<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0227777_1154887.jpg

キキのワンピース。今度は、グレイがかったピンク色で作りました。いつものピンクグレイよりも紫っぽく落ち着いた色です。綾織りでふんわりとしています。(画像は少し暗めでグレーが強くでてますね。。)

f0227777_116113.jpg

去年の冬は、ボーダーにベスト(またはカーディガン)着てデニム。のスタイルを毎日していたので今年はちょっと違うスタイルにしてみたくて、毎日着るものに悩んでいます。ワンピースやふんわりとしたキュロットなどで大人っぽく、かつ女性らしい雰囲気にしたいんだけどな。

f0227777_1161510.jpg

なので、作るものもそんな感じに(笑)。去年はシャツたくさん作ってたなぁ。そうそう、美容師さんにもシャツに似合う髪形を!と頼んでたっけ。

じつはこれから美容院。ワンピースに似合う髪形をリクエストしてみようっと♪

さて、フリポンサンでは早々にお洋服が完売となったそうです。どうもありがとうございます。11月のショップは、10日ごろopenする予定です。たくさん作れたら、フリポンサンでも引き続き委託販売させていただく予定です。綾織りのリネンシリーズでは、カーキや明るめのグレー、マスタードなどでもワンピースを作ります。また、ダークカラーではキュロットも何点か作る予定です。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
f0227777_12325047.jpg


キュロット、できあがりました!
ワンピースやトップスはいろいろ作るようになったけれど、ボトムスは殆ど作っておらず未知の領域。今回のような、ウエストゴムのボトムスなら作れるのだけれど。

ふんわりと少し起毛したリネンで作りました。あたたかな質感なので冬でも着ていただけます。やっぱり真冬にペランペランのスカートやパンツをはくよりは、季節にあった素材を取り入れるのもおしゃれの一つかな、と思います。

f0227777_1233084.jpg


私は車の運転をするので、車のキーを入れるポケットがついていないとカバンの中で迷子になってすごく困る。なるべくボトムスにはポケットが欲しいので、こちらのキュロットにも両サイドにスリットポケットがあります。便利です♪

色は深いネイビー、よく見ると紫がかっています。幅広のゴムを使っていますので、ウエストのホールド感も心地よく(笑)、ラクちんなので、年末年始食べたり飲んだりの多い季節にお役立ちかな~と思います。

丈を変えたり、色を変えたりしながら何枚か作ってみようと思います。今年はこのリネンが一番出番が多そう、すでに20メートル近く買ってるかも!?たくさん、作りますよ~!
[PR]
f0227777_1421166.jpg

昨日裁断したキュロットを縫おうと思ったら、ぴったり合った糸がなくて、近所のショッピングセンターまで自転車飛ばして出かけました。いつもは車で行くのだけれど、運動も兼ねて。
が、残念なことに欲しかった色が売っていない。。。ガ~ン。色見本置いてるんだったら全色取り揃えてくれてたらいいのに、たぶんよく売れない色の糸は置かないんだろうな。

で、結局ユザワヤまで車で再度おでかけ。あ~、早く縫いたかったのにな。
ユザワヤはさすがの品ぞろえで、しっかり欲しかった色を手にできました。割引ハガキを持っていたのでついでにいろいろ必要なものを購入。最近刺繍糸もよく使うので、何色か買い足しました。Anchorの刺繍糸が色合いなどいかにもフランス、って感じで好きです。クルミボタンを作るのが楽しみになりました。

f0227777_14212470.jpg

せっかくきたので、隣にあるスーパーで食材など購入。何気なく立ち寄った本屋さんで思わず目をひかれ、一度は通り過ぎたもののやっぱり気になる。戻って買っちゃったのがこの本。
今の私の気持ちにぐぐっとくるものがありました。年がら年中野球ばっかりやっていて、情操教育足りてるのかなぁとか、とりあえず勉強しているけど本当にそれでいいのか、とか。
将来の目標は、○○大学にはいるとか、○○会社にはいるとかではなくて(もしそうだとしてもそれは最終的な目標ではなくて)、やっぱり一人前に自分で働いて生活できる人間になることなんだよなぁ。もちろん家族を持って。

