<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0227777_1445528.jpg


明日から、お世話になっている船橋の雑貨屋さん「fripon-friponne:フリポンフリポンヌ」さんでopen5周年のイベントが開催されます。その名も「うれしいもの、おいしいもの市」。
友人のtricoちゃんとオーナーのyukoさんがたくさんの素敵なものを集めてお待ちしています。
ぜひぜひお出かけくださいませ。

もう5周年なんだな~。育児と家庭と仕事との両立で悩みながらも、常にお客様のことを考えて一生懸命にがんばってきた二人。オメデトウ!そして、これからもたくさんの人に愛されるお店を二人でがんばって続けていってほしいなと思います。

私も、明日はお友達と出かけるつもり。イイモノ、あるかな~。楽しみです。
[PR]
by natulinne | 2012-05-30 14:52 | 日々
f0227777_1435816.jpg

今年の新作かと思っていたら勘違いで、C&S限定のFenton(フェントン)という柄でした。細かいドットが星空のようにランダムにプリントされています。大人っぽくて素敵なローン生地です。

f0227777_14351626.jpg

今回は後ろに開きを作らずに、スポンと被るタイプに仕上げました。私の大きな頭でも楽に入るので脱ぎ着にも問題はありません。袖も少し短めにして、夏仕様にしました。ふんわりとしたブラウスは、夏は涼しくていいですよね。ふんわりスカートとかくるくるロールアップしたボーイフレンドデニムなんかを合わせたらかわいいなぁと思います。

さて、shopですがあと少しだけ作りたいなと思います。ちょうどドットのリネンが手元にあるので、生成りの洗いこんだ帆布とあわせてバッグを作ります。このバッグ、友人たちが以前作ったものを使ってくれているのですが、見ていてとってもかわいいな、といつも思うんですよね。夏にぴったりなので、この機会にご紹介したく、あともうひと踏ん張りがんばります♪
[PR]
f0227777_12363542.jpg

運動会も無事に終わり、バタバタとした週末の終わりには夫はまた一人盛岡へ。いってらっしゃい!
そして昨日は、振替休日だったので友達親子とキッザニアへ。初めてのキッザニア、ものすごい人で、かなり疲れました~。息子はそれなりに楽しめたようですが、印象としてはもう少し小さい時に連れてきてあげればよかったかなぁ。ふだんは青い空の下で過ごすことが多いので、久しぶりの屋内の人込みはやっぱり堪えました。それでも、普段はなかなか体験できないことができるのでこれもまたいい思い出になるのかな。

だんだんと気温が上がって、我が家の発酵食品たちぐんぐんと育っています!味噌瓶からは、何やら怪しげな香りが(大丈夫かなぁ)するし、塩麹もどんどんと発酵が進んでいるみたい。体にいいですからね~、積極的に食べたい!と思っています。最近イチオシだったのが、豚ロース肉のステーキ用(厚さが2センチくらいあるやつ)を塩麹に漬けて、フライパンでじっくりと焼いたもの。クセもなく、やわらかくってとってもおいしかったです。塩麹は酒かすみたいに香りがないので息子も抵抗なく食べられるみたい。買うと小さな瓶で結構な値段がするので、家で作るのがおススメです。本当に簡単にできますよ~。

f0227777_12364484.jpg

これは、もちろん私が作ったのではなく、友達ママが作ったもの。フルーツもこんな風にカットするとより一層おいしく感じるんだなぁ。焼きたて熱々のスコーンは生クリームと一緒にいただきました。とっても幸せな時間。さて、休日はおしまい、今日もチョキチョキとがんばります♪
[PR]
by natulinne | 2012-05-29 12:47 | 日々
f0227777_1375360.jpg

どうしてもたまってしまうもの。
すっきり収納を目指してはいるものの、思い出の品というのはそう簡単に捨てられない。手紙、写真、あとで捨ててしまったことを悔いてももう戻らないものというのを手放すのには、なかなか勇気がいるわけで、そうこう言いわけしているうちにどんどんと手紙は増えていくんですね。
本や雑誌の類は最近は収納からあふれ出たら捨てるというのが出来るようになってきました。素敵なDMもこの箱に入る限りにしよう。と思っていますが、、できるかな。

