<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


f0227777_12521490.jpg

朝、宅配便が到着。
「段ボールで届いているっ」こんなに頼んでたっけ。。。うわぁ~。

f0227777_1251387.jpg

中身はこんな感じで、布がてんこもりです。


予約販売で頼んでいるCHECK&STRIPEの生地。注文してから届くまで2カ月ほどかかるので、何を頼んだのか忘れてしまうことも多い。(メールチェックをすれば、確認はできるんだけど)
季節ががらりと変わっていることもあるから、その時作りたかったものと若干のずれが生じる場合もある。でも、普段soldとなるものが確実に買うことができるから、ついつい頼んじゃう。

今回は、色がたくさんでなかなかいいセレクトだったなぁと満足です♪
夏に向けていろいろ作ろう~。

私がミシンに向かうようになった頃(6,7年前)には、まだリネンを扱うお店が少なくて。あったとしてもベーシックなフラックスの色くらいしかなくて。厚さ、品質、どれも選びようがありませんでした。そんな中CHECK&STRIPEはたくさんのリネンを扱っていて、見つけたときはうれしかったなぁ。人気もすごくて、発売と同時に即売り切れなんてことがしょっちゅうでした。だから予約販売は当時とてもありがたかったのです。ネットショッピングの環境もここ数年でびっくりするくらい整い、空前のリネンブームもあってリネンを扱うお店もずいぶんと増えました。私は殆どの布をネットで購入していますが、信頼できるお店がいくつかあるおかげで、楽しいソーイングライフを送ることができています。CHECK&STRIPEで買うことは前よりは少し減ってしまったけれど、麻の帆布とか、パリッとしたコットンとか、きれいな色のリネンとか、やっぱりこれ!っていうものがあってこれからもずっと頼み続けるんだろうなぁと思います。

f0227777_13113142.jpg

これは、予約するとおまけで付いてくる小冊子。
今回でno.38だって。調べてみたらno.1から途中2冊くらい抜けているけど殆どそろっていました(笑)。どんだけ布買っているんでしょうねぇ。。
[PR]
by natulinne | 2012-06-28 13:13 | 日々
f0227777_1393236.jpg


NORTH FARM STOCKのバーニャカウダソース。これは、久々のヒット!

あまりビン詰というのは買わないのですが、前にSABIのブログでみたこのソースがずっと気になっていました。偶然にも駅ナカのshop(最近は本当に駅の中が楽しい。昔は本屋かソバ屋くらいしかなかったのに)で見つけて買ってみました。夜、茹でたジャガイモにつけたら、なかなか美味しい。
にんにく風味って、時間が経つと独特の味がしてあまり好きでないのですが、これは嫌な感じがせずによかったです。ビン詰で買うのは、ヴァリラのアラビアータソースが結構好きです。

バーニャカウダはシンプルにお野菜をたくさん食べれていいですよね。ラディッシュとか、アスパラとか、あとフランスパンとか用意してランチ会なんてときにいいかも!

f0227777_131653100.jpg


どどん、と反物で届いたのは、黒のベルガモリネン。反物セールをしていたので買ってしまった。。かなり高額でしたが、ボーナス時期ということで許してもらおう。ことしの夏は、黒と白が気になるんだよな~。まぁ定番といえば定番なんだけれど。去年あたりは緑がすごく気になっていて、今年は断然黒&白。それに少し色を効かせる感じ。
さて、今日からまたしっかりとお仕事しなくちゃ。午後からは裁断をがんばります!
[PR]
by natulinne | 2012-06-27 13:20 | 日々
f0227777_119137.jpg


タイトルと画像は、関係ないです、紛らわしくてすみません。

村上ファンならご存知かと思いますが(お笑いでなく、作家のですよ)、ねじまき鳥クロニクルという小説がありますよね。タイトルにもあるねじまき鳥、ギィィってねじを巻くように鳴く鳥って本当にいたんだ!というのが、このタイトルの主旨でございます。

最近になってふと気がついたんだけれど、朝ベランダで洗濯物を干していると「ギィィ、ギィィ」って鳴き声がするんです。これが、あのねじまき鳥か!この鳴き声を聞いて「ねじまき鳥」って名づける村上春樹の感性がやっぱり好きだなぁと一人頷いてしまいました。。
きっと周りにもいるはず、なので耳を澄ませてみてくださいね♪

画像は、バルーンブラウスのボートネックバージョン。
まだカフスのボタンホールが未完成ですが。とりあえず、自分用に試作で作ってみました。首周りのラインが気になって何回か作りなおしてようやく納得いくようにできました。
深いVラインも気に入っていますが、こちらもなかなかいい感じです。次のshopでは、Vとボートネック、2タイプのブラウスをいろんな色で作ってみたいと思っています。あとは、半袖のワンピースも作ろうと今試作段階です。shopは来月のopenになりそうです。おたのしみに♪
f0227777_11191793.jpg