今までは自分が育ってきたようにすればいいのかな、と漠然と考えていたけれど、何十年もたてば世間の情勢も変わっていて、しかも子どもを取り巻く環境なんてその時にならないと大して考えることなんてない。息子が成長して中学、高校が遠い将来ではなくなってきてようやく、今の学校とか今の教育、なんてことが気になってきました。こういった本に書いてあることは、だいたい想像はできるんだけど、それでも今の世の中が一体どんな状況になっているのかを知るためにも、読んでおこうかなと思っています。

平日のフードコートは小さな子を連れたお母さんでいっぱい。あちこちで子どもの泣き声がして、イライラしているお母さんの姿も何人か見かけました。
たしかに、イライラもするよね。でもさ、いつかは今の私みたいに一人でご飯食べれるよ。そしてさ、あ~、懐かしいな。なんてちょっとさびしかったりするんだよ。なんて、心の中で思いつつうどんをすすっておりました(笑)。子どもが大きくなるとそれはそれで大変です。。ね。

f0227777_14213349.jpg

ついでに、これも買いました。「そ~なんだ」、続けていますよ。創刊号は¥100だったのに今は一冊¥500。高い、、けど。でも、こういうのをぽんっとソファに置いておくと、熱心に読んでることがある。「マンガ」であることがポイントのようです。歴史は年表見るよりも、理解して覚えないと意味がない、とは自分の経験上痛感しているので多少高くてもしょうがない(笑)。

さて、やっとキュロット縫えるな~♪
[PR]
by natulinne | 2012-10-25 14:52 | 日々
f0227777_131333.jpg


tricoちゃんにお願いしてあった空のパンが到着~!
今日の昼ごはんにさっそくいただきました。もちもちしていて、かみしめるとほんのり甘くっておいしい~!
天然酵母なのに、酸っぱくない。遠く福岡から送られてくるんだけど、おいしい(一度焼きたてを食べてみたいなぁ)。今は、本当にたくさんのパン屋さんがあるけれど、みゆきさんの作る空のパンは格別。

私もイベントでみゆきさんのパンをお願いするようになって早7年。(そういえば、今年はイベントやってないなぁ。。)空のパンさんは、このたび10周年を迎えられたのだそうです。(画像に映っているのは記念の冊子)今月のLEEにも掲載されて、ますます空のパンファンが増えるんだと思います♪

よい(おいしい、機能的、などよいの定義はいろいろですが)品物であること、はモノ選びの一番大事なポイントなのだけど、その物のバッグヤードが好きだとますます愛着がわきます。コーヒーしかり。お取り寄せはちょっぴり贅沢だけれど、小さな幸せがあればこそ日々がんばれるのだ!と言い聞かせています(笑)。

さて、本日フリポンさんへ納品いたしました。ぜひご覧くださいませ。
私の方は、今日から新しいキュロットを試作しています!がんばりま~す♪
[PR]
by natulinne | 2012-10-24 13:14 | 日々
f0227777_10394474.jpg

バルーンブラウス、秋らしい色で作りました。
綾織りのリネンは、ふんわりとしていて少しだけ起毛しているので、秋冬にぴったりだと思います。マスタードのようなあたたかい色合いがこれからの季節は、つい手に取りたくなりますね♪

f0227777_10395620.jpg

今回のクルミボタンは、こんな感じでシックに。

タックワンピース、ボックスワンピース(2点)、こちらのブラウスの計4点は、船橋のフリポンフリポンヌさんに納品いたします。ぜひ手にとって、また実際に着てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

フリポンフリポンヌさんのHP☆

先日、ワンピースを買っていただいたお客様についてお書きしましたが、その方からコメントをいただきました。ありがとうございました。お互いに恥ずかしがりの性格、のようですが、でも心の中で思っていることや感じていることが似ている人っていうのは、なんとなく通じるものがあるし、そういうのをふわっと感じていられるのってすごく幸せだな~と思います。
[PR]
f0227777_13244168.jpg

