<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0227777_15272516.jpg


前から欲しかった北欧のタペストリー、ようやくデザイン&お値段に納得の品が見つかり、めでたく我が家にやってきました。
北欧の人々の暮らしが刺しゅうされていて、よく見るとアヒルが歩いていたり、鳥が飛んでいたり、農村のほのぼのとした風景が描かれています。

折りたためば小さく収納できるので、季節ごとに模様替えするのもいいかも。小さく収納、ってところがポイントかな。

f0227777_15304619.jpg

全体はこんな感じ~。しばらく壁をぼぉっと眺めることが増えそう(笑)。

3連休は毎朝5時起床で野球三昧。お弁当作って、カメラの準備して、結局一日中子どもたちと一緒に行動。気がつけば、8時にはウトウト。。。おかげさまで、市の大会では2位、もう一つの大会では夏に続き2連覇、と輝かしい成績。うちの息子もちょぴっとは貢献できているので、喜びもひとしお。しんどいですが、これはずっと忘れることのできないいい思い出になる、と確信してます☆朝連はいよいよダウン&ムートンブーツの出番。薄暗い中での息子と二人の練習も振り返れば、懐かしいんだろうなぁ。でも寒いっ!!
[PR]
by natulinne | 2012-11-27 15:35 | 日々
f0227777_1453315.jpg


久々のブログ更新です。
今週もあっという間に過ぎ、もう週末かぁ。こりゃ、年末なんて本当にあっという間だな~。

先週の土曜は、授業参観だったため月曜日は振替休日。お休み=野球、ではない本当のお休みなんて久しぶり♪朝はゆっくり起きてだらだら過ごし、お昼前からららぽーとまでドライブ。たまたまケーブルテレビで見たアニメ「銀魂」に親子ですっかりハマってしまい、とうとうCDまで買ってしまいました。それを車の中でかけながら、二人で大声で唄う、たのし~!

アニソン、とバカにすることなかれ。これがなかなか格好いい歌が多いのです。もともと私も男っぽい歌が好きなので、息子と趣味が合うみたい。もう少し大きくなったら、尾崎とかBOOWYとか唄いながらドライブ楽しみたいなぁ。

上のCDは、生協のチラシに載ってたので買ってみたやつ(笑)。ビージー・アデールというジャズシンガーのもの。かけてると、ちょっと格好いい人になった気になれます(笑)。

今日は、追加でオーダーいただいた分を裁断。途中までうまくいってたのですが、最後の一枚で痛恨のミス。丈を長くするのをすっかり忘れてしまってそのまま型紙通りにカットしてしまいました。。あ~、何やってるんだろ。急いで、購入先に再度注文しましたが。ご注文いただいたお客様には、ご連絡差し上げましたが、本当にごめんなさい。頑張ってなるべく早く仕上げます!!
[PR]
by natulinne | 2012-11-22 15:06 | 日々
f0227777_18354889.jpg

あっという間に週末~。
今週もお疲れさまでした!週明けのショップに始まり、通院(おかげさまでマンモグラフィも異常なしでした♪)、排水管の掃除、粗大ごみ出し、イベント準備、息子のテストの準備などなど。
排水管の掃除は、管理組合で毎年この時期にあるのだけれど、洗濯機の脇の排水溝など普段そうじしていないところをばっちり見られちゃうから、「そうじのためのそうじ」というのが毎年大変~!お風呂もカビキラーやって、台所の排水管のヌルヌルもそうじして、やっと今日本来のパイプそうじを終えたのでした。まぁ、おかげで年末の大掃除の厄介なところが終わっちゃったんだけどね。

疲れたので、栗ようかんで一休み。羊羹でも私はコーヒーいただきます。コーヒーの香りで癒される~。

f0227777_1836330.jpg

今日は、オーダーいただいた分と自分用とフリポンさん用に布を裁断。ダイニングテーブルの上で中腰でずっと作業していたので腰がギシギシいってます。なんとか終わったので、順番にミシンかけていきます。もう少しお待ちくださいね。
と言ってたらもう次の布が到着~!C&Sさんのウール。冬らしくノルディック柄を頼んでみました。バッグを作ってクリスマスセット、なんてやってみたいな~☆