桂樹舎のハガキ箱は夫からのお土産。盛岡にある光源社で買ってきてもらいました。前から行ってみたかったのに夫に先を越されてしまった。。悔しい。
ハガキがぴったりと入るサイズで、ぐちゃぐちゃに引き出しにたまっていたDMを入れてみると、すっきり。しかし、早くも箱の八分目まできている、あと少ししか入らない!

f0227777_13141969.jpg

DMって限られた面積の中で、どう伝えたい世界観を現すのか、(もちろん必要な情報もなんだけど)考えられて作られているので見ているととっても面白いし、集めるのも好き。昔の「私の部屋」や「キャトルセゾン」のハガキは大好きだったなぁ。Afternoon teaもそうなんだけど、最近雑貨屋さんがどんどん路線変更しちゃうのが寂しい。キャトルセゾンのいかにもフランスっぽいカップとかリネンとか、20代~30代の私にとっては、「とっても好み」だったんだけど。最近はカラフルな色に圧倒されちゃって昔の茶色と水色と、っていうシックな感じがなくなってしまった、、残念。

さて、製作ですが墨くろのリネンでもバルーンブラウス作りました。我ながら言うのもなんですが、とってもいい感じ!です。あとは新作のリバティで、丸衿のブラウスを作ります♪
[PR]
by natulinne | 2012-05-25 13:21 | 日々
f0227777_1123151.jpg

気に入るとついついいろんな布で作りたくなってしまう、ので引き続きバルーンブラウスを作っています。こちらは、オフホワイトと色違いのベルガモリネンで。グレーが混ざったような落ち着いたピンクは甘くなりすぎず大人っぽく着ていただけます。

f0227777_1124037.jpg

こちらはピスタチオグリーン。この色、好きなんです。つい見かけると手にしてしまいます。こちらはしっとりとした滑らかリネン。少しデザインを変えてみました。袖をドロップショルダーからふつうのセットインスリーブに。袖口をギャザーを寄せてパフにしてカフスで仕上げました。(まだボタンホール作ってませんが。。)身頃は少し細めにしたので裾のギャザーも若干分量を少なくしています。
どちらも着丈を短めにしたので、スカートでもパンツでも相性○です。
墨くろのリネンでこれからあと2枚作ります♪
[PR]
f0227777_15425954.jpg

これ、IKEAで見つけました。なんと¥299!
転がすと、表示が切り替わって時間→温度→アラーム→タイマーと4パターンで使えます。
タイマーの設定なんかはちょっとやりづらいところもあるけれど、すっきりしたデザイン、コンパクトさ、ライティングや表示のイラストのかわいらしさ、それに何よりコストパフォーマンス含め、すごいなと思ってしまった。単4電池2個で動きます。やるなぁ、IKEA!

今週末は運動会。ことしはリレーの選手になった息子。補欠だったけど、選手だった子が骨折してしまい、なんと走ることに。毎朝練習に行ってますが、大丈夫なんだろうか。。。
この先もう見ることができない(?)雄姿を見に夫も帰ってくるそうです。応援しなくちゃ!

f0227777_15503344.jpg

こちらは、先週末の地元のおまつり(フリーマーケット)で手に入れたキリム。
ぶらりと歩いていたら、ふと目にとまって。ずっと欲しいと思っていた、ちょっとシックな色合いのキリム。思いがけず手にすることができて大満足でした。

さて、お洋服の製作、続いています。あと何枚かブラウスを作って、来週末にはshopをopenしたいと思っています。
[PR]
by natulinne | 2012-05-23 15:53 | 日々
昨夜は、夜中ゴロゴロと雷が鳴り出し、ピカピカと稲妻が光って目が覚めました。
息子と一緒に10時前に布団に入って爆睡中。あわてて窓を閉めました。
雷が鳴ると二人で南と北のベランダを行ったり来たりして、どっちが雷が見えるかと興奮する変な親子ですが、さすがに息子を起こすわけにもいかず、つまらないので私もすぐにまた布団に入りました。
朝起きるとひんやりしていました。今日も不安定な天気のようです。さっきまでキラキラと晴れていたと思ったらどんよりしてきました。布団干そうかと思ったけど、やめておいてよかった。
異常気象ですかね、なんだか心配です。

f0227777_12463531.jpg

話はがらりと変わりますが、育ち盛りの子どもを持つ親としては、カルシウムを摂って欲しい!というのは切実な思い。決して大きくない息子、背の低い私のDNAが半分入っていると思うと若干の不安があります。加えて、乳製品が苦手。牛乳は、給食以外では飲まないし、バターやチーズもキライ、生クリームもホワイトソースもダメ。ヨーグルトはたまに食べる程度。まぁ、無理して食べることもないかなと思うのですが、骨を作るのにカルシウムって大事なんじゃないかな。

