<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0227777_13161274.jpg


明日は3月。弥生、もう春ですね。

今日は久しぶりにとってもあたたかくて、朝から家事がはかどりました。
うちには女の子はいないけど(私はのぞく)、なんとなくお雛様をみるといいなぁって思います。我が家のおひなさまは、息子が幼稚園でつくってきたこちらの紙コップ雛。もうずいぶん前のことなんだなぁ。。

幼稚園のころは、季節ごとに持って帰ってくる絵とか工作の収納に頭が痛かったけれど、今思うとそういうのってもう二度と書けないし、作れないものなんだな。その年齢にしか書けない線だったり、小さな手だからできた小さなものだったり。このお雛様を見ていると小さかった息子がどんなふうに色を混ぜ、どんなふうにクレヨンで色を塗っていたのかな、とまだポチャっとしていたまぁるい顔を思い出すことができて、しばしほんわかとした気持ちになれるのでした。
[PR]
by natulinne | 2013-02-28 13:25 | 日々
f0227777_22251958.jpg

もうすぐ3月。ここのところ、やたらくしゃみが出るなぁと思っていたら、花粉が飛んでいるんですねぇ。
目もかゆいし。3月初めがピークだとか。あ~、早く飛んでって欲しい。

最近、食洗機を使わずに手で食器を洗っているのですが、お湯だとやっぱり手がすごく荒れます。手袋をすればいいんだけど、汚れが落ちたかどうか確認するには素手が一番。油断するとすぐガサガサに。。
年齢が出やすいのは、「手」っていいますよね。
出かけた先でもつい、いいハンドクリームないかなぁ、なんて探してしまいます。

最近買ったのがヴェレダのスキンフード。これ、なかなかいいですよ。
濃い~って感じ。かかとのカサカサにも使えるみたい。ニールズヤードのがちょうどなくなってしまったので今度はこちらを使っています。お風呂上がりにクリームをしっかり塗る、基本ですがこのおかげで今年はかかとがひび割れずにすんでいます。やっぱり毎日きちんと、が大事なのよね。

f0227777_22253222.jpg

少し前だけど、tricoちゃんにもらった友チョコ。かわいい箱!中身もおいしかったけど。久しぶりにググっときたパッケージでした(リボンが黒ってところがまたいいですね)。

さて、3月ももうすぐ。次回のショップに向けて、スピードあげていかなくちゃ!です。
[PR]
by natulinne | 2013-02-27 22:42 | 日々
f0227777_16355577.jpg

長かった閉じこもり生活もようやく今日で終了。明日からは学校に行ってもいいそうです。
「平日の昼間からゴロゴロ~、ゴロゴロ~」ってお笑い芸人じゃないけど、そんな生活もそろそろうんざりしていたので、ようやくOKをもらえて本当によかった♪息子はちょっぴり残念そうですが(笑)。

春が近づいて、バッグが欲しいなぁと思っていたので、昨年買って大切にしまっていたヨハンナ・グリクセンの生地でバッグを作りました。

ヨハンナのバッグは鮮やかなテープの持ち手がとってもかわいいのですが残念ながらあちこち探してみてもどこにも売っていないので、生地のブルーに合うように生成りの帆布を使って持ち手を作ることにしました。この帆布はこの間作ったウォールポケットの残り(笑)。

出来上がったら、思ったより縦のサイズが大きくて。切っちゃおうかな~と思ったけど、口の部分を三つ折りにして仕上げて、こんな風に口の部分を折り返してみました。

f0227777_16362149.jpg


なかなか、かわいいのでしばらくはこのまま使おうと思います。ファスナーをつけたり、ポケットをつけたり、少ししたらアレンジしてみようかな。
[PR]
ようやく、インフルエンザ息子も復活。今度は時間を持て余し、退屈そうにしてます。
学校行くまでのこの数日間が辛いのよね、親も子も。
あと2日。耐えねば。。。。。

さて、インフルエンザのドタバタですっかりご連絡するのが遅くなってしまいましたが、先日フリポンさんへワンピースを納品しました!

