<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0227777_13395381.jpg


いよいよ大みそか。明日はニューイヤーですね♪

今年最後のおでかけは、絶叫で締めくくりました!富士急ハイランドの「高飛車」。
朝4時に家を出て渋滞を避けて到着。富士山の近くだけあってとにかく寒い~!!
野球のグランド用のヒートテック、ダウン、ムートンブーツでも寒い!!そんなに寒い中1時間半も並んでなんで乗らなくちゃいけないのか?と聞かれたら本当にその通りなんだけど。。

でも楽しかった!
乗る前までは、こんなに並んでなんなんだ!と思うものの、乗り終わったあとは妙な達成感(笑)。

結局、高飛車、ええじゃないか、どどんぱ(ってなんていうタイトルなんでしょうか)を制覇し、(フジヤマは強風で乗れなかった)かなり満足。サンハン器官が弱くなって絶叫マシンが苦手になった私にしては頑張りましたよ。姉と甥っ子と息子と4人で遊園地。だんなさんは近くの温泉でゆっくりとしていたようです。
3つの絶叫マシン、どれが一番おもしろいかと聞かれたら、う~ん、それぞれ個性的なので比べるのが難しいのですが「ええじゃないか」は足が宙ぶらりんのまんま落下しながら自分もぐるぐると回転するので、とっても怖かった!高飛車も121度に落ちていくのはかなり怖い。どどんぱの時速172キロも半端ない。どれもまた乗りたいか?と聞かれたらすぐに「うん」と言えないくらいものすごく怖い。TDLなんてこれに比べたらかわいいもんです。子どもたちは大喜びでしたけどね。でも普段の生活では絶対に体験できない感覚は、なかなか面白く、ストレス発散になりますよ~。ぜひ一度乗って見てください(笑)。

帰りはアウトレットに寄りましたが、疲れていたのか今一つ買い物欲もでず、何も買わずに帰路に。あちこちのサービスエリア(特に海老名のサービスエリアはきれいだった!)でお土産買って帰ってきました。結局「食べ物」に一番お金を使ったというなんとも我が家らしいお出かけでした☆

さて、朝寝坊して元気を取り戻し、今から買い物に行って、あとは「ダウンタウンの笑ってはいけない...」シリーズを見ながら大笑いして歳を越そうと思います!

みなさんもよいお年をお迎えください。今年最後のしめくくりが絶叫マシンって。。。とは思いますが、大きな声で叫ぶのもまた気持ちがいいものです。

1年間、ご覧いただきありがとうございました!今年はいろいろと大変な一年でしたが、来年はみんなが笑って、元気に楽しく過ごせますように。あのつらい出来事を忘れずに、自分の出来ること、すべきことを一生懸命にがんばりたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by natulinne | 2011-12-31 13:58 | おでかけ
f0227777_12444620.jpg


いよいよ今年もあと4日となりました。
大掃除も完ぺきではないけれどほぼ終了。今は年賀状を印刷しながらパソコンの前に座っています。プリンターを新しくしたおかげでかなり、サクサクとスムーズにいってます♪

古い図書館のカード入れだった家具を裁縫道具の収納として使っていますが、こちらの引き出しも整理整頓しました。ボタンや紐、ミシン糸、ラッピングの材料など8つある引き出しはかなりごちゃごちゃだったので、使いやすいように片付けました。ずいぶんとミシン糸が増えました。この一年はいろんな色の布を使うことが多かったです。ベージュや白のリネンも好きですが、きれいな色も取り入れたいと思う気持ちが強かった一年だったみたい。

ミシンの方は、あとでオイルを差してきれいにしてあげます。まだギリギリまで縫い物しそうですが。

年明けからはオーダーの作品づくり、がんばりますね!!

来年は、何を作ろうかな。やっぱり作るのが好きなのは、ずっとずっと続きそうな気がします。
さて、明日からはだんなさんもお休みに入るので、大掃除の仕上げ。それから息子と甥っ子と富士急ハイランドで絶叫コースターに乗ってきます(笑)。年末スキーに行く予定がちょっとしたアクシデントで中止になったので、息子が行きたいところ(絶叫マシンがたくさんあるところ)に連れていくことになったのでした。ジェットコースターがダメなだんなさんは近場に温泉でもないか調べています(笑)。私は帰りにアウトレットに連れて行ってもらいたいな。年末までバタバタですが、健康で年を越せることが何より。

皆さんもどうぞよいお年をお迎えください!(年内にもう少し更新できるかな)
[PR]
by natulinne | 2011-12-28 12:55 | 日々
f0227777_145465.jpg


