<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0227777_13402387.jpg


ムスカリ、大好きです。青みのある紫色と、やわらかいグリーン。用事があって出かけた先の花屋さんで球根の状態(花は咲いている)で売っていました。ことしはもう育てるのは無理だなぁと思っていたので、思いがけず我が家にムスカリがやってきてとてもうれしいです。

f0227777_13403817.jpg


そして、こんなの買ってみました。「ミンサー」。肉を挽いてひき肉にするものです、本来は。もちろん、ひき肉を自宅で作れるというのも素敵だけれど、今年は味噌づくりをこの道具で楽しようというたくらみです(笑)。大豆を潰すのを本来はすりこぎだとか、足で踏んだりするのですが、結構つぶが残るんですよね。私はなるべく粒が残らない方が好きなので、フードプロセッサーを使うのですがおととしはモーターが空回りしすぎて(大豆はもっちりしているので撹拌がうまくできず)壊れちゃったんです。去年は新しくフードプロセッサを買ってリベンジできたのですが、今年は2倍の量の味噌を仕込む予定なのです。また壊れたら嫌だから、、ちなみに人力でハンドルをくるくる回して使います。しかもお値段は2千円しないのです。いいんじゃないか~と。2月に入ったら味噌づくり。ことしは仲間が一人増えたのでお友達とおしゃべりしながら楽しく作ります♪
[PR]
f0227777_1023473.jpg


寒くてなかなかベランダに出て洗濯物を干す気になれず、現実逃避(笑)。

家の中にお花やグリーンがあると、気持ちが安らぎますよね。ピンクのチューリップは毎年買っているような気がします。淡いピンクと優しいグリーンの葉、まわりの空気がふんわりしていくような。

f0227777_10261722.jpg

葉っぱだけも好きです。ジャムの空き瓶なんかにさりげなく活ける(というほどのことでもない)のが好み。本当はドウダンツツジの大きな枝なんかを飾りたいのだけど、今は枝物は殆どないみたいです。。

f0227777_10281436.jpg

おとといの菜の花にも小さな花が。かわいいなぁ。

さて、癒されたところで覚悟を決めて洗濯物干すかなぁ~。寒いっ!!
[PR]
by natulinne | 2012-01-28 10:29 | 日々
f0227777_15125594.jpg


晴れていても、空気が冷たい!
久しぶりに布団を干しても、なんだかち~っともあたたかくならないような気がします。それに干したと思ったらすぐに取り込まないといけないし(だいたい2時半くらいには弱い日差しになってしまうので)。あっという間に週末、もう一月も終わりなんですね~。

今日は、ハギレの整理。テーブルに持っている生地を全部集合させて、アイロンをかけながら仕分け作業。洋服を作っていると、どうしても変なカタチのハギレがたくさん出てしまいます。まとめてかごにどさっと入れておくのですが、半年くらいするといっぱいになってしまうんですよね。
大きなものは作れないけれど、どれも気に入って買った布ばかりなので捨てられず。コースターばかりだと能がないので、小さなバッグとか巾着ポーチだとか、お弁当包みだとかを作ろうと思っています。それにしても、ものすごい量で、正直すべて使い切れるかというと自信なし。。
でもとりあえず急ぎの予定もないので、のんびりいろんな布の組み合わせを考えて楽しみながら作ろうと思います。

画像の今シーズン初菜の花。私はおひたしにしたり、胡麻和えにしたり、結構好きなんですが、家族は誰も食べてくれません(笑)。菜の花を買うと花の部分を少し切り取って水に挿しておきます。きれいなグリーンと黄色の花は一足早く春を運んできてくれます♪
[PR]
by natulinne | 2012-01-27 16:04 | 日々
f0227777_13172795.jpg


たった今、最後の一枚が完成!
これぞキキのワンピース、といった感じのブラック。頭に大きな赤いリボンは付けられないけれど、ぜひかわいく着こなしてほしいです。

ようやく、オーダーいただいた分すべて完成しました。長い間お待たせしてすみませんでした!

お正月明け、毎日ざっと掃除機かけるだけの簡単おそうじで家の中が結構大変な状態。。今週の残りはみっちりと掃除しなくちゃ。(でも気が抜けて、ふらふら遊びに行っちゃいそうです(笑))

最近、夜になるとどうも目が見えない。。黒い生地に黒い糸で縫ったりしていると、とっても見えづらくて。。これってもしや「老眼」ってやつなのでしょうか(汗)。かなりの近眼で視力は悪いから老眼になるのはずっと先だろうと思っていたのだけれど。幸い白髪はまだ生えていないんだけど、あちこちに感じる「老化現象」(うわっ、使いたくないなぁこの言葉)。いかんいかん!無理して若づくりしたいとは思わない、でもやっぱりいつまでも元気でいたいもんなぁ。がんばらねば。