f0227777_11483336.jpg


f0227777_11503255.jpg


以前ご紹介したBOXワンピースに加えて黒のワンピースを中心にベルガモリネンでつくったものを数点。
このベルガモリネンはイタリアのベルガモ地方で作られたリネンのことなのですが、とても上質な肌触りのいいリネンです。お値段がいいので、通常よりは若干高めになってしまいますが、大人のリネンといった感じです。
黒いワンピースは一枚あるととても便利なんですよ。少し改まった席にもアクセサリーなど組み合わせて着ていくこともできるし、夏の暑いときのお出かけにも涼しくて、ラクちんで、それでいてきちんと感もあって。私は夏の法事があるときなどに、持っててよかったなぁといつも実感します。

ぜひ、フリポンサンで実際に着てみてくださいね!

来月のネットショップに向けても作る予定です☆
[PR]
昨夜、真っ赤な顔をして喉が痛いと帰ってきた息子。
朝になっても熱が下がらないので、小児科にいってきました。

インフルエンザの検査キット、くっきりと線が出てました~。

もう流行も下火なんですけどねぇ。と先生。
今は吸引式のお薬で一回でいいんですね、薬局で吸って帰ってきました。
まだ熱が下がらず大人しく寝てます。それでもご飯はちゃんと食べられるのはたいしたものです。
私も子どもの頃熱があるのに平気でご飯を食べていて母はびっくりしたそうです。遺伝かもね。

当分家の中に引きこもりの生活になりそう。私も覚悟を決めて、のんびりすることにします~!

f0227777_1613352.jpg


年末に転んだ拍子にスツールの上に倒れ込んで、バキッと脚を割ってしまいました。お気に入りのスツールだったのに。修理してくれるように買った作家さんに連絡を取ろうと試みましたが、何故かつながらず。。
で、新しくスツールを購入。図らずも2脚の椅子を招き入れることになりました。こちらはartekのスツール。脚は安定感を考えて4本のにしました。珍しく黒をチョイス。大人っぽくて素敵です。座面も広くて座りやすいし、ちょっとしたテーブルにも使えそう。椅子を選ぶのはやっぱり楽しい。パソコンに向かうのも快適、快適♪
[PR]
by natulinne | 2013-02-21 16:16 | 日々
f0227777_1659761.jpg


雪が舞う中、久しぶりに一人IKEA。
欲しかったものを買って、早めのランチしてきました。今日はなんだか人が多かったなぁ。。

デザートにかったココナッツのケーキ(?)。中もぜ~んぶココナッツで、お砂糖と混ぜて焼いただけのような感じ。???って感じの味でした(笑)。

f0227777_1774753.jpg


買ってきたのは、この白いフレーム。安いから、家のあちこちで愛用中。ちょっと頼りない作りなんだけど、ガラスじゃないから軽くて扱いやすいです。中に入れたポスターはマリメッコでもらったもの(もちろんタダで)。モノトーンとビビットな色のバランスとかちょっとシュールな感じのイラストとかが気に入ってます。ようやく飾れる♪
[PR]
by natulinne | 2013-02-19 17:08 | 日々
f0227777_10475995.jpg


最近また寒い日が続いています。やっぱりまだ2月、そんなに簡単に春はやってこないのだ。
日暮れは延びて、暦は少しずつ進んでいるんだけどね、花粉もやってくるから春はちょっぴり厄介なこともあるけど、それでも緑でまぶしい季節の到来には心躍る気がします。


さて、今日はウォールポケットをご紹介です。自宅用なのですが。


我が家の玄関はとても狭くて、各々のスリッパとか、夏は帽子、冬は手袋、野球用品のいくつかなどを収納するスペースがないのでウォールポケットを使っています。以前作ったのがずいぶんくたびれてきたので、作りなおそうと思って厚い帆布を買っておいたのです。ようやく服作りも一段落したので、とりかかることに。

前回の反省点も踏まえて、今回はポケットを用途に合わせて大きさを変え細かく作ることにしました。

ウォールポケットって昔もすごく流行って、各家庭に必ずといっていいほどあったんだけど、どうもぱっとしないというか、いつのまにかいろんなものをただ突っ込むだけの存在になっていたような気がします。
私の実家にも父の南国土産のウォールポケットがあって、たしかポケットにハイビスカスとかの刺繍がしてあったような。結局電気やガスの領収書なんかがどさどさと入って整理するはずなのに却って乱雑に見えて残念な結果になってましたっけ。

