<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フリポンさんで、おようふくを販売させていただくことになりました。
オーナーのYUKOさん、tricoちゃん、ありがとうございます。

ネットだとお伝えしきれなかった、色や質感を手にとって、さらには実際に試着してお選びいただけます。ネットショッピングに抵抗あるお客様にも安心してお買いものしていただけるので、私も本当にうれしいです。

ファッション大好きなお二人のアドバイスを聞きながら選べるのも、フリポンならでは、と思います。

今回は、バルーンブラウスとタックのワンピースを中心にお届けしました。秋色のものも少しあります。まだまだ暑い日が続くので、リネンのブラウスはこれからも活躍してくれると思います。


フリポンフリポンヌさんはこちらから→
最寄駅はJR船橋駅または東葉高速鉄道 東海神駅です。ぜひおでかけください♪
[PR]
by natulinne | 2012-08-29 10:25 | 日々
f0227777_1331084.jpg


朝からうれしいいただきもの。
「ちもと」の水ようかん。竹のみずみずしい緑がさわやか。

さっそくいただきました。小豆の味がしっかりしていておいしい!
水ようかんは、味がぼんやりするものが多くてあまり得意ではないのですが、こちらのはさすが老舗、おいしかったです。

竹に羊羹を流し込むなんて、昔の人は粋だなぁ~。

粋、といえば、こちらも粋でした。

f0227777_13331264.jpg


昨日息子の幼馴染3家族が集まって遊んでいたところ、急きょ夕方からスカイツリーに行くことに!
この日のライトアップは「粋」でした♪

初めて間近で見るスカイツリーに息子たちも大喜び!
今回は牛タン「利久」で夜ごはん。テラス席で、視線を上にするとスカイツリーがそびえたつという絶好のロケーションでの食事は夏休み最後のいい思い出になりました。

ソラマチもぶらぶらと。
スカイツリー限定グッズ、ベタなものが多いですがよく探すとかわいいブローチとか手ぬぐいとか、カードとか、ナイスなものもありましたよ!
子連れはゆっくり買い物はできないので、今度は一人でゆっくりと行ってみたいなぁ。

そして、ミーハーと友人に笑われましたが、

f0227777_13365732.jpg


買っちゃいました。ミナバッグ。
前回なかったブルーを発見。近所に買い物行くときなんかにいいかな。
ちゃんとポケットもついていて、使いやすそうです~。

さて、あとは読書感想文。息子は朝から唸りながらがんばっています。ファイト~!
[PR]
by natulinne | 2012-08-28 13:39 | 日々
f0227777_18162914.jpg


夏休みもあと一週間ほど。
7月を乗り越え、やっぱり8月はあっという間でした。。毎朝6時半から朝練をしていたせいか、だらだらと寝過ごすこともなく、比較的規則正しい生活をおくることができました。
週末は6時起きが当たり前だったし。おかげで新学期が始まっても(新学期じゃないんだった)、寝不足、、なんてことにはならなさそうです。

毎年、宿題となっている「自由研究」。早く終わらせなくちゃと思いつつ、例年夏休みの終盤になってようやく重い腰を上げるのが通例となっております。。
今年は、いとこから聞いた「ソーラークッカー」というもうのを作ることにしました!
名前の通り、太陽熱を利用した調理器具です。いらなくなった傘の裏側にアルミシートをはりつけ、熱を集め、その熱で調理しようというもの。

f0227777_18204575.jpg


なんとか、午前中に装置を作り終え炎天下の中実験開始!
マンション前の歩道に装置を置き、木陰にレジャーシートを敷いてストップウォッチを片手に小一時間ほど。5分おきに装置に置いた水の温度をはかっていきます。ネットで調べたら、沸騰したり、ポップコーンが作れたりするらしいんだけど、残念ながら今回は60度くらいのお湯になるという結果でした。同時にお茶の葉と水を入れたビンを置いておいたら、しっかりとお茶になっていました!こちらは満足な結果。

いろいろ調べたら、世界の木材の使用料の45%は燃料として使われているのだそうです。電気やガスがない国では、今でも当たり前のように薪で炊事が行われているのですね。で、換気がきちんと行われない屋内での不完全燃焼で500万人もの子どもが命を落としているのだそうです。

この装置を使うと、CO2はもちろん、汚染ガスも排出されず、木材の消費も1家族あたり年間500キロ削減できるそうです。不衛生な水も63度で20分間加熱することによって病原体を処理し、安全な水として飲用することができるんだって。簡単な装置と太陽の熱だけでこんなことができるなんて、とってもエコなんだなぁと、これらのデータはネット上のものなので、信ぴょう性についていは若干疑問がありますが、今までまったく気にも留めていなかったことばかりだったので、最近よく耳にする自然エネルギーというものの一番身近な例を見ることができたように感じました。

もし災害で、ガスや電気がつかなくなってもこれならば、お湯を沸かしたりできますね。知っておいて損することはないのかな、なんて息子の宿題を通じて私も一つ勉強させてもらいました。

