<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0227777_154855100.jpg


きのう東京駅の青フラで見つけたヒヤシンスの球根。タイミングが合わず今年も間にあわなかったので、すでに根っこが出ているのを買ってきちゃいました。どんな花が咲くのかな。家にみずみずしいグリーンがあると気持ちが安らぎますね~。

昨日、息子は無事に二泊三日の旅行から帰ってきました。無口な息子が珍しくいろいろと話して聞かせてくれたところを見ると、とっても楽しかったようです。
最終日に飯ごう炊飯をしたので、全身煙くさい息子をお風呂に入れて洗濯機をフル活動。久しぶりのシングルライフもつかの間、またいつもの生活に戻りました。親子共々楽しく過ごせてよかったよかった。

吉祥寺、浅草~合羽橋界隈、丸の内と歩き回った3日間。雑誌に載るようなお店から、偶然見つけたお店、全国展開のチェーン店などいろんなお店を見て回って、たくさんの品物に触れ、楽しかったし勉強にもなりました。ふと頭にうかんだクエスチョンが「いいお店ってなんだろう」。

いいものを売っているお店?いい雰囲気のお店?雑誌に載ってる素敵なあの人がやっているお店?

これだけネット環境が整って、なんでも時間を気にせずにポチっとできる時代。その中で、電車を乗り継いで、時間をかけてまで行くお店とは。行きたいお店とは。

いくつかのお店は、なるほど。と思う点があり、いくつかのお店は、なんなんだ、この店は。と思う点があり。

一消費者として、もう一度じっくり考えて、今後の自分のあり方にも反映させていきたいな、と思いました。

さてさて、たっぷり充電できたので明日からはしっかりお仕事。春に向けて、お洋服をたくさん作りたいと思います!
[PR]
by natulinne | 2013-01-31 16:06 | 日々
続いて、本日2件目です。

シャツワンピースが出来上がりました。今日の夕方フリポンサンへ出かけた帰りに納品しようと思っています。

f0227777_1264135.jpg

今回はネイビーとブルーの2点。こちらはブルーです。

ブルーは、ステッチ部分の色を変えて、白い太番手の糸で縫っています。
糸をその都度取り替えるのが結構面倒でしたが、好きな雰囲気に出来上がりました!

ネイビーは、糸はネイビー一色で仕上げています。
私はネイビーを着ていますが、このワンピースのかたちが大好きです。なかにカットソーを着ることが多いのですが、友人はタートルネックのニットと合わせることが多いです。紐の結び方でカジュアルにも、奇麗めにも
着ることができるので重宝しますよ。

素材はコットンなのですが、すごく雰囲気のあるコットンで大好き。目が詰まっていて厚みもあるので冬でも風を通さず、通年楽しんでいただけます。ボタンをはずして腕をまくってみたり、ウエストの紐を後ろで結んでコートのように羽織ってみたり。ぜひ実際に着てみてください!

f0227777_1265982.jpg


全体の感じ。前に大き目のオープンポケットが二つあります。

縫製後、軽く水洗いをしてノーアイロンの状態です。私はいつも手でパンパンとたたいて干して、アイロンせずに着用しています。アイロンをかける場合は、高温で強く掛けるとテカリやすいのでお気をつけください。

さて、洗濯物干して、掃除機かけて、ふらりとおでかけしようかな~。
[PR]
昨日は千葉は、大雪。
海沿いのわが街も朝から白く雪が積もっていました。
そんな中、2泊3日の移動教室へ出かけた息子たち。バスの到着が遅れて出発が2時間遅れになるなど、アクシデントがありましたが、さて楽しんでいるのでしょうか。
当然息子から電話があるわけでもなく、全く音信普通の3日間。なんだか変な気分です。
でも、そんなこと当の本人は感じもせず楽しんでいるんだろうなぁ~。

帰る時間を全く気にせず、ご飯の心配もいらないなんて!

せっかくなので、吉祥寺まででかけることにしました。普段西東京へはなかなか足を延ばせないので。
そういえば、息子が幼稚園のお泊り遠足で出かけた時もお友達と吉祥寺へ来たんだった!だから、5年ぶりだ~!!

電車に10時過ぎに乗りこんで、そしたらなんだか急にお腹が減って、何か食べたい!と。
東京駅で途中下車して、向かったのが「つるとんたん」。以前テレビでサッカーの香川選手がお気に入りだとかで食べていたのを見てからず~っと行ってみたかったお店。開店直後だったので並ばずに食べれました。
f0227777_11551491.jpg

私が食べたのは、「京しっぽく」。鴨肉とか、とろろこんぶとか、生麩、ごま豆腐なんかが乗っていて少しずついろんなものが楽しめます。洗面器のような大きなどんぶりに入ってきてびっくり。とにかくだしがおいしいです!!店内の照明が暗かったので、画像があまりよくありませんが(笑)。
美味しかったので、また訪れたいです!