気になっていたカタチのワンピースを作ってみました。
今までワンピースといえば、Aラインのものが多かったのですが、こちらはすとんとした長方形。
身幅がかなり広く、そのまま裾までまっすぐに続いています。

f0227777_13245995.jpg

胸元は、Vネック。見ごろは輪で裁たず、縫い合わせています。ステッチラインがまっすぐに入るのでよりすっきり見えるかと思います。袖はやや広めにしていますので、下に厚手のカットソーなどを合わせても大丈夫です。変形のポケットをつけて平坦にならないようにしました。

手にしてみると、かなり大きく感じられるのですが(実際にかなりゆったりしています)、着てみると意外にしっくりくるんですよ。肩が落ちてフレンチスリーブのようになるので、昔のジャンパースカート、みたいな感じにはなりません。

着丈は、93センチ。レギンスや細身のパンツを合わせたり、カラータイツを合わせてもかわいいです。シンプルなデザインなので、胸元にブローチなどつけるといいかな、と思います。

こちらは、インディゴのようなブルー。もう一枚、パープルでも作りました。タックワンピースと一緒にフリポンさんに追加で納品する予定です。
もう一枚、バルーンブラウスを秋冬用のリネンで作りましたので、そちらも後でご紹介しますね♪

さて、今日は秋晴れの穏やかな一日。今から、少々サボり気味だったので家のそうじをがっつりとやろうと思います!
[PR]
f0227777_10144666.jpg


ふゆがやってくるのは、まだ少し先のようだけど夜になるとだいぶ寒くなってきました。乾燥もこの1週間で進んでいるような気がします(クリームを塗るのをサボっていたらさっそくかかとがひび割れてしまいました。。)。

夏の間、なんにも敷いていなかったリビングにウールのラグを敷いたり、加湿器を出したり、少しずつ冬に向けての準備を始めています、というか必要なものを引っぱり出してるだけですが(笑)。

ビルケンのルームシューズも久しぶりに履いています。底が厚いので身長が少し高くなれてうれしい。台所に立つのもラクちんになります♪

ちらっと見えているブルータス。今回はコーヒーの特集なので買いました。コーヒー文化、進んでいるんですねぇ。コーヒー男子達もかっこよくて、楽しかった(オバサン、です(笑))。
いつか息子と家族3人で食後のコーヒーを楽しめるときがくるのかなぁ。甥っ子たちはお砂糖たっぷりのスタバのラテなら飲めるようになったのだとか。「かあさん、今日のコーヒーは香りがいいねぇ」な~んて会話、息子としたいなぁ(周りの友人からはまた気持ち悪い妄想が始まったと笑われそう)。

昨日お友達とフリポンさんのイベントに出かけてきました。
ちょうど、いらしたお客様が私の作ったワンピースをお買い求めくださっていたのですが、例によって恥ずかしがりの性格なものでお礼もきちんと申し上げず失礼いたしました。

「私が作りました!」って言うのもなんだか、、ねぇ。言われても困るかな~、と。
ただ、心の中ではありがとうございます!と大きな声で叫んでいます(笑)。どうかお許しくださいませ。私は、○○作家というのもあんまり好きではなくて。小説家、とか陶芸家とか、書道家とか、そういうのならいいんだろうけど、布作家って、なんかピンとこないし、だいいち布を作っているわけではないし。製作者とか、作者、とかいうなら事実だからいいなぁと思う。

それは、さておきフリポンさん、いろんなものがたくさんあって一つひとつ見ていて楽しい空間になっていました。目下お部屋すっきり計画実行中なので、置物はガマンしてビンテージの刺繍リボンを買いました。今頭の中で膨らんでいるバッグの持ち手に使おうと思っています。

