<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0227777_1321352.jpg

秋ですねぇ、と挨拶するのがなんともうれしい今日この頃。

昨日は、小さな秋をいただきました♪友人のてづくり、「栗の渋皮煮」。かわいいラッピングを解くと、きれいな栗がコロコロとビンの中に。今日のお茶のおやつはこれ!早く3時になんないかな~。

夕方ピンポンがなったのでドアを開けると息子のお友達。「お母さんが栗ご飯つくったから。」とおすそわけ。こちらもほっこりした栗がたくさ~ん。適度に塩が効いていて、とてもおいしかった!私は、さつまいもご飯とか栗ご飯は作らないんだけど(甘いのとご飯がミックスされてるのが苦手)、でも久しぶりに食べた栗ご飯はおいしかったなぁ。

秋を感じるうれしいいただきもの、でした。

f0227777_13211435.jpg

そして、昨日は松屋で開催されている「手仕事展」へ出かけてきたのでした。初日はやっぱり見応えありましたよ~。工房イサドさんがあんなにたくさん並んでるのなんて初めてみたし。ロードワークスさんの琉球張り子コレクションがまた増えました!その名も「はとパン」と「おにぎりスズメ」。かわいいでしょ~。小さくて、クスって笑っちゃうのに弱いです。目の表情なんてほんとに面白い。

そして、今日は朝から食器棚とガラス棚のおそうじ。季節も変わったのでガラスのものはしまって、冬っぽいものと入れ替え。ついでに棚板も拭き掃除。結構汚れてました。。涼しいこの時期は片づけものにぴったりの季節ですね☆
[PR]
by natulinne | 2012-09-27 13:31 | 日々
f0227777_847276.jpg


昨日は久しぶりにおでかけ。
フリポンサンで行われているweaving展へ。二人の織物作家さんによる作品が並んでいました。
私は画像のテーブルセンターを購入。orange bitter chocolateさんという作家さんの物です。今までも何点か購入させていただきましたが、今回のは色づかいも模様もちょっと大人っぽくてシックな感じです。何を載せようか、そのまま置いておこうか、しばらく試行錯誤します(笑)。

服やバッグを作ろうと資材を探しているときにいつも、自分の好きな布が作れたらいいのにと思います。好きな布を織って自分でカタチにできるなんて、とっても素敵なことだなぁ。

さて、秋の到来とともに家の中をいじりたくなってきました。まずはソファカバーをチェンジ。本屋さんで雑誌でも眺めてイメージ膨らませようと思います♪
[PR]
by natulinne | 2012-09-26 08:53 | おでかけ
f0227777_145768.jpg

昨夜の天気予報では、「寝るときに毛布の用意を」なんて言っていて、つい二、三日前まではクーラー入れないと寝れないくらいだったのに、一体どうなってるんだ?!

でも、晴れていても昨日、今日は窓から涼やかな風が入り込んでくるのだから、これはもう間違いない、秋なんだ~!やったぁ~!

少しばかり気が早いと思いつつ、ぼちぼちと冬に向けてのお買いもの、してます。

上の画像は去年欲しいと思って探したけど、なかなかこれっていうものが見つからなかったスヌード。ことしは早めにゲットです。
アクリルなので若干チープ感ありますが、お値段もチープなのでよし。軽いので肩がこらなそうです。マフラーのずりっと落ちてくるのが苦手なので、前からスヌードが欲しかったのです、よかった。

f0227777_1451618.jpg

こちらは、少し前に出かけた日本橋高島屋の「民藝展」にて求めたもの。玉木新雌(たまきにいめ)さんという播州織をされている方のストール。ウールが入っていてふんわりやわらかです。
何十種類もあるなかから、いろいろ試して選んだもの。オレンジと白と紺の組み合わせが気に入りました。玉木さんのストールは今シーズン本当にあちこちで見かけます。ありそうでない色合わせのものがあるので、おススメです。

週末は、久しぶりにバッグを作る予定。リネンバードで買ったかわいい花柄のリネンです。できあがったらご紹介しますね!
[PR]
by natulinne | 2012-09-22 14:15 | 日々
お久しぶりの更新です。
先日のshop、たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。
shopの作業も一段落つき、週半ばはのんびりと過ごしています。

心なしか、部屋に入り込む風にも秋の気配を感じるようになってきました。
待ちにまった秋の到来!となるのかな?

f0227777_13111512.jpg

秋になったらやりたかったこと。それは、読書!
雑誌は毎月たくさん読んでいるのだけど、活字からはずいぶんと遠ざかってしまいました。。
20代は、数えきれないくらいの本を読んでいたのに、出産後はなかなかゆっくりと本を読む機会がなくなってしまって。それでも好きな作家さんの新刊がでれば、読んではいたのですが、そうしょっちゅう新刊がでるわけでもなく。

