<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0227777_16164717.jpg


今日は雪が降りましたが、明日からは弥生三月。
春もすぐそこまでやってきているはず。息子が帰ってきたらソリすべり、なんて思っていたら、あらあら雪はすっかり溶けてしまっていました。またもや、、残念。

今日は一日ミシン仕事。と思ったら長男の免許センターにつきあっている姉から電話があり、待ち時間がたくさんあるので遊びにくることに。
久しぶりに姉妹で雑談、というのもなかなか楽しかったです。甥っ子もこの春から新生活がスタート。あんなに小さかったのに一歩ずつ自分の道を歩き出しているなんてね。頑張ってほしいなぁ。

ミシンは展示でも好評だった「キキのワンピース」を中心に製作を進めています。春にぴったりのワンピースやブラウスをご紹介する予定です。お楽しみに☆
[PR]
by natulinne | 2012-02-29 16:24 | 日々
寒い曇り空ですが、息子と夫は野球の練習へ♪
私はひとりあたたかい家の中で新しいブラウスの試作中。たのし。

f0227777_12261011.jpg

携帯でとったので、小さめに(笑)。
袖は、だいたいの感じがわかっているのでつけなかったけど、こんな感じのブラウスです。
広めに開いた首元、丸いフラットの衿。ちょっとクラシカルな雰囲気がこの春の流行のようなので。
後ろは、少しギャザーを入れてふんわり。前から見るとすっきりといった感じです。丈は短め。袖はふんわり七分そでです。

気に入らなかったら何回か作りなおそうと思っていたんだけど、意外にも一度で気に入るのができました☆春色のリネンで、作ってみようと思います♪
[PR]
昨夜から猛烈に気分転換したくなり。朝起きたら天気もよかったので、急きょお出かけすることにしました。

とりあえず、電車に乗りこんで前から行きたかったonnelinenへ行くことに決定!せっかく都内に行くんだからmujiで気になっていたワンピースをついでに見ることにしたんだけれど、残念ながら完売。買っておけばよかったな~、カラシ色のワンピースかわいかったのに。

少し早いけどお昼は、やっぱりmujiのデリがいいなぁと。
f0227777_17263854.jpg


今日は、ごぼうのイタリア風炒めと、きゃべつときゅうりのポークジンジャー、豆腐とピーナッツのナンプラー風味のサラダ。毎度のことながら、おもしろいなぁ。きゅうりときゃべつを炒めちゃうなんて!今日のメニューの中で一番は豆腐のサラダ。ピーナッツとナンプラーのエスニックな味が淡白なお豆腐にアクセントとなっていておいしかったです。家で作ってみよう!と思います。

そして電車を乗り継いでonnelinenさんへ。駅からすぐのこじんまりとしたお店。ネットでいつも見ていて、何回かお買い物もしたことがあるけれど実際に行くのは初めて。
手作りが好きな方にはおススメのお店です♪
私は、前から欲しかったこんなものを買ってきました。

f0227777_17312916.jpg

ボビン入れです~!どんどん増え続けるボビンの収納に困っていたのです。以前お店のHPで見てからずっとずっと欲しかったんだ~。

f0227777_17323513.jpg

こんな風に並べて使います。ゴムできゅっと入っているのでさかさまにしても落ちません(スバラシイ!)。たくさん入るし、色もすぐにわかるし、これはおススメです。

f0227777_17333184.jpg

お客様がたくさん、の我が家。(私は人が家に来るのが大好き♪)最近同じカップばかりで飽きていたので、鳥獣戯画の染付がかわいいそば猪口に一目ぼれ。しかもお値段もかわいかった!

最後は、船橋のフリポンさんへ。
作品を置かせてもらっているのでご挨拶に(というよりも、ゆうこさんとtricoちゃんに会いに♪)。
ゆっくりとお話したかった方とも話せたし、久しぶりのお店はかわいいものがたくさんで、目の保養がたっぷりとできました!作品もずいぶんとお買い求めいただいたようでした。どうもありがとうございます!まだまだありますので、ぜひお出かけくださいね☆
今日は春らしいお天気で、こうなってくると春らしい服が着たくなりますね。特に今年の冬は寒くて寒くて、毎日たくさん着こんでいましたから、春になったら軽やかにおしゃれを楽しみたいです!

今日は電車の中で新しい服のイメージをしっかりと固めたので明日からはカタチにできるようにがんばりまっす☆3月に入ったらshopをopenできるように、がんばりまっす☆
[PR]
by natulinne | 2012-02-24 17:39 | おでかけ
f0227777_13354978.jpg


たくさん作った小物達。
船橋のフリポンさんで委託販売させていただくことになりました。
ミニバッグ、鍋つかみ、あめちゃんポーチ(大・小)、合わせて50点以上あります。
こんなに小物をまとめて作ったのは初めてかも。
いろんな色や柄、ステッチ、組み合わせもそれぞれ異なりますのでぜひ
お店でご覧いただけたらと思います☆

