<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0227777_10182785.jpg


毎日、猛烈に暑いですね~。

今までは朝起きたら窓を全開にしていたのですが、入ってくるのは心地よいそよ風ではなく、もわっとした熱風。
で、午前中しばらくは窓を閉めて扇風機をまわして過ごしてみました。こっちのほうが断然過ごしやすいようなきがします。ただし、掃除機かけたりはできませんが。。

で、今までオリンピック見ていましたが、そろそろ限界なので窓を開けて掃除機かけようと思います。ふぅ、今日も暑さとの戦いだ~!

画像は、最近購入した田中俊介さんというかたのミニフォーク。和菓子を食べるときに使います。最近すっかり和菓子一辺倒になっています。ナシとか食べるときにもいいかもね。果物屋さんでは梨も見かけるようになってきました。梨大好き!うれし~。

f0227777_10241041.jpg


息子の朝練につきあってるご褒美に買ったテンベアのバッグ。ハオスとのコラボでサイズが小さめ。暑い中のお出かけが少しでも楽しくなるように。

今週からは、塾もちょっとお休みになったりして、夏休み気分が一層高まります。学校の宿題も早く片づけちゃいたいなぁ。自由研究、頭がイタイです。自由研究って、何か意味があるのだろうか。本当の意味で自由研究してる子って少ないよねぇ。
[PR]
by natulinne | 2012-07-31 10:28 | 日々
f0227777_12152557.jpg


今日も厳しい暑さです~。
昨日は暑いのをガマンしていたら、だんだんと頭痛がしてきてあわててクーラー入れました。
ガマンしすぎはよくないですね。
今日も室温は29度になりました、そろそろスイッチ入れようかなぁ。。

朝から車の点検に行って、帰ってからお掃除して、ようやく一息。午後からは買い物にも行ってこなくちゃ。なんだかんだと、夏休みになっても忙しい。。

毎年40日間もある夏休みにうんざりするのだけど、なんとなく7月を乗り切ればあとは何とかなる!って思います。8月はお盆休みもあるし、意外とすんなりと過ぎてしまう、7月の10日あまりをどう乗り切るか、が毎年のテーマになりつつあります。そして、なんとか無事に7月も終わりそう!
今朝は、やる気のない息子に一喝!しちゃいましたが。。毎朝の朝練(野球)につきあっていますが、やらされている感の息子に私のイライラも爆発。自分が強くなりたいんだろ~!!と。そんな時も私を睨みつけるわけでもなく、必死に許しをこうわけでもなく、ひたすらばつの悪そうな顔をしてボケっと突っ立っている息子に余計に怒りは高まる。。といういつものパターン。

私が怒ったってしょうがないんだろうけど。でも、こちらも真剣にやっているのだからこそ頭に来るような気がする。どうでもいい相手なら、別にどうでもいいんだろうし。
何くそ!って思う気持ちをバネに伸びていってほしいんだけどな。暖簾に腕押し、って言葉を絵に描いたような息子クン、11歳の夏をどう過ごすか、よぅく考えて欲しい。母は期待しているよ。

話は変わりまして(ついつい愚痴ってしまいました、すみません)友人に頼まれて久しぶりにキャミソールを作りました。
柄はリバティのファーガス。CHECK&STRIPEの別注カラーです。伊藤まさこさんもお気に入りのこの生地、とってもかわいい。

f0227777_12181836.jpg


夏らしいこんな生地も、出番を待っています。マスタードとターコイズブルーのリネン。レースが涼しげです。ここ数日出かけるときに手に取るのがバルーンブラウスなので、この生地でも作ってみようと思います。

それから、4年前に作った丸衿のワンピース、久しぶりに袖を通したけどきちんと感もあり、とても涼しくて気持ちがいいのです。やっぱりいいなぁと思ったのでこちらも何年かぶりに作ってみようかな。あとはVネックのローウエストワンピースもこの時期はぴったりだなぁと。
昨夜は型紙の入っている箱を引っぱり出して、これから作るもののプランを立ててみました。

午後からは、裁断して来週はしっかりと縫う作業に入りたいと思います!
[PR]
更新滞っていてごめんなさい。

夏休み、いかがお過ごしですか~?

やっと夏らしくなってきましたね!暑いけど、でも暑いのが夏。

何故かここ数年暑さにはぐっと強くなっているような気がします。

今日、息子の学校の面談が終わってようやく夏休み気分になりました!