メリークリスマス!
我が家にもサンタはやってきてくれて、息子は大喜び。
私は、昨日の大掃除の疲れが出て、夜は歩くのもやっとなくらいの腰痛。今朝はすっかりよくなりましたが、お買い物に行こうと思っていたのをあきらめて家で朝からミシンに向かっていました。息子へのクリスマスプレゼントにパーカーを作りました。

以前は1メートルもいらなかったのに、どんどん大きくなって用意してあった布でなんとかギリギリ作れました。もう大人と一緒だなぁ。赤と紺のボーダー、10歳の少年は果たして着てくれるのでしょうか。。。「おれ、赤いやだなぁ」なんていわないでよね!

f0227777_1442783.jpg


ドラえもんのようなポケットをつけようかと悩んだけど、もう大きいので今回からはナシでシンプルに。帰ったら着てもらおう!

f0227777_14121547.jpg


今年の誕生日にtricoちゃんからもらったjoiceのペンダントライトをようやく付けました。そしたら、今までの照明がなんとなく似合わなくて、、。(うちのダイニングの照明はライティングレールに3つの小さなペンダントをぶらさげています。その真ん中の1つをこちらと入れ替えてみました)もう少しシンプルなものを2つ買って組み合わせることにしました。年内に届くかな~、最近ちょっと飽きてきていたので楽しみです♪

今夜は野球チームのクリスマス会!家族みんなで行ってきます~、たのしみ☆
[PR]
クリスマスイブの今日もいいお天気でしたが、寒いですね~。

朝から野球に出かけた父と子(まだ、休みではない!)、静かな我が家。よし、やるか!と重い腰を上げ大掃除を始めちゃいました。
やりだしたら、あそこも、ここも、といろんなことに手をつけ始めちゃって。布団を干して、すっきりした寝室の掃除。窓のサッシを久しぶりにきれいにしたり(汚かった~!)、クローゼットの着ない服を処分したり、棚の上でほこりをかぶったあれやこれやを処分。そして久しぶりに開けた段ボールから発見!

f0227777_17573732.jpg


バブルの残骸(笑)。たくさんのブランドバッグたち(そんなにたくさんではないけど)。働いてた頃はボーナスもらうと買ってたなぁ。今はすっかり持たなくなったけど、こうして見るとやっぱりちょいと素敵ではないかしら。もっと歳を重ねたらまた持ってみるのもいいのかなぁ。。ヴィトンはこれが唯一。昔むかしのコーチとか、マルベリーとか好きでした。そうヴァンテーヌの愛読者だったから♪しばし若かりしころの自分に思いをはせ、再び現実に向き合います(笑)。バッグのいくつかは少しカビが生えてるところがあったので、きれいに拭いて陰干し中。(今年は湿度が高かったのかな、いつもはこんなことなかったんだけど)

年賀状に合わせて新しく買ったプリンタの設置や、ダイニングテーブルを磨いてオイルをすりこんだりして、大量のごみを処分して、ようやく終了~。おつかれさま、わたし。

夕方近所のスーパーへクリスマスの買い出しへ。もう何も作りたくない~ので、手巻きずしとチキン(少し前にコストコで買って冷凍してあったやつ)とスープ、サラダ、のディナーです♪
手の込んだ料理じゃないけど、まぁみんなで笑ってご飯を食べればいいよね☆

今年はクリスマスらしいディスプレイもあまりしなかったなぁ。なのでそれらしい画像もなくてごめんなさい!

皆さんも、素敵なイブを!メリークリスマス!!!
[PR]
by natulinne | 2011-12-24 18:08 | 日々
f0227777_1601828.jpg


師走のプレッシャーがじりじりと押し寄せてきて、なんとなく落ち着かない毎日ですね。といいながらも、相変わらずミシンに向かっているのですが。いい加減大掃除も始めないとなぁ。。
明日は照明のそうじをやろうっと。

展示でも好評いただいたシャツワンピース、自分でも気に入ってコットンのものをよく着ています。LINNETで買った薄手のウールがあったので、作ってみました。
やわらかい生地なので、ふんわりと着る感じに仕上がりました。

f0227777_1655360.jpg


ちょっと曲がって写しちゃいました。。チャコールグレーのウール。薄手ですが、やっぱりあたたかいです。下に厚手のレギンス(柄のあるレギンスとかいいですね)やデニムなど合わせるとかわいいと思います♪