[PR]
f0227777_2219084.jpg


思いがけず、来てしまった!Tokyo Sky Tree!
うわ~って感じで見上げてしまいます。

香川出身のご主人&友人に、おいしいうどんやさんに食べに行くから一緒にどう?とお誘いを受けたので思ったよりも早い時期に訪れることができました。

やっぱり人がすごいです。でもさすが最新スポットだけあってどこも奇麗でおしゃれで、なかなか楽しいです。お店もたくさんあるので、何回か来ても十分に楽しめそうですよ。

個人的にすごいなと思ったのは、スカイツリーの真下にある土台の部分とエレベーター周辺にぐるりと描かれた大江戸絵巻(?)のようなパネル展示。うまく説明できないんだけど、イラストと映像を組み合わせて描かれた東京の地図のようなもので、じっくり見ると遊び心もありとても面白いです。ぜひ、実際に見ていただきたいなぁ。東京スカイツリーショップのある棟にあります。

東京スカイツリーショップといえば、最近よく見かけるミナとコラボのバッグ。見てきましたよ。売り切れのものもいくつかありました。さすがミナです。私は今回は買わずにガマン。

ミナといえば、スカイツリーで働くスタッフの制服も全部ミナのデザイン。かわいいけど、スタイル良くないとねぇ、、。これも実際に行かれた方ならわかるかしら(笑)。

そうそう、肝心のうどんです!

f0227777_2229856.jpg


f0227777_2229213.jpg


高松出身のご主人曰く、「山田家」は香川以外にはここにしかないのだそうです。香川ではちょっと高級なお店なんだって。「おでんがうまいんだよ」と。なのでおでんも食べてみました。白味噌につけて食べるのは千葉人の私にとって初めて。おいしかったですよ~。そして、おうどんも腰があって、うまし。今度は釜揚げ食べてみたいなぁ。

レストランもとにかく名店がたくさんで、どこも行ってみたいお店ばかり(行列もすごいけど)。お店もお洋服から雑貨から突然魚屋があったりで、もりだくさん。また時間をかけてゆっくりと見てみたいな~。

新スポットは、発見もいろいろで楽しかったです☆ぜひ行ってみてくださいね!
[PR]
by natulinne | 2012-06-21 22:37 | おでかけ
f0227777_1343351.jpg


夏になると、毎年アクセサリーがつけたくなります。冬の間はそんなに思わないのに、なんでかな。
洋服は毎年どんどんシンプルになっていくので、少しアクセントをつけたいときなんかに、使うのがブローチ(バッチ)。

ゴールドやシルバーのネックレスを大きくあいた胸元にさりげなくつけるのも素敵ですが、ブローチは手に入りやすいお値段のものが多いので、いくつかそろえられるのも主婦にとってはうれしいところ。画像のブローチたちも殆どが2~3千円以内。中には数百円のものもあったり。手前の黄色いのは、バーズワーズさん(左の鳥のブローチを作った作家さん)のワークショップで作ったもの。Tシャツやシャツの胸元にさりげなく。

f0227777_13485429.jpg


もっと手軽なのがこちら。くるみボタンの裏側にピンを取り付けて作った簡単ブローチ。
実家のたんすにしまってある古い服なんかに、味わいのあるいいボタンがついていたりするんですよね♪ちなみにストライプ以外のボタンはミナのもの。いただいたり、偶然デパートで出会ったりして買い集めたものです。ボタンだからそんなに高くないので、気軽に楽しめます。

昨晩の台風は風がすごかった!今でも風がビュービュー吹いているので今日は窓を閉め切っています。(暑い!)扇風機をひっぱりだしてきて、つけました。洗濯しようかと迷っていたらもうこんな時間~!!
[PR]
私は、ドラマをあまり見ません。
20代のころは「東京ラブストーリー」とか、「想い出にかわるまで」なんかを見て鈴木保奈美のファッションをまねてみたり似合わないのにロングソバージュにしてみたりしましたが(笑)。
最近は、性格がどんどん男っぽくなって、どちらかというとテレビは息子と一緒にお笑いみたり、クイズ見たりするくらい。

ところが、最近毎日見ているのが「梅ちゃん先生」。NHKの朝のテレビ小説です。最初は、SMAPの仲居君のソロのところでチャンネルを思わず変えてしまうこともあったのですが、見続けているとどうしてもその先が気になっちゃって、今では毎日の楽しみの一つでもあったりします(小さな楽しみだなぁ。。)