で、(前置き長い)お取り寄せしたのが、画像のあごせんべい&あごかりんとう。
長崎出身の友人からお土産でもらったのですが、まるごと魚!って感じで骨までバリバリ食べれちゃう。しかも、余計な味付けがしていないし、油をつかっていないのでヘルシー。息子も気に入ったようだったので、すぐにお取り寄せ(笑)。あご以外にもあじなどもあります。私も小腹がすいたときにポリポリと。水分一緒に取らないとむせるのでご注意を(笑)。
[PR]
by natulinne | 2012-05-18 12:54 | 日々
f0227777_13104873.jpg


ボーダー、今度はグレー×生成りで。
ニット地は、とにかくポロポロと糸くずがすごい!
だから、やると決めたら集中してやることに。そうしないといつまでたっても家が片付かないのです。縫い始めてよみがえった感覚もあるので、忘れないうちに。

パーカー&長T、shop用にも作れそうです。
[PR]
f0227777_8472867.jpg

引き続きボーダーシリーズ。パーカーは少し前に息子に作ったのと同じサイズで。
137センチの息子が今ジャスト、です。
f0227777_8475029.jpg

ロイヤルブルーと生成りの組み合わせは、やっぱりいいなぁ。

f0227777_847586.jpg

もう一枚長袖Tシャツを作ろうと思ったら布が微妙に足りなくて、予定変更、女子のワンピースにしました。去年もたしか作ったなぁと、過去の記事を調べたらやっぱり去年の5月に作っていました。5月になると作りたくなるのかな(笑)。

f0227777_848466.jpg

去年とは少し変更して首周りをバイヤスでくるんで後ろをリボンで結ぶようにしました。
ワンピースって女の子の特権!涼しくて、かわいくて、楽チンで。

息子のまわりの女子たちを見ていると、ボーダー系を着ている子は少数派で、みんなギャルっぽい格好をしているけど、こういうの、かわいいと思うんだけどなぁ。。
[PR]
f0227777_14122277.jpg


息子のボーダーシャツ。
どんどん大きくなって(といってもうちの息子はちょうど真ん中の標準サイズですが)大人のSサイズとあまり変わらなくなってきました。

型紙もサイズアウト、なので普段着ている長袖Tシャツを引っぱり出してそれをもとに型紙作成。

帰ってきたらさっそく着てみてもらおうと思います。

私はパーカーの方が好きなのだけれど、首が苦しいとかでTシャツにしてほしいとリクエストされました。小さい時は体のバランスが頭のほうが大きいので、頭のサイズに合わせると首周りが大きくなりすぎて、肩が出ちゃうくらいだらんとなってしまうのですが、だんだん大きくなるにつれ肩幅もでてきたので首周りのバランスがよくなったように思います。

私はニット地を縫う時はクライ・ムキさんのロックミシンで子供服という本を参考にしています。ロックミシンで端の処理も本縫いも一度に済ませてしまうという方法なので、本当にあっという間にできちゃう。脇の下は、強化するためにあとでもう一度直線ミシンをかけますが、この本のやり方だと本当に簡単です。

150センチサイズになると、こういったシンプルなバスクシャツは見かけなくなり、どうしてもスポーツブランドまたはユニクロ、の服しか着せられなくなるんですよね。男の子のちょっと格好いい服ってなんでないんだろう?あるとしても、ものすご~く高いのはやっぱり男の子には着せられません。だってこの服高いから、走っちゃダメなんて本末転倒だものね。セントジェームスもオーシバルも無印良品ですら見つからないなら、え~い作っちゃえ!という勢いで作りました。柄あわせが、ちょっとずれてたりしますが、その分気負わずに普段からどんどん着てもらえそうです。

どれだけニーズがあるかは不明ですが(笑)、まだ布がたくさんあるので高学年のおこさんをお持ちの方にshopでも何点かご紹介する予定です!

先日のバルーンブラウス、tricoちゃんに着てもらいましたが、と~ってもお似合いでした!
もう少しサイドのギャザーを多めにしてshop用に作ろうと思います♪次回のshopは月末くらいになりそうです。
[PR]