<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスが終わって、年越しまでのカウントダウンが始まった!と焦っているいつものわたし。

f0227777_1041772.jpg


息子にはサンタが太鼓を持ってきてくれて、毎日ドンドンと二人で太鼓合戦(笑)。テレビの特番(モノマネとか笑ってこらえてとか)を見て、大笑い。そんな優雅に過ごしている場合じゃないんですけどね。。でも、今年は本当によく笑った一年だったなぁと思います。くだらないことなんだけど、おかしいことがたくさんあって、いい年してよ~くガハガハと笑っていました。幸せなことだと思います。笑うってとてもよいことなんですよね!来年もたくさん笑えますように!

大掃除は、まだだけど新年に向けてお花を買ってきました。久しぶりに訪れたハナツツミさん。
やっぱりハナツツミさんのようなお花屋さんは、他にないなぁ。本当に素敵です。

f0227777_1051392.jpg


オリジナルのカレンダー。すごくいいです。来年はノラヤさんとこのハナツツミカレンダーに決まり。毎月めくるのが楽しみ。

f0227777_106259.jpg


KUSAのコーヒーもたっぷりと用意して。お正月もばっちり!!

って肝心のおもちやらおせちは。。。というと、今年は年始スキーに行くのです♪
しかも、お友達家族と3家族でわいわいと。ものすごく楽しみ~!!

なので、今から年賀状、がんばりますっ。
メルトンウールで今年最後に自分へのご褒美も作りたいのですが。。。作れるかな、明日ご紹介できるようにがんばります♪
[PR]
by natulinne | 2012-12-27 10:10 | 日々
f0227777_12143290.jpg


今朝tricoちゃんに今年最後の納品をしました。今回はバッグが6点になります。
冬らしいウール素材やちょっぴりリッチな材料を使った(毛皮、とかじゃないですよ(笑)。いい素材のものという意味のリッチ、です)バッグ。定番のトートバッグとは一味違った感じにしてみました。どうかな~。

野球も今週末で一区切りつきそうだし、いろいろ懸案事項が片付いてようやく年末に向かっての準備を始められそうです(遅いかな(笑))。

ミシンは、あと少し作りたいものがあるのでそちらを終えたら思いきって年明けまで片付けちゃおうと思っています。一年間がんばってくれたからきれいにお掃除もしてあげたいしね。

そんなわけで、一日24時間じゃたりな~い、と思っていた生活も少し落ち着いたペースになりそうでほっとしてます。今日で学校もおしまい。息子ともここ最近忙しくてじっくりつきあっていなかったので、冬休みはしっかりと一緒に復習しながら過ごそうと思っています(息子はきっとイヤだろうけどね(笑))。
[PR]
by natulinne | 2012-12-21 12:24 | 日々
f0227777_6471246.jpg


おはようございます。
有言実行とならず、昨日はアップできなかった~、反省。
なんとか早起きして更新作業してます!

昨日は、この冬一番のお気に入りのウールでバッグをたくさん作りました。

ノルディック柄は、グレー、ブルー、レッドの3色があります。こちらはグレーで作った2種類のバッグです。まずはじめは、バケツ型のバッグ。ざっくりリネンの太いワンハンドルにしました。ちょっと赤を効かせて、冬らしいあたたかみのある感じにしてみました。

f0227777_6472191.jpg

こちらは、太くて黄色い持ち手がポイントのバッグ。画像だとわかりづらいですが、持ち手の付け方がちょっと変わっていて、荷物をいれて持つと面白いカタチになります。
ウールとリネンキャンバスの組み合わせもなんだかいい感じ。

怒涛のごとく6個のバッグを作りました。ブルーとレッドの画像はまた後で。
金曜日にはフリポンさんへ納品できるかな。がんばります!

もうすぐクリスマス。週末のおでかけにぜひ♪
[PR]
f0227777_11571247.jpg


こんにちは!

今年の冬は、なんだかすっきりしないお天気が多いような気がします。
月曜日に天気が悪いと、やりたかったいろんなことがうまく進まなくてちょっぴりトーンダウンしてしまいます。。でも、今日は日差しが出てきましたね。家の片付けがはかどりそうです。

というのも、4月から単身赴任していた夫が帰ってきたので家の中がえらいことになっているのです。わずか8カ月とはいえ、段ボール箱7,8箱。衣類は一度洗濯してからじゃないとしまえないし、天気は悪いし。で、ここ数日は洗濯干して、少し外で干してから浴室乾燥、そしてたたむ、しまう、をひたすら繰り返し。それも今日でようやく一段落つきそうです。やれやれ。