あとは、息子のシャツ&パーカー。クリスマスに間に合うかしら??
[PR]
f0227777_1044501.jpg


息子のジャケット、できあがりました。前に一度作ったことがあるので、調子に乗ってたら間違えてしまって、想定外に時間がかかってしまいました。。
ベロアだけど、ストレッチが効いている少しカジュアルなベロアなのであまり気負わずに着れるかな。型紙はR&D.M.Coさんの「スタンダードな子ども服」のカバーオールを袖と身頃のラインを少し細くして作りました。息子くらいのサイズになると女の子は体の線がだいぶ丸みを帯びてくるのでサイズ変更も難しくなるんだろうけど、少年はおしりとかよりも袖丈や着丈を延長させるだけでなんとか対応できるので130センチまでのパターンしかない本の服でも意外と簡単にサイズ変更できましたよ。着てもらったら、ジャストサイズ!もう少し大きく作るんだった~。今シーズンいっぱいかなぁ。どんどん大きくなるのはうれしいことなんだけれど。先日も「ちょっと大き目かな」と思って買った服が意外とジャストサイズ。こんなことが最近よくあります。ご飯よく食べるもんなぁ。。

f0227777_10505125.jpg

カバーオールなのでボタンは一番上までとめられるんだけど、こんな風にジャケット風に着てもらいたいな。いつかほんとのテーラードジャケットを作ってみたいなぁ。

ピンバッチは以前恵文社で買ったものなんだけど、私には若すぎる感じがしたので息子に譲ることに。

f0227777_10525420.jpg


思ったより簡単なのですが、この生地、すごーく糸くずが出ます。なので床は一面糸くずだらけ。。服にもたくさんつくので、コロコロしながらの作業でした。
ボタンは息子が選んだもの。私は金ボタンとかいいかなぁと思ったのですが、「いや、これは絶対に嫌だな」と一言。ふぅ~ん、好みもあるんだなぁ。一緒に行ってよかった。このボタンは本革ではないのですが、一つ250円ほど。ボタンって結構高いんですよね~。でもボタンをきちんとすると全体の雰囲気がやっぱり上がる気がします。だから昔の人はボタンをよく外して取っておいたのかしら。私も先日オークションですご~く安く手に入れたジャケットにお気に入りのボタンをつけたら、ジャケットよりもボタンのほうが高くついてしまいました。。。でも、やっぱりボタンは重要です(笑)。

さて、あとはシャツとパーカーを作ります。自分にもウールでワンピースを。年末は家族&自分サービスで。あ、パパの分、、まぁいいか(笑)。
[PR]
今日は朝から仲良しのお友達3人で自由が丘に行ってきました。
久しぶりの自由が丘。まずはトレインチ。自由が丘はだいたい11時openのお店が多いので10時から開店しているトレインチは結構な人でした。ナチュラルキッチンでS字フックとかこまごました雑貨をかって、今度はハグ&クロス・クロスへ。クロスは初めて行ったんだけど素敵なお店でした~。たくさんの丼がちょうど展示してあって、かなり迷いましたが、荷物になるのでいったんあきらめて次へ。自由が丘は、チェーン展開のお店が多いので、ここでしか買えないというものはあまりないのがちょいと残念なところ。

通りかかったら大きなセールの文字。引き寄せられてみたら、あらいい感じ。リーノエリーナでした。そして、なんとシルケボーが40%オフ!

前から大きなブランケットが欲しかったので、即お買い上げしました(笑)。
f0227777_17404276.jpg


ベッドにもちょうどいいくらいの大きさでたっぷりサイズ。とっても安くなっていてお買い得でした♪リネンのブラウスなんかもオフになっていましたよ。結構おススメです!

IDEEの上でランチして(ここのコーヒーはかなりおいしいと思う)、check&stripeとマリメッコを覗いて、メゾンカイザーでパンを買って、ここでタイムアウト!
自分の服などは買えなかったけれど、まぁいいか~。もうすぐセールだもんね!

f0227777_17442263.jpg

家に帰ったらLINNETから荷物が届いていました。また布が~。。。
これは、息子のジャケットとシャツを作ろうと思って頼んでいたもの。ストレッチの入ったベルベッドとリネンのストライプで格好いいジャケットとシャツを作ってプレゼントするつもりです。リネン糸で細いネクタイも編んじゃおうかな。お正月にバシッと決めたらいいかも(親バカです:(笑))。