フリポンフリポンヌさんのサイトはこちらから→

よろしくお願いします!
[PR]
f0227777_1320111.jpg


我が家にやってきたAppleちゃん。
フル充電したにもかかわらず3分通話しただけで電源が切れてしまう携帯電話に困り、電池を替えに行ったのですよ。ところがちょっと「iphoneってどうなんですかね」なんて聞いてしまったものだから、ついつい断れず「じゃあ、替えちゃうか」ってことに。

何も考えず、心づもりもせず、スマホデビュー。翌日電話にでるだけで30分以上かかり(サイレントモードの切り替えが分からず)、投げ出したくなりました。で、月曜日にソフトバンクショップへ開店と同時に駆け込み、空いているのをいいことに店員さんを1時間以上質問攻めにして帰ってきました。おかげさまで、基本的な動作はできるようになりました!(ありがと、店員さん)
いろいろ便利なこともあるようですが、あまり便利さを求めないお年頃の私としては、普通の電話でもよかったなぁと思います。動画を見ることもないし、ゲームもしないし、音楽もあまり聞かないし。時間がたっぷりとある若者なら、あれこれ試して、便利だなぁと実感できるのかもしれませんね。同時にipadも勧められましたが、夫も「新聞は、紙で読みたい!」、私も「ネットならPCでできるし本は文庫本で読みたい」と。とりあえず今の生活だけでもじゅうぶん便利なんだと思うんだけどな。

まぁ、せっかくのiphone。少しずつ自分用にカスタマイズ(だって、なんだか恥ずかしいわ)していけたらいいなぁ。どなたかおススメの使い方があったら教えてください。

そしてマンゴー。こっちのほうがおススメですよ(笑)。
ドライフルーツはあまり得意ではないのですがこれは美味でした。フェアトレードのpeople treeのもの。小腹が減ったときにドライフルーツを食べるほうがお菓子より低カロリーらしいので。
パッケージもかわいい!
[PR]
by natulinne | 2012-02-21 13:34 | 日々
f0227777_1015327.jpg


ポスターが昔から好きです。
小さい頃、夏休みの自由課題では必ずポスターを選んで書いていたなぁ。夏祭りのポスターコンクールで賞をいただいたこともありました。昔からポスターは書くのも見るのも好き。
高校の吹奏楽部の演奏会のポスターを描いたのは今でもいい思い出。限られた面積の中に、伝えたい情報や想いがぎゅっと濃縮されていて、なおかつ美しいデザインというのがポスターのおもしろいところだと思います。

同じようにパッケージなんかのいわゆる商業デザインっていうのも大好きで、今10代に戻れたらそういう勉強をしたかったなぁと思います。だから家には素敵だなと思う箱とか袋とかビンとか缶とかそういうのがたくさ~んあります。最近はなるべくパッケージで買わない!と心に決めているのですがやっぱり根が好きなのでしょうがないですね、少しずつでも確実に増えてる(笑)。

さて、ポスターですがこれは今から15年以上前に旅行したロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館で買ってきたもの。海外旅行に行くと美術館では必ずポスターをチェックしてました。数百円で替えるし、素敵なデザインのものが多いので少しかさ張るけど頑張って買ってたなぁ。今思うともっともっと買っておけばよかった。日本語のポスターだとちょっと家に飾るのは抵抗ありますしね。

ロンドンのミュージアムショップはとても充実していておもしろかったです。最近は日本のミュージアムショップもいわゆる名鑑的なものやポストカード以外にもいろいろなアーティストのグッズなどがあって面白くなってきましたよね。美術館って空間自体も素敵だし、その辺に置いてあるベンチなんかもよく見ると有名なデザイナーのものだったりと、絵を見に行くだけじゃなくても楽しめる場所なんですよね~。入口までなら無料だし(笑)。春になったら美術館巡り、なんていうのもいいな。

大きなポスターを入れたのはIKEAのフレーム、¥799なり。ブラボー、IKEA!
ガラスだと地震の時に怖いので、チープですがプラスチックのフレームでガマンしました。。
少し早目のランチで食べたミートボールも半額、ドリンク無料(クラブ会員になったので)。IKEAも買い物じゃなくても楽しめるありがたい場所かも☆
[PR]
f0227777_121638100.jpg


お友達の息子クン(ツインズ!)がこの春めでたく幼稚園に入園するので、お祝いにパーカーを作りました(なんでパーカー?って聞かないで:笑)。
妹のようにかわいいyちゃんが大きなおなかをしていたのがもう3年以上前なんだ~。若いママが双子ちゃん相手にがんばってるのを見て心の中で「がんばれ~」って応援してました、いつも。
そんなちびちゃん達がもう幼稚園生なんだな、よくがんばったなぁ~、って思います。幼稚園に入ると自分一人の時間も持てるし、ゆっくりとお茶も飲めるようになる。私自身も息子が幼稚園生になったときに、一段階段を上ったなと感じたように記憶しています。

パーカーですが、用尺を間違えてグレーの方の布が足らず(ブルーのは息子の分も作ろうと多めに頼んでいたのです)袖が片方だけ色違いのブルーになっています。まぁ、これはこれでかわいいんじゃないかと。男の子がパーカー着てるのが好きなんです、これが作った理由(笑)。

