかな、色合いが優しくて素敵でしたよ。ずらりと並んだpotaのブーツもかわいかったな。

展示のお知らせは今週中になんとか印刷して、グリ・スーリさんとtricoちゃんに頼んでfriponさんに置かせていただく予定です。
またこちらでお知らせしますね。

展示:12月2日(金)・3日(土) 稲毛 グリ・スーリ別室にて
   oto・na・tural (オトナ+ナチュラル)
    11:00~16:00(予定です)
[PR]
by natulinne | 2011-11-10 13:17 | 日々
f0227777_9344377.jpg

支援プロジェクトのサイトへはこちらから→

今年の2月に高校の同窓会がありました。
そのひと月後に大きな震災がありました。
20年ぶりに会った友人たちと語っているうちに気がついた、懐かしい気持ち、青春時代を一緒に過ごした同郷の友への想い。そして始まった震災復興支援プロジェクト。小さな力かもしれないけれど、人と人とのつながりが持つ温かさが日本の力となることを信じて、仲間たちががんばっています。私も微力ながらお手伝いしたいなと思っています。
ブログを見てくださっている方で同窓の方はもちろん、たくさんの方にご賛同していただけたらうれしいです。

がんばれ、日本!がんばろ、みんな!
[PR]
by natulinne | 2011-11-05 09:32 | 日々