それから、電車を乗り継いで吉祥寺へ。中央線、久しぶりに乗りました、なつかしかったぁ~。

吉祥寺はいくつか行ってみたいお店があって、iphoneの道案内を頼りにあちこち。
素敵なお店が多くて、素敵すぎて(?)か何故か買うものがあまりなかった~。
あんまりいい感じにディスプレイされていると、却って買う気がなくなる、そういうもんなのかなぁ。

楽しみにしていたのが
f0227777_11591646.jpg

ダンディゾンのパン。たくさん買ってきました。大納言の入ったパンが特においしかった!

それから、偶然にもcheck&stripeを発見。そういえば、吉祥寺にもお店があったんだっけ。
そろそろ布を仕入れなくては、と思っていたので布をたっぷりと10mほど。
パンと布とでかなり重い。。買い物意欲もなくなってしまいました(笑)。

f0227777_1215589.jpg

たくさん買ってきましたよ。ワンピースまつり、にしようと思っています。

と、以上で買い物終了~。結局いつものおでかけと一緒でした。
うつわとか欲しかったんだけど、残念ながらいい出会いがありませんでした。またリベンジしよっと。

今朝はうっかり寝坊してもうお昼前。さぁ、今日も楽しく過ごそう!!
[PR]
by natulinne | 2013-01-29 12:03 | おでかけ
f0227777_237146.jpg


昔の雑誌を引っぱり出して、あの店はどこにあったっけ、、と調べ物。
というのも、来週3日間息子が学校の移動教室でおでかけなのです♪時間を気にせずに出かけられるなんて、息子が生れてはじめてかも!3日間フルに楽しませてもらいます(笑)。もちろん、息子には内緒ですが。

ただ、気になるのがインフルエンザ。学校でも、野球仲間でも、あちこちで大流行のようです。あと少し健康に過ごさねば!でも、私たち親子、病気の予感を全く感じないくらいにすこぶる元気です。
よくみんなからあんなに好き嫌いが多いのに、どうして風邪ひかずに元気なんだろう?と不思議がられる息子。そういえば、歯医者と耳鼻科(たまった耳垢を取ってもらった)しか、去年一年間でかかっていないのでした。そういう私も、今シーズン風邪らしき症状など全く出ず。たぶん、元気の素はご飯じゃないかな。白米のご飯ね。息子は大のお米好き。毎日夕食は2,3杯おかわりします。おかずは、煮魚とかお肉をさっと焼いたものとか、とにかくシンプルなものを少し(地味ご飯です(笑))。きゅうりとトマトは毎日必ず。それと果物も毎日食べるかな。それくらいなんだけど、とにかく病気知らずです。ありがたや。

f0227777_23142522.jpg

お友達からメールがあって、ケーキが出来たからおいでよと。
もう、プロ級の腕前。今日はイチゴのソースがとってもフレッシュなチーズスフレでした。ごちそうさま♪
ただ、ダイエットを真剣にしなくちゃいけないので、ほどほどにしないとね。スイーツをたくさん作るのにスレンダーな彼女。自分にストイックだもんなぁ。私にはそのストイックさが欠けているんだよね、わかってるんだけど。新年明けてから人と会うことが多くて、ついつい話しながら食べすぎな日々。反省なんだけど、来週も新年会が続くのだ。誘惑に勝てるか、ストイックに行くぞ~!
[PR]
by natulinne | 2013-01-24 23:23 | 日々
f0227777_21172827.jpg


先日作ったあったかプルオーバー、気に入って最近よく着ています。お洗濯も手洗いでしてみたところ、問題なさそうなので販売することにしました!
メルトンウールは、地厚のため初めは少しごわつき感がありますが、着ていくうちに少しずつ柔らかさが出てきます。目が詰まったウールなので、とにかくあたたかい。大き目に開いた襟元からインに着たカットソーやセーターなどをちらりと見せるといい感じです。袖は七分丈なので、長袖を覗かせるとこれもまたかわいいです。
シンプルなデザインなので、ブローチなどつけるとぐっと可愛さがアップします(笑)。着丈が短めなので、パンツ、スカート、キュロットなど、着回しがしやすいんですよ。お手入れはドライクリーニングかウール用の洗剤で手洗いをお願いします。ワイドなシルエットなので、手にしたときにびっくりするかもしれませんが、着てみるとそんな風には感じないのです。ぜひ手にとって試着してみてください!!

今日tricoちゃんに納品しましたので、フリポンさんにてお求めいただけます。

今回は2枚納品しましたが、好評だったらあと数枚作れそうです。また、久しぶりにシャツワンピースも製作中。来週には納品できそうです。スローペースで申し訳ありませんが、少しずつスピードアップしてきました!もう少しお待ちくださいませ。

f0227777_21241138.jpg


年末年始のバタバタの疲れが出たのか、このところ毎日ひたすら眠り続けている私。
あれもこれもやろうと思っているのだけれど、ついつい眠ってしまって起きるとお日様は空高く。
自己嫌悪の毎日です。気がつけば、おなかもぽっこりしているような。そりゃ~ごろごろしてたら太るよなぁ。
気合を入れ直して、腹筋運動と規則正しい生活、おやつ抜き、がんばらねば。
[PR]
f0227777_14284563.jpg