そうそう、「イベントの準備」なのですが、稲毛のグリ・スーリさんで18日の日曜日に以前も行った
liaisonというイベントが行われます。残念ながら私はその日息子の野球の決勝戦のためお手伝いできないのですが、お品物だけ出させていただきます。試合が終わったら駆けつける予定です♪
私は器や洋服、靴、それからハギレのセットや使わないでしまっておいた布などをたくさ~ん持っていきます。ぜひお出かけください♪

以下、グリ・スーリさんよりお借りしました。

*************************

liaison -つぎへつなぐ- gris souris別室にて。



『もの』
すきだからこそついつい集まってしまうもの。
せっかく気に入って我が家に来たものだから使わなくなっても
同じようにものが大好きな方々に続いて使ってもらえるように。
そんな小さなマーケットを開催します。
わたしのお気に入りがあなたのお気に入りになりますように。
ちいさなお部屋をのぞきに来てください。


日時:11月18日(日) 11:00〜15:00
場所:gris souris別室

グリスーリに縁のある方々が、もう使わなくなってしまった
お洋服・こどものもの・雑貨・器などを持ち寄ります。

ご来場のお客様の人数によっては、開始前の整理券配布、入場制限をさせて頂く場合がございます。
*当日はかごや袋などお持ちいただくと助かります。
*駐車場のご用意はありません。近隣のコインパーキングなどをご利用ください。

通常日曜日は定休日ですが、当日は上記時間で営業いたします。
[PR]
by natulinne | 2012-11-16 18:57 | 日々
昨夜は、バタバタとあわただしく更新となってしまいました。

画像もなかなか思い通りにとれなかったのもあって、今日少し追加で撮影しました。
といっても、なかなか上手くいかないものですね。。。私はこんな風に着てみたいな、というイメージで私物のアイテムと合わせてみました。

f0227777_11241346.jpg

ワンピースはタートルのニットと合わせたり、(最近タートル着ていなかったけど、今年は久しぶりに着てみたい気分)

f0227777_11244087.jpg

シャツやベストと合わせてカジュアルにしたり、

f0227777_11255984.jpg

シンプルに薄手のニットと大人っぽく着たり。

HPにも画像を追加で載せましたので、よろしければぜひご覧くださいませ。
→こちらよりどうぞ☆
[PR]
f0227777_18473429.jpg


ただいま、HPの更新作業終わりました。
プレビューしております。そして8時よりご注文お受けいたします。どうぞよろしくお願いいたします!

HPはこちらです
[PR]
ギリギリまでお知らせを更新できず、申し訳ありませんでした。
予定通り、本日夜8時にopenいたします。

今回、お洋服は「キキのワンピース」と「ギャザーたっぷりキュロット」の2種類。種類は少ないのですが、いろんな色がありますよ。

f0227777_1364877.jpg


キキのワンピースは、ピンクグレー、シルバーグレー、マスタードの3色をご用意しました。

f0227777_1344934.jpg

こちらがシルバーグレー。明るめの上品なグレーです。

f0227777_135059.jpg

こちらが、マスタード。先月フリポンさんで販売したバルーンブラウスと同じ色になります。あたたかな色合いのマスタードカラーです。

f0227777_1351121.jpg

ギャザーキュロットは、もう一色プラスしました。一番上のブルーです。こちらのみ、丈を3センチほど短くして作りました。詳しいサイズは、shopでご案内いたします。

先ほどまで曇り空だったので、画像があまりうまく撮れませんでした。ようやく日差しが出てきたので、もう一度撮り直し。パソコン作業に入ります。夕方にはプレビューできるようにがんばります!

それでは、どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
f0227777_95352.jpg

あっという間に、週も半ば過ぎ。すっかり更新が滞っておりました、ごめんなさい。
キュロットは、今回はこちらの3色になります。上から濃紺、カーキ、モカとなっています。微妙な色の違い、分かるかなぁ。。。

f0227777_9531628.jpg

こちらのほうが分かりやすいかな。
カーキもモカも、グレーっぽく赤みがないので、個人的にはとても気に入っています。

週末を目指していましたが、間に合いそうにないのでshopのopenは12日の月曜日とさせていただきます。時間はいつもどおり夜8時ごろとなります。

今回は、キキのワンピースとキュロット。どちらも秋冬にぴったりのふんわりリネンで作っています。フリポンさんでご紹介していた、花柄のバッグ、ネットshopのお客様にもご紹介いたします。
また、キュロット、ワンピースとも今回ご用意は各色1点なのですが、生地の在庫がありますので11月下旬お届けというカタチでご予約もお受けしようと思っています。こちらも各色1点となります。
お申込みについては、後日HP更新の際にご案内させていただきます。