久しぶりにゆっくり本屋をのぞいていたら、ちょっと興味の沸く本を発見。
「ざっくり日本史」。私は世界史のほうが好きだったので、日本の歴史は小学生以下のレベル。。とりあえずの歴史上人物や年表は頭には入っているけれど、一つひとつの出来事が流れとしてつながっていなくて。大河ドラマを見るようになって、息子も歴史に興味を持つようになり、いろいろ質問されて困ることが多い。もちろんこの一冊で完ぺきではないし、むしろこれは興味を持つきっかけを提示してくれている感じの本なんだけれどこれを機に自国の歴史をきちんと理解しようではないか~!と思ったのでした。時事的にもぴったりのタイミングのようだしね。

それから、ここ数日急にお茶やコーヒーをホットで飲みたくなってきました。
氷の消費もピークから見るとずいぶん減ったかな。やっぱり温かい飲み物はほっとしますね☆
画像のお茶は、最近気に入ってよく飲んでいるのですが、ジャスミンと緑茶のブレンドティー。ティーバッグなので簡単です。カルディコーヒーファームで売っています、お値段もお手頃。おススメです♪

さて午後からは、自分用に秋のワンピースを作成予定~!
次回のshop用に布もオーダーしました。ことしはチェックが流行るみたいなので、ナチュリネらしいチェックの生地をチョイス。楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by natulinne | 2012-09-20 13:24 | 日々
f0227777_1534946.jpg


アップ作業、終わりました!
ただいま、プレビューしています。
オーダーは夜8時よりお受けいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

また、ご質問がありましたら、こちらのコメント欄にお寄せいただきますと、すぐにお答えできるかと思います。重ねてお願いいたします。

*shop openしています

・アニバーサリー 小物セットですが、6点すべてお買い求めいただきました。
・丸衿のワンピース、バタフライブラウス、バルーンブラウス(ギンガム)はsoldとなりました。

ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。
[PR]
朝からtricoちゃんが出勤前に来てくれて、画像撮影完了!
今からHPのアップ作業に入ります。3時くらいにはプレビューできるかな。
またこちらからご連絡しますね。

f0227777_12501850.jpg


こちらは、最後に作ったブラウス。パターンは布花茶家(フカティーカ)さんのもの
商用利用が可能なパターンなので、今回のshopにも並びますよ。袖の感じがかわいいなぁ、と。自分では絶対に考えられないカタチだったので、思い切って買ってみてよかったです。
こちらはコットンリネンのマスタードで。秋らしい色、いいですね!


さて、今回はワンピースなどのお洋服が8点と小物セットの販売となります。オーダーの受け付けは夜8時からです。どうぞよろしくお願いします!

HPはこちらです→☆
[PR]
f0227777_10451363.jpg


9月も半ばに向かうというのに、毎日暑いですねぇ。
でも、朝の空気は確実に8月のものとは違います。秋はやってきているのだ!(と信じたい。)

昨日はようやく髪を切りに行くことができました。この秋はシャツを着たい気分なので、シャツが似合うように。というまたまたざっくりとしたオーダー。美容師さんとスマホを見ながら、あーでもないこーでもないと話しているうちに私のイメージが伝わったようで「マッシュ」ですね、と。
そうそう!マッシュだ~。とお願いしたのですが、出来上がりは一歩間違うとちびまるこちゃんのお母さんみたい(笑)。何かをかぶっているかのような髪型で、40代にマッシュは無理だったのかぁ。と内心ちょい落ち込み気味でした。今朝自分でセットしてみたら、まぁまぁなじんできたので一安心。髪型を変えると気分一新、いろんなものを見る角度も少しだけ変われるような気がします。

さて、shopですが明日金曜日の夜8時にopenいたします。
朝tricoちゃんがモデルをしてくれるそうなので写真を撮って、それからアップ作業になります。なるべく早くプレビューできるようにがんばります!
バルーンブラウス(七分そで)と丸衿のワンピースをベルガモリネンの黒で作りました。今回のワンピースは、いつもよりもサイズ小さめで作っていますので、もう少し小さなサイズがいいなぁというお客様(が結構いらっしゃるんですよね、うらやましい)には、ぜひご覧いただきたいなと思っています。ベルガモリネンは、大好きなリネンです。質感と肌触りがとてもよく、色もきれいです。この夏はベルガモリネンで作った服ばかり着ていたような気がします。少しお値段がいいのですが、納得していただけると思いますよ。
残りはあと一枚。新しいパターンのお洋服です。出来上がったらご紹介しますね☆
[PR]
by natulinne | 2012-09-13 10:58 | 日々
f0227777_13304995.jpg