あとは、一昨日の夜ケーブルテレビでたまたま見た「ダーリンは外国人」という映画!
2010年に井上真央ちゃんが主演で、マンガをもとに作られた映画。ご存知の方も多いかと思うのですが。その中のダーリン役の外国人俳優さん(jonathan sherrという人)に、一目惚れしてしまいました。繊細な感じがとても素敵でした。ストーリーも可愛くて、見終わってとってもHappyな気持ちになれたし、映画の中の二人が住む家のインテリアなんかも可愛くて、これはDVD買っちゃうか(そんなに!(笑))ってくらい気に入っちゃいました。jonathan sherrという方、しばらくはブログをされていたようなのですが、最近は更新されてなくて、facebookに登録されているのだけれど残念ながら(当然なんだけど)英語なので、細かいところまでは理解できず。。残念。これを機に英語勉強しちゃう~?なんて思ったりしてます(単純)。
もし、彼の最近出ている映画なんかご存知でしたら、教えてください~♪

f0227777_92227.jpg


ミーハーなお話でした。最後にお口直しを。
tricoちゃんにアジサイをもらいました。お花はいいですね。アジサイ、梅雨の季節を少しでも楽しく過ごせそうな気がします。
[PR]
by natulinne | 2012-06-19 09:24 | 日々
f0227777_23273547.jpg


blog滞りがちでした!スミマセン。

小物づくり、終わりました~。
今回の鍋つかみはこんな感じで。

明るめの色が多くなったのは、季節のせいかな?冬に作ったのはもっと落ち着いた感じのが多かったような。今回は、ぱきっと黄色!とか、ドット!とか、そういう気分。
鍋つかみはもちろん、お茶の時にポットを載せてもかわいいです。

このほかに、あめちゃんポーチ、コースター、手提げバッグなどをフリポンフリポンヌさんに置いていただく予定です。ぜひぜひ、お手にとってご覧ください!

さて、しばらく小さな布と格闘していたら、大きなものが作りたくなってきました。今月末には、頼んでいた布がどど~んとまた到着する予定。何を作ろうか、計画しようと思っています。お楽しみに♪
[PR]
f0227777_1028257.jpg


バッグにおまけとしてつけているクルミボタン。いつもはリバティなどのプリント生地でつくることが多いのですが、今回はふと思いつきで刺繍をしてみることに。

小さな面積なので、あまり凝ったことはせず。イメージはヘリンボーンのような感じ。
老眼になったら絶対に無理だろうなぁと思いながらチクチクと縫っていたら、思いのほか可愛くて、次はどうする?と夢中になってしまいました。
結局、用意したバッグ全部につけられるように7個製作。今日は目が重いし、腕もだる~い感じがしてます(笑)。でも、好きなことって楽しくて楽しくてやめられない!

f0227777_10315686.jpg


f0227777_1032665.jpg


シンプルなバッグにちょっと遊び心がプラスされた感じになりました。
ぜひ、お手にとってご覧いただきたいと思います。

ちなみに今日作った残りのバッグはこちら。
f0227777_1034910.jpg


紫にピスタチオグリーンという大人っぽい配色のと、黒の小さなバッグ。こんなバッグを持てるのも女性の特権ですね♪
[PR]
f0227777_13321355.jpg


手提げいろいろ。
はぎれがたくさん入っているバスケットの中から布を選んで組み合わせるのだけれど、昨日の気分はどうやら「水色」だったようです。水色と茶色の組み合わせが好きです。エルベシャペリエのバッグもその配色のが一番好きでした。あとは持ち手をしましまにしてみたいって思っていて。

手提げ、って私はよく使います。近所に買い物に行く時や郵便局に行く時など、携帯電話とハンカチ、お財布、エコバッグを入れて。大きなバッグはあまり普段は使わないかも。買い物をすると荷物が多くなるので、貴重品を入れる程度の大きさで十分。たまに大きなエコバッグ一つで出かけちゃうと、買い物した野菜やお肉と携帯電話を一つの袋に入れるのがなんとなくいやだなぁと思うのです。
自転車で出かけても貴重品はかごに入れないで手に持っていたいので、小さなバッグをよく使います。

いろんな色の布を使うとそのたびに糸も変えるので、面倒くさいのですが、頭の中でこのバッグの持ち手と、あのバッグのポケットを先に縫っちゃって。。という具合になるべく同じ色の糸が使えるように効率的な手順というのを考えるので、これも頭の体操になるのかな、なんて思ったりして。

基本的にバッグは裏地をつけて作ります。裏の生地もそれぞれ変えているので、ひっくり返しても使っていただけます。小さなポケットもついています。バッグとして使うのに飽きたら、子どもの靴下をまとめて収納したり、季節外れのストールなんかを入れてクローゼットにかけておくと、すっきり。そんな使い方もおススメです。

あともう少しバッグ作ります♪
[PR]
f0227777_13264512.jpg


小物づくり、せっせとがんばっています。

服を作るとたくさん出るハギレ。最近は無地のリネンを使うことが多いので、コースターにするとちょっぴり地味だったりします。
で、ステッチをちょい足ししてみました。ミシン(直線)でダダッと縫ってしまうので単純なかたちばかりですが。下書きも描かずに感性のみが頼り!って感じで。あとでフレンチノットステッチでアクセントをつけたりして遊んでいます。個人的には右上の三つならんだお花ようなステッチのがお気に入りです。

小物作りは、布の組み合わせとかを考えるのに時間はかかるけれど、服よりも色使いなど冒険ができるのが楽しい!さて、次はミニバッグを作ろうかな。
[PR]