さて、今日も一日ガンバロウ~。
[PR]
by natulinne | 2012-10-18 10:34 | 日々
f0227777_1312302.jpg


秋らしい深いグレーでタックワンピースを作りました。袖は半袖。冬に向けて長袖のワンピースにしようと思っていたのですが、tricoちゃんから、一枚で着たり、重ね着したり、一年通して楽しみたいお客様が多いので半袖の方がいいみたい。とアドバイスをもらっていたので、半袖に変更。
袖はパフスリーブですが、だいぶゆとりあるデザインなので、下にカットソーを合わせても大丈夫かと思います。バックスタイル、腰上くらいで切り替えてタックが入っています。タックなので、ゆったりしている割にすっきりと見えるようにしています。着丈はやや長めのデザインです。

f0227777_13161418.jpg


角度によっては紫がかってみえるグレーです。左にはススキ。すっかり秋、ですね~。

少し作って、フリポンサンへ追加で納品する予定です。
[PR]
f0227777_13271920.jpg


今朝、フリポンフリポンヌさんへ、出来上がったお洋服とバッグを納品してきました。
大人っぽく、そしてかわいさをちょっぴりプラスできるように、素材と色と柄にこだわって布を選び、心をこめて作りました。ぜひ手にとってご覧くださいませ。フリポンさんは、明日からイベントが始まるようです。久しぶりにtricoちゃんのリースも並ぶみたいですよ。ぜひお出かけください♪

フリポンさんのHPはこちらから→
そして、帰り道にIKEAへ。open間もなかったのでガラガラでした~。その前にマックで朝マックしてきちゃったんだけど、よく考えたらIKEAでゆっくりブランチすればよかったなぁ、残念。
IKEAは買うものがだいたい決まっていて、今日はふきんを買いに来たのでした(それだけ(笑))。
私は台所のふきんが汚れているのが嫌で、毎日漂白しちゃいます。息子が赤ちゃんのころは、煮沸消毒していましたが、面倒なので最近はキッチンハイターでガンガンと。台所には、洗濯洗剤とキッチンハイターとそれ専用の野田琺瑯のバッドがかなり場所を取るにもかかわらずセットされてます(笑)。で、キッチンハイターをすると、白くはなるのですが、色も抜けて真っ白(当然ですが)。なので、色柄ものはNG。蚊帳ふきんも季節ごとのかわいい色を見かけるといいな~と思うのですが、どうせ我が家は白くなっちゃうので、いつも白のみ。このIKEAのふきんは一枚¥57と激安!しかも、大きいので半分に切って端っこを縫って使えば1枚¥30以下。(意外とこういうところにこだわる性格です、わたし)しかも、赤い色が何故か落ちない!のです。なのでず~っと愛用中。同じく真っ白のフェイスタオルもたしか一枚¥100しなかったと思う。薄さと大きさがちょうどよく、真っ白なので当然漂白もできるし。おススメです。
同じくキッチンコーナーでかわいい紙ナプキンを見つけたのでこちらも。
本日はお会計¥297。これじゃ、利益ないよねぇ。ごめんねIKEAさん。
[PR]
by natulinne | 2012-10-15 13:44 | 日々
f0227777_19223042.jpg


久しぶりにスタンダードシャツを作りました。
ブルーのギンガムチェック。永遠の大好きアイテムです♪白熱球の下で撮ったので少し黄色い画像になってますね、ごめんなさい。

シャツは巷にもたくさんあって、気軽に買うことのできるものですが、いざ着てみると意外としっくりくるものがなくて。スタンダードシャツは、あまりぴたっとしていない適度にゆとりのある身幅と、少し小さめの肩幅、丸い小さめな衿、スカートにも合わせられる短めの着丈、と自分が求めるものを詰め込んで作ってみました。なので、私はいろんな柄のを4,5枚持っています♪

今回は、青と白のギンガム。これも好きだなぁ。ギンガムの大きさは約1センチです。チェックは柄あわせが大変!今回はうまくいったと思いますよ~。グレーのカーディガンと合わせたり、デニムはもちろんプリーツスカートとか、黄土色のチノパンに合わせたりとか、いろいろ頭に浮かびます。ぜひ手にとってご覧いただけたら。

週末tricoちゃんに出来上がった洋服とバッグを託します。フリポンフリポンヌさんで販売していただきます。ちょうど、来週火曜日から古道具のイベントも始まるみたい。ぜひお出かけくださいね♪

さぁ、ラストスパート。あと少し作ります~。
[PR]