ギンガムチェックでバルーンブラウスを。(服の時はいつも同じ構図で変わり映えなくてごめんなさい。。)
青と白のギンガム。お洋服やさんで見かけてもつい手にしてしまうくらいに好きです。
チェックの大きさは7ミリ角ほど。小さすぎず、大きすぎず、適度にインパクトがあっていいかなと思います。袖は、5センチほど長くして七分そでにしました。カフス仕上げにしています。両サイドのゴムは、少し緩めにして厚みのあるボトムスでもほどよくゆとりができるようにしました。

袖は、ドルマンスリーブではないので、お手持ちのカーディガンやベストなどともすんなり重ね着していただけるかと思います。ギンガムの襟つきシャツとは違ったこういうプルオーバーもかわいいな、と思いました。

さて、午後からはまた裁断です。あと少し。
[PR]
f0227777_12124098.jpg

久しぶりに丸衿のワンピースを作りました。
最近はiphoneで撮影してしまうことが多いのだけれど、今日は一眼レフで。
ちょっとレトロっぽい雰囲気に撮れたのは、なんでかなぁ。

色はチャコールグレー。半袖ですが、ゆったりとしたパフスリーブなので下にカットソーなど重ねていただいても大丈夫です。私も季節を問わずに着ている一枚なのです。週末のshopでご紹介します。

f0227777_12125557.jpg

そして、何かアニバーサリー的なものをと思って、小物セットをご用意しました。あめちゃんポーチ(大)、ネットでご紹介するのは初めてかな。

f0227777_1213950.jpg

二枚仕立てで仕上げています。内布を変えると、紐をぎゅっとしたときに口の部分がお花見たいでかわいいのです。この色合いを考えるのも毎回楽しみです。
名前の通り、キャンディーを入れてもいいし、ハンドクリームやリップなどを入れても。私は日焼け止めとか虫さされの薬とか入れてます(笑)。


f0227777_12131722.jpg

この間ちくちくしていたものは、こんな風にブローチにしました。気軽に使えるので、バッグや襟元につけて楽しんでくださいね。

f0227777_12132490.jpg

fogの布を使ってハンカチを作りました。45センチ角くらい(それぞれ異なります)あるので、お弁当包みにも使えます。リネンのハンカチは、吸湿もよく乾きも早いので使っていて気持ちがいいんですよ。

以上3点をセットにして販売する予定です。組み合わせは、お任せにするかあらかじめ決めておくか、ただ今検討中です~。

さて、あと数枚バルーンブラウスの秋バージョンを作る予定です!お楽しみに♪
[PR]
f0227777_20403948.jpg


夜、ふと何か作りたいなぁと思ったものの、ミシンをかけるには時間が遅いし。そんな時は手でちくちく縫います。無心で縫うのは結構ストレス解消になるんですよ。
これは、ボタンになる前のもの。丸く切りぬいた布に、いろんな糸でお花のような模様を縫ってみました。狙いすぎるよりも、ちょっと力を抜いて縫うと意外と思い通りのカタチになったりするのです。いくつ縫っても飽きない、楽しい、です。

f0227777_20541775.jpg


キキのワンピースのロングタイプ。父の法事に合わせてつくりました。my first kikiです♪
今まで20枚近く作ったのかな。自分用になかなか作れなくて、やっと完成。黒の無地なので、ちょっとかしこまった席にでも大丈夫です。

今日は父の7回忌でした。あの夏も暑かった。幼稚園生だった息子を助手席に乗せて、何度病室を訪ねたことだろう。甲子園が終わり、夏休みも終わり、9月。季節が変わるのが、時間が進むのが、せつなくて。父が唯一食べたいと言ったチューブタイプのアイスを探しにあちこちスーパーを探したっけ。ちょうど私も治療が一番つらい時で、父とはお互い励ましあったり、ベットのそばでいろんな話をしたなぁ。いつも厳しかった父がかけてくれた優しい言葉を私はずっと心の中で繰り返し繰り返し思い出して、生きてきたんだよな。お経を聞きながら、思い出すことはたくさんありました。忙しい日々を送っている私たちも亡くなった方たちのことをふと立ち止まって思い出し、そして生きている自分たちにできることを考える。法事っていろんな意味で大事ですね。父は亡くなっても、ずっと私にとって何かを教えてくれる存在なんだなぁ。
小さかった息子もすっかりお焼香が上手になり、時の流れを感じつつ。緑に囲まれた父の眠るその場所は、一足早く秋の気配がしました。

さて、来週は久しぶりにshopを開く予定です。やっぱりアニバーサリー的なものも用意しよう!と準備中。また詳しくご案内していきますね~。
[PR]