あ~、やっと自由研究がおわった!!!
あとは読書感想文のみ。これはもう息子に任せます。
先が見えて、ようやく私も肩の荷が下りました。週末は野球、そして地元のおまつり♪
今年もモツニを仕込んで、チームのみんなとお祭りを楽しみたいなぁと思っています!
[PR]
by natulinne | 2012-08-24 18:38 | 日々
f0227777_16285228.jpg


今日も高温注意報。
午前中は、温度計が30度をさしてもなんとかノークーラーで頑張ってますが、さすがに午後からはエアコン入れてしのいでます。

そんな中も、やっぱり作るのは好きなので少しずつ手を動かしています♪
こちらは、友人が持っていたバッグが可愛かったので参考にして作ってみたバッグ。片方の持ち手の穴にもう一方を通して持つと、しずく型のバッグになるという面白いデザイン。
リバティのファーガスという生地で作りました。伊藤まさこさんが好きなこのリバティ、よく見るとリスや鹿などの動物と木々が細かく描かれていて、色遣いといい、すごく素敵です。無地のリネンとの間にキルト芯をはさんで少しぷっくりするように作りました。

f0227777_16322298.jpg


そして、最近はお洋服におまけとしてつけるのが定番になりつつあるクルミボタンのブローチ。刺繍をいつもとはちょっと趣向を変えてみました。思うままに刺して出来上がった形が楽しくて。シンプルなブラウスの首元にアクセントになります。ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

布のストックはまだまだたくさん!さて、夏休みもあと少しだし、息子の宿題を見ながら縫い物も進めていこうと思っています!
[PR]
f0227777_10165714.jpg


欲しかったデンマークのガラストレイ、みつけちゃいました。
しかも蚤の市!安かった~、ラッキー☆

画像で見るよりも小振りなのですが、お菓子を盛り合わせたり、おつまみを盛り合わせたり、ちょっとしたパーティー(なんてしょっちゅうやらないけどね)にいいなぁと思っていたのです。
テーブルに置いておくだけでも、なかなかさまになります。

今日も暑いですね~。朝から甲子園見ていると、暑いなんて言ってられない!という気持ちになりますが。でも暑い。
そんな中、父と子はグランドで練習です。ご苦労様です。そう、明日は埼玉県で千葉代表で準決勝戦なのです。明日は5時前に集合なのです。一体何時に起きるのか、3時半?今日は早く寝なくては!
[PR]
by natulinne | 2012-08-17 10:22 | 日々
f0227777_1225467.jpg


お盆もすぎ、そろそろ秋の気配が、、、。なんてことはなく、今日も暑いです!

遅れてやってきた我が家のお盆休み、初日の昨日は九十九里にBBQに出かけてきました。息子の野球チームの4家族。わいわいと。久しぶりの海遊びは、とっても楽しかったらしく、疲れているはずなのになかなか眠れないくらいにはしゃいでいた息子。
ふだんは、野球の練習ばかりでなかなかこういったレジャーにも出かけられなかったので、パパもママも子どももみんな楽しめてよかった。
とてもきれいなBBQ場で、使用料がかかるのだけど、ゴミも捨てられるし、イスやテーブルは用意してあるし、トイレはきれいだし、シャワーもあるし、目の前は海だし、最高でしたよ~。(屋根もあったので快適♪)

今日は洗濯物を片づけて、一人でのんびり。パパと息子たち(昨日のメンバー)で、今度は少年野球の全国大会を見に行くとのこと。久しぶりに息子がいないお昼ご飯は、ず~っと食べたかったパスタにしました(息子はパスタが苦手なので)。しかもナスをたっぷり入れて。しあわせ~。
あとでゆっくりコーヒーをいただきます♪

画像はロードワークスさんの琉球張り子。なんとも言えないほのぼのさがいい。
[PR]
by natulinne | 2012-08-16 12:33 | 日々
昨夜は久しぶりにエアコンなしの夜でした。快適!
今日は少し暑いものの、比較的気持ちよく過ごしています。
甲子園、オリンピックとスポーツ番組ばかり見ていますが、きのうはフジテレビで歌番組を見ながら一緒に熱唱!楽しかったです。私たち世代にとって夏といえばの、TUBE、杉山清隆、渡辺美里、みんなみんな貫禄充分になっていた。。。。まぁ私もだけどね。。


先週末、野球の合宿で息子がいないのでこの時はとばかりにはめを外す母。
昼間は渋谷ヒカリエでぶらぶらと、夜は友人たちと花火パーティー。

さて、ヒカリエですが、本当に地下鉄と直結されているので行きやすい。渋谷というと、109前のあのスクランブル交差点が頭をよぎり、センター街のごちゃごちゃとかパルコまでの道のりとかを考えるだけで尻込みしてしまうのですが、そのイメージが払拭されました。