昨日は、久しぶりの大雪でした!
息子と夫を送り出した後、うとうとと二度寝をしていて、10時過ぎに起きたら一面の銀世界。

野球の練習も中止で、午後からはせっかく洗ったスキーウエアを引っぱり出して、物置からソリも引っぱり出して、びしょびしょになって凍えながら帰ってくるまで思いっきりそり遊びを楽しんだようです。帰ってきたときはほっぺが真っ赤っかで、耳は冷たくなっていて。それでも、すごく楽しそうでした。子どもはこうでなくちゃね(笑)。

f0227777_1428533.jpg


今年初めの一枚。すとんと着れるプルオーバーが好きなのですが、この時期は一枚だと寒い。
ニットよりも張りのある素材でTシャツのようなカタチのあったかなプルオーバーが欲しかったので、Pコートなどでよく使われている厚手のメルトンウールで作ってみました。

着丈を短めにして、肩が少し落ちるデザイン。袖は太目なので下に長袖のカットソーや薄手のタートルニットなど合わせます。厚手なので若干かさ張る気がしますが、何よりと~ってもあったかいです。上に何か羽織る必要はまったくなし。なかなかいい感じです。ボーダーを合わせて袖口や裾から覗かせてもかわいいかも。

あとは、洗ってみてからの質感の変化に問題がなければ、shopで販売しようかと思っています♪
[PR]
f0227777_11255122.jpg


3連休が終わると1月も半ばなんだなぁ。。
1月の半分は、ぼんやり過ぎてしまったのか、「今年は流れに身を任せよう」と思ってはいたもののさすがにちょっぴり反省。

夫が休みの今週は、毎日あちこち出かけてました。野球が始まる今日からはまたいつも通りグランドと家とで過ごす週末となるのは分かっているので、少し贅沢とは思いつつ都内でランチをしたり、ぶらぶらと買い物がてら散歩したり。あれもこれも買って、、というわけにはいきませんが、奇麗にディスプレイされているお店を覗いたり、美味しそうなものを眺めたりするのも楽しかったです。リフレッシュできたかな~。

コーヒーは、二人とも好きなのでコーヒー周りの物をお買いもの。
KONOのポットは、どうしてもウッドハンドルのが欲しかったのですが、なかなかお値段もするので買えず。クリスマスプレゼントに(遅ればせながら)買ってもらいました。
あと、ネスプレッソのエアロチーノ!
コーヒーは私はブラックですが、夫はミルクたっぷり。コーヒー専門店に行ってもとなりでドボドボとミルクを入れる夫に「あ~あ」と思うことも多いのですが、まぁ好みだからしょうがない。
友人宅でいつも出してくれるコーヒーにはふわふわのミルクがたっぷりで、すごくおいしい。このエアロチーノで泡だてたミルクなんだそう。本当はエスプレッソの上にかけてカプチーノを楽しむためのものらしいけど、私はドリップしたコーヒーが好きだから、濃いめに入れてカフェオレにしていただいてます。優秀なのは冷たいミルクでも泡立つことができること。夏はアイスオーレも楽しめそうです♪

さて、そろそろミシンも始動開始です!!がんばって、作るぞ~!
[PR]
by natulinne | 2013-01-12 11:43 | 日々
松の内も過ぎてのご挨拶となり、恐縮です。。。

新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

振り返ると暮れの更新からずいぶんと時間がたっておりました。
この年末年始は、PCから離れた生活。毎年、初売りにはあちこちのサイトを覗いてはセールでいいものを買うぞと意気込んでいましたが、今回は家にいなかったというのもあって、お買い物はまったくなし。
友人家族と旅行を楽しんだり、テレビの前でゴロゴロと家族とのんびり過ごしたり。いいお正月でした!

単身赴任明けの夫が、たまった休日を消化するために今週いっぱいは家にいるらしく、若干お正月気分が抜け切れていない我が家であります。

昨日は、始業式で学校も早く終わったので午後から初詣に。
今年は6年生、勉強もそろそろ頑張れよ、ということで湯島天神に。

f0227777_1058409.jpg


f0227777_10585894.jpg


そのあとは、スカイツリーでごはんを。スカイツリーも3回目。まだタワーには登っていませんが(笑)。

じっくりと一年を振り返ることなく、また、新年に目標を改めて思うこともなく、新しい年がスタートしてしまいました。こんな風にスタートを切ったのも、何かに導かれたのかもしれません。ことしはあまり力を入れすぎず、流れに身をまかせるのもいいかな、と思っています。もちろん、だらだらと過ごすのではなく、ある程度自分自身へのノルマも与えて。
あとは、少し自分自身へも気を遣おうかなぁと思います。最近、服装やお化粧なんかも通り一遍になりつつあるのでこれではいかん!と。髪型や普段のスタイルなんかをもう少しおしゃれにしたい!!ガンバロ~。
[PR]
by natulinne | 2013-01-08 11:01 | 日々