おととい、年に一度のマンモグラフィに行ってきました。
10月はピンクリボン月間でしたね!みなさんも、検診受けられていらっしゃいますか?
今回は超音波とマンモ、両方の検診でした。マンモの結果はまだ出ていませんが、エコーは異常なしだったのでちょっとほっとしています。私はもうすぐ治療終了6年となります。6年たっても遠い記憶とはならず、やっぱり毎日病気のことを考えない日はありません。検査が近づくと不安だし、テレビで話題になっていたりするといろんなことを考えて落ち込むこともあります。なので、ぜひ私のような経験をしないように年に一度ですが、検診が終わったら皆さんに声をかけたいと思っています。ぜひ、検診を受けてくださいね。自分の体を守ることは、大切な人を守ることにもつながるのだと思います。痛いというイメージがあるかもしれませんが、大丈夫。バリウム飲むのよりずいぶん楽ですよ~(笑)。私は来月は健康診断、メタボ検査が憂鬱です。。。。
[PR]
f0227777_21343778.jpg


今日のおやつ。
tricoちゃんからもらったダンラナチュールのケーキ。リキュールとドライフルーツの大人な味。紅茶を淹れて。

午前中はせっせとミシンがけ。キュロット完成まであと一息、明日には出来上がりそうです。午後は、久しぶりに夫が帰ってくるので家庭の味を用意するためスーパーへ。今日の献立は五目御飯、お豆腐とお揚げのお味噌汁、コロッケと唐揚げ。じゃがいもがたくさんあるので。特別なものはないけどふつうが一番(笑)。

買い物から帰ってきたら、注文していた収納家具が無印から届いたので、組み立て作業。今まで大きなラタンのボックスにバッグ類をどさっと収納していたのですが、場所取るしぐちゃぐちゃで見づらいので引き出し式の収納にチェンジ。キャスターもついているので掃除も楽だしね。帰ってきた息子に手伝ってもらいながら、小一時間かかって完成。今までのバッグを畳みながらしまっていて気付いたのが、エコバッグの多いこと!ちょっといいのがあったら値段も安いから買っていたし、ショップバッグとしてエコバッグをつけてくれるお店も多い。いつのまにかすごい量になっていました。これ以上増やさないように気をつけなくちゃ。久しぶりに整理すると、いかに自分が物を持っているか、驚くことが多いです。限りあるスペース、いらないものは処分したり、フリマなどでどなたかに譲って、すっきりしようと思います!
[PR]
by natulinne | 2012-11-02 21:45 | 日々
f0227777_13241670.jpg


先日買ったエリンジューム(でいいんだっけ?)、きれいにドライになりました。
ってことは、空気がそれだけ乾燥しているってこと!

f0227777_13242789.jpg

毎年、冬のあいだ何回もかかとが割れて、ぱっくり。痛い思いを何度もすることになるので、早めにクリームを塗ることに。(実はすでに一度割れてます。。。)
少し高かったけど、私は化粧品にはふだん全くお金をかけていないので、たまにはいいかと奮発。本当はそろそろエイジングケアなんてことをしないといけないのだろうけどねぇ。働いていたころは、デパートの化粧品売り場でカウンセリングしてもらいながら、勧められるがままにいろんなものを買わされていたっけ。今は、どちらかというといろいろ塗るというよりは、きちんと睡眠とって、ミネラルやビタミン、食物繊維などたくさん入った食事をして体の中から元気でいることを大事にしています。で、クリームはというと、すごく肌なじみがよくて、しっとりしていて、ベタベタしすぎないのでなかなかよいつけ心地です。

f0227777_13243619.jpg

隣に移っているのは、思わず買ってしまったアロマパルスという液体パヒューム。パヒュームと書いてあるけど、香水というよりはリラックス効果のあるアロマ液。ロール状になっているのでこめかみなどに塗って気持ちを安らげるもの。動くとほんのりティートリーやフランキンセンスの香りするので、とても癒されます。一日の終わりにかかとにクリーム塗って、これ塗って、布団に入るとぐっすり眠れます♪

午前中、キュロット3本分の裁断して家中糸くずだらけ。掃除機かけてから、ミシン始めます!
[PR]
by natulinne | 2012-11-01 13:41 | 日々