ようやく私も朝練の呪縛から解き放たれたし、息子もやっぱりパパがそばにいてくれるのはうれしいみたいなので、めでたしめでたし。という感じです。

さて、先日フリポンさんへ納品したお洋服は、ほぼお求めいただけたとの報告をいただきました。
ありがとうございます。今日、追加でエプロンを納品いたしました。久しぶりに作ったエプロンは、定番のフラックスカラーのシンプルなデザインです。身幅が108センチあるので、後ろで紐をクロスして前で結ぶとすっぽりとお尻が包まれる感じになります。一枚エプロンをしていると、冬場はかなり温かく感じます。新しい年に新しいエプロン、なんていうのも素敵だし、帰省されるときにお母様にプレゼントっていうのもいいかなと思います。LINNETさんのかわいいチェックリネンでつくったキッチンクロスもセットにしました。ご自分へのプレゼント、大切な方へのプレゼントにおススメです♪

今週はいよいよクリスマス。かわいいバッグをたくさん作って週末には納品する予定です。できあがりましたら、またこちらでご案内いたしますね。

最後に(久しぶりなので長くなってしまった)画像のサンタは、雑貨&お洋服大好きメンバーでやったクリスマスパーティーでのプレゼント。こけしサンタ、というのです。かわいいでしょ。jokogumo(よこぐも)で見たことはあったんだけど、実物はもっとかわいい。ことしは忙しくてクリスマスらしい飾り付けが出来ていなかったので、サンタがやってきてくれて家がぐっとクリスマスらしくなりました!今週からはようやく少し落ち着きそうなので、ブログも毎日更新を目標にしたいと思います♪
[PR]
by natulinne | 2012-12-18 12:14 | 日々
f0227777_10552223.jpg


大好きな布でお友達へのプレゼント作り。
11月の末、表参道のhaus&terraseというお店でヨハンナ・グリクセンというデザイナーの展示があり、そちらで普段なかなか買うことのできないファブリックをいろいろと買ってきたのでした。

黒のブロックチェックは、太い糸で編まれて二重になっており、画像で見るよりもずっと重厚であたたかみがあるのです。このヨハンナのなんとも北欧らしい色使いの生地に惹かれて、少しずつですがバッグや小物をコレクションしています。(高くてなかなか買えない。。。)で、布が買えれば、作るのはねぇ、作れます(笑)。

少し前に別の友人にバッグを作ったハギレ。これでも、ポーチくらいは作れるもの、最後まで大事に使いましょ。

f0227777_111417.jpg


できあがり。ちなみに、上の横長サイズはお店で買ったもの。下のが私作。ファスナーつけは相変わらず苦手です。。来年の課題だなぁ。

これ、クリスマスプレゼント交換におまけでつける予定。誰になるかは、分からない。けど、きっと趣味の合う友達だからみんな喜んでくれるはず~。

そして、キキのワンピース(ロング)とキュロット(ネイビー、カーキ)の3点と女の子のワンピースを明日船橋のフリポンさんへ納品いたします。お忙しい季節ではありますが、ほんのひと時なごみにぜひクリスマスの雰囲気漂うお店までお出かけいただけたらと思います。あと少し、バッグを作って追加で納品する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

フリポンフリポンヌさんのサイトはこちらから☆*遠方への発送は、お手数ですがお店にご確認くださいませ。
[PR]
12月に入って、一段とあわただしい日々を送っています。
なにせふだんはのんびりと空白だらけのカレンダーで過ごしているものだから、黒板にびっしりと一週間の予定が埋まっているだけで、それ見てるだけで、なんだかそわそわ、ぐるぐる、あ~、今日も一日終わっちゃった~。の繰り返しです。。。

今日は、久しぶりに一日家にいて、布団を干したり、引き出しの整理をしたり、割とゆっくりと過ごすことができました。そして、ミシンも~。

やっと、作りたかったものが完成!

f0227777_14555795.jpg


子ども用です(笑)。130センチサイズですので、大きめの幼稚園生~小学1,2年生くらいかな。
ゆるやかなVラインの切り替えとギャザーが、とてもかわいくて大好きなカタチです。
コーデュロイは冬らしい素材なんだけど、ともすると少々野暮ったい。私は小さい頃冬になると親にコールテン(と言っていた、コーデュロイのこと)の黄土色のズボンをはかされるのが本当に(!)嫌だったなぁ。

なので、パリの子ども服をイメージして、ニュアンスカラーの配色にこだわって作ってみました。

f0227777_14585839.jpg

ダークグリーンとマスタード

f0227777_1459959.jpg

グリーンがかったブルーとグレー

f0227777_1585523.jpg

そしてこちらが一番初めの画像と同じ グレーとマスタード(バックスタイル)です。

f0227777_151233.jpg

後ろはスリットが入っていて、ループボタンでとめるようになっています。ループの色も変えたり、ボタンをとめる糸の色を変えたりと、遊び心をたっぷりつめこんで作りましたよ。

前回好評だったあたたかなリネンでワンピースとキュロットを追加で製作中。早く作りたい!と思っているウールのバッグ。など、今回はshopを準備する時間がないので、フリポンさんへ納品したいと思っています。いつもHPでご注文いただいているお客様もフリポンさんへお問い合わせいただければ、対応していただけると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
納品日時が決まりましたら、改めてこちらでご案内させていただきますね!!

さぁ、これから掃除です~(汗)!!
[PR]