明日からは、少しのんびり。ミシンも久しぶりにできたらいいな。

夏野菜、ゴーヤ、ししとう、なす、トマト、オクラにしその葉、みょうが。

毎日たっぷり食べて、夏バテしらず。(食欲ありすぎて、困る。。)

楽しく夏を過ごしたいですね☆

息子の野球チームが先週、初めての優勝!8月の半ばには埼玉県まで遠征しての

大会に進みます。昨日はQVCマリンスタジアムで高校野球千葉大会の決勝戦を

観戦してきました。オリンピックも始まるし、スポーツ一色の夏となりそうです♪
[PR]
by natulinne | 2012-07-26 18:18 | 日々
f0227777_13332262.jpg


名刺、新しくしました!
活版印刷です。ネットでテンプレートを選んで頼む簡単なやつ。
ピンクが思いっきり蛍光ピンクでちょっとびっくりしましたが、
これもまたかわいいかなと。

たくさん作ったのですが、さて、どこに置いていただこうかしら??
[PR]
by natulinne | 2012-07-21 13:35 | 日々
f0227777_1331475.jpg


今日は連日の猛暑が嘘のように涼しくて、まるで軽井沢にでもいるみたい(笑)。
曇り空で、こんな日にウトウトと昼寝したら最高なんだろうなぁ。

でも、そんな一人の午後も昨日まで。今日で学校もお休みに入ります。うちにも大きくなった食べざかりの息子がひとり。これから3食ご飯、、毎日の献立選びに頭が痛いです。。前から比べるとうんとラクにはなったんですけどね。

久しぶりに女の子の服。伊藤まさこさんの「こはるの服」からノースリーブのブラウスを。息子の友達の妹さんへプレゼントに。
サーキュラースカートのようにカーブした裾の部分、なかなか手ごわかったですが、かわいくできました。

f0227777_13312066.jpg

襟ぐりと袖ぐりは見返し処理。大人のものと同様に、きちんとステッチして押さえます。見返しがびらびらとしているのは、どうしても好きになれないので。見返しは、ブルーのリネンで。シックなリバティだけど、小さい子がシックな色のものを着ているのって結構好きなんです。

shopの発送作業も一段落したので、少し前から作りたかったバッグなどを作っていく予定です。それから、お洋服少しフリポンさんに置かせていただこうかな、というお話も進めていけたら。
[PR]
f0227777_21281863.jpg


週末のshop、ご覧いただきありがとうございました。
発送は週明けの17日から順次いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

今回のボタンは、こんな感じに。
色を考えて、チクチクと。ボタンになるとまた平面とは違った印象になるのが面白いです。

shopはまだ開いています。引き続きよろしくお願いします♪
[PR]
by natulinne | 2012-07-15 21:31 | 日々
f0227777_1893241.jpg


遅くなりました!!
ただいま、作業終え、プレビューしています。
オープンは夜8時です。ぜひご覧くださいね♪


失礼しました!shopはこちらからどうぞ
[PR]
おはようございます。
すごい風も、ようやく落ち着いたのでしょうか。それにしてもじめじめと蒸し暑いですね。

九州、昨年訪れた熊本では大雨の被害がテレビを見ていても尋常ではないと感じられ、とても心配。荒れた天候が早く治まりますように。

さて、shopですが、今夜8時にopenの予定です。
やっと作品も出来上がりました!午後に着用画像を撮影してから、PC作業し、なんとか夕方までにはプレビューできるようにしようと思います!

どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
f0227777_131946.jpg


今年はセールに行かず、この靴のみ。
といってもこの靴もセールだったんだけどね(笑)。

R.U.の靴。脇から見たときのラインがと~っても奇麗。

かなり大ジャンプして買った靴だけど、大切に履いていこうと思います。
50歳になってもこの靴が似合う(今も似合ってるのか??と聞かないで)自分でいようと誓ったのでした。がんばる!
[PR]
f0227777_1252882.jpg

このコットン、シルクが4割ほど入っており、薄くて軽くて、ふんわりとしています。
ネットで見つけて一目ぼれ。届くまではブラウスを、と思っていましたが予定変更、ストールにしました。よく見ると光沢があり、緑と紺とベージュのチェックがさわやかで夏らしい。シンプルなTシャツ&デニムなんてときにアクセントになると思います。
ぐるりを縫って、フリンジ部分は糸を引き抜いてあります。お洗濯は手洗い(脱水はネットに入れて)で。干すと自然にポコポコとシャーリングが寄ってきます。落ち着かせたいときは低温のアイロンで軽く押さえます。しばらくするとまたポコポコが復活。
正方形と長方形(こちらはやや細めです)2点作りました。(正方形のは一つ自分用にしちゃいました、ごめんなさい!)金曜日のshopでご紹介します。

f0227777_12522225.jpg

そして、シャーベットカラーのリネンでまたまたバルーンブラウスを。
甘いかな、と思ったらそうでもなくて、やわらかく優しい印象になりました。かわいい!
ふんわりとしたスカートに合わせてもかわいいんですよ~。

f0227777_12523192.jpg

バルーンブラウスはこちらの6点。いろんな色、肌触りのリネンたち。今年はこのブラウスの出番が多くなりそうです。

あとは、ワンピース1点残すのみ!ラストスパート、がんばります☆
[PR]