たどり着いたのは、ポケットは大きければいいというものではなくて、よくばらずに入れるものに合わせた大きさなのがベストだということ。なんでも入れるのではなく、ここにはこれ。というように入れる場所を決めるのがすっきり収納できるポイントなんだなと。
なので今回は、スリッパ、帽子(をひっかけるためのフックを挿すところ)、グローブみがきの布、ビニールぶくろ、手袋、など入れるものを想定して作りました。

f0227777_10481160.jpg

ひっかけるところはハンガーを利用してフックにかけられるように三角にしました。

f0227777_10482790.jpg

結局物を入れるとこんな感じになっちゃうのですが(笑)。でも帰ってきた夫と息子も「これはいい!」と珍しく大絶賛してくれました♪みんなにほめてもらえるとやっぱりうれしいですね~(笑)。

さて、これから服作りの仕上げです。くるみボタンとタグ作り。がんばります!
[PR]
f0227777_22335216.jpg
f0227777_2234821.jpg
f0227777_22342739.jpg


先日のBOXワンピースをtricoちゃんに着てみてもらいました!
うん、お似合いです。

個性的なタイツや靴下との相性もGOOD。ぜひ、お店で着てみてくださいね。


週明けの今日は、お味噌作り第二弾。ことしは味噌仲間も3人となり、順繰りで作ってきました。台所にずっと大豆が置いてあって、目が合うたびに「まだ~?まだ~?」と聞かれているようで落ち着かなかったのでした。これでようやくすっきり。秋にはまた美味しいお味噌がいただけるかと思うと、面倒な作業もなんのその!
発酵食品はいいですね。自分で味噌づくりをするようになってから、お味噌汁が本当においしいし、体も健康です☆

大豆をゆでながら、裁断も同時進行。リネンのワンピース分も切り終わりました。明日から縫い始めて、来週にはお届けします~♪
[PR]
f0227777_1631076.jpg


今週はBOXワンピースを集中して作りました~。
カーキ、スモークブルー、ネイビー、ブルーの4枚です。

ネイビーとブルーは先日のシャツワンピースと同じコットン。カーキとスモークブルーは同じくコットンですが、厚さは少し薄くなります。どちらも、目の詰まった高密度のコットンで適度に張りがあるのでこういったデザインにはとても合っている生地かなと思います。
リネンには、リネンのよさがあるしコットンにはコットンのよさがありますよね。張りのあるコットンはシンプルなデザインの中に上品さが加わるような気がします。
ゆったりとしたデザインなのですが、だらしなくならずに中にブラウスやカットソーを合わせていろいろと着こなしを楽しんでいただけます。カラータイツやレギンスなどそれぞれの季節にあった組み合わせを考えるのもまた楽しいかな。

さぁ、これからリネンでワンピースづくりです。今回はあと数枚作ってまとめての納品となります。20日ごろにはお手にとっていただけるかな、がんばります♪
[PR]
f0227777_22324442.jpg


雪は少ししか降らなかったけど、さむ~い一日でした。

冷蔵庫がからっぽだったので、雪だったら買い物に行けないし、どうしようと思っていたのですが買い物が終わる頃ようやく雪がはらはらと降りだしてました。たっぷり食材補充、安心安心。

こんな日は、家で過ごすのが一番。ということで、台所でコトコトとチャーシューを煮込んだり、お芋の煮たのとか(煮ものが多いな(笑))、そんなのを作って過ごしました。
静かな一日だったので、布の裁断もはかどりましたよ。ワンピース4枚分をカットしたらさすがに手首と腰がつかれました。明日から、縫えると思うとわくわくです♪

先週買った球根が、あっという間に花が咲いてしまいましたぁ。なんか、早すぎる~。。
お花は予想に反して、ピンクでした~。奇麗に咲いてくれているし、部屋の中がいい香りなので、長く咲いてくれるといいな。
[PR]
by natulinne | 2013-02-06 22:40 | 日々