老化、ではないけど(しつこい)最近今まで「え~」って思ってたものが妙に心にぐっときたりするんですよね。先日テレビでサスペンスの再放送を見てたらエンディングで中村雅俊の唄が流れてきたんですね。なんか、ぐっときたんです。あの昭和っぽいメロディが妙に心にしみたんですよね~。昔は嫌いだった「油揚げ」がおいしくなってきたり、おやつに「イチゴ大福」を買っちゃったり。おばさん化とは思いたくない(ちがう~!)、人生の侘び寂びがわかってきたってことにしておこう♪
[PR]
f0227777_1425946.jpg


昨夜は雪なのに、ゴロゴロと雷も鳴るという変なお天気でした。
朝起きるとうっすらと雪が積もっていて、いつもよりも早く学校に行った息子。雪が降ると必ず「帰ってくるまで雪が残ってるかな」といいながら登校していくのですが、いつもいつも雪の後はいい天気で残念なことに殆ど溶けてしまうんですよね。今日もあっという間に溶けてしまいました、がっかりするんだろうなぁ。空はどんよりと曇ってきたので、もしやまた雪が降るのかしら。

寒くて寒くてまたまたあったかいものを買ってしまいました。こういうもこもこ・ふわふわ系が大好きです。でも着ると雪だるまみたいになってしまうのであまり服でモコモコしたものは買わないのですが。このノースフェイスのベストは思ったよりもすっきりと見えたので。しかもセール♪
家族で出かけるのはスーパーかスポーツ用品店。日曜日に出かけたスポーツショップで見つけました。いかにも、なスポーツウエアは嫌いですがこれは、ボーダーなんかにも似会うしタウン仕様。機能性はさすがで、ベストだけれどかなり温かいです。かなり満足☆

f0227777_14313671.jpg

オーダーいただいたワンピースはあと2枚作れば終了。大物ばかりだったので、想像以上に大変でした。。でも好きな服は、何枚作っていても楽しいです。これから梱包して発送しますので、楽しみに待っていてくださいね。

オーダー分が終わったら、年末にできなかった布の整理を兼ねて少し小物をまとめて作ろうかなと思っています。そのあとでネット用にお洋服もつくっていきますよ~♪
[PR]
by natulinne | 2012-01-24 14:36 | 日々
f0227777_12125770.jpg

寒~い一日。予報通り窓の外は雪混じりの雨になってきました。
息子はこれでもかっていうくらいたくさん着て学校に行きました。よくランドセル背負えるなぁってくらい(笑)。

こんな日は、家でミシンが一番!たっぷり着こんで午前中せっせと作業しました。
おなかがすいたので今から昼ごはんです。今日は残り物ごはん。昨日のおでんとサラダ。おとといの天ぷら。あたためるのみ!フライの後に揚げた天ぷらだからパン粉が少々くっついてますが、、、。
サラダは最近ハマっている白菜のサラダ。太目の千切りにしてよく水気を切った(これがポイント)白菜にツナ(ノンオイルのほうがヘルシー)、ドレッシング(オリーブオイル、塩、こしょう、酢、だし醤油)と細かく刻んだオリーブを加えてあえただけの簡単サラダだけど結構おいしい。たくさん白菜があるときにおススメです♪
同じく大量にある大根を片付けるべくつくったおでん、たっぷりのお茶。残り物でも結構ごちそうかも☆
[PR]
by natulinne | 2012-01-20 12:21 | 日々
12月の展示でご注文いただいたお客様へ

ご連絡先がdocomoの携帯電話のアドレスとなっているお客様、出来上がりましたのご連絡をメールで送らせていただいているのですが、何回か送っても戻ってきてしまいます。
私はdocomoユーザーでないのでわからないのですが、@マークの前に.が入っているアドレスの方にお送りできないみたいです。

大変申し訳ありませんが、一度こちらへメールいただいてこちらからご返信という形でお送りするようにできたらと思います。

我孫子市のOさま、千葉市のOさま、よろしくお願いします!

natulinneへのメールは

info@natulinne.main.jpまでお願いします。
[PR]
by natulinne | 2012-01-19 18:24 | 展示会
f0227777_1234532.jpg

年末にプリンターを新しくしました。たくさん種類がありすぎてどれにしていいか悩みましたが、とりあえず前回と同じくEPSONのものを。
5年前のプリンタと比べると、すっきりとして格好いい!色も選べるし。

年賀状はおかげでサクサクとできました♪わずか数年で機械って進化するんだなぁ。電機メーカーに勤めていたのに家電には全く興味のないわたし(笑)。

プリンターを新しくしたらやってみたかったこと。それは「スキャン」。
写真や絵を取り込めるらしいのだけれど、私はきれいなプリントの布をスキャンしてみたかったのです。リバティプリントなんてかわいいんじゃないかな~と。

でこんなレポート紙作ってみました。
f0227777_1243366.jpg


フォトショップなんてあれば、さらに色を替えたりいろんなことができるんだろうな~。
落ち着いたら、息子の絵とか、かわいいパッケージなんかを使って遊んでみよう!