うちの息子はパーカーは首が苦しいからもういらない、のだそうです(涙)。今度はボートネックのカットソーにチェンジして作ります!

f0227777_12272879.jpg


ちっちゃなバッグも一緒にプレゼント。幼稚園生のころ、おやつとポケモンの人形入れたりしておでかけしたよな~と遠い記憶を引っぱり出して。でも年少さんって何センチの服着るのかわからなくて110センチで作っちゃった。ちょっと大きすぎたかなぁ。。。
[PR]
f0227777_1352196.jpg


tricoちゃんから借りたharumi冬号に載っていたチーズケーキレシピに珍しく興味が沸いて、さっそく友人から型を貸してもらう(友人のケーキ作りはプロ級、)。で、作ってみました。
見た目はばっちり、なんだけどね。。。やっぱりお菓子作りは苦手、プロ級の友達にレシピを渡して作ってもらった方がよかったんじゃないか~と後悔。

よくいろんな人から、縫物のほうが大変だよと言われるけどいえいえ、お菓子作りのほうが難しいと私には感じます。いろんな道具もたくさん使うし、きちんと分量を量らないといけないし。あ、でもよく考えると縫い物にも同じことが言えるかな。ということは、向き不向きってやつですね。スイーツは誰かに作ってもらったのをいただくのが一番!

でも今日はバレンタインデー。息子はチーズが苦手なのでこのケーキは食べないし、実はこの画像は3日前のものなのでもうケーキは食べちゃったのです(笑)。今日はこれからスーパーで息子用にポッキー(でいいと彼は言う)とパパ用に小さなチョコでも買ってこようっと。

午前中、今年のみそづくり1回目が終了。ことしは倍の量を作るので、まず一度目。大豆をゆでてると吹きこぼれてガス台がすごいことになっているし、大豆を潰す時にはボロボロこぼれて床もひどいことになっているし。作る作業よりも片付けのほうが大変だったりして。疲れたな~、コーヒー飲んだらチョコ買いに行かなくちゃ~!!
[PR]
by natulinne | 2012-02-14 13:29 | 日々
f0227777_11433363.jpg

小物作りもそろそろ終盤。お洋服が作りたくなってきました(笑)。
さて、これは何かというと、

f0227777_11434679.jpg

正解はバッグの内側のポケットです。いつもは四角いポケットなのだけど、今回はドラえもんみたいにしてみました。タテ縞にポケットはヨコ縞、とかそういうのが好きです。小さなバッグですが、持ち手の色や素材を替えたりして、持つと楽しい気持ちになれるように作りました。

f0227777_11435589.jpg

私が作るバッグは基本的に内布がついているタイプ。一重のバッグも作りたいのですが、端っこの始末などを考えるとどうしても内布をつけてすっきりさせたいと思ってしまいます。せっかく内布をつけるのならと、毎回組み合わせを考えるのが楽しいです。今回も、ちょっと面白い色や柄の組み合わせがあったりするので、気に入っていただけるとうれしいな。リバーシブルにしても大丈夫なようにどのバッグもおつくりしています。

さて、気がつけば50点近く作っていました。あとはタグとクルミボタンのおまけを作って終了、かな。洋服用の布が出番を待っているので、春に向けてのお洋服づくりを始めたいな、と思います♪
[PR]
f0227777_123927.jpg


昨日にひきつづき今日もまた鍋つかみを作りつづけています♪
しっかりした布に刺しゅう糸でぬっているので、針をぐいぐいと中指の腹の部分で押していきます。途中で指に穴があいてしまったので(!)、指サックをつけてやっています。寝るときになんだか腕と手がだるいなぁと思っていたら、そうだ、これが原因か~。
でもやめられない、とまらない。糸と布の色の組み合わせを考えるのがとっても楽しいんだもん!!

f0227777_12422587.jpg

よく見るとばってんになっているステッチや、
f0227777_12423441.jpg

ひたすらまっすぐに縫っているシンプルなのや。

f0227777_12443277.jpg

裏はだいたいシンプルに一枚。なかには何枚かを組み合わせているものもあります。

ぜひ実際に手にして見ていただきたいな~。あと2枚で終了。さて次は何を作ろうかな。ハギレもだんだんと少なくなってきました!

f0227777_12461984.jpg

明日は授業参観。10歳(小4)の学年は二分のイチ(二十歳のちょうど半分ということ)成人式というのがあるそうです。(今はどこの小学校でもあるみたいですね)
昨日招待状をもらいました。裏に手紙が書いてあって、うれしかったなぁ。相変わらず、10歳にしては幼いなぁと感じる文章でしたが(しかも漢字間違ってる)、でもこれが今の息子のありのままなんだろうなと思います。
本当の成人式はきっと親といるよりも友達(または恋人)と過ごす方が楽しくなっているはず。だから、二分のイチ成人式は、親子でお祝いしたいな~と思います。
[PR]