ヒカリエの中の写真はないのですが(おのぼりさんっぽくて恥ずかしくて取れなかった)、地下3階から地上8階まで、なかなか楽しめましたよ。

私のお目当てはD&Dが運営しているd47musiumで開催中のアクセサリー展。
47都道府県別に作家さんがアクセサリーを展示販売しているもので、バーズワーズさんなんかも出品されています。
私が買ったのは、こちら。

f0227777_11371219.jpg

名前は忘れちゃったけど、九州の作家さんだったと思う。花のブローチと奈良のくるみの木の鹿ブローチ。ブローチコレクションにまた仲間入り。

私は普段からシンプル&カジュアルな服ばかりなので、さりげなくポイントになる小さめのブローチがとっても重宝しています。Tシャツの首元にちょこんとくっつけるだけで、部屋着っぽさがなくなるように思います。

f0227777_11394775.jpg


こぎん刺しのくるみボタン。カタカナというちょっと面白い品ぞろえの雑貨屋さんにて。
これは画像下に写っているピンをボンドでくっつけてピンブローチにする予定です。ピンは手芸屋さんでいろいろ売っているので、ボンドを用意しておくと手軽にいろんなものをブローチにできて楽しいです。

たくさんお店があったけど買ったのはこれだけ。あとはひたすら見て回りました(笑)。
雑貨は好きだけど、今までに散々買ってみて落ち着いた今は、あまり買うことはなくなりました。買っても小さな置物とか。服も自分で作ることが殆どなので、出かける一番の目的はとにかくよく見ること!かな。あとは、「おいしいもの}(笑)。

地下には、パン屋さんがいくつかあってバゲットだけでもかなりの種類。栗原はるみさんのお店とか(買わなかったけど)、いろいろありました。

幅広い年代の人に。というコンセプト、うなづけました。ただし、レストラン&カフェ、どこもすごい行列です。結局なんにも食べれませんでした(涙)。渋谷の街中に出て食べる気にもなれず。。
なので、もしランチ目当てでいかれるのでしたら(おいしそうなお店がたくさんあった)、早めにランチされるのをおススメします!
[PR]
by natulinne | 2012-08-09 11:51 | おでかけ
f0227777_18193380.jpg


8月4日は、幕張の浜で花火大会がありました。
絶好のロケーションとまではいかないまでも、通路に出ればかなり間近に見えるという友人宅で野球ママ数名と花火観賞パーティー。

この日は、息子とパパは合宿なのです。なので、ママ達はお洗濯やご飯づくりから解放されるという年に一度の夢の一日。
時間を気にせず、の~んびりとママトークを楽しみました♪

ずらりと並んだごちそうの数々。きっとどこのビュッフェよりおいしいよね、と自画自賛。
花火が始まる前からカンパイし、花火が始まってもやっぱり花より団子。
もちろん花火もとっても奇麗でしたよ!

f0227777_18243950.jpg


おなかもいっぱいになり、大満足でした。

肝心の花火の写真は、盛り上がっていて撮る暇なし、でした。。。

パーティー前の日中は、一人で渋谷ヒカリエ、行ってきましたよ~。
少し落ち着いたかと思いきや、夏休みなので地方からの観光客ですごい人でした!
そのお話はまた明日。。。
[PR]
by natulinne | 2012-08-06 18:29 | 日々
f0227777_12334251.jpg


橋を渡った隣町の盆踊りに行ってきました。
古くからある(といっても2,30年くらい)住宅地のお祭りはやぐらの上には太鼓、その周りを浴衣をきたおばさんたちがぐるぐると踊っているという昔ながらのスタイル。さらに、その周りにはずらりと夜店が並んで、いいにおいが漂っています。

私の住む町は、せいぜい出来てから10年ほどの新しい町なので、残念ながらこういうお祭りはないのです。春と夏にあるお祭りは、どちらかというと大人向けで、フリーマーケットがあったり、ワイン飲みながらジャズバンドの演奏を聴いたり。おしゃれと言えばおしゃれなんだろうけど、私はやっぱり昔ながらの酔っ払いのおじさんがいるようなお祭りのほうが好きです(笑)。

息子もこういうお祭りは初めてだったので、じぃっと太鼓をたたいている少年を見ていました。子供の目から見ても和太鼓を勇ましく叩く姿は格好いいんだろうな。

くじ引きしたり、焼きトウモロコシ食べたり、フランクフルト食べたり。楽しかった!

私の親世代のおじいちゃん、おばあちゃんたちが夏休みで帰省してきた私世代の息子or娘と孫を連れてきているようでした。そんな中、会場の周りにたくさん停まっていた自転車に腹を立てたらしく、停まっている自転車を蹴飛ばして歩いているおじいさんがいました。隣には娘さんと思われる女性と、抱っこされているお孫さん。

確かに、乱雑に停まっている自転車が悪い。
でもさ、そこでそれをけっ飛ばしちゃったらその人たちレベル、もしくはそれ以下になっちゃうんじゃないかなぁ、なんて思ったり。
そこは、手でちょっとどかすとか、お孫さんにこんな風に人の迷惑になるようなことをしてはいけないよ、と諭したり、そういう対応をすべきではなかったのかな。

今の若者はまったく、、と言っている側の人の中にも常識を訪ねたくなる方々がいるんだなぁと。私も言動に気をつけなくては。

そして、今日から8月。あまりにも暑くて外で遊べず(一度光化学スモッグで具合が悪くなって帰ってきた)退屈そうにしている息子と二人の午後、どうやって過ごしましょうかねぇ。。。
[PR]
by natulinne | 2012-08-01 12:49 | 日々