もうすぐ先日オーダーを受けた分のリネンがどどんと25mほど届くことになっています。布に埋もれた生活はやっぱりずっと続くんだろうな~。でも、リネンが大好き、だからそれもまた幸せです。
[PR]
by natulinne | 2011-12-13 17:52 | おでかけ
f0227777_14445234.jpg


今日はひさしぶりに家でゆっくり。

昨日は、健康診断でした。途中道路で思いっきり転んでしまって頭がガンガン。手はすりむくし、あちこち打って痛い。かなり痛い。いた~い!!んだけど、一人なので何事もなかったかのように歩かなければならず。。辛かったです。しかも、バリウム飲むときに最初に飲むチリチリとした発砲剤にむせてせき込んでしまってげっぷは連続しちゃうし、バリウムが気管支に入ってしまうと危険らしくて係の人はあわてちゃうしで全く何をやっているんだか。という一日でした。

その帰りに行ったフリポンさんのイベントはとても楽しかったけれどね。

今日は久しぶりに家でゆっくりしています。ここのところ、目をつぶってゆる~くしか掃除していなかったので今日はきちんと掃除機かけて、雑巾がけして、すっきりしました。
師走ですものね、少しずつ家の中も年越しの準備です。

大地を守る会(豆腐とこんにゃくと醤油としらすがおいしくて、たまに利用しています)で見つけたお正月のお飾り。亀に見えますか?シンプルだけどなんだかおめでたくて買っちゃいました。
気分は年末に向けてまっしぐら~。息子のプレゼント、何にしよう???
[PR]
by natulinne | 2011-12-07 14:52 | 日々
f0227777_2227369.jpg


いよいよ明日から船橋のフリポンフリポンヌさんで。

冬のちいさな贈りもの展
JOICE ON THE TABLE EXHIBITION
WINTER 2011

2011年12月6日(火)~12月10日(土)
10:30~16:00

お友達のtricoちゃんもドライフラワーのリースやアレンジメントを出品されます。いろんな方の作るいろんなリース、やっぱりその人自身が現れるような気がします。彼女の作るリースは、かわいらしく、花や葉、木の実の持つ表情が十分に引き出されるようにうまく組み合わされているな、といつも感じます。joice on the tableさんの器やおいしいものなどとっても楽しいイベントみたいです。ぜひお出かけくださいね。私も行かなくちゃ!

そして、稲毛のグリ・スーリさんでも素敵なイベントが。

f0227777_2234525.jpg


『あたたかな おくりもの 2011』
2011年12月6日(火)~10日(土)

北欧の雑貨や、大好きなマリコさんのアクセサリー、我が家のインテリアでもお気に入りのユーカリさんのライト、おいしいパンが日替わりで。など楽しい内容となっているようです。
こちらも、行きたい!

今週はちょっと一休み。いろんな刺激をいただきに、冬のお出かけを楽しみたいと思います♪
[PR]
by natulinne | 2011-12-05 22:40 | おでかけ
f0227777_14163643.jpg


二日にわたる展示が無事に終了しました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

二日目の昨日は、朝から本降りの雨。にもかかわらずたくさんのお客様にお越しいただきました。
私の今回のテーマ「oto na tural」にはこれから50代、60代に自分がなったときにも、好きなおしゃれを楽しみたいという思いがありました。昨日は、そんな目標とすべきおしゃれなマダムたちにいらしていただき、いろいろとお話を伺うことができました。
目を輝かせながら、「やっぱりこういう丸い小さな襟が好きね」とか、「チェックのシャツって大好きなの」とか「そうそう、カフスは細い方が好みなのよね」とか。ずっとご自分の好みを大事にされているお姿がとっても素敵でした。

オーダーいただいたキキのワンピースやシャツワンピースは、ずっと好きでいるだろうなと私が思い描いて作ったものなので、皆さんに共感していただけたのは、とってもうれしくまた励みになりました。ありがとうございました。

オーダーいただいたものは、受付順に製作させていただきます。今週は少しお休みさせていただいて、また布の手配から進めていきたいと思っています。

展示の様子、少しだけですが。

f0227777_14145556.jpg
f0227777_1415714.jpg
f0227777_14151732.jpg


f0227777_1416526.jpg

同窓生のmちゃん、わざわざ来てくれてありがとう!素敵なお花、うれしかったよ。

グリ・スーリのりなさん、お世話になりました。
そしてそして、リース製作で忙しい中、二日間手伝ってくれたtricoちゃん、本当にありがとう。

また次回皆さんにお会いできるのを目標にこれからもがんばろうと思います。
本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by natulinne | 2011-12-04 14:20 | 展示会