ただし、これは個人的に楽しむもの。親しい人へのお手紙なんかに使うのは構わないかもしれないけれどリバティの布をスキャンして別製品を作って販売、なんてことは著作権があるので禁止だそうです。著作権やモラルも大事です。ご注意を♪
[PR]
by natulinne | 2012-01-19 12:48 | 日々
f0227777_13142149.jpg


昨日、おとといの冷蔵庫のような寒さからはようやく解放、日差しのあたたかさが心地よいです。
それにしても寒いですねぇ。雪国の積雪量を見ると、あの雪の中を通勤、通学。そして毎日の除雪、と房総育ちの私には美しく感じる雪景色も生活するとなると本当に大変なんだと思います。

エンジンがぶるんぶるん、とようやくかかり始めてミシンも順調に進んでいます。集中すると時々お茶を飲んでほっとしたくなるんですよね。忙しい時はティーバッグをカップに入れてお湯を注ぐだけの簡単ティータイムですが、気持ちにゆとりがあるときはポットを選んでじっくり淹れます。丁寧に淹れればおいしくなるのはわかっているんですけどね。今日は久しぶりに嘉平番茶。しっかりと濃いめの味なので、ほうじ茶ラテにいいかも!この間からほうじ茶ラテが飲みたくてしょうがないのです。スタバに行く時間もないのであとで家で作りますか。

ポットはお友達から譲ってもらったイイホシユミコさんのハンドワーク。たまらな~い、かわい~♪
湯のみは益子の陶器市でずいぶん前に買ったんだけど絵柄がお正月らしくて毎年この時期になると使っています。季節で器を替えるというのは、なかなかいいものです。

新しく始まった大河ドラマ「平清盛」。我が家も見ています!息子と歴史の勉強。私日本史はチンプンカンプンなのです。ここ数年大河ドラマを見て感じるのは、日本って歴史のある国なんだなぁということ。そして素敵な文化のある国なんだなぁということ。ストーリーも肝心なんだけれど画面から建物や着もの、所作、言葉の美しさを感じながら見るとまた違った面白さがありますね。息子は図書室で本を借りてきてさっそく読んでいるみたいです。スバラシイ!男の子にはやっぱり戦国時代がおもしろいみたいですが、雅な時代というのもぜひ覗いてみてほしいです。(そういえば、今日は今夜はヒストリー、織田信長スペシャル!です(笑))。

さて、ほうじ茶ラテのティータイムまでがんばってミシンに向かいます~!
[PR]
by natulinne | 2012-01-18 13:30 | 日々
ブログ、すっかりご無沙汰してました。
3連休明け、まずは銀座へお出かけ。セールも終わりなのか、あまり収穫もなく。
そのあとは、急に体調を崩してしばし休養。前日から強い吐き気と胃痛。胃が痛いなんてことないのになぁと思っていたら翌日には悪寒、そして発熱。これはもしやインフルエンザ?と思ったら、次の日にはすっきり。今でも何だったんだ?と首をかしげるくらいでした。年末年始の疲れがでたのかな。やっとエンジンがかかり、ミシンも進み始めた今日この頃です。

f0227777_2225223.jpg

大きな買い物はしていないのですが、寒さに耐えきれずに購入したあたたかグッズの数々。
ここ数年、ヒートテックとか厚手の靴下とかタイツとか、そういうのが持ち物の中でぐっと増えたような気がします。引き出し一つ分くらいぎっしりとつまっている。そんなに必要ないのかも、と思いつついいのがあるとつい手が出てしまうんですよね。。

ファルケの靴下はとにかく長持ち。3,4年はいてたらさすがに毛ダマだらけになっちゃったので、夫と息子の分も一緒に(セールで安くなっていた)。タイツは最近は同じくファルケ。コットン100%で静電気もなく気持ちいいです。ちょっと高価だけど、かなり長持ちします。穴があいても繕って履いてます。ずっと悩んでいてようやく買ったのはジャミーソンズのネックウォーマー。スヌードと悩んだんだけど、すぽって被るだけっていうのが楽でいいです。イギリスの伝統的なフェアアイル柄も気に入っています。ボーダーとの相性も◎。

少しずつブログもアップしたいなぁ。オーダー分は今週中には半分くらいの方に出来上がりましたメールをお送りできそうです!がんばります♪
[PR]
by natulinne | 2012-